2011年01月23日
現在過去に行ったDIYによる整備・カスタムを忘れないように整備手帳へまとめてます。
振り返ってみると色々やってます。
【電装関係】
・メーターLED化
・エアコンパネルLED化
・時計表示色変更
・フットライト製作
・ルームランプLED化
・ラゲッジルームランプ追加
・ウィンカーポジション化
・HID取付け
・オーディオヘッドユニット交換
・サブウーファー取り付け
・ETC取り付け
【メカ系】
・ダンパー交換
・ブレーキパッド交換
・リアサスペンションアーム全交換
・リアスタビEK化
・レゾネーター撤去
・ボンネット交換
・マフラー交換
・シフトチェンジロッド交換
・EACV交換
・ファーストアイドルバルブ交換
・スロットル洗浄
・燃料フィルター交換
・燃圧レギュレーター交換
・シート交換
まだ細かいのがある様な気がしますが・・・
全部記録に残すのは無理ですが、出来る限り!
Posted at 2011/01/23 12:10:55 | |
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DIY | クルマ
2011年01月17日
中古で買って4年半、7万km以上乗ったEG6。現在17万km。
すでに16年落ちになってしまいました。
◆買ってすぐにベルト類とウォーターポンプを交換
◆10万kmを超えたところで、フロント足回りのブッシュ、クラッチ系、ブレーキ系、ドラシャブーツをリフレッシュ
◆11万kmあたりでリアの足回りブッシュ、ダンパー、ハブベアリング、エンジンマウントをリフレッシュ
以上すべて純正品
◆17万km手前で穴の開いたマフラーを交換(これだけ社外品)
・・・と足回り、ブレーキ系、ブッシュ、マウントについては一度すべて新品交換/OHしました。
11万kmからごく最近(15、6万kmあたり)までは大変調子よく走っていました。
しかし、最近は・・・
◆激しいオイル消費
◆カラカラ音大
◆カムエンドシール、スプールバルブ付近からのオイル漏れ
◆シフト時ギアが入りにくい(シンクロ寿命?)
◆エンジン揺動大(マウント寿命?)
◆エアコン効かない(コンプレッサー寿命?)
◆パワステラックエンド、高圧ホース付近フルード漏れ
◆ヒーター効かない&オーバークール気味(サーモスタット寿命?)
◆足回りバタつく(ダンパー寿命?)
◆排気カーボン多い
◆ブレーキパッド/ディスク摩耗大
思いつくだけでこんなに不具合が。
あ、あと塗装もダメです・・・orz
これをまともにしようとすると
◆エンジンOHorリビルドエンジン換装
◆トランスミッションOH
◆ブッシュ・マウント全交換
◆A/C交換
◆パワステ系リフレッシュ
◆サーモスタット交換
◆ダンパー交換
◆センサー類交換
◆ブレーキリフレッシュ
◆全塗装
こんなに!?
さらに・・・
◆ACG交換
◆ウォーターホース全交換
◆メインリレー交換
◆デスビ交換
◆燃料系交換
これくらいはやっておかないと。
いくらあればいいのでしょう?
100万では足りないですねorz
問題はこれをどこでやるか。基本的にほとんどお店にお世話になってないので信頼して頼めるところがありません。
これだけの重整備をやれるだけの技術とノウハウがあるところ・・・。
ディーラーのメカニックさんもピンキリですからね。
見積もりだけでもとってみようか。そろそろ部品供給も断たれてきてるし。
ほかのEG乗りの方々はどうされているんでしょう?
Posted at 2011/01/17 20:53:37 | |
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