• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年12月11日

師走・・・

師ではありませんが、12月に限らず一年中、走り回っているような気がする私です(^^;)


みんカラに参加する時間もほとんど取れないまま、
なんだか半月近く経ってしまいました。

たしか前回のブログでエルグランド君のウォーターポンプ交換やら色々した事をお話しましたが、その後、運転席後ろ側の右リアジャッキアップ部分の錆穴(既に抜けて大穴が開いている)の溶接補修を試みるも、いかんせん周辺の形状が複雑でガス溶断機でも無いと溶接の下処理も出来ない状態であることが発覚。

発覚と言っても、ずいぶんと前からよく見れば分かってたことなんですが・・・。
師走なので(訳わからない言い訳)、ゆっくり修理する気分にもなれず、どうしようかと一人悩む日々が1週間ほど続きました。

で、考え抜いたあげく出た結論!

①エルグランド君は今回の車検は期限内に受けず、春にかけてじっくり治してから車検を取りなおす。
②その代りに安いサードカーを探す。

いつものように一般的な価値観とは大きく異なるケチな私ですから、
安い車と言っても、「これ、大丈夫???」という車しか選択肢に入りません。
カーセンサー、Gooで車両価格20万円以下で探すもなかなか家族車として叶う車両は見つからず・・・。
見付かっても総支払額が30万近くなったり・・・・。

やっとこの間の日曜日にコミコミ23万円でなんとか一台見つけました。




その車両を購入しようかと思ってた中、昨日ふとヤフオクを見ていると北海道の方が出品されている車両でまだ価格の低い車が一台ありました。
しかも昨日の夜に終了とのことで、ダメ元で総支払額20万円以内になるような価格で入札しました。
23万のコミコミ車の半分の走行距離なので、問題が特にない車であれば、それだけでもめっけもんです。





で・・・・・

終了時間が来て・・・・






無事に総額20万円以内で落札完了!

現在、取引連絡の最中です。
ヤフオクで車の商談なんて初めてなので、騙されないように今までにないくらいに注意して進めているところです。
もし本当に無事に車両を受け取り、大きな不具合も無い車両だったら、車検も再来年の3月までですし、8万キロ越えた程度の距離数なのでこれから数年は乗れそうですし、今年の運を上手く使い果たしたと思える事が出来ます(^^;)

無事に(神様お願い!)、この車が我が家にやってきたらまたご報告します。



ヤフオクに関連して、もう一つラッキーなお話を・・・。

随分と前からCMアコゴンのモデューロリアスポイラーを欲しいと思っていましたが、
2万円近くもする価格設定でなかなか手に入れる事が出来ませんでした。

ところが先月末、久しぶりに検索してみると、信じられない価格で出品されていました。
しかも出品者は北海道の方・・・(実際は業者さんでした)

いつものようにダメ元で入札!
上限は1万円以内です(笑)

さて、その結果は・・・








色がブルーなので塗装する必要はありますが、リアアンダースポイラーも自分で塗装して取り付けているのでまあ大丈夫でしょう(^^;)
先程、自宅に配達されたようなので、春にでも塗装をして装着しようと思います(^^)

*このスポイラーで運を使い果たしてしまってて、今真っ最中のステップワゴン君の取引で思い切り痛い思いをしたらどうしましょう・・・・(><)

無事に取引完了しますように・・・・
ブログ一覧 | 日常生活 | 日記
Posted at 2013/12/11 12:54:10

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

怪しいオッサンが行く富山観光 イカ ...
2TG怪さん

2018 スーパーバトル 事前テス ...
田中 ミノルさん

また青山へ行ってきました
パパンダさん

蚊93
u-pomさん

ひとりごと。
みぃな♪♪さん

コーティングを長持ちさせるならこの ...
PROSTAFF(プロスタッフ)さん

この記事へのコメント

2013/12/11 15:31:01
こんにちは(*^_^*)

そちらは本格的に寒い日が始まってるのではないでしょうか??

さて先ずはお久しぶりですね♪私もしばらくの間、記事を書かず(書けず?)の日々が続いてましたがね(笑)。
ところでサードカー落札おめでとうございます\(^o^)/、エルグランドの記事は読んでたんですが結構な重傷?だったようですね。エルグランドを修理したらステップワゴンはどうするんでしょう?

私はネットオークションをやったことがないので一度くらいやってみたいのですが手続きがめんどくさそうとか騙されるのでは?といった感じなので未だにやってない次第です(^◇^)。


コメントへの返答
2013/12/14 12:11:40
こんにちは!

こちらこそご無沙汰しておりました。
奥様共々、お元気でお過ごしでしたでしょうか?
これから寒さ厳しくなりますので、健康にお気を付けになられて、良い年末年始をお迎え下さいね。

さて、こちらの寒さはここ数日で一気に強まってきました。
昨日は北海道内の各地で暴風雪となり、予報では明日の日曜日も大荒れになるようです。
健康だけでなく、車などの事故にもより一層の注意が必要な時期になってきました。

サードカーですが、先月まではそんな事は考えておらず、エルグランドを車検を取ってあと1~2年乗っている間にエルグランドの代わり、次期車を探そうを思っていました。しかし、錆による車体底周りの腐食が部分的に酷く、車検を誤魔化して通そうと思えば通るかもしれませんが、もし乗り続けるならしっかり補修をしないと気持ち悪いですし、でも補修しても内部から腐食は確実に進んでいるようなので、そう長くは乗れないだろうと思うようになり、それならば燃費が少しでも良くなる車を中間に入れようかと思った次第です。エルグランドの広さはうちの大家族(9人)では最低限の大きさなので、選ぶ車はそれに少しでも準じたものにせざるを得なかったのでステップ君にしました。エルグランド君は春先に修理して一度車検を取ろうかと考えていますが、もしステップ君が役立つ車だったらば、エルグランド君は車検をもう取らず、もし災害が起こった時の暖の取れる屋外避難場所として敷地内に設置して、次の新しい車を別に探そうかとも思っています。うちは子供が多く、突発的に何が起こるか分からないのと、知人を乗せて10人近くで移動することもあるので、万が一、不具合が出た時の予備も兼ねてミニバンを2台持った方が得策という事もあるので、私の通勤車と合わせて今後は3台体制になると思います。

ネットオークション・・・たしかにそうなんですよね。騙されるんじゃないかという不安は常に付きまといます。手続きは取引の為の最低限の打ち合わせ連絡で2~3回ほどメール等でやり取りするのと、代金を入金する事が必要ですが、基本的にはネット通販プラスαくらいの手間です。手間は簡単でも不安が大きければやはり手を出さない方が得策かもしれません。不安を感じながらの取引というだけでもストレス掛かりますから・・・。
2013/12/11 15:32:20
おぉ~
ステップを購入したんですか!!

ステップの型は違いますが
プレ+ステップの組み合わせで
一緒になりましたね!!   (^^ゞ

僕的に理想の組み合わせです
(^^♪
コメントへの返答
2013/12/14 12:19:22
こんにちは!

はい、ステップ君にしました(^^)/
昔からRF系のステップワゴンの室内の広さを雰囲気が好きで、チャンスがあったら所有したいなと思っていました。
10年くらい前にまだ独身の頃、初代ステップワゴンの兄弟車のS-MXに乗っていて、RF1、RF2と共通のインパネ周りだった為、ちょっとそれだと新鮮さが足りない気がして今回はRF4を探しました。
昨日、これまでの人生で一番大変な想いをしたというくらいの過程を経てなんとか新たな家族のRF4君を持って帰って来たんですが、やっぱりホンダの車は良いです。それに横幅は5ナンバー枠で当然狭いですが、前後と高さはエルグランド君に匹敵する室内空間で、妻と一緒に大満足しております。
手に入れたばかりで内装が汚いですし、装備も中途半端なので、年末にかけて我が家仕様にしっかりと変えていきます。
1月に生まれてくるであろう5人目の子を含めて夫婦プラス子供5人が楽しく燃費をあまり気にせず(笑)長距離ドライブを出来るようになると思います。
良い車を手に入れました。
17万円で手に入れましたが、それ以上の価値にしてもうダメという所までステップ君を楽しみつくしてやろうと思います(^^)

2013/12/11 15:44:09
ステップおめでとうございます。
こちらもエンジン載せ替えちゃうとか・・・(爆)

スポイラーは以前から出てたやつですね(^^

「あ、入札されてる」と思ったら
正体は巨人さんだったんだ・・・(笑)


追伸;
恒例の奴、
全て間に合いそうになかったら先にプレゼントだけ送ります
コメントへの返答
2013/12/14 12:27:31
こんにちは!

ステップ・・・思い掛けず手に入れる事になりました。
田舎で停める場所に悩まず、都会の街乗りのような燃費を気にする乗り方もする機会があまりなく、家族全員の人数を考えると必要に迫られるという事もあって、少し贅沢ですが3台体制にさせてもらうことになりました。

K24Aの弟分(?)のK20Aですから私にとっては表も裏もどうなってるか分かるというのもあり、またアコードワゴンを通じて丈夫という性質も知る事が出来ているので、この型のステップワゴンを選んだというのもあります。しかし載せ替えとなると2柱リフトなど車体全体を揚げる設備が無ければさすがにエンジンを下に残す方法でエンジンを降ろす箱型ミニバンでは難しいです(^^;)

スポイラー・・・
入札の経過を見られてましたか(^~^)
私はこの入札した時に初めて探し出しました。まあいつものように「誰かが高値を入れるだろう」と思ってダメ元で安い金額を入れたのですが、結局誰も入札せずに開始価格で手に入れる事が出来ました。
現在、車庫で梱包を解かれる事もなく放置されてます(^^;)

恒例の・・・
子供達ともども楽しみにしておりますが、本当にお気遣いなさいませんように。
2013/12/11 17:59:23
増車ですか。
自分も余裕があればもう1台都内やその近郊の足に軽自動車が欲しいと思ってます。
それこそタダ同然のでかまわないません。
ドアパンチ食らおうが、当て逃げされようが、自分で擦ろうが気にしないようなのがあれば楽なのになぁ。
と最近思うのでした。
それより駐車場代がかかるので現実的には無理ですが。

距離的にもまだまだ行けそうなステップですね。
スムーズに取引出来て早く納車されるといいですね。
コメントへの返答
2013/12/14 12:39:26
こんにちは!

すみません、贅沢にも増車させて頂く事になりました。
実際はエルグランドが短くとも春までは車検切れで乗れなくなるので、実質的に増車では無いかもしれませんが、春以降に車検を取れば3台体制になってしまいます。アコードワゴンとミニバン1台があれば1月から家族全員9人になっても事足りるんですが、車好きの性分なのと、田舎の元農家の敷地なので車は何台でも停めれるというのもあり、安い車なら初期投資も新車の10分の1以下で済むし、燃費差があれば車検費用等を考えても2~3年で元は取れると算段した結果の3台体制です(^^;)

都会ですと駐車場所、月極め費用を考えるだけでなかなか難しいものがあるので、日頃は買い物等で不便な想いをしているとしても私の環境は有難いものなんだろうなと思います。

昨晩、這う這うの体でステップ君を持って帰ってきたんですが、本当に82000kmちょっとしか走っておらず、しかも現所有者がホンダ関連の中古車取扱い会社(ホンダユーテック)で、名変関連書類も全て完備されていました。おそらく出品者はもっと高額で落札されると思ったんだろうなと思ってしまう車です。北海道から内地(東北以南)の方が落札すると陸送費だけで5万円以上掛かってしまうので、私にとっては有難かったのですが、なかなか入札額が上がらなかったのかもしれません。
細かく見ると現状のままでは不具合もあるのですが、我が家にとってはちょうど良いレベルの良い車が手に入って喜んでいます(^^)
2013/12/11 18:41:16
こんばんは!

サードカー 落札おめでとうございます!!
車検1年以上付いている8万キロ走行のステップワゴンが20万円以下ですか・・・(^^;

オークションうまくいけば一番お得かも知れませんね♪
納車になって、調子が良ければ、サードとセカンド入れ替わるかも・・・

お子さんの誕生までもう少しですね!
楽しみな事がいっぱいですね♪(^ ^)
コメントへの返答
2013/12/14 13:09:31
こんにちは!

ありがとうございます(^^)
3台目とは言っても、2代目のエルグランドは短くとも春先まで車検切れで乗れませんし、もしかするとそのまま抹消して自宅敷地内で災害や長期停電時などの暖房の取れる緊急避難場所としての役目を与えられる事になるかもしれませんので、車両自体は3台保有ですが、乗れる状態では2台のままです。23日の車検切れまでは真の3台体制ですが・・・(^^;)

車検が1年2か月ほど付いていて、距離数8万2千キロ越えたくらい、しかも現所有者、使用者がホンダ直系のホンダユーテックという法人で譲渡書類も完全な状態で揃った車で17万円で落札というのは本当にラッキーだったかもしれません。しかしやはり低額でスタートする事の出来るオークション商品という事で、ちょっと傷があるとか、オーディオに不具合があるとかが気になる方が購入するには躊躇われるような物であることは確かです。昨晩、車両を引き取ってきたのですが、シガーライター電源が来ていない(おそらくニューズ切れ)、左サイドステップが前後両端で止まっているだけで雪を落とそうと蹴ると外れそうになる、助手席ドア下サイドシルに10cmほどの塗装剥げと錆があるという状態でした。また修復歴ありという商品案内だったのでどこを潰した履歴があるのかなと思ってじっくり見たのですが、リアゲートの左側がテールランプよりも5mm程度外側に出ているのでおそらく追突等でリアをやってるのだと思います。足回りまでいってれば面倒ですけれど、走ってみて不具合は無かったですし、ボディ修復だけの話ですから、見た目のゲートのズレを修正すればいいので私にとっては問題無しです。
というような車両ゆえの安い買い物だったのですが、ローン等の借金ゼロを貫き通している我が家的には一括で手に入れる事が出来て、燃費を気にせず自由に遊んで楽しめる車が手に入って万々歳ですし、私自身はとことん安く自己満足感の高いカーライフの材料が手に入って大満足です(^^)

オークション・・・本当に取引が無事に完了して安く手に入れれれば、一番お得かなと思います。リスクは必ず伴いますが・・・。

第五子の誕生まで本当に1か月ほどになりました。年内にはこのステップ君で無事に赤ちゃんを連れて帰れるように万全の車両に整えようと思います!
2013/12/11 20:11:25
これはお買い得だったかも

もうすぐ生まれてくる
お子さんが
初めて乗る車になりますね。


リヤスポもゲットですか
タイミング良かったですね。

装着楽しみですね。


自分もヤフオクで
マフラー見つけたんですが
なかなか許可出ません。(涙)



コメントへの返答
2013/12/14 13:18:36
こんにちは!

結構、お買い得でしたよね??

この年式・型のステップワゴンは相場が下がってきているとはいえ、8万キロ走行で車検1年以上付いているという条件だと車両価格だけでも20万円はなかなか下回らないのを中古車検索サイトで調べて知っていたので、私も落札出来た時には「これってヤバい商品なのかな・・・」と余計な心配をしてしまいました。
修復歴ありという事だったのですが、写真を見る限りは大きな歪みも無さそうでした。で、あとは「この価格までなら・・・」と決めて賭けに出た次第です(^^;)

昨晩、あの悪天候の中、札幌まで引き取りに行って来ました。平取まで100kmほど走った感想は「とっても安定した良い走り」で、家に持って帰ってからじっくり外と中を見ても「思いっきりお買い得!」と大喜びしてます。
室蘭まで自分で名変しに行って来ますので、車庫証明と名変費用を合わせてもプラス数千円。リ料、月割車税を合わせても全てで20万円プラス数千円というのは本当にラッキーでした。

1月中旬、これからほぼ一か月後に生まれてくる第五子が最初に乗る車は間違いなくこのステップ君になりそうです。100km走っても札幌で満タンにした燃料系がほとんど動かないというのは今我が家で一番燃費の良いアコードワゴンを越えているようですので、これから子供達を乗せて移動する時には常にステップ君に出動してもらう事になるでしょう(笑)

リアスポ・・・ずっと何年も欲しかったパーツだったので、こんな安い価格で手に入れる事が出来てこれまたラッキーでした(^^)

許可・・・私の場合は修理に必要なパーツ・・プラスαという事で許可をもらってます(^^;)
2013/12/11 22:43:25
こんばんは!

あっという間に12月ですね~。
これから年末にかけて忙しくなりますが、体調にだけは気お付けてくださいね。

ここに来てテールゲートスポイラーとステップワゴン購入とはビックリ(笑)


大胆な行動力は流石です!
上手く取引が進むといいですね。
コメントへの返答
2013/12/14 13:27:28
こんにちは!

本当にあっという間に12月、師走、年末ですね~~(^^;)
一年があっという間に・・・
時間の過ぎていくのを意識する余裕も無く日々を暮しているような気がします。
こんな調子であっという間に10年、15年と経っていくんでしょうね~。

年末の忙しさでpinkpantherさんも色々と大変でしょうけれど、奥様、娘さんともども健康にお気を付けになって、心配の無いのんびりと楽しいお正月を迎えて下さいね。って、ちょっと気が早いですが(笑)


ここに来て・・・・

たしかに・・・(^~^;)

一か月後に赤ちゃんが誕生するというのにスポイラーは良いとしてもバタバタと車両を手に入れるなんて、まあ自分で言うのもなんですが、私らしいと思います(笑)
エルグランドの車検合格を目標に夏から色々と補修を掛けてきたのですが、やっぱり最後は錆で腐食した部分に悩まされ、寒さが強まってきたこともあって自分で急いで修理するのが面倒になってきたのが今回の増車の一番の要因です。板金屋に頼んで溶接、下回り補修してもらったらおそらく5万円以上は掛かりそうなくらいの腐食具合ですから、ほぼ法定費用だけの車検代を考えても合計で13万円程度は掛かってしまうと思うと、エルグランドよりも燃費の良い同じくらいの大きさの車がその補修&車検費用プラス数万で手に入れれるならそっちに考えが向いてしまうのも仕方ないですよね!っていう言い訳も出来たり・・・(^^;)

どっちにしてもせっかく手に入れた車ですから、アコードワゴンともども長く大事に自分で手を掛けながら乗り続けようと思います(^^)
2013/12/12 00:22:43
サードカー購入ですか!おめでとうございます♪
もうちょっと早ければ、RG1のステップワゴンを無料で差し上げられたのですが。。34万キロ走行ですがw
2代目ステップワゴンは、初期型の2Lと後期の2.4を社用車で使っていましたが、どちらも38万キロでお役御免になりました。
8万キロ走行との事なので、あと30万キロ程は走れますね♪
コメントへの返答
2013/12/14 13:35:17
こんにちは!


な!なんと!!

もう少し早くブログで車買いたいアピールをしておけば良かった(笑)
中東や欧米で使われるタクシーに100万キロ走行車なんていくらでもあるという話を知ってから、私の中でダメな部分を交換・補修すればいつまでも乗れるのがクルマという価値観なので、34万キロ走行であっても良い車ならお金を出して買ってしまうと思います。

2代目ステップワゴンは38万キロ使われたんですね~。
これは本当に大きな自信と勇気を頂きました。よし、うちの子になったRF4君もそれくらいまで乗り続けるのを最低限の目標にします。
やはりよく売れた車種は中古パーツの選択肢も多いですし、自分で修理して乗り続けるには非常に有利です。あまり売れなかったCM型アコードワゴンもエンジンはRB型オデッセイを始め多くの同時期の車種で使われているので周辺補機類も含めて選択肢は十分にありますし、足回りはRA型オデッセイなどと共通なのでこれまた選択肢に余裕があります。だからこそ今まで弄ってこれました。この新たに来たステップ君も早速色々とパーツを漁っています(^^;)

乗るよりも弄る方が楽しい私なので、走行距離を伸ばす事と同時に、難しい修理内容を自分ひとりでいかにこなしていけるかが今後の楽しみです。
2013/12/12 10:23:43
おぉ!ヤフオクでサードカーを購入されるとは凄い!! Σ(゜□゜)

でも無事に不具合無ければ本当にお得な買い方ですよね♪

しかし気が付けば今年も後半月程ですね、残り少ないけど健康に乗りきりましょう(^o^)
コメントへの返答
2013/12/14 13:43:19
こんにちは!

車をヤフオクで・・・・(^^;)

つい数週間前の私もそんな大それた事に手を出す勇気はありませんでした(笑)
昨晩、無事に車両を引き取ってきましたが、まず第一関門の支払い→商品入手にたどり着くまで、久しぶりに大きな不安を持ち続けました。
改めてネット上の取引が常にリスクをはらんでいる事を痛感させられました。数千円程度の中古パーツでもそれは同じなんですよね。慣れてしまってあまり考えずに落札、入金してますが、本当は騙されてもおかしくない事をやはり忘れずにいないといけないと思いました。今回の車の取引は名変の保証金の返金がまだ残っていますが、メインの商品の受け取りまでは無事に終わりましたので良かったです。

この車種のこの距離数、車検残月数で17万はお買い得ですよね?
取引価格が決まっていないオークションだからこその価格なのかもしれません。出品者の方はおそらくもっと高値を期待していたのでしょうけれど、内地への5万円くらいの陸送費を考えると道内在住の方々以外はなかなか20万、30万という値は付けれないのでしょうね。本当にラッキーな取引でした。

残り半月・・・ほんの少し前まで今年が終わるなんて気にもしていなかったのに、あっと言う間に年末年始が近づいてきましたね。
うちは年明け早々に出産という一大事が待っているので、例年と同じようなノンビリした年末年始は過ごせないかもしれません(^^;)

お互い、家族の為にも健康に気を付けて心も体も元気に年を越せたら良いですね(^^)/
2013/12/14 06:32:28
ネットで車www
自分も気になってるんですが・・・なかなか手が出せません(^^;

無事に取引終わると良いです~
ちょっとドキドキもんです(笑)
走行距離はまだまだいけそうですね!
コメントへの返答
2013/12/14 13:50:53
こんにちは!

ネットで車・・・

怖いでしょう?????

不安でしょう?????

(^^;)

私も入札したは良いけれど、自分が落札出来そうな段階になってちょっと不安が大きくなってきました。
相場と比べれば安いとはいえ、20万円もの高額のお金を車を見る事なく、しかも相手がどんな人かも分からず先に入金して取引するなんてのは、数千円の中古パーツを取引するのとは違う緊張感がありました。
昨日の午前に入金したのですが、相手からの返事が来るのを分単位で待ち望んだり、昨晩、車を引き取りに行く途中は「もし現地に行って誰も来なかったらどうしよう??」なんて小心者らしい心配も募ったり・・・(^^;)
結局、無事に良い車を手に入れる事が出来たのですが、これは本当に幸運な事だったんだろうなと思います。

昨晩、札幌市内で車を受け取って我が家まで100kmちょっと走ったんですが、K型エンジンらしい気持ちの良い吹け上がりで、メーター上の82500km代の走行距離も間違い無さそうな走りで、妻ともども満足しています。妻のこれまでの年間走行距離はだいたい1万7千キロくらいなのですが、新たに来たステップ君はエルグランドと比べると倍近くの省燃費になると思いますので、これまで以上に走行距離が延びるかもしれません。でも8万キロ台なら・・・・20万キロまででも12万キロ、30万キロまでなら22万キロも余裕があります(^^)
2013/12/14 16:27:03
MaybeWinさんは本当に買い物上手ですね!リヤスポまで一緒に購入でたなんて♪

ステップ君ハサードカーだったんですね。これは洗車が大変ですね(笑)。
この型のステップはエンジンのタペット音が酷いものが多いようですが(ホンダの幼馴染も言っていたので)、MaybeWinさんはご自分でタペット調整されていたので心配無用ですね。タペット調整後のその後の音はいかがですか?私も車検で行ってもらおうか悩んでいるところです・・・

アコゴンにSP(モデューロ)用リヤスポが付けば、外観は完成形ですね♪
コメントへの返答
2013/12/19 10:29:03
こんにちは!

買い物上手と仰って頂けるのが、実は一番嬉しい事かもしれません(^^)
41歳までの長い独り身の頃から結構お金には苦労していて、限られた予算の中でいかに自分なりのお得感を得るかと言うのを無意識に考えてきたおかげで、自然と同じ品物でも安いのを探し出せるようになりました。というか、高ければ手を出さない(出せない)というだけなんですが(^^;)

今回は17万円の車両価格にリサイクル料、12月~3月までの月割り自動車税を合わせて19万ちょっと。それにフロントリップ送料込1万1千円、バイザー6千円、ルーフスポイラー3,500円、ナビ+地デジチューナー2万円、リモコンスターター1万円、ルーフベースキャリア8千円でトータルでも25万円程度で我が家仕様のステップ君にする事が出来ました。
ステップ君はサードカーという気持ちで入手しましたが、理由としてはエルグランドから見ればやはりシートや内装のランクが落ちるという事で、エルグランドも必要になった時にいつでも走れるようにというのと、まだまだ捨てるには勿体ないとうのがあります。しかし、うちの奥さんがステップ君を気に入ってくれれば、かなりの老体のエルグランドはあえて車検を取らなくて良いと言う事になるかもしれません。その場合は災害時等の暖房を取れる避難場所として我が家の敷地に残しておこうと思ってます。やはり九州から移り住んだ人間としては東北の震災のような状況がこの北海道のしかも真冬に起こった際にかなり危険な事になると考えてしまいますので、長期停電、家屋の倒壊の恐れなどが起こっても燃料さえ手に入れば暖を取れて仮眠の取れるこの手の箱型車があるのは安心です。

ステップ君は確かにタペット音の目立つ個体がありますよね。でもクリアランスの調整さえすればすぐに解決できるものなのでまあ大丈夫だと思います。ちょっと形はいまいちだけどこの型のステップを買う事にしたのは、やはりK型エンジンに慣れているのと素性がなんとなく分かっているからという事が大きいです。降ろすのは面倒だと思いますが、載せたままでもそこそこの整備は出来そうです。今回我が家に来た個体はタペット音はまだ大きくなってきていないので手を入れなくても良さそうですが、プラグ等は交換していこうと思ってます。

CMアコゴンのルーフスポイラー・・・・。
欲しくてずっと狙っていたのを、本当に有難い価格で手に入れる事が出来ました。まさに待った甲斐がありました(^^)
気温も上がって塗装が無難に出来そうな春になったら、手を付けていこうと思います。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「震度6・・・! http://cvw.jp/b/950065/41962615/
何シテル?   09/19 02:37
北海道在住のMaybeWinです。自動車と馬、写真、そしてママと子供達が大好きな6児のパパです(^^)どうぞ、よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

バンシュウノタビ ~ナショナルスタヂアム イチョウナミキ~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/30 11:52:31
一日防除でした・・・(^^; 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/17 08:00:46
絶景かな絶景かな… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/18 15:27:28

ファン

24 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ アコードワゴン ホンダ アコードワゴン
平成22年12月に125,000km越の車輌を購入しました。 所有中のエルグランドの燃費 ...
メルセデス・ベンツ Vクラス メルセデス・ベンツ Vクラス
入手年月日2017年2月1日 入手価格ヤフオク約9万円(リサイクル料込)。 215000 ...
日産 セレナ 日産 セレナ
家族車で2回目のC25セレナです。 やはりこの型のセレナに戻ってきました。 小さい子がシ ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
2013年12月に約85,000㎞走行の中古車で購入。 ヤフオクにて17万円で落札。 機 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.