• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タッキーゞのブログ一覧

2012年12月30日 イイね!

年末の過ごし方2 ラーメン道。

年末の過ごし方2 ラーメン道。これは昨日の話です…


年末恒例の友人らとのラーメンツアー。
一日3〜5軒のラーメン屋を巡ります。。


まずは
大阪 みつ星製麺。
魚介。もう言うことはありません。
旨いです。



今回のラーメンでは一番私好みでした。
お水がレモン水でサッパリします。



2軒目は
大阪、ばっこ志。

豚骨ラーメン。


スープはクリーミーで美味しかったですが、
麺に絡まない感じでしたね。
でも美味しかったです。



3軒目は大阪の天神旗。

ここは好みが分かれますね。
多少の臭みを伴う、野性味溢れる豚骨。
かなーり濃いです。






4軒目は神戸のしぇからしか。



ここも濃厚ですが、オーソドックスなラーメン。
無難に〆ました。



濃厚なラーメンを4時間で4食すると中々
なんとも言えない気分になります笑


そのあと別の忘年会があり…
スーパー銭湯で汗を流しましたが


2キロ体重が増えてました( ^ω^ )


今からプール行ってきます…(^o^)

Posted at 2012/12/30 17:50:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2012年12月30日 イイね!

年末の過ごし方1

もう今年も終わりですね。
年末の日記です…


12/22〜24の3連休は


北陸、福井の芦原温泉に行きました。




高速SAでボルガライス(オムライスの上にカツ)を食し



永平寺へ。

胡麻豆腐。






そして旅館へ。


広々とした
良いお部屋でした( ^ω^ )




温泉卵づくり



夜ご飯も美味しかった〜



次の日は早朝から雪見風呂。
貸切り状態なので写真撮ってみました。







朝ご飯も美味しい。
朝からいっぱい食べれました。



さらば福井^_^


クリスマス?って感じの過ごし方でしたが、
疲れはとれました( ^ω^ )

Posted at 2012/12/30 17:38:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年12月16日 イイね!

エンジンオイルについて

エンジンオイルについていやー、また明日から仕事です^o^


330が車検から帰ってきました。
特に大きな部品の交換はありませんでした。
ATFとATFフィルタ+オイルパンを変えました(*^^*)
シフトフィーリングがかなり良くなり、
トルクも増した気がします(^^)
ワコーズのAT+もいれてみましたがどうなるやら笑




BMW330は0wー40指定ですが、
これ使えますか??
タダで貰ったので使おうかなと…








10W-60の
ニスモ、主にGTR用オイル、ペール缶です







RB26DETTエンジンを代表とする日産高性能ターボエンジン車に対しヒートコーキング評価(スラッジ量評価)の高い添加剤を配合した 100%化学合成油


同じ直6ですがどうなんでしょう笑



どなたかご教授下さいませ( ̄^ ̄)ゞ



イメチェンやらでスモーク施工しました。



んでバイク乗ってラーメン食べました









ごまつけ麺。



あー充実した休みだった^o^
Posted at 2012/12/16 17:29:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2012年12月11日 イイね!

BMW E90 車検

今晩は。
いつの間にやらもう年末ですね。


E90 330iを車検に出してきました。




幸い、高額部品の交換もないようで
ATフルード、ブレーキフルード、ラジエターフルード、マイクロフィルタ交換など油脂類交換がメインで総額は20万円以内で収まりそうな感じです。




今の所シフトチェンジのショックなどは感じませんし
ATフルードの交換に関しては現在48000kmで初交換なので、ちょっと悩みましたが決行します^o^







代車はE46 323i。 詳しくないですが、
黒革で木を使ってるので当時は良いパッケージだったかもしれません。




10万キロは走ってる車両ですが
乗り心地は良いですね。
其れなりに曲がって長距離も疲れない感じ。
アクセルは重たくて足が疲れますが、全体のバランスの良さがBMWを感じます。




梅田で007見てきました。
エキゾーストを強調する演出は良いですね^o^
往年のアストンマーチンDB5が泣かせます。




帰りに食べた豚トロカレー^o^

Posted at 2012/12/11 19:20:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年12月02日 イイね!

NEWアテンザ試乗

NEWアテンザ試乗今回は試乗日記です。。





NEWアテンザ試乗してきました






残念ながら試乗してきたのは本命のディーゼルでなく2.0Lのガソリン(150馬力そこそこ)の方ですが。







インプレですが、前提として

①アテンザは最上級グレードの2Lクラスディーゼル+革シート、BOSE、19インチ、上位ナビ等オプションつけまくりで乗り出し400万円のクルマです。
(同価格帯ならグレードは適当ですがマークX、スカイライン、ティアナ、レガシーくらいですかね?)同クラス、同値段のクルマと比較するならまだしも…

ボッタクリかどうかは置いといて
外車陣と比較した場合、値段差を考慮した評価が必要と思います笑





②試乗コースは市街地、郊外国道。
そんなに混んでませんでした。





③ディーゼルに乗りたかったんですが、
ガソリン2.0Lのグレード(250万〜の一番下のグレードでした汗)




※適当に書いてるんで、間違いとかは勘弁して下さい笑 信憑性とかも期待しないでください笑





まず展示車から。
ディーゼルで内装は上位パッケージ。
車体で350万円くらいの内容。



前…




横…威風堂々としてますね〜。
F10の5シリーズに似てるような。
というか、最近のクルマはみんな同じに見えたりします笑





後ろ



フーガとGSの間くらいなデザインに思えます笑


個人的にはマフラーをこんな感じに流行りのレクサス風にできたら更に高級感上がったと思うのですが笑





19インチホイール。中々かっこいい。(17インチから+5万円程度でいけますよ)








内装

ボタンの配置とか、何かとアウディっぽい気がした。メーター周りは寂しいけど。
この前見たアウディA6 2.8FSIのレザーパッケージ(乗り出し700万円以上)とそんな差がないレベル。(A6が10点ならアテンザ7点くらい。)マツダもここまで来たか。

アウディもっと頑張れ笑



スピーカーもボーズ。シートによって専用音響セッティングまでしてるとのこと。




メーター。シンプル。普通。




見栄えは別として、このような実用的なところが国産車の良いところですね。写真に無いですが、アームレスト下スペースも◯。


トランクもまぁまぁ。
デカイから当たり前かもですが、後部座席広い。
ちゃんと真ん中にエアコンもついてる。

値段考えると外見や内装は◎でした。個人的に。



ほんで走行。

郊外の国道メイン。
ガソリン2.0Lモデルです。
あ、17インチか19インチか見るの忘れた…。
ドライブで踏みっぱなし。


綺麗な路面での乗り心地は非常に良いのですが、路面のツギハギを結構拾う感じでした。跳ね方は
ビル車高調で落として扁平19インチ履いた私のE90、3シリーズと変わらんレベルです。

タイヤのせいかな?
V36スカイラインっぽい感じです。乗り心地は。


多少ボディを横に振りましたが、動き方はソフト。
これでカーブを粘れるかは疑問です。
これはV36スカイラインよりはマークXに近い印象を受けます。マークXよりはスポーツ寄り。

ってこれだけ書くと

乗り心地あんまりよくないのに足も粘らん。

みたいに聞こえますが…笑



思ったより横Gに対して粘りもあるかもしれないし、足回りは正直グネグネしたワインディング走らないとわからんですね。


肝心のパワートレインですが、流れに乗る感じなら全然問題無いですが、この2Lエンジンは回すと多少せわしなく聞こえますね。あまり質感高くは思えません。まー環境性能と官能性の同居は中々難しいと思いました。値段なりかなと。(スポーティ≠せわしない)
アイドリングストップ⇨起動は多少気になる程度で割と自然な印象。あからさまな感じでは無い。


普通に流してたらAT?CVT?と思うくらいショックは少ない。快適。これ大事ですね。



ブレーキは踏力に応じて効いてくるスポーティな味付け。トヨタでありがちなガックンブレーキは本当に勘弁して欲しいんで、これは安心しました笑


2.0のエンジンは△〜◯ですね。
ときめくわけでなく、燃費も今時の普通のクルマよりちょっとイイかな位でしょう。
あえて選ぶ材料にはならないかな。


ブレーキは◯にしておきます。
ガッツリ踏むシーンはなかったですが。


足回りの評価は?にしておきます。
もう少しグネグネした所走らないとわからないです。これがわかればもっと走りの明確な評価が出せたのですが。


ボディは割としっかりしてる印象。
ドアの閉まる音も外車っぽい。
マツダ車は剛性中々いいんじゃないかと思ってます。




ん〜。ディーゼルに乗りたかったな。







一応プロトタイプですが、ディーゼルのスペック載せときますと

【スペック】セダン(SKYACTIV-D 2.2搭載車):全長×全幅×全高=4860×1840×1450mm/ホイールベース=2830mm/駆動方式=FF/2.2リッター直4DOHC16バルブターボ(175ps/4500rpm、42.8kgm/2000rpm)(プロトタイプ)



4LのV6〜V8クラスの鬼トルク。
そりゃ〜回せばV6、V8級のガソリンエンジンには
パンチ力、静粛性、音質どれも敵わないと思いますが、そもそも値段が違いすぎるので(レクサスLS、フーガ370GTあたり)比較するのはちょっと違うかな。


高速で20km/L以上。
街中でも12km/Lくらいらしいですが、
軽油で12km/Lなら…支払いに換算すると
ハイオクで16〜7km/Lくらいみて良いですね。
財布には優しそう。
このクラスで通勤がクルマなら非常に嬉しいレベル。

自分、電車通勤ですが、





まークルマ通勤の友達の話とか聞いてると


ふつーの若いリーマンなら
このサイズのセダン…
クラウンやらBMやらで通勤しようものなら多少周囲の目も気になるところです。



性格悪いオッさん、おばはんに「景気いーんだね」とか嫌味も言われるかもしれない…





でもアテンザならジロジロ見られた挙句、





「あ、マツダか」で許してくれるでしょう笑






「ちょっとクリーンディーゼルに興味があって。財布にも優しいですよ。」とか



こんな感じで
世間体もGOODです。




長くなりましたが、、
この価格(最上級グレードで乗り出し400万円程度)で買えるミドルサイズ(4700〜5000mm)のセダンと考えれば、良いクルマだと思いました。(外見や内装は。エンジンはCX5から推測するレベルであれば◯でしょう)この予算で同クラスの国産セダンだと、オプションでかなり劣後しそうです。

何でもかんでもオプションにするメーカーとかあるし。
アテンザ優位。良い。


アフターパーツも色々出るでしょうし、外見や内装は良いだけに、足回りに関しては?評価ですが、結局それなりの車高調入れればかなり満足度高そう。


個人的にもホイールとボディの間がもう少し狭い方が好きです笑


サイズが大きくなり、このクラスになるとブランド力も試されてくるかもしれませんが…
クルマ単体の出来として評価できるのであれば、NEWアテンザは◎だと思います。


機会あればディーゼルにも乗ってみます。


FFだFRだのなんだのまでは
やはり丸一日乗ったりしないとよくわかりませんね。



率直な感想は「ふつーにかっこいい。」ですね。



適当に書きまくりなんで、突っ込まないでください笑
Posted at 2012/12/02 20:12:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #MT-09SP エンジンオイル&フィルタ、バッテリー交換等 10,444km https://minkara.carview.co.jp/userid/949382/car/3455464/8309607/note.aspx
何シテル?   07/25 09:24
BMW/G01/X3/20d/MSportに乗っています。 (前車はE90/330iでした) 二輪復活しました。 MT09SP/8BL-RN69J ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

      1
2345678
910 1112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

ミッションオイル交換 @ASSIST京都 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/20 13:12:13
2013謹賀新年 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/03 01:13:08
今更ながら、自動車税を払ってきました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/07/26 19:26:47

愛車一覧

ヤマハ MT-09 SP ヤマハ MT-09 SP
軽くてパワーもあって、使いやすいやつです。  2気筒と4気筒のいいとこどりっぽいです。 ...
BMW X3 BMW X3
G01 X3 20d MSport 初SUV、初ディーゼルです(*・ω・) ファイトニ ...
スズキ スウィッシュ スズキ スウィッシュ
スズキのスウィッシュです。 125ccですが安定感高く、加速も中々です。 車体も大きすぎ ...
スズキ アドレスV125G スズキ アドレスV125G
日常の買い物やちょっとしたお出かけに使ってます。 学生時代に、北海道や四国を一周したり、 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation