• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年02月08日

4月縛り

この季節日本国中大雪やインフルエンザに悩まされますよね。

そんな中、高校や大学受験が行われるのですが、
毎年決まって大雪で試験の時間が。。というニュースを目にします。

試験の日程をずらすなど案があるようですが、そもそも何故4月入学なのか?
疑問になって調べてみると、日本でも元々は9月入学だったようです。

それが諸々の事情で4月になったとか。

実は日本では今の4月入学の制度が合っていないんじゃないかと思います。
9月入学にして受験を5月~6月ごろにした方がどの地域でもスムーズに行われるのではないか。

ついでに3学期制もやめてしまえばいいと思います。
3学期の勉強なんておまけみたいなものでほとんど身につかないですからね。

2学期制にして春休みをやめてその代わり冬休みと夏休みをがっつり取る。
こうすれば雪やインフルエンザの影響を少しでも抑えることができるのではないか。
学級閉鎖などによる学力の差も抑制できる。

突けば色々問題は出るかもしれませんが、少子化が進む中で一考の価値はあるかと
思います。

alt
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/02/08 20:31:27

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

令和6年4月のまいこサン
P.N.「32乗り」さん

4/25)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

愛車と出会って6年!
ヴィタさん

おはようございます。
138タワー観光さん

反射テープ貼り付け
tatuchi(タッチです)さん

トラック🚚DIYとイイね👍あり ...
【ShiN】さん

この記事へのコメント

2018年2月9日 8:38
昔は9月だったんですね。
知らなかった。
日本だけが古来(いつやねん?)から、春からの新年度・新学期の風習を貫いてるって思ってました。

おっしゃる通り、3学期はビミョーな存在。
コメントへの返答
2018年2月11日 16:59
明治のごく初期の頃ですけどね。
それより前は寺子屋などなので、明確な入学時期はなかったです。

3学期は何しに学校行ってるんやろって感じですね。受験を控えているとなおさら。

プロフィール

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

お見送りツーリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/26 22:06:00
TDSインパ② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/19 17:07:50
Summer Kurobe 2016 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/11 02:40:42

愛車一覧

BMW 2シリーズ グランツアラー BMW 2シリーズ グランツアラー
220iグランツアラー。ラグジュアリーです。
トヨタ ラウム トヨタ ラウム
サブながらメインになりそうな予感。
レクサス IS レクサス IS
家庭の事情で乗り換えることになりました。
アルファロメオ アルファGT アルファロメオ アルファGT
10年落ちのGTです。ガラスコート、タイミングベルト一式交換済み。ついでに内装のべたつき ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation