
先日、サーキットでタイヤのビードに石を噛んでしまい交換することになっていたのですが、本日、頼んでいたタイヤがバーデンに届いていたので朝から交換に行って来ました。
これまで着けていたのはヨコハマS-DRIVEでこれはロードスターを中古で購入した時からついていたもので、山も減ってひび割れも入っておりおそらく本来の性能を発揮していなかったのではないかと思います。
先日のスピンしてしまった時などは特に感じたのですが、走り初めからある程度温まってもグリップしてくる感じではなく、温まると滑り出しが分かりやすくなってくる位の変化しかないのですがある程度のところを超えると一気に滑りやすくなるように思うんです。
コーナーを曲がった時に少しハンドルを取られたような感触があったのも前輪の左右で温度差が出てそれが影響したのではないか、などと思っています。
最も、前述のとおり古いタイヤですので本来の性能が出ていないと考えるのが普通で(購入した時には既にそんな感じでしたし)S-DRIVE一般がそういう特性のタイヤなのかはわかりません。
新しく購入したタイヤはFEDERAL 595RS-Rです。
元々は新品のS-DRIVEがどんな性能でどれくらい変わっているのか知りたくて同じタイヤにしようと思っていたのですがバーデンで「安く済ませたいから、(ハイグリップタイヤではなく)S-DRIVEでいいかと思ってる」と相談すると「それならアジアンタイヤだけどS-DRIVEよりも安いハイグリップタイヤがある」とのことだったのでそちらに交換することにしました。
今のところ、まだ距離も走っていないので一皮剥がれていませんし街乗りだけなので595RS-Rの肝心のグリップだったり本来の性能というのは実感できていませんがどうもS-DRIVEよりもウォールが柔らかいのか乗り味がマイルドになって、段差を超えるときにもこれまでガッツンガッツン衝撃がきていたのが少し緩和されたような気がします。
また、以前カプチーノに乗っていた際グリッド2からネオバにはきかえた時に感じたようなグリップしすぎてタイヤがばたついて感じるようなこともありませんでした。
また近いうちにサーキットに持ち込んで乗ってみたいと思います。
Posted at 2011/10/08 22:47:39 | |
トラックバック(0) | 日記