• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぼへぼへPの愛車 [ホンダ オデッセイハイブリッド]

白アンビエントランプ取付け 最終回

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > 自作・加工
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2018年03月11日
1
前回加工したフロントルームランプユニットを取付けます。

すでに何人もの人が記事を書かれているので、今更細かく書く必要も無いとは思いますが、取付けました終わりでは味気ないので、取付け手順も書こうと思います。

フロントルームランプユニットを取り外す時には、サングラスホルダー部分ごと取り外した方が楽だと思います。
なのでまずはそこから…
サングラスホルダーを開けると、奥に黒いネジが二本有りますので、これを取り外します。
写真の赤丸部分の二本のネジです。
2
二本のネジを取り外すと、クリップ二個で留まっているだけですので、手で簡単に取り外せるはずなのですが、もし硬い場合は写真の位置に内張剥がし到着を差し込み、軽く抉れば手前側が外れますので、後は下方向に引っ張って取り外して下さい。
この時ルームランプユニットの配線が有りますので、あまり勢いよく引っ張らない様に注意して下さい。
3
フロントルームランプユニットのカプラーは、写真赤丸部分を押せば取り外せます。
4
フロントルームランプユニットはカプラー以外にも、白いTクリップで配線が留められていますので、これも取り外しましょう。

このタイプのクリップは、爪の付いているどちらかの方向へクリップを押しながら、押している方向と逆側を外す方向に動かすと、動かした方の爪が外れて浮きますので、その状態のまま爪の外れている方向へクリップを押し付けて、外す方向に動かすと道具を使わなくても取り外しが可能です。

言葉で書くと難しそうですが、どちらかに押しながら片方の爪を外し、逆方向押し付けて引っ張ればOKです。
5
サングラスホルダーごとフロントルームランプユニットが取り外せたら、フロントルームランプユニットと外枠を留めている爪の位置が見えますので、その位置を手掛かりに内張剥がし等を隙間に差し込み、フロントルームランプユニットを外枠から取り外します。
6
フロントルームランプユニットを外枠から外す事が出来たら、新しいフロントルームランプユニットに移植する、白いルームランプカバーをフロントルームランプユニットから取り外します。

写真の位置に内張剥がし等を差し込み、軽く抉ればルームランプカバーを取り外す事ができます。

取り外したカバーは新しいユニットに取り付ければ移植完了です。
7
カバーをユニットに移植できたら、フロントルームランプユニットに、先ほど外したカプラーだけ取付けて点灯確認をしておきます。

元に戻してから不具合が有った場合、ここまでの作業を繰り返す羽目になりますので…(^^;;

無事点灯確認が出来たら、カプラーを外して取り外しの逆の手順で、部品を元に戻せば作業して完了です。
8
取付け後のリフトアップトレイ近辺の写真を、最後に載せておきます。

写真を撮ったのは、街灯の無いかなり暗い場所で撮った写真となります。
リフトアップトレイ近辺がぼんやりと照らされているのがわかるかな…?
明るい感じでは無いですが、あまり明るくても運転中に視界に入って、気になる様でも困りますし、これはこれで良いのかもしれません。
光量不足だと感じたら、リフトアップトレイ近辺にLEDを仕込めば済む話ですし…

ということで、白アンビエントランプ取付け作業は、これにて終了です♪(≧∀≦)

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

シーケンシャルウインカー取り付け

難易度: ★★

謎のハーネスで後期型POWERスイッチを導入

難易度:

ウインカーLED化とシーケンシャル

難易度:

リヤゲート、トランクランプLED化

難易度:

ドライブレコーダーのファームウェアアップデート

難易度:

アンビエント・ライト

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2018/03/13 22:18:04
こんばんは(^-^)v
自分はおおちゃくして流用しちゃいましたよ(^o^;)
コメントへの返答
2018/03/14 01:29:42
みかどふさん、コメントありがとうございます♪

自分も青のままでも良いかな?とか考えたのですが、取付けた状態を想像してみたときに、納得出来なかったので一手間かけてみました。
LED打ち替えの練習にもなりますし…(^◇^;)

やってみた結果は…
老眼が出だした人間には、結構厳しい作業だと思い知らされました…(´・ω・`)

でも頑張った結果、まあまあな出来になったので、やった甲斐はあったかなぁ…
かかった費用とか考えると、どうなんだろうって感じですけどね…(´ε` )

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2018年06月23日14:11 - 16:26、
65.84km 1時間39分、
2ハイタッチ、コレクション1個を獲得、バッジ14個を獲得、テリトリーポイント110ptを獲得」
何シテル?   06/23 16:27
ぼへぼへPです。よろしくお願いします。 車歴:ビート→シビックTypeR(EK9)→CR-V→オデッセイ(RB1)→オデッセイハイブリット(RC4)

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

オデッセイ/タッチレススライドドア(内側編)(ポチガー、ウチガー)改定版 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/14 21:49:19
N-BOXプッシュスタートスイッチの流用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/05 13:11:15

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ オデッセイハイブリッド ホンダ オデッセイハイブリッド
2017年4月にRB1からの乗り換えです。
その他 ハイタッチ! Drive その他 ハイタッチ! Drive
ハイドラ使用時の電車移動や、人の車に同乗中時用のダミー車両です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる