• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年12月21日

本格運用開始準備


今週水曜日に妻と赤ちゃんの32週の妊娠検診に行って来ました。

いつものように私は子供達の相手をしながら、妻から呼ばれるのを廊下で待ったのですが、今回は三女と次女が一緒でした。



ふと、あらためて三女の姿を見ると、三女が生まれる前の妊娠検診に次女と一緒にこの同じ廊下で待っていた頃、次女が来ていたミニーちゃんの洋服を着ているのに気付きました。
子どもの成長にあらためて気付かされる一場面でした(^^)



ホントに成長早い・・・。
まあその方が助かるんですが・・・・(^-^;)

診察(超音波エコーでの確認)に呼ばれ、子供達と妻と診察室に入ったのですが、
1歳8か月の元気盛り、一人でどこにでも行きたい盛りの子と一緒だと落ち着いて座っている事なんて出来ません(笑)
なんとか横目でエコーに写る映像を見たり、話しているのを聞いたりして赤ちゃんは無事に育っているだなと再確認出来ました。
でもちょっと気になるのは・・・先生が結構じっくりと赤ちゃんの股の部分を確認して、なかなか男の子の証拠が見えないと言っていた事です。
足が邪魔して見えずらかったようなんですが、もしかしたら以前に男の子と言ってたのが、この時期になって“あれ・・・違うかも・・・”な~んて思って慌てて時間を掛けて再確認したのかなと言う余計な想像を働かせてしまいました。
大丈夫かな・・・。
まっ、私自身は男の子なら男の子の楽しみがありますし、女の子なら女の子の楽しみがあるのでどっちでも良いと言うのが本音です(^^)

年末年始を挟むので、次の検診は来月9日。
その時に子宮口を縛っていた糸の抜糸も行う予定です。
出産の時まで、もう本当にすぐそこに迫ってきました。
後ひと踏ん張りです。




さて、前回のブログで我が家にやって来た新たなファミリーカー、2代目ステップワゴン君を引き取ってきた話をしました。

17万円という格安で、しかもヤフオクという非常にリスクの大きい手段で手に入れた車・・・。

やはり個人売買のオークションで安値で売買されるだけの車でした。

と言うと、「やっぱりね~、失敗だったんだね~」と思われるかもしれませんが、
私自身は非常に大成功の自動車購入でした。
総支払額24.5万円で手に入れたアコードワゴンよりも大成功かもしれません。

まずは旧所有者&使用者がホンダの子会社のカーオークション運営会社で素性が不透明な車ではない事。
そして一カ所だけ錆による腐食があったものの、その他のボディ周りは小さな凹みすらなく非常に良好な個体である事。
車体底部も北海道で乗られてきた車両とは思えないくらいに錆が少ない事。
そして何よりもエンジンやミッション、足回りなど各機関、駆動系に全く不具合を感じません。10年落ちの中古車ですから異音の一つでもしておかしくないのですが、気になる音は全く聞こえず、嫌な振動も無く、82,500km走行としては良好な個体でした。

ではなぜ、しょせん安値で売買されて当たり前の車と思ったか・・・・

それは車内の状態でした。

先日、悪天候の中で車を引き取って来た際は、悪条件の路面を運転するのに必死なのと、新たに車を手に入れた喜びで気になりませんでしたが、
翌日あらためて車内に入って確認すると、乗って数分もしないうちに感じる喉のイガイガ感、目に対する刺激、とにかく酷いタバコ臭を感じました。
明るい時間に見ると内装全体が茶色のヤニに覆われていて、近年稀に見るヘビースモーカーの方が乗っていた車両なのではないかと思うような内装状態でした。

まあその状態から、まともなお店で並べる事の出来るような内装清掃、改善をするとしたら、かなりの苦労が必要になりそうで、もし業者に頼んだら万単位のお金がかかるだろうなという感じでした。

このままでうちの奥さんや子供達を乗せるのは・・・・絶対無理

              ・・・・というくらい。


さてさて、どうしたものか・・・・

と一瞬悩みましたが、まあとにかく掃除してみようという事で、
タバコ臭に効く消臭剤を買ってきて、中性洗剤の類を家から持ち出してきて、インパネ周りから順に4日間、延べ12時間程掛けて天井やシート、マット類など車内の至る所のヤニ取り洗浄と消臭、消毒をしました。

最後は思い付きでキッチンハイタ―(次亜塩素酸ナトリウム・・・腐食性の強い塩素ですね(^^;))をアルコールを混ぜて使ったのですが、それが一番効果があったようで、スプレーで吹き付けてものの数秒でヤニ汚れは溶けだし、水拭き後はタバコ臭が完全に消える程でした。

結局、一度他の洗剤で洗った場所も全てハイターを吹き付けて拭きました。
苦労した甲斐あって、タバコを感じさせ無い車内の状態にすることが出来ました(^^)

ここまでの良好な状態に出来たからこそ言えますが、
この程度の問題で安く売られている車両ならば、手間を惜しまなければ本当に安い買い物が出来るんだろうなあと思います。
今回は本当に初めてのヤフオク経由での車両購入でしたが、大成功で完了させることが出来ました。


では、そんな新たな我が家の車、ステップ君のこの1週間の変化をご紹介。

そうそう、まずは引き取って帰ってくるときにシガーソケットに電源が来ていなかった問題について・・・



原因は・・・ヒューズではなくて単にコネクタが差さっていなかっただけでした(^^;)
まあ誰かがパネルを過去に外した時に外れたままで元に戻したって事なんでしょうけど、あまりのお粗末な原因にちょっとびっくり・・・。

コネクタを差し込んで確認してみると・・・



はい、ちゃんと電源が使用出来ます。
この古いポータブルナビは引き取って帰る際に使おうと思ってた物です。
今更使えても意味ありません(^^;)

このシガーソケットの裏側周りを見てもらっても分かると思いますが、
タバコの灰が至る所に残ってました。
内装掃除を始める前にエンジンスターターを取り付けたのですが、
その際にインパネ周りを外していくと外面だけではなくパネルの内部までタバコを吸った痕跡が残っているのを見て、とにかく車内のパネルと言うパネルは全て外して掃除しなくちゃと思ってしまいました。




で、先程お話したようにかなりの時間を掛けて掃除した結果・・・





以前に誰かが乗っていた痕跡を感じないくらいにキレイにする事が出来ました。

また、カロッツェリアの楽ナビを装着し、子供達用の大型モニターも仮設置してます。
現在補修用のフィルムアンテナ到着待ちですが、パナソニックの地デジチューナーも装着します。
昨夜は大胆にもリアゲート上部にドリルで穴を何カ所も開けて、ルーフスポイラーを装着しました。
このスポイラー・・・職場近くにある自動車リサイクル業者がヤフオクに出品してたものを3,500円で落札したものです。取引連絡で「直接取りに行っても良いか?」と尋ねた所、是非という事で送料は掛からず総額3,500円。
ただ、ハイマウントブレーキランプの配線が無いという問題はあったのですが、
ちょっと分解してみたら単に2本線を足すだけだと分かったので我が家のパーツ置場にあった、かつて付けていたナビ付属のスピーカーコードを流用して加工準備しました。



新たなステップ君、私の車のCM3アコードワゴン(デザミス色)とは違って同色パーツに困る事はありません。後は塗装する手間もなく、ただ装着するだけ。とっても楽ちんです。

今朝改めて見たら、ルーフスポイラーの有無で印象は大きく変わりますね~。
付けて良かったルーフスポイラーってとこです。



火曜日に装着したフロントリップスポイラーも含めてエアロ関係は全てモデューロで揃いました。
クリアテールも良いなと思うんですが、大半が妻の運転になるので他車からの視認性を考えるとノーマルのままの方が良いかなと思います。でもクリアテールはカッコ良さそう(^~^)





あと、車を手に入れた際にとっても大事なのは名義変更・・・・。
自分にとっては堂々と所有者を名乗る為に大事ですし、
旧所有者にとっては不必要な自動車税の請求などを受けない為に大事です。
という事で、これもお金を掛けず自分で運輸支局に車を運転して行って手続きしました。
管轄運輸支局が変わる為、ナンバープレートが変ります。

堂々と封印をぶち壊し・・・



一時的にナンバーの付いていない状態に・・・



*隣の仮ナンバー付けたセリカがカッコ良かった・・・

新しいナンバープレートをワクワクしながら取り付け・・・手続き完了!




という感じで、引き取って1週間で名義も我が家の物になり、みんなで楽しく乗れそう車に仕上がって来てます。
後はエルグランド君からルーフボックスを移設し、子供たち用のモニター類をちゃんと使えるようにしたら我が家仕様の車両としては一旦完了でしょうか。
妻へのクリスマスプレゼントとしてまずはこの段階まで24日を目途に整備完了させます!


無事に仕上がったら。。。愛車紹介に新たに登録しようと思います(^^)
ブログ一覧 | ステップワゴン | 日記
Posted at 2013/12/21 14:25:37

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

プチオフ!…しましたぁ~(2019 ...
hiro-kumaさん

『ちょっくら茨城』*偕楽園/梅まつ ...
シン@009さん

お袋さま91歳誕生日のお祝い♪
kuta55さん

新年会
MLpoloさん

明日は有名人も来るらしいよ……
中2の夏休みさん

餃子はサービスです。
2TG怪さん

この記事へのコメント

2013/12/21 15:55:32
こんにちは(^O^)/

奥様も赤ちゃんも順調なようで、何よりです♫

またステップワゴンも良い買い物が出来たようで、詳細アップを楽しみにしております*\(^o^)/*

タバコ…拙者のクルマも吸わない方が乗ると同じように感じているんだろうなぁ〜…(;^_^A
コメントへの返答
2013/12/26 12:18:30
こんにちは!

ありがとうございます。
なんとか無事にここまで進んできました。
妻本人もお腹の大きさで苦しんではおりますが、日々の生活を過ごせております。
赤ちゃんの成長も平均的な状態のようで、あとは坦々と誕生の時を待つばかりという状況です。次回検診の1月9日以降、一気に状況が進む可能性があるので、年末年始にしっかりと準備を整えておかないといけないなと思っているところです。

ステップ君は良い買い物になったと思います。中古の安物ばかりですが、色々と揃えて少しでも快適に移動できるように整備を進めています(^^)

お吸いになる方からしたら少し気を悪くしてしまう内容だったかもしれません。私自身はタバコを吸ったことが無いのですが、実父がかなりのヘビースモーカーで、そのせいかタバコの臭いに関しては敏感になってしまってます。特に妻や子供達が乗る車なので、少しでも快適にしようと思って作業しました。
2013/12/21 16:31:28
こんにちは。

本当に赤ちゃんも奥様も順調なご様子で、何よりです。

ステップワゴン、すでにモデューロ仕様にされていて、その作業の速さに脱帽です。
しかも、室内の完璧な洗浄も流石ですね!

私もタバコは吸いますが、車内では余り吸いません。それでも自分で時々匂いが気になる時も
あります。一応、車載用プラズマクラスターは使ってますが、多少は匂いが取れていることに期待しています。
コメントへの返答
2013/12/26 12:25:07
こんにちは!

ありがとうございます。

本当に無事にここまでやってこれて有難い限りです。残すところ3週間程度の妊娠期間だと思いますが、誕生の時に向けて、その時に慌てないようにしっかり準備しなくちゃと思ってます。

ステップ君はサイドとリア、グリルが元からモデューロ仕様だったので、うちに来てからフロントスポイラーとルーフスポイラーを追加しました。ルーフスポイラーはリアゲート上部にドリルで5mm以上の穴を5カ所も開けなければならなかったので、ちょっと勇気が要りましたが・・・(^^;)
室内の洗浄は中古車業者から整備された車両を買えばやらなくても良い作業なんですが、いかんせん個人から安く買った車なので掃除まで自分でやらねばなりませんでした。まあ、車の作業はどんなものでも楽しめる私にはぴったりの車なんですが。

消臭を徹底的にやったつもりなんですが、やはりエアコンダクト内部などにこびり付いたヤニなどの臭いがヒーター使用時に少しずつに出てきたりして、完全ではありませんでした。ですので、しばらくは空気清浄機を導入しようかなとも考えています。
2013/12/21 17:09:29
こんばんは。

無事に名義変更や
ナンバー変更も
出来たようですね。


個人売買なので
所有権や車庫証明の事とか
余計な心配してました(笑)

そこは完璧でしたね。

内装も綺麗になり
良かったですね。



これからアイスバーン路面が
大変です。

運転気をつけてください。
コメントへの返答
2013/12/26 12:33:25
こんにちは!

無事に手続き関係も終わらせることが出来ました。

私もお金と商品の交換がまずは一番不安な点でしたが、その後の名変手続きに関する書類の不備なども心配の一つでした。しかし、車を受け取って平取に帰る途中で譲渡関係の書類を確認したら、全て不備が無かったので安心しました。後は自分が手続きに出向く手間だけでしたので、その後に残った不安は名変確認後に返してもらえるはずの預り金の返金のみでした(^^;)これも無事に連絡した当日に入金してもらえたので、今回の取引は初めてにしては大成功だったかなと思います。こんな感じで車を安く仕入れて、自分で清掃、整備してカッコよく改造した後に転売して中古車ブローカーでもしようかなと思ったり・・・(^^;)

本当にアイスバーンの場所が増えて来てますね~。今日は少し暖かいですが、明日から明後日にかけて雨や雪が降り、その後にまた厳しい寒さが戻ってくるようなので、お互いに車の運転に気を付けましょう(^^)
2013/12/21 17:29:33
お子さん、もすぐの様で??
ここに来て性別に「?」マーク?
色々な意味でドキドキしますね
(゜.゜)


タバコ吸ってた方の車って
なかなか匂い抜けませんが
徹底的な洗浄で、クリア出来た様で!!
さすがです!

でも車がクリプレだなんて
いいクリスマスになりそうですね!!
(^^♪
コメントへの返答
2013/12/26 12:44:03
こんにちは!

気付いてみればあと1か月以内で生まれてくる段階になってしまいました。本当に時間の経つのは早いものです。
そう、ここに来て産科の先生の行動に迷ってしまった私です(^^;)
たぶん、おそらく、間違いなく、男の子でしょうけれど、まあ女の子だったとしても全くガッカリはしないと思います。

そうなんですよね・・・。
日常的に喫煙されていた車両って臭いがこびり付いて、なかなか消臭が難しいようです。今回は目に見える部分、取り外せる部品の裏側などはしっかりと洗浄しましたが、取り外しの難しいエアコンダクト内などにもヤニがこびり付いているようで、完璧な消臭が出来たと思っていたけれども、ヒーターを長時間使うとタバコ臭が少し出てきてしまいます(TT)近いうちにインパネ奥やフロアのカーペット下などを大分解してダクトを全て外して風呂場で洗ってリセットしようかなと思ってます。

本当に新車でも買ってあげればカッコ良いんですが、安い車しか買ってあげれない甲斐性無しの私です。でも、少しでも快適に乗れるように愛情だけはたっぷりかけて作業しました(^^)

2013/12/21 21:26:04
お子さん順調で良かったです♪
ご対面までもう少しですね!凄く楽しみです♫

ステップワゴンの内装のお掃除 お疲れ様でした!
タバコのヤニも綺麗になって良かったですね♪
私もタバコの匂いはあまり好きではありません。
うちのプレリュードの前のオーナーさんもヘビースモーカーだったようです・・・
あちこち焼き焦げの跡ありますし、買った時匂いもしました。
私は内装のビニール部分はアーマオールでゴシゴシしまして、シートは石鹸で拭きました。
アーマオールは 消臭の効果もあるような気がします。
今では匂いほとんど気にならないです。

ステップワゴン エアロが決まっていて、とても17万円とは思えません!
距離もまだまだ行けますし、いいお買い物だったと思いますよ(^-^)/
コメントへの返答
2013/12/26 13:33:36
こんにちは!

ありがとうございます(^^)
妻も赤ちゃんも無事に出産に向けて進んでいっているようで一安心です。
残すところ、あと1か月足らずだと思われますが、最後まで本当に大きな問題が起こることなく出産の時を迎えれたらと思います。

higetuさんもタバコの臭いに少し弱いのでしょうか。私は実父が一日に2箱以上は吸うようなヘビースモーカーだったので、それが反面教師になったらしく、私はこれまでの人生で一度もタバコをくわえた事がありません。だからという訳では無いのですが、タバコの臭いはどうしても体に良いイメージは持てず、特にうちの奥さんや子供達が日頃乗る車でそういう臭いがあるのが嫌だと言う想いがあって、徹底掃除をしました。でもやはり少しまだ残っているのがこの数日で分かってしまったので、年末年始に更なる徹底掃除と空気清浄機の設置を考えています。

アーマオールの消臭効果・・・確かに表面に付着しヤニを落とす効果と共に臭い物質を分解してくれる効果もあるのいかもしれないですね。車内のコーティングも含めアーマオールを購入予定だったので、ちょっと使うのが楽しみになりました(^^)

リサイクル料や月割り車税を含めても20万円以下というのは安いですよね?中途半端なエアロ装着姿だったので足りなかった前とルーフスポイラーを付けたらそこそこ見栄えするようになりました。まだ実走行距離が8万キロ前半ですし、次回車検期限が再来年の3月まで余裕がありますし、これから先じっくり乗る車としては良い買い物が出来たかなと思います。大事に乗っていきますね。でも、エルグランド君も春には車検取ってあげないとイジけて壊れたら大変です。冬の間に
ゆっくりと、これまで使い込んでへたってしまった部分の手当てをしてあげようと思います(^^)
2013/12/22 13:46:02
ヤニに効くかわかりませんが、酢や重曹を使った方法でのクリーニングもありますよ(^^)
無害ですし、長年使ったキッチンやトイレの汚れなんかは酢で落ちました!
重曹の粉は風呂場で使ってます(笑)
両方合わせるとシュワシュワと反応して排水口に・・・

教えてもらったんですけど主夫の技です(笑)


車がクリスマスプレゼントってのはいいですね~(^^)d
コメントへの返答
2013/12/26 13:56:44
こんにちは!

たしかに、ネットでいろいろ調べてみたら重曹作戦が結構効きそうな情報もありました。以前、洗濯機の槽内のカビ落としをするのにまとめて仕入れた事があったのですが、今回は付着したヤニのあまりの厚さに、重曹じゃ無理かもとつい思ってしまい、だったら最初から超強力なので一気に!という感じで塩素剤を使ってしまいました。酢に関してはペットの尿などに非常に高価が高いのは知ってましたが、思い付きませんでした。二酸化塩素を用いた製剤がタバコ臭にかなり効くという情報を先に得てしまったから、つい塩素(ハロゲン系)で対応するのが手っ取り早いと思っちゃったのだと思います。もう少し残っている臭いに酢の希釈液を試してみようと思います。

