• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年03月27日

初の試み

本題の前に…

シルビアを16インチの冬タイヤ仕様から17インチの夏タイヤ仕様に衣替えしました。


そして最近エアクリ振れ止め用ステーを自作しました!

何度かエアクリのステーを作製しましたが
エアクリの下に生えているボルトを使ったところだと何度もステーが折れてしまうので、別な角度からステーを取り付けるようにしました。

先日、エビスで走り初めの時にエアクリがリザーバータンクに干渉してタンクの一部が割れてしまったのでその対策も含みます。

アルミの廃材を見つけて、退勤後に会社で適当な大きさにカットして手曲げして穴あけて完成!


ビフォー


アフター(エアクリがリザーバータンクに干渉する対策の為、自分なりに考えて最も理想的かもしれないリザーバータンクの近くにあるサービスホール的なのを使用。)


意外と良い感じ。

適当にひねった割にエアクリとのクリアランスが絶妙で満足いく仕上がりとなりました!

リザーバータンクの割れたところは、アルミテープで仮補修中(笑)

ここから本題、初の試みについてです!

3月23日(金)は妻と休みが合ったので、久しぶりに夫婦で仙台市に出かけてきました。

メインは妻の買い物で、主に雑貨屋さん巡り。

しかし、せっかく出かけるなら何かしたいと思い、15年くらい前にハマったカードゲームで保管していたレアカード等を仙台駅近くのカードショップに買取に出しました!

遊戯王やデュエルマスターズ、やっていた人いますか!?

今でも新しいカードがあるみたいですが、古いカードでもレアカード100枚くらいを約3900円で買い取ってもらえました!

ちなみに、カードの査定中そのカードショップのショーケースで販売されているカードを眺めていたら1枚12万円を超えるものがあり、妻も自分もビックリ(笑)

妻の買い物がスムーズに進み、帰りは自分にとってメイン(笑)の買い物である工具屋さんへ行きました。

目当ては400mmくらいのタイヤレバーとその他!

アストロプロダクツに向かうもグリップ付きのスプーン形しか目当てのサイズが無くて、他は欲しいサイズよりも短すぎたり長くてお値段高めの在庫のみ。

とりあえず、スプーン形のレバーと虫回しドライバーとビードクリームを買って、諦めかけたところ工具屋といえばストレートがある!と思い、ストレートへ行ったら在庫あり!

しかもアストロより安いし決算セール中で店内全品10%オフ!

嬉しさのあまり早速会員登録して400mmのタイヤレバー2本を即購入!

プレゼントまで頂けて良い買い物ができました。

タイヤレバー、虫回しドライバー、ビードクリームを合わせて約3900円となり、昔やってたカードゲームのカードの買取額とほぼ同じで、カードが工具になった気分(笑)


先日の走り初めでドリケツのタイヤが終わったので、早速タイヤレバーで初めての手組みに挑戦。

17インチ7.5Jに215/45R17の組み合わせです。

タイヤはトライアングルTR968が好感触だったのでリピートしました。いい感じにグリップしなくて剥がれずブロック飛びもせずライフ長持ちでお気に入りです(笑)


作業開始するもビードが落ちにくくて苦戦しながら、外しは1時間以上です(笑)

2本目は30分くらいでできました。


組み込みも1本目で手こずりましたが、2本目はすんなり完了。


あとは近所のカー用品店で自由に使えるエアーを使ってビード上げました!


ビード上がった時にちょっと感動(笑)

初の試みで手組みしましたが、手組みする人達がビードブレーカーを欲しくなる気持ちがよく分かりました(笑)

でも、自分にはビードブレーカー必要ないかな。

これからタイヤの手組みをマスターできるように努力します!
ブログ一覧
Posted at 2018/03/27 18:12:47

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

どこに座ってるか…
THE TALLさん

第3日曜日ですね~✨奥多摩❓️❓️
ヒロ桜井さん

はめ殺しの窓
ドウガネブイブイさん

ラジコンパーツがやばい
ふじっこパパさん

4/19 金曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

緊張したぁ〜
のにわさん

この記事へのコメント

2018年3月27日 19:09
お疲れさまです。

前回のトラブルも直して、手組もマスターして万全の体制ですね~

でも国産タイヤの手組は硬すぎて、厳しいのでアジアンタイヤのみですかね>_<

ビートブレイカーは生えてるらしいですねw(川崎社長の明言)
コメントへの返答
2018年3月28日 7:46
エアクリのステーは折れないことを祈ります!
国産のタイヤは硬くて手組みは厳しいみたいですね…現状は本当にアジアンタイヤのドリケツしか組める気がしません(笑)
ビートブレイカーは生えてるなんて名言あるんですか!ドリ天ですかね(笑)
2018年3月27日 19:29
ビートブレーカーの代用として壁から80センチ位に自動車を止めて車両のホイールと外したいホイールを合わせてパンダジャッキで広げていくと落ちるという動画みたことありますよ。

私も手組みに今年はチャレンジと考えていたので参考にさせていただきまーす。
コメントへの返答
2018年3月28日 8:13
自分も壁とパンダジャッキを使ったビード落としで似たようなのを見たことがあります!
初めの1本でなかなかビードが落ちなかった時は壁とパンタジャッキを使おうか考えましたが、諦めずに地道にやってタイヤレバーで出来ました(笑)
手組みする際は怪我のリスクも伴うので、手元や足元に気を付けてやってみてください!

プロフィール

「@もぶ~ さん シルビアお疲れ様でした!寂しいですが、次のオーナーの方とも元気に走ってくれると思います!」
何シテル?   12/12 11:16
福島県でシルバーのSilvia spec-R S15に乗ってます。シルビアの中の人は平成3年1月生まれの男子です。 ナンバー付きで乗り続ける為、保安基準適合...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ベルト類の交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/14 00:31:27
【快適装備】S15シルビアにアシストグリップ取付け【成功!】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/13 22:59:03
不明 航空機用Oリング AS568-339A 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/04 07:11:56

愛車一覧

日産 シルビア シルビア (日産 シルビア)
2009年10月3日納車 某オクで発見し、初めての落札が初めての愛車という出会いから今 ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation