• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

きゃろまのブログ一覧

2011年01月25日 イイね!

ファン トゥ ドライブ・・・

クルマの楽しさとは何だろう?
それは人によりまちまちであるとは思うのだが、尽きるところは「ファン トゥ ドライブ」であると思う。
クルマがまるで手足の様に扱えることではないだろうか。
クルマには意思がない。いや、多分ないと思う。それでも意思があるがごときに乗り手との間にコミュニケーションを持てるクルマこそがクルマを操る醍醐味であると思わないだろうか?
確かにクルマはスピードが出るに越したことはないだろう。しかしながらそれ以前にスピードにこだわらずとも走る愉しさは追求できないのだろうか?
例えばそれがATでも良い。ハンドルとタイヤからのコミュニケーションをダイレクトに感じられる車両はファンだと思う。ステアした一瞬の後に、僅かな「タメ」のあとのダイレクトなハンドリングが感じられれば、それは至福の一寸であろうと思うのだろうがいかがだろうか・・・
ボディ剛性は確かに大事である。しかしながら故意に設けられたボディの緩さによって一瞬のタイミングがずれる感覚こそも「ファン」ではないだろうか・・・
現在の日本車の中には優れたクルマは数多く存在している。
しかしその多くは私には荒馬であるような気がしてならないのだ。本当に「駿馬」と言えるクルマはそれほど多くはないであろう。
クルマ好きを自認するのであれば自身にとっての駿馬に巡り合うべきであろうと思う。
その車種はともかくとして自身にとってのファン トゥ ドライブとは何か?
そのようなことが語られることがないことが日本のクルマにたいしての評価であり、日本人のクルマに対する文化の低さではないだろうか・・・
Posted at 2011/01/25 22:55:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | きゃろまの独り言 | 日記
2011年01月20日 イイね!

免許の更新に行ってきました!

今日はガレージが木曜日でお休みのため神奈川県の二俣川運転試験場に免許の更新に行ってきました。

過去5年に遡って2回以上の違反がある場合に該当するので「違反者講習」2時間です。

それにしても過去5年間無事故って・・・どうすればできるんだろう。?

ちなみに私の連れも今日一緒に更新に行きましたが、彼女は優良運転者講習で今回の切り替えからゴールド免許になりましたが、いつも運転する彼女はお世辞にも上手ではありませんし丁寧でもありません(笑)

ところで更新にかかる費用ですが、優良運転者講習が30分で3800円。違反者講習が2時間で4800円です。

優良運転者講習は30分でビデオを見るだけだそうですがそれで3800円とはあまりにも高くないでしょうか?

逆に違反運転者の講習が2時間で4800円というのも高いですが、優良者の3800円と比べると安いような気もします。

どうにもああいう類いの料金設定というのはいずれも納得しにくいものが多いようですね。

とりあえず二人とも無事に新しい免許をとって帰ってきました。

めでたし・めでたし・・・・

Posted at 2011/01/20 23:08:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | きゃろまの独り言 | 日記
2011年01月19日 イイね!

たまにはプライベートでも話しましょう・・・

仕事から離れてプライベートなことでも書いてみます・・・とは言っても内容はクルマのことですけどね(笑)

毎回ご覧いただいている方はご存じの通り、私の愛車はロードスターです。俗にNA型と呼ばれる初期のものです。

もともとクルマ好きの私の究極に乗りたいクルマは欧州の旧車だったんですね。MGとかロータスエランとか・・・

ところで私は結婚はしていませんが事実婚みたいな感じの女性がいます。(若い人は同棲っていうんだよね(笑))その女性も詳しくはないくせに同じような趣味を持っているのですが・・・いかんせん、この女性・・・暑がりなんです(笑)寒い冬でも少し車内が暑いと感じるとエアコンをつけたがるくらいです。(だからといって体系は標準なんですよ・・・)

さて欧州車のまして旧車にはエアコンなんてものはついていないのですよ

だからどうしても無理なんです。

そこで「じゃぁ日本車には似たようクルマはないの?」

というところから導き出された答えがロードスター・・・しかもNAというわけです(笑)

実はこのロードスターは10年位前にも所有していたことがあります。

その時もやはりAT。MTは嫌いなわけではありませんが、モータースポーツをメインに考えないとするとやっぱり日本の道にはATが道理でしょう。



このロードスター・・・特にNAですが、剛性が弱いと言われていますが、これ自体マツダというメーカーの作戦とも言うべきものです。車両重量を理想に収めるためにあえて剛性を犠牲にしているんですよ。作ってみたら剛性が低かったのではなく、わざと剛性を低くなることを承知で作ったクルマなんです。

しかも剛性が低いと言われながらも作り込むべきところにはきちんとお金がかけられています。

ですから誕生して20年を経過した現在でもごく普通に街中でこれだけの数のNAロードスターを目にするのですよ。それだけマジメに作られたクルマだと言えます。

だって考えてみてください。他の日本車で誕生から経過して20年、これだけ街中をレストアもせずに普通に走っている車種なんぞありません。

中でも歴代ロードスターが掲げる「人馬一体」というコンセプトをこれだけストレートに具現化しているのはやはりNAならではでしょう。

運転が好きな方なら乗ってみればわかります。

速い遅いではなく、運転が楽しいと思わせるクルマは他にそうあるものではありません。

ドライバーの意思を汲み忠実にそのさばきを地面に伝える様は「駿馬」であるとさえ思うのですよ。



もしこの文章を読んで興味をお持ちになった方・・・

一度で良いから乗ってごらんなさい。

きっとここで話したことが「なるほど!」と理解できることと思います。

特に年配のスポーツカー好きの方にはお勧めです!



Posted at 2011/01/19 19:23:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | きゃろまの独り言 | 日記
2011年01月18日 イイね!

ついでにこんなものも・・・

ついでにこんなものも・・・写真はカーボンフィルムを灰皿と肘掛に施工したものです。
こんなものでも車内の雰囲気はガラッと変わっていい感じ!
この程度であれば費用もお手軽で3千円から5千円程度で1時間もいただければその場で施工できます。
よろしければ遊びにきたついでにちょっとお試しになってみてはいかがですか?
Posted at 2011/01/18 18:51:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | キャロマの今日一日 | 日記
2011年01月18日 イイね!

トランクフードにも施工してみましたよ!

トランクフードにも施工してみましたよ!写真見ていかがですか?特に違和感もなくスムーズに施工できました!
ただし欠点が見えたのも事実で、垂直面と水平面に曲面が混じる場合には基本的に2枚貼りでないと対応できそうもありません。写真も水平部分と垂直部分の2枚にわけて貼付しています。
でもカット部分さえ工夫すればこのようにほとんど目立たない施工は可能ですね!
バンパーなどの過度な曲率のものに貼るのはどうやら無理のようです。
ただし、リップスポイラーやサイドステップなどの平面面積が少ないものであれば可能と思われますからもし施工を希望される方は要相談です。
お気軽にHPからご相談ください。
http://www.caroma.com
Posted at 2011/01/18 12:05:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「おはよー!」
何シテル?   01/24 09:15
きゃろまです。よろしくお願いします。 東京の西多摩郡瑞穂町でコーティングショップを営んでいます。 コーティングでは老舗のカービューティープロの資格を持ってま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/2 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
ロータスエランが好きなので、それっぽく仕上げています!

過去のブログ

2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation