• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年12月07日

レックス車検、3年振りの公道復帰へ!

2004年の3月、我が家にスバル・レックス(K22)がやって来ました。
市内の中古車屋に並んでいた車輌で、昭和49年7月登録でワンオーナー・フルオリジナルでした。
内外装・機関とも程度極上、走行距離も1万5千キロという信じ難いコンディションです。

高校卒業寸前に見つけて、就職祝いというカタチで両親から戴いたクルマです。
当時既にビートルが手元にありましたが(これは老オーナーから無償で譲っていただきました)
生意気にも2台を複数所有することになりました。

それからは車検を切らさずに乗っていたものの、2008年11月5日に滝川市内で
フロントブレーキに異常発生。
ピストンが固着し戻らなくなり、引き摺りを起こしパッドが全摩耗。
地元のクルマ屋さんに助けを求め、搬送車で帰宅したものの
オーバーホールの為のシールキットが無いので分解整備できず、今まで修理できずにいました。

それからは車庫の中で寝かせ、ときたま外に出して日光浴させたりはしてましたが
関係各所の協力のおかげで部品が揃い、実に3年振りの車検取得となりました。



今までヤフオクで集めた部品は
Fブレーキパッド、Fブレーキホース、Rブレーキホース、クラッチディスク、メーターケーブル 
ブレーキシュー、Rブレーキカップキットなどです。

550の部品取りも2台購入したものの、両車とも錆が酷すぎて使える部分は殆どありませんでした。
いくらタダとはいえ、コンディションを冷静に判断してからじゃないとダメですね。

フロントブレーキはブレーキホース、パッド、シールをすべて新品に交換。
マイナー車の部品を苦労して集めた甲斐がありました。

シールキットはセイケンで、ハイラックス/ランドクルーザー用とありました。
ちょうど径がピッタリでレックスに使う事が出来ました。
何年頃のランクルなのかは不明ですが、結構古いのは確かです。



夏タイヤは当時モノのブリヂストン・スカイウエイH(5.20-10)です。
サイドウォールのリブ、バイアスタイヤならではのギザギザパターン、正面から見た時の
頼りない細さ、ちょっとしたカーブでもキャキャキャと鳴く貧相さなどが最高のタイヤです。

4年間で1万キロに満たない程度しか履きませんでしたが
さすがにサイドウォールのヒビ割れが進行し、いつバーストしてもおかしくないので
車検専用タイヤとして現役は引退させます。

雰囲気的には一番好きなのですが、長距離走行・高速走行が多くワインディングも
ハイペースな自分の乗り方を考えると、素直にラジアルにしとくべきだと思いましたんで・・・

今度から履く夏タイヤは、ウチにゴロゴロ転がってる10インチのどれかです。



以前装着していた冬タイヤは、引き摺りを起こした右前のみ段ベリが発生し使えなくなりました。
なので奮発して新品タイヤを購入しました!
ブリヂストン・ブリザックPM-10(145/80R)です。

主治医の倉庫で眠っていたタイヤです。
20年前くらいのモノでしょうか?
これまた骨董品ですね、オビが付いてる!(笑)



そして・・・人生初となるアルミホイール購入です!
純正鉄チン+純正キャップ以外には興味の無い自分でしたが、ついにアルミデビューです!

ブランドはインパルで、裏側にはプロメッシュ・グループC Jrと刻印がありました。

インパルという名前は聞いたことがありましたが、アルミのブランドには全然詳しくないので
よくわからないというのが正直なトコロです。
定番のゴールドメッシュというのでしょうか?

ただ、仮組みしたらウィールの色が車体色とマッチして予想以上に良いカンジ(個人の感想です)
だったのと、ビックリするほど軽量だったことから
バネ下重量の軽減や燃費の向上も期待できるので履いてみることにしました。



これは夏タイヤに組み合わせます。
インパルの10インチ/PCD100は珍しいらしいです。

明日、満を持して車検に挑戦です。

・・・が!帰る直前に突如としてエンジンから異音が!
ウォーターポンプか、テンショナーあたりがイカれたっぽいです。
逆に考えると、工場に入っているうちに問題点が発見できて良かったとも言えます。


待ちに待った、3年振りの公道復帰です。
早く乗りたくて仕方ありません!
シフトチェンジのイメージトレーニングは充分です(笑)

来週から日産・札幌ギャラリーにてスカイライン・スポーツとS54Bが展示されるので
それを見に行くのが最初のドライブとなりそうです。


スバル・レックスCMソング
よしだ たくろう「僕らの旅」



振り返ってみるのもいいさ

道草食うのもいいさ

僕らの旅は果てしなく続く

ときには疲れた体を

木陰に横たえて 思いにふけるのもいいさ

旅はまだ続く(共鳴レック­ス)


いろんな人に会うさ

いろんな事があるさ

僕らの旅は果てしなく続く

知らない街で愛を見て

ふと立ち止まり 心の置き場があれば

それもまたいいさ(共鳴レック­ス)
ブログ一覧 | レックス | クルマ
Posted at 2011/12/07 21:12:04

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ある日のランチ
パパンダさん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

【花火】 モビリティリゾートもてぎ ...
{ひろ}さん

クルマの買い方が変わってきました
P.N.「32乗り」さん

おはようございます(^^)
takeshi.oさん

4/19 金曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

この記事へのコメント

2011年12月7日 22:46
おめでとうございます!もう少しですね!
他から聞こえてきてはいましたが、レックスの部品は厳しいんですね。
良く集まったと思いますよ。
それに比べて、360の方はまだ買える部品が多々あるので、
恵まれているのでしょうね。

アルミ装着後の写真、期待してます!
コメントへの返答
2011年12月7日 23:13
ありがとうございます!
今から楽しみで仕方ありません♪

レックスの部品は厳しいですね。
ただ、シールがランクル、パッドがフロンテや
ホンダZと共通できるとわかったのは大きな
収穫でした。
人気車種と共通だと何かと助かります。

360はやはり恵まれていますね。
父親は部品取りやパーツを大量に
集めたのでほぼ困らない状態です(笑)

アルミは来春になってしまいますが
自分もとても楽しみです☆
2011年12月7日 22:48
公道復帰おめでとうございます!

冬の山道にも負けないくらい元気に走ってくれそうですね。
来週、札幌方面は雪も降っているみたいなので気をつけて。
コメントへの返答
2011年12月7日 23:15
ありがとうございます!

グロリアよりも冬道には強いです!
高速が繋がったので札幌まで行くのは
だいぶラクそうです。
料金も軽自動車ですし(笑)

気を付けます!
2011年12月7日 22:54
公道復帰おめでとうございます(^^)

ブレーキが固着していたんですか~私のコスモもキャリパーのシールキットが出ないんですよね・・サイズの合う代用品を探さないと・・^_^;

インパルは元レーサーの星野一義さんが運営するホシノインパルという会社のブランド名です。

それにしても程度が良いですね!走行が1万km台とは!あるところにはあるものですね~(^^)
コメントへの返答
2011年12月7日 23:18
ありがとうございます!

日頃の点検不足を反省しました・・・
やはり旧車となるとブレーキまわりの
部品の悩みは共通なんですね~

インパルの情報ありがとうございます!
検索したところ、有名なようですね!

せっかく程度が良かったのに
自分の手入れの悪さで寝かせるハメに
なったのは残念無念でした・・・
2011年12月7日 23:01
おぉ、遂にレックス復帰ですか!!思えば根室の初日の出で目撃してから、何年たったんでしょうか。あれから僕はレックスを半ばあきらめ、さらに古い車(水冷R-2)にスイッチしましたが、レックスはまた乗りたくて仕方ありません。

しかしながら、やはり部品供給が壊滅的で、維持という上では難易度が高いんですよねぇ。70年代スバルに共通した弱点ですが、かくいう僕も難儀しております。

そうそう、ご存じかと思いますが、4サイクルレックスの最高速は公式データでは110km/hだそうです。エンジンの回し過ぎにご注意を。ちなみに、バンは105km/hしか出せません( ´△`)
コメントへの返答
2011年12月7日 23:24
もうだいぶ前になりますね!
あのまさかのツーショットから・・・

水冷R-2はあまりヒーターが効かないなど
いろいろ大変そうですね・・・
拝見できるのを楽しみにしております。

部品はヤフオクでコツコツ集めるくらいしか
方法がありませんね。
不人気なのでリプロも出ないでしょうし・・・

すみません!
最高速ははじめて知りました!
110kmなんですか・・・

一度だけ、高速のくだり参考で○○○㌔
出したことがありますが、厳に慎みます(汗
2011年12月7日 23:02
おめでとうございます。
シールキットの流用品が見つかったのは良かったですね。
あの部品は、ホントに出てこないんですよね冷や汗

Fディスクブレーキは、550モデルのA型までは360モデルと共通なのですが、我がレックスのB型以降のモデルはピストン径が違うので、私も竜用品を探さねばなりませんたらーっ(汗)

なにはともあれ、クルマは走ってナンボ!
大事に乗ってあげてくださいわーい(嬉しい顔)
コメントへの返答
2011年12月7日 23:28
ありがとうございます!
意外な車種から流用できました。
ドラム用のカップやシューは手に入ったのですが
ディスク用の部品は壊滅ですよね・・・

部品取りの550AⅡのディスクは錆びで
使用不能でしたが、どちらにせよ
合わなかったのかもですね!

メンテを怠らずにしっかりと走らせます!
大事にします♪
2011年12月7日 23:07
このタイプの
タービンを
ステップバンに
移植して乗ってましたんょ♪

だから
レックスみると親近感が・・(笑)


無事に
車検が通ります様に( ̄人 ̄) ...パンパン
コメントへの返答
2011年12月7日 23:30
そうなんですか!
来春にはステップバンも乗りたいですが
カラダはひとつなので困っています(笑)

今やレックスは絶滅危惧種なので
頑張って維持していきます!

これからもいろいろとトラブルがあるでしょうが
人車一体で乗り越えていきたいです♪
2011年12月7日 23:51
復帰誠におめでとうございます!

最近、この型のレックスともお会いしておりません。

車はやはり乗らないと本調子が出ませんよね。


これからしっかりとかわいがってください!(そして、こちらにその様子を是非アップしてくださいな)


レックス日記、楽しみにしております♪
コメントへの返答
2011年12月7日 23:56
ありがとうございます!

初代RRレックスは残存率が低いように
思われます。

人もクルマも、適度な運動をしないと
サビついてしまいますものね。
走ってこそのクルマでしょう!

3年振りとあって、レックスがメインになると
思うのでご期待ください!

トラブル日記にならないように祈っています・・(笑)
2011年12月8日 0:20
楽しみです・・とうとう復帰ですか!

アルミホイールもなかなか似合いそうですが、合わせホイールから変換することが出来るんですね・・驚きました。。


部品系統は何も知らないのですが、残ってる車体が少ないことを考えてみると、供給の少なさは見えてきてしまう気がしましたが、まだまだ行けますね・・!


自分も積極的に探してみたいと思います・・
コメントへの返答
2011年12月8日 11:25
ありがとうございます!
3年も待っただけに、とても楽しみです。

2ストは全グレード合わせホイールですが、4スト化以降の上級グレードはディスクブレーキ+通常のホイールとなります。
なので変換なしのオリジナルです。

ただ、上級グレードはあまり売れなかったので、廃車体や流通している部品はほとんどが合わせホイールのグレードになります。

レックスを買うなら、2スト車か、550の合わせホイール車を選んだ方が部品供給が良いと思います。

個人的には2ストのGSRが一番好きなのですが、エンジンやヒーターは4ストの方が格段に進歩して乗りやすいようですよ。
2011年12月8日 3:29
おめでとうございます☆ (^^)

口ずさみながら走りたい気分でしょ?♪
コメントへの返答
2011年12月8日 11:36
ありがとうございます!

仕事もそこそこに、心はもう旅に出ております(笑)
2011年12月8日 12:35
おー、近くにコレの4ドア投げたるから今度来たら案内したげるね指でOK
コメントへの返答
2011年12月8日 13:15
ホントですか!!
すぐ行きます!

…っても今は雪に埋もれてますよね(笑)

来春よろしくお願いします☆
2011年12月8日 14:40
復活おめでとうございます。

走行距離 1万5千キロって新車じゃないですか(笑)

ボディカラーも良い感じです。羨ましい・・・・
コメントへの返答
2011年12月8日 19:23
ありがとうございます!

1万5千なら、ようやくナラシが終わったくらいでしょうか?(笑)

色は良いのですが、写真ではわかりにくい塗装のヤレや浮き上がりが気になっております…
一度、塗装したいですね!

お金ないけど…(泣
2011年12月12日 21:55
復活おめでとうございます(^^)インパルのアルミもゲットし、最高の復活ですね。
コメントへの返答
2011年12月13日 11:43
ありがとうございます!

まぁ、このテのクルマは走り出してから出てくるトラブルも多いですが(笑)がんばります!
2011年12月12日 23:55
これはまた渋くてレアなホイルですね!

友人はKH3の最終型に乗っていますが、去年、ヴィヴィオのツインカムS/Cに載せ換えてフロントナックルもヴィヴィ用13インチにバージョンアップしました。。。

今や平成年式でも製造中止部品があるくらいですから、補修部品の入手は肝ですね・・・

自分も430に130系クラウンハブを使えるように、アッパーアームのワンオフ製作を検討しますw
コメントへの返答
2011年12月14日 11:30
普通はネットや専門店で探すのでしょうが
ベテランのお店だけあって
当時モノがゴロゴロしてますw

レックスは共用パーツの情報も少ないです。
というか誰も乗っていないという・・・w

平成年式でも部品が危ないらしいですね。
130クラウンの部品も製廃が多くなって
きているとか・・・。
ワンオフまでして、今度は130の部品が
出なくなったら泣けてきますね~
2011年12月13日 0:11
こんばんは、公道復帰おめでとうございます。

部品難な上、現存してる車両も少なくて大変苦労なさってますね。
それだけに公道復帰の喜びはさぞかし大きいものでしょうね?

11日の日曜日に日帰り温泉に行った帰り、以前ブログにアップした同型のレックスhttp://minkara.carview.co.jp/userid/280572/blog/7907981/がまだ置いてあり驚きました!
表面錆が進行してシルバーの車体が茶色になってましたが。
コメントへの返答
2011年12月14日 11:35
ありがとうございます!
もうすぐ、手元に来る予定です。

数も少ない、人気も無い(新車時から・・・)
当然ながら部品も無いの三重苦ですが
なんとかここまでこぎ着けました。

ブログのレックスですが、自分のと
まったく同じ型ですね!
欲しいです、近場ならユニックで行ってる
とこです(笑)

まわりにインプレッサやヴィヴィオがあるので
スバルマニアの所有車なのでしょうか。

プロフィール

「2013 FIAT500 twinair pop http://cvw.jp/b/949539/47550084/
何シテル?   02/24 12:48
戰前から昭和40年代頃迄の自動車を趣味として居ります。 2輪・3輪・4輪、國産車/外國車の何れも興味の対象です。 此の他の趣味としては、艦艇及び航空機が在り...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

フロントグリルGLバッジ補修 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/04 06:00:40
★★KILLER★★さんのクライスラー 300M 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/04 19:12:00
北米 いすゞ ベレル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/15 19:21:01

愛車一覧

フォルクスワーゲン ニュービートル カブリオレ フォルクスワーゲン ニュービートル カブリオレ
2007年式フォルクスワーゲン ニュービートル・カブリオレ グレード:LZ 外装色:ハー ...
プリムス プリムス その他 プリムス プリムス その他
1971 Plymouth Fury III 2door Hardtop(PM23K1D ...
ホンダ ドリーム CB750 FOUR ホンダ ドリームCB750four (ホンダ ドリーム CB750 FOUR)
1971年型 ホンダ ドリームCB750four(K1型中期) 初度登録年月 昭和46 ...
スバル プレオバン スバル プレオバン
万能車

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation