唐突?ではありますが、愛車TTを下りることになりました。
当初は『ブッ潰れるまで乗る!』『30万キロまで乗る』と意気込んではいましたが、20万キロ目前の初老になり隠しきれない足のヘタリと家庭の事情で5年10ヶ月の付き合いで終止符となりそうです。
※私としては最長(期間、距離共)に乗った車で、歴代最高の車かな。
まだまだかっ飛ばすとヘタリも気にならないのですが、低速の荒れた道などは顕著にヘタリを感じます。エンジンはすこぶる好調で、もったいない気ははするのですが・・・
次期車は変わらずアウディとなります。
D行くとありました。真紅の新型TT!!
先代よりますます端整な印象でエッジが効いたシャープさがイカつさUP。
けどサイドのシルエットは先代そのままの印象。
ただ、じっくり見ると随所に初代の面影感じます。
ほんとデザイナーさんはすごい。うまく初代、先代あっての現行と言うデザインにまとめてある。
※素人丸出しの感想ですが(笑)
真後
斜め後
インテリア
新型TTの目玉はヴァーチャルコックピット
試乗してないので利便性は分かりませんが、好みが分かれそうな予感。
私はあまり好きではないていうのが、第一印象。(乗ったら変わるかもですが・・・)
だって、キーONしないと真っ暗でほこりが目立つんだもん。。(笑)
ただ、とにかくカッコいい&高い!! 2.0Lクワトロで589万⇒写真のS-line使用で600万オーバー。。
好きなオプションつけたら乗り出し700万いくのでは。。
9月に試乗車来るみたいだから、乗っちゃおう。
っと話が逸れましたが、結局私が次期車に選んだのはA4avantです。
新型ではありません。モデル末期の現行モデルです。
当初(今年の春までは)S3 sedanの概観及びカタログスペックにベタ惚れし、次はS3だと意気込んで増したが、GWでの試乗でイマイチ好感を持てずに、乗ったこともないS4への憧れ(妄想)に切り替え、乗換えを企んでました。(もちろん中古)
ただ、認定中古車の玉数は希薄で、近場で探すと皆無でして、なかなか試乗などは難しい状況。
どうにかS4を感じたいと思いついたのが、SでなくA4の試乗。(hid@愛知さんの助言もあり)
車格感や内外装の雰囲気を感じることが、目的でした。
Dへ伺うと、A4sedan(FF)があり試乗。外観は分かっていたけど好きなデザインで、これにS-lineだと最高。特にライン状のLEDにうっとり。(いまさら・・笑) けど、う~ん2Lのせい??出足もっさりで好きではない。(買う気もなかったけど・・)
試乗終わり、D担当に素直に感想を伝えたところ、ではクワトロS-lineを用意するので是非試乗をしてくれとのこと。断る理由もないので素直に快諾。←これがすべての始まり。決め手となったわけです。
試乗車の準備が出来たと連絡あったので、家族でDへ。
うれしいことに、『1日空けてあるので好きなだけ試乗ください!』とのこと。
乗ってびっくり、S3やA4(FF)で感じた、出だしの不快感はなくトルクフルな発進。
高速乗っても、私のTT(3.2Q)と遜色ない走り。
7速Sトロニックの出来のよさ。
走りのどこをとっても私的に合格点。(けして最高ではないけど)
さらに後部座席で居眠りしている息子の安定度。
※現conT家では最高のファミリーカー?
家族共々がこのクワトロS-lineにやられてしまったわけです。
また、D担当者もがんばって頂き、
満足いく値引きと最大限に私の意見を尊重してくれた嫁さんの協力もあり購入となりました。
次期車については、納車後に詳しく紹介したいと思います。
さあ、納車まで3週間程度。(おそらく)
楽しみと寂しさが交錯する期間になると思うけど、悔いがないように過ごそう。
TT最後のTRGが週末あるので、楽しむぞ! ラストランだ!!
Posted at 2015/08/26 00:12:14 | |
トラックバック(0) | 日記