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ひがしかぜのブログ一覧

2018年07月11日 イイね!

筑波パープルライン→フルーツラインで油温120°超

筑波パープルライン→フルーツラインで油温120°超 探索することはあまりない筑波山の地域に来ているので、筑波パープルライン(筑波スカイライン+表筑波スカイライン)→フルーツラインを走ってみました。Z34でのサーキット走行はオイルクーラーの関係でしばらくないですが、時々はエンジン回してあげないと宜しくないですし。

 記録を見ると、2013年にCR-Zで走っていました。(筑波パープルラインで水温100℃超 ) この記事に合わせて今回もタイトル付けましたが、そこで

 サーキットならフェアレディZくらい導入か? ワインディングや探索考えると大きな車より引きしまった感じのほうがよい、4人乗ることがないなら2シーターのほうが剛性高そうですが。

 などと書いている。Zに乗るということは以前から意識していたことで急な思い付きではないという証拠が挙がりました(笑)。さて、筑波スカイラインは記憶にありますが、表筑波→フルーツは記憶から消えてました。少なくともZでは初になりますが、表筑波はサーキット様のコーナーが続くなかなかいいコースです。しかも2輪走行禁となっており4輪としても対向の2輪を気にしなくていい。フルーツの方は道幅がやや狭くなりコーナーもタイトで気を抜くと危険な感じ。コーナーの中まで少しブレーキを残して曲がる...下りなのでいっそう前輪に働いてもらいますが全開はほぼムリ、油断するとアンダーが出そうになる。久しぶりにタイヤに熱が入った匂いがしました。

  地図を見るとここにも「富士山」があるみたいだ....

 ....まあ、あくまでもリアルでの体感を求めているわけでゲーマーになったわけではないので、峠もたまには実走しないと感覚か鈍ってしまいます。限界よりかなり低いレベルで走るとはいえサーキットとはまた違う緊張感があります。ただ、こういうところでドリフトはちょっとね...あくまでもグリップ、でもたまに滑ってることがある、

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Posted at 2018/07/12 05:38:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | ワインディング | クルマ
2018年05月07日 イイね!

正丸峠 Z34初

正丸峠 Z34初
 仕事で秩父に行った帰りに正丸峠を通りました。朝早く、一旦正丸トンネルを抜けた後で細い道に入っていきます。前回は2013年5月7日(CR-Z) ブログの記事を見ると「ブレーキは長めでも軽く踏んでも曲がれるくらいにもっていく。本気で攻めたら死ぬかもしれないようなところ。」等と書いてある。今回久しぶりにZ34で走ってみるとそこまでは感じません。2013年ごろはワインディングもまだチャレンジングでしたが、以前書いたように今はチャレンジはサーキットに移行していてワインディングは体感を楽しむくらいになってます。とくに正丸峠のような低速ワインディングでは相当余裕みて走ることになり全開もまずないですし。(ドリフトはやらない
 ワインディングは通りかかればスポーティな走りを楽しみますが、ワインディングを目的地として走りに行くことは減ってきました。
帰宅時走行距離≒23000km

 
Posted at 2018/05/11 21:01:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | ワインディング | 旅行/地域
2018年02月27日 イイね!

ワインディングでVDC

ワインディングでVDC  冬場はせっかく気温が低いのでサーキット走行優先でワインディングはあまり走ってないのですが、たまたま伊豆半島再訪の用事があって 箱根ターンパイク→伊豆スカイラインを走ってみました。小田原厚木道路経由で向かってるとフェアレディZのかなりの旧車(Z31?)を発見、その後ターンパイクへ。サーキット走行で走りを詰めていたので、ワインディングではコーナーの少し中まで曲がるブレーキを残す感じで、と言っても前輪のグリップには余裕がある。しかし体感Gが心地よく、ワインディングはもはやチャレンジではなく体感を楽しむ段階にあると思います。それをはっきり実感したのは今回が初と言ってもいい。チャレンジは完全にサーキットに移行しました。

 その箱根ターンパイクは毎回登りを走るのですが、スタート近くのほぼストレートの登り坂で2速そこそこ踏むと VDCのランプが1~2秒点灯 !?  、まっすぐですしホイールスピンさせるほどのパワーはないはずですが........ どうなってるんでしょう。 大観山付近ではいろいろな車がいましたが、後になって例の旧車らしきものが通るのを見ました。富士山は見えず、少し雪が残ってました。

 その後の伊豆スカイラインではVDCの動作はなくそこそこブレーキングを残しながらのコーナーリング.. ですが、ブレーキを遅らせる意味はオーバーテイク狙いで、タイムトライアルではしっかり減速して早めに加速に転じる方が速い、ただ加速に転じられないくらい早くブレーキングが終わるよりは中まで残せるなら残した方が良い... って感じですかね。公道では限界の挑戦はないですけど。

 
Posted at 2018/02/28 22:17:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | ワインディング | クルマ
2017年10月11日 イイね!

伊勢志摩スカイライン(Z34初)

伊勢志摩スカイライン(Z34初)鈴鹿~伊勢の地域でワインディングとして走ったのがここ。CR-Zでは何度か来ていますがZ34では初になります。今回は伊勢方面から登り~鳥羽方面に下り~外宮参拝~翌日内宮参拝の流れ。F1観戦のクールダウンもあり細かいところの探索はしてません。

 平日ということもあり交通量がすくなく、道幅、曲がり方も練習しがいのある道です。シンクロレブをoff にして走ると時々変速ショックが強くなる。これまで前輪をあまり使えてないので、ブレーキングは遅らせ気味、前輪に荷重かかった状態で曲がっていくという、気持ちとしてはハミルトンの動画の鈴鹿第1コーナのようなのが理想、とはいえこれは300km/hオーバーで曲がるブレーキという尋常ではない走りなので、公道ではかなり安全マージンとってます。一瞬だけのブレーキングも参考になります。





  一度だけリアが流れたような感じと、前輪が鳴いたことがありましたが、でも、なんかイマイチで終わりました。ほぼ5000rpm以下で油温max 120 °もう少しいけそうなんですが。

 帰宅時走行距離≒ 15000km
Posted at 2017/10/13 17:33:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | ワインディング | クルマ
2017年09月18日 イイね!

タイヤテスト 奥多摩周遊道路 dry

タイヤテスト 奥多摩周遊道路 dry (← きのこがみつかりました。)

  奥多摩周遊してきました。途中で白バイとすれ違ったから、取り締まり終わったのかな.... とおもいつ檜原村側から登っていく。まだ暑く油温が気になるので2速に落とすことはあまりない。

 明らかに走り屋が多く来ていました。いろいろ弄ってありそうですが....... ここでは Z34 nisimo  ノーマルで互角です。 コーナーリング時のGが上がったか、サスの沈みを感じこれもなかなかよい。コーナーでIN と OUT のメリハリ、。確実に車の向きを変えてから踏み込む、という意識で。この道は中央線に棒がたくさんできて安全性が高まりました。何が怖いかって、スピンはまずないわけで自滅はない、コーナでの対向車が中央線を越えてくるのが一番怖い。
なんとなくリアが時々流れてる感じもしたのですが、そういう速度域じゃないし...... 以前より走りが楽しくなったのは確か。

 

 
Posted at 2017/09/19 05:38:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | ワインディング | クルマ

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