• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年06月22日

質感

今日は朝からDP2 merrillで遊んでいました。
家に帰って現像して衝撃を受けました・・。



何と言うか、カミソリのようなすさまじいキレの良さですね。



圧倒的と言ってもいいかもしれません。
目の前で手を伸ばせば掴めそうな質感。

特に金属などの表現は筆舌に尽くしがたいものがあります。



少し気難しいところがありますが、この絵を見ればあばたもエクボと言ったところです。



あー、これは他の画角が気になってしまう・・。

尤もその場にいるような臨場感や包まれ感、これはオールドレンズのが一歩抜きんでているような気がします。

カメラは全く奥が深いです。
ブログ一覧 | カメラ | 日記
Posted at 2013/06/22 19:47:23

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

別所沼公園のツツジが満開です〰️♪
kuta55さん

Orleans - Dance ...
kazoo zzさん

5月も近づき いつものところもツツ ...
pikamatsuさん

【シュアラスターラボ】5月のキャン ...
シュアラスターさん

ノーマル・トランクも良いね
mx5ミアータさん

皆さま😄今週も ありがとうござい ...
モビリティスタイルさん

この記事へのコメント

2013年6月22日 20:04
こんばんわ♪

おおっ!♪
45mmですか
早速のお手並み流石でスね
キレのある準標準
興味のアル画角
の画に 期待致します♪
コメントへの返答
2013年6月23日 4:25
おはようございます。

ありがとうございます。
良く考えてみるとあまり換算で50mmは
使っていないので、ちょっと慣れるのに時間がかかりそうです。

これからさらに追い込んでいきたいです。
2013年6月22日 21:27
ポロの描写がヤバいくらいですね・・・。
ライト内部の質感が凄い・・・。


ところでRAW+JPEGだとやはりSDカードもバッテリーも馬鹿喰いするんでしょうか?
フォビオンは1つ持ってみたい気もしますが扱いの難しさ、そして画素数の多さからノートパソコンでは厳しいという話も聞きますし・・・。

コメントへの返答
2013年6月23日 4:33
そうなんですよ。
実物よりも質感がすごいと言ってもおおげさじゃないかもしれません。

RAW+JPEGはかなりメモリー食いです。なのでRAWのみで撮っています。サイズ最小にしても10MBくらい使いますからね。。バッテリーは帰宅するたびに充電しています。

高感度があまり得意じゃないということなので、シャッタースピードが稼げないのが悩ましいです。

私はノートパソコンで作業していますが、確かにフルHDでないとちょっと厳しいかもしれません。
2013年6月22日 21:35
すごい深みのある絵ですね。

現像って、デジタルではなく銀塩で撮られてるんですか?
コメントへの返答
2013年6月23日 4:35
ありがとうございます。

デジカメの現像はRAWというデータフォーマットをJPEGに変換する作業の事を言います。

その時に色々調整して自分好みの写真に仕上げます。これがまた面白いんですわ。
2013年6月22日 23:19
1と3が口を開いて待ってますよwww

個人的な感想としては現像時のX3 Fill Lightをいかに使うかで作風がガラッと変わります^^

DP特有の解像度とシャープネスに優れた描写はすごく近代的ですよね。

私はミラーレスのフォベオンを待ってるんですけどねw
オールド使えるようにw
コメントへの返答
2013年6月23日 4:43
いやマジで28mmはフラッと行ってしまいそうですw。

あのパラメータ何に使うのかイマイチ理解できなかったので、いじってなかったんですよ。やっぱりSPPは物足りないので、TIFFに変換してLRでいじってます。

確かに近代的なんですよね。
その分、花撮りなんかはキレすぎてちょっと。。という気がしないでもないです。

FOVEONでオールドを使う。。
これはヨダレがでてきますな。
2013年6月23日 16:22
圧倒的な表現力…偉大なりFoveon…といいますか恐ろしいくらいですね。
それがあのこじんまりとした体躯に収まって破壊力は言わずものがな…( ´Д` )

サブ機サブ機と言いながら結局未だ手にしてませんが選択肢が多すぎますww

今はまだ我慢の時…レンズを揃えてからになりそうですw
コメントへの返答
2013年6月23日 17:07
何の変哲もない黒い箱のようなデザインなので、余計に出てくる絵とのギャップにびっくりしてしまいます。

使って思いましたが、バッテリーさえ何とかなればこれメインで数本望遠持ってりゃ十分じゃないかと。

でも本当に選択肢が多いですね。
それだけ各メーカー力を入れて開発しているという事ですね。
2013年6月23日 20:26
あのじゃじゃ馬を初っ端からうまく使いこなしてますね^^さすがです^^

カメラ仲間も持っていますがあまりのじゃじゃ馬ぶりに手をこまねいて放置してます(笑)

どんどん表現の幅を広げるfunplexさんに触発されますわ~^^
コメントへの返答
2013年6月23日 21:00
ありがとうございます。

確かにとんでもなく尖っています。
最初使いこなせなくて売ってしまうんじゃないかと心配しましたが、何とかいけそうです。

被写体や行先によってGXRと使い分けることになりそうですわ。

沼の幅もかなり広がってきました。。
2013年6月25日 15:36
やはり、凄まじいですね。

なんか、ドキッとするんですよね観たときに。

コメントへの返答
2013年6月25日 20:52
とにかく解像一直線と言う感じですね。

今まで所有したどのカメラ、レンズとも毛色が違います。
2013年6月25日 20:29
funplexさん、こんばんは☆
コメント失礼致します。

私もDPを使っているのでなんだか嬉しい気持ちです♪

ぴ~こさんもおっしゃってますが最初から使いこなされてる感が・・(汗)
ゾクっとして「おぉぉ・・」と思わず声が出てしまいました。。

私も精進したいと思います!!

また作例を楽しみにしております☆
コメントへの返答
2013年6月25日 20:53
こんばんわ。
コメントありがとうございます。

jacquesさんのS2000のお写真はいつも楽しみに拝見させていただいています。見るたび迫力のある画像にモニターの前で唸っております。

まだまだ設定をこねくり回しながら悪戦苦闘しています。。

お互いじゃじゃ馬をうまく乗りこなしたいですね。

こちらこそお写真を楽しみにしています。
2013年6月26日 19:13
色のしっかりと乗ったヌメッとした質感がまた見事に表現できるんですねぇ^^

ゆっくりと撮影するには、シグマは最高なんでしょうね^^
コメントへの返答
2013年6月27日 5:56
ありがとうございます。

そうなんです。じっくり撮るにはとてもいい機種です。さっとスナップという感じではないですね。
2013年7月2日 20:46
写真なのに今までに見たことのない世界観で衝撃でした。

対象の美しさが際立つ感じで、Poloの造り込みの良さ、特にボディの隙の美しさが、更に際立って良く見えますね!
さすがVW!!

しびれます。
コメントへの返答
2013年7月2日 21:19
ありがとうございます。

クロスポロはプレスラインが非常にきれいだなあと思います。とてもシンプルなんですが、エッジがピッと立っていて見ていて気持ちがいいです。

プロフィール

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

お見送りツーリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/26 22:06:00
TDSインパ② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/19 17:07:50
Summer Kurobe 2016 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/11 02:40:42

愛車一覧

BMW 2シリーズ グランツアラー BMW 2シリーズ グランツアラー
220iグランツアラー。ラグジュアリーです。
トヨタ ラウム トヨタ ラウム
サブながらメインになりそうな予感。
レクサス IS レクサス IS
家庭の事情で乗り換えることになりました。
アルファロメオ アルファGT アルファロメオ アルファGT
10年落ちのGTです。ガラスコート、タイミングベルト一式交換済み。ついでに内装のべたつき ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation