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take-pのブログ一覧

2018年08月21日 イイね!

夏休みとエンスト( ゚Д゚)

夏休みとエンスト( ゚Д゚)お疲れ様です。

台風来すぎ。。。

週末、キャンプ行こうと思ってたんですが。。。無理だな





今年の夏休み、予定が合わなくてばらばらと取ってます。

先々週の金曜日、休んで八景島へ。


遊園地側も行ってみた。


空いてた(^◇^)
ネズミーと違ってほとんど待ち時間もなく。
これなら次もありかな。

乗り物の後で水族館へ。






の帰り道

暑くて結構渋滞にはまってる最中にエンスト。
アクセル、スカスカって最初何が起きたのか分かりませんでした。

パーキングに入れてエンジン掛けたら普通にかかったんでよかった。

エンストにドキドキしてる途中でくろいいろに遭遇。


その後、だんだんエンストが起こる感覚が短くなっていき家までに4,5回エンスト。

何とか家にたどり着きました。

エンストするときの傾向として、極低速で止まる寸前かスタート時に起きる。。。

ディーラーはお盆休みでやってなかったので

とりあえずエアフロとスロットルバルブを清掃してみた。


それからエンストは起きてはいないんですが、その日に連発したのが気になる。。。
チェックランプは点灯してないんですよね。

OBD2ポートからもエラーチックしてみたんですけど検出されず。

もう一回出たらディーラーでチェックしてもらうつもりです。




話変わってお姉ちゃんの新人戦を観戦しに。


試合の数日前から足の甲が痛いと言ってたので医者行けと言ってたのですが
試合が終わるまでは頑張ると。

で、医者いったら松葉杖で戻ってきた。


中足骨の疲労骨折。。。
すでに修復線が出てるようで。。。

きっちり治さないとできなくなるぞ!






Posted at 2018/08/21 20:54:33 | コメント(7) | トラックバック(0) | R32 | 暮らし/家族
2018年05月16日 イイね!

車検完了~

車検完了~お疲れ様です

急に暑くなってきた。。。

着るものが中途半端な季節に。



5回目?の車検完了しました。

やったことは


リアローター&パッド交換(持ち込み)
ブレーキオイル交換
ラジエター液交換

ぐらいですかね。

16万弱(プラス部品代)でした。


車検出す寸前にまた出た。


対策しても持ち込むまで消えなかったので、Dには後で自分で交換するからエラーだけ消してとお願い。


前回から2か月、対策しても期間が短くなったのでさんざん引っ張りましたが交換。

あまぞんで一応純正とうたわれていたものを1.6万ほどでゲット。


これでしばらくは安心ですかね(^◇^)


ローターきれい(^^)/


ん、ホイール汚い。。。
よく見ればボディも。。。
洗車されてないのね。。。
いままでVWに限らず車検出して洗車されなかったのは初めて。。。

このディーラー、営業譲渡されて最近ネッツ系に変更になったんですけど、

プレオープン時に行ったとき、案内時に車検の予約の話もしたんですが待てども待てども
担当が来ずとか(伝わってなかった模様)

車検の事前点検の予約入れているのに
営業から事前点検は如何ですかと電話かかってきたり。。。

ほかにも、微妙な対応もあり結構残念。。。

営業からの営業電話はバンバン掛かってくるし。。。


些細なことだけど、もうよくないイメージは拭えないなぁ。。

うーん。。。

次とか何かあったらどうしようかなぁ。


Posted at 2018/05/16 21:18:40 | コメント(4) | トラックバック(0) | R32 | クルマ
2018年03月20日 イイね!

見慣れた警告灯。。。

見慣れた警告灯。。。お疲れ様です。

冬に逆戻り?

明日は雪マークもあるんですが( ゚Д゚)

せっかくの祭日が天気悪いなんて。。。。




スタッドレス片付け


来シーズンで7シーズン目かな?
いつまで持つかなぁ。



でこいつですが


原因はチャコールキャニスター
いい加減交換しろって感じなんですが対策が判明したのでだましだまし引っ張ってます(;^_^A

中の活性炭の浄化?機能が落ちてるのが原因ですかね。
ガソリンはあまりパンパンに入れないほうがいいみたいですね。

警告灯が点いたらタンクから来てるラインを開放
環境にはよくないですが半日~1日そのまま放置。


2,3回運転してると知らないうちに消えてます(^◇^)


これでもダメになったら変えようかな(^-^;
Posted at 2018/03/20 21:55:44 | コメント(5) | トラックバック(0) | R32 | クルマ
2017年07月31日 イイね!

オイルこうかーん

オイルこうかーんお疲れ様です

蟲あついですね(~_~)

土日、結構涼しかったのでコタエマス






久々にオイル交換しました。

前回交換から1年も引っ張ってしまった^_^;


なのでこれ使ってみました


オイル抜く前に投入して10分ほど暖気して排出。

毎度のしゅぽしゅぽで。


エンジンシャンプー使ったらフィルターも交換しなければならないので潜りました。
アンダーカバー外してとか面倒だ。

潜ったついでにドレン空けて下抜きもしましたが50ccも抜けなかったので上抜きでほとんど抜けますね。

オイル投入して終了。


1年ぶりの交換のせいか、エンジンシャンプーが効いてきれいになったからかは判りませんが
とても軽くなりました(*^_^*)

1年引っ張ってはいけませんね^_^;
Posted at 2017/07/31 21:38:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | R32 | クルマ
2016年09月05日 イイね!

チャコールキャニスター修理?

チャコールキャニスター修理?お疲れ様です

残暑厳しく蒸し暑い。。。

かみさんは夏休みが終わってお弁当から解放されたので喜んでいます^_^;




これと言って何もないんですがエキゾースト警告灯の原因を解決すべく

ごにょごにょしてみました。

原因のチャコールキャニスター


WIKIから
チャコールキャニスターの主要な構造は活性炭(英: Charcoal)が詰められた缶状の容器(英: canister)で、これにガソリン蒸気を流入、放出するための配管や逆止弁を組み合わせて燃料蒸発ガス排出抑止装置を構成している[1]。配管には燃料タンクなどからのガソリン蒸気を回収する経路と、エンジンの吸気系へガソリン蒸気を含んだ空気を送る経路、外気を取り入れる経路がある[2]。エンジンが作動している間はインテークマニホールドの負圧によってチャコールキャニスター内の空気が吸引され、大気圧によって外気がチャコールキャニスターに流入する。外気が通過することで活性炭に吸着されたガソリン蒸気は活性炭から分離され、エンジンの燃焼室に送られて燃焼される。

だそうです^_^;

活性炭によって浄化されたガスがここから


パージコントロールバルブを通って燃焼室に送り込まれるらしいのですが、ここのセンサーがエラーを拾ってるようです。


はずすと中の仕切りが甘くなっていて活性炭の粉がゴロゴロ。

撮るの忘れたので拾い画像

この穴に不織布を粉が出ないように詰め込んでみました。

とりあえずこれでエラーは消えました(^^♪

こんなんでいいの?って感じですがとりあえず様子見。
しばらくしたら開けてみます^_^;


Posted at 2016/09/05 23:10:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | R32 | クルマ

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