2011年04月23日
エキスパートのタイヤ、遂に交換しました
『千葉165R14』って打ち込んで検索かけたら、オークションにヒットして
出品者に場所聞いたら近かったので、取りに行きましたよ
八分山で昨年製造で、新品四本の半額以下でした
そして、その後お世話になってる所で組んでもらいましたが
やっぱり車は純正サイズが一番よく出来てるよね
キューブも14インチに戻そうかな

Posted at 2011/04/23 21:19:17 | |
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2011年04月23日
通勤中に、チラッと信号で並んだトレーラーを見てみたら
タイヤのトレッド面から糸が出てました
おまけに表面は波打ってたし
いつバーストしてもおかしくないと思うのですが
まぁ、運転手さんも分かってるんでしょうけどね
俺も昔、タイヤの配送してた時にトラックのオイル警告灯が点いたので、会社に電話したら
『そのまま走れ』と言う指示で…
結局その日一日暗かったです(気分がね)
あと、検診の仕事をしてた時に検診車のナンバー封印が無いのに気づいて社長&会長に報告したら
その翌日に解雇&給料未払いされたりとか(労基署に掛け合ったけど全額回収する前に会社が無くなる)
今は車使う仕事だけど、役所だし公用車だからそういう心配無くて気が楽です
そういえば地震の影響で、業者が辞退したので(仮に落札出来ても車が用意できないらしい)
来月下旬からの新車計画は宙に浮いてしまいました
残念!

Posted at 2011/04/23 21:11:31 | |
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2011年04月19日
あまりのステアリングの重さに、据切り時に腰痛になりそうだったので
ハンドル軽いやつってリクエスト出したら、他の課で余ってたらしき車を貸して貰えました
初代パートナー(LEV仕様)
ラジオも聴けるし、パワステ有るから狭い道のUターンも楽勝だし
機材積んでもスピード出るし(機動力大幅アップ)
一気にパトロールの範囲と距離が稼げるようになりました
まぁ、狭い山道位かな
サンバーの方が良かったのは
これってEKシビックベースだから、リアサスもダブルウィッシュボーンだし
エンジンもホンダらしく回るし(ATのフィーリングは変だけど)
10万キロオーバーなのにサンバーの5万キロよりヘタって無いし
山道なんて最高っすよ(笑)
内装ボロイからあれだけど、払い下げするなら買いとっても良い位中々楽しい車なのでした

Posted at 2011/04/19 20:19:48 | |
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2011年04月19日
道路パトロール一日目の相方はサンバーだった(バン)
なんでも入札で一番安いらしい(以前は三菱が一番安かったらしいけど)
RRだし、四独サスだし、生産終了になるまえに買おうかと思ってたので、期待して乗り込んだのだが…
パワステ無いせいか、ハンパじゃなくハンドル重いっす(泣)
あと、道路の補修材(一袋30キロを数袋)積んで、関連機材積んで大人二人が乗ったら、坂道で四十五キロしか出なかった(NA&3ATのせいも有ると思うけど)
あと、ジクザグのシフトゲートが使いづらいし
結局二日で車替えてもらいました
ラジオも壊れてたし、五万キロしか乗ってないとは思えない程ボロかったんだけど(公用車なんでメンテナンスは、ばっちりの筈なんだけど)
今度の入札で勝った軽ワンボックスが俺の仕事の相棒になるんだけど、パワステ無しサンバーだけは勘弁して欲しいなぁと思うのでありました

Posted at 2011/04/19 20:06:47 | |
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2011年04月09日
初めて乗った公用車は現行ADバンでした
三百キロ積みなので、多分1200の方だと思うのですが
ちなみに現行ウィングロードも以前の仕事で乗ってましたが(出たばかりの頃に)
リース車だから最低グレードだったけどね
あれに比べたらギア比が低いのかアクセル踏んだ瞬間にグッと出てビビりましたがな
でも、こういうセッティングは苦手だなぁ
微妙なアクセルワークがしづらいので、滑りやすい路面だと困りそうな気が(建設課だと不整地も走るからね)
道路の陥没(ポットホール)に常温合材補充した後に、ローラーで填圧する代わりに二、三回車で往復して均すのですが
アクセルに過敏に反応すると、やりづらいんだよね
あと、ガツンと出るセッティングだと、動き出しの瞬間に反力がかかるわけでしょ(ドラシャやデフに)
なんか大丈夫なのか不安になるっす

Posted at 2011/04/09 22:45:43 | |
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