• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

alfreedの愛車 [ホンダ フリード]

整備手帳

作業日:2011年10月8日

ツイーター埋め込み加工 その3

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以内
1
凹部はこの通り1発で綺麗に仕上がります。
2
中間パテを盛って形を整えていきます。
3
#60→#120→#240とサンドペーパーで仕上げていきます。造形の気に入らないところ等や気になる凹み等を何度か中間パテを盛っては削りを繰り返し自分が納得できるところまで・・・。

レザー貼りの場合、仕上げはこんなもんで大丈夫かと!
4
シンコールレザーを大きめに切り出して・・・・・

・・・・・

・・・

心が折れました。
5
いきなり【エクセーヌ】貼り付け完成です。
ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
私の購入した【エクセーヌ】は【両面テープ加工済】なので、伸ばして貼っていくだけです。。。

レザー貼りの整備手帳は無理です。
写真撮る余裕など微塵もございません。。。
コツは俺が知りたいわ!(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
6
しいて書けば、裏の折り返し部にはボンドを塗っておきましょう。・・・・位です。(-_-;)
7
何はともあれTW埋め込み完成~♪

結果は成功です。
TWをこの高さにしたのは音場の引き上げ+TWの取付角度をなるべく緩やかにする事により座高の違う嫁が聴いても定位の変化を少なくするのが狙いでした。

嬉しい誤算はAピラーにガッチリと固定された事により、音の安定感が格段に増しました。TWの固定はそんなに音に影響は出ないと思い込んでいたので音の違いにビックリしました。(^-^;
エージング中&WFをアウター化していない現状でも、かなりいい音になってきましたよ。(^-^)

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

リアモニターを交換してみた!

難易度:

リアスピーカー交換

難易度:

オーディオのノイズ対策

難易度:

サブウーファー取り付け

難易度:

2-91. リアモニターの取付

難易度:

FireTvStick安定化対策

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2011年10月12日 0:28
その②に書き込んでる間に・・・w

もう少し待ってこっちに書き込むべきでしたね(汗
コメントへの返答
2011年10月12日 0:47
すんません┏○ペコ

いえいえ~(^-^;
2011年10月12日 11:39
お疲れさまでした(^.^)

自分が製作した時の苦悩を思い出しました(笑)

昨日かみさんに催促され、Ver.1とVer.2をゴミ出しするハメに・・・

久しぶりに見たVer.2なんですが、かなりパテ痩せしたらしく、シートの至る所が浮いてました

要観察に思います

チェックポイントはパテとピラーの接合部です(^.^)
コメントへの返答
2011年10月12日 19:36
ども~┏○ペコ

先週苦悩していました(笑)

過去の作品をゴミに・・・
ちょっと寂しいですね。(^-^;
欲しい方居たのでは?

ROCKのパテ・・・痩せちゃいましたか!
その時は修正して貼り替えます。
たぶん、その頃にはもう少しスキルアップしてると思い・・・してるといいな!(^-^;
2011年10月12日 19:39
アルさん 器用っすね・・・

自分で出来る人が羨ましいっす(*DAD*)ノ
コメントへの返答
2011年10月12日 19:47
あざっ~す♪

見かけによらず、実は意外と器用なんですよ。
車以外にも玄関へのアプローチを乱張りで作っちゃったりとかもしちゃいます(^-^)

なかなか完成しませんが・・・(^-^;
2011年10月12日 19:54
おぉ~♪すごいっす( ̄▽ ̄;)

次回お会いした時が楽しみっす♪(^_-)b

また試聴させてくださいね♪(^_-)
コメントへの返答
2011年10月12日 20:13
あざっ~す♪

この前の夜会の時の音より格段に良くなってますよ~d(-д☆)キラリ

そして、今週末にある物取り付けて更に・・・
( ̄ー ̄)ニヤリッ

また試聴して下さいね♪(^O^)
2011年10月12日 23:22
どもども~

ここまでピラー埋め込みの解説している整備手帳見た事ないな。

凄く解り易いです。

拝見してて、自分が作業してる気分になれました(^-^)
コメントへの返答
2011年10月13日 0:12
どもども~(^O^)

ありがとうございま~す♪
今後、施工する人の参考になれれば、幸いですね。(^-^)

調子に乗ってフォトもUPしちゃいます(^-^;
2012年4月20日 3:43
はじめまして。見ていて気になったのですが、ツイ
ーターをピラーに固定する際どのように固定してい
るのですか?ピラーにネジ穴などないように見える
のですが…。
コメントへの返答
2012年4月20日 7:06
はじめまして

TWはMDFへの嵌合のみで固定してます。

ちなみに165KRXSに付属のマウントも嵌合のみでの固定方法です。

プロフィール

「今日もバラバラに…🤣🤣🤣」
何シテル?   06/06 14:14
alfreedです。よろしくお願いします。 現在、車は156GTAとFREEDを所有してます。 妻用に購入したFREEDですが・・・音響系の弄りが楽しく...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

AUTOXBERT Car Door Damper 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/06/06 09:10:12
アンビエントライト LED交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/05/28 00:10:53
フットライト/インパネイルミライト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/05/27 23:35:26

愛車一覧

スバル WRX S4 スバル WRX S4
FREEDから乗り替えです。 Alfa Romeo156GTA振りのスポーツセダン、楽し ...
ホンダ CBR600RR ホンダ CBR600RR
CBR600Fから乗り換えました。 昔MC28に初めて乗った時と同じ位に衝撃的でした😅 ...
ホンダ VTR250 ホンダ VTR250
嫁がPCX150に乗り換えたので、嫁から買い取りました(笑) 主に娘とのタンデムと横浜近 ...
ホンダ PCX150 ホンダ PCX150
嫁のNew Bikeです。VTRから買い換え! 排気量150ccなので一応高速も乗れちゃ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation