ポロ購入の時に、ちょっと気になったスイフトに、スポーツタイプが発売されました。
スタイルは「やんちゃ」な感じがして、オジさんにはノーマルタイプの方が似合いそうです。
(これに乗るのは、ちょっと恥ずかしい(^^ゞ)

写真は、ブーストブルーパールメタリック (名前が長過ぎない?)
ポロと同じBセグメントなので、動力性能が気になってついつい比較してしまいます。
スイフトスポーツ 100kW(136PS)/6,900rpm、160Nm(16.3kgm)/4,400rpm
ポロ6R 77kW(105PS)/5,000rpm、175Nm(17.8kgm)/1,500-4.100rpm
馬力はスイフトの勝ち、トルクはわずかにポロの勝ち。
車重やら何やら関係してくると思うのですが、実際に乗ってみたら体感的にどれぐらいの違いがあるんでしょうね?
ちょっとだけ乗ってみたい気もします。
ところで、よく見ると、100kwと77kw、160Nmと175Nm、PS、kgm、rpm、この辺の数字は何を意味してるのでしょうか?
お得意のウィキペディアで見てみると・・・
-----------------------------------------------
kw(キロワット)
1W、1秒あたりに変換・使用・消費されているジュールで表したエネルギーの率を表す。
1W ≒ 0.00136 馬力(仏馬力)、1馬力 ≒ 735.5 W
Nm(ニュートンメートル)
ある定点から1メートル隔たった点にその定点に向かって直角方向に1ニュートンの力を加えたときのその定点のまわりの力のモーメント。
回転軸のまわりの力のモーメントをトルク(torque)と呼ぶ。
rpm(アールピーエム)
回転などの周期的現象が1分間に繰り返される回数を示す単位である。
-----------------------------------------------
読んでもまるでわかりません。(笑)
普段から、そんなこと気にしてませんからね。
もし、数値を同じにしたら、どんな違いがあるんでしょうね?
ポロをスイフトの数値にしてみました。
スイフトスポーツ 100kW(136PS)/6,900rpm、160Nm(16.3kgm)/4,400rpm
ポロ6R 100kW(105PS)/6,900rpm、160Nm(17.8kgm)/4.400rpm
こんなポロがあったら、乗っただけで違いがわかるもんでしょうか?
Posted at 2011/12/03 10:32:39 | |
トラックバック(0) |
車の戯言 | クルマ