クリスマスに車のプレゼントって思って買った訳では無く、エルグランドの車検が23日に切れるので修理して車検を再度取るまで繋ぎ、最終的には我が家族の3台目として使う為と思って必要に迫られて購入する事になったのですが、実際に毎日この車に乗るのは9割9分以上、妻と子供達なので、それならばクリスマスプレゼントと思って徹底的に整備、改修してあげようと思った次第です。安い車しか手に入れる事の出来ない私の甲斐性無しをせめて愛情を込めた整備で補おうという気持ちもあります(^^;)
2013/12/22 23:38:13
こんばんは~。

たばこ臭は吸わない人にとってはきついですよね。
私はたばこは吸いませんが、会社で服についたたばこの臭いを子供達が嫌うことと、車にもそれが残るので気をつけています。そういう点でも恐らくヘビースモーカーの中古車は恐らく敬遠すると思います。でも、MaybeWinさんのように綺麗に落とせるかは別ですが・・・。そうなると、専門業者に出すか・・・。

いよいよ出産間近ですね。大どんでん返しもあり得るという雰囲気ですが、五体満足で生まれてきてくれるのがまずは一番ですよね♪
コメントへの返答
2013/12/26 14:09:13
こんにちは!

そうなんですよね・・・。
タバコの臭いって日頃吸わない人にとってはちょっとキツイ時がありますよね。臭いだけだとまだ我慢出来ない事もないんですが、今回は運転していると目に刺激を感じて涙が出てくるし、喉がイガイガして痛くなってくるほどの喫煙の痕跡が残っていたので、さすがにそのままで妻や子供たちを乗せるのは躊躇されました。
まあ、そういう車だったからこそ、最終的にヤフーのオークションで1万円スタートなんて形で売られる事になったんだろうと思います。でも自分の時間と労力だけで価値を高めるところまではいかなくとも少しでも一般的な車両に戻せるのであれば、安くて良い買い物だったのかなと思います。タバコ臭以外はホントに問題を感じない車ですから。

あっという間に臨月に突入しかけています。妊娠が分かってからあっという間に9か月近くが経過したという事で、時間が過ぎるのは早いものだとあらためて感じます。このままあっという間に出産の日になり、妻もあまり苦しい想いをせずにあっという間に生まれてくれれば一番なのですが(^^;)
そうそう、産科の先生にとってみれば、男の子の証拠を私たちに見せてあげようと思ってちょっとしつこく操作してしただけかもしれないのですが、三女の時に生まれてくるまで男の子と信じてて女の子だった経験から、つい「今回ももしかして?(^^;)」という想像をしてしまいました。まあ私はどちらかというと女の子の方が育てやすいので女の子でも良いんですが・・・(^^)

仰る通り、何はともあれ、妻も赤ちゃんも五体満足で出産を迎えて誕生してくれればそれだけで十分です!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「震度6・・・! http://cvw.jp/b/950065/41962615/
何シテル?   09/19 02:37
北海道在住のMaybeWinです。自動車と馬、写真、そしてママと子供達が大好きな6児のパパです(^^)どうぞ、よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/2 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  

リンク・クリップ

バンシュウノタビ ~ナショナルスタヂアム イチョウナミキ~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/30 11:52:31
一日防除でした・・・(^^; 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/17 08:00:46
絶景かな絶景かな… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/18 15:27:28

愛車一覧

ホンダ アコードワゴン ホンダ アコードワゴン
平成22年12月に125,000km越の車輌を購入しました。 所有中のエルグランドの燃費 ...
メルセデス・ベンツ Vクラス メルセデス・ベンツ Vクラス
入手年月日2017年2月1日 入手価格ヤフオク約9万円(リサイクル料込)。 215000 ...
日産 セレナ 日産 セレナ
家族車で2回目のC25セレナです。 やはりこの型のセレナに戻ってきました。 小さい子がシ ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
2013年12月に約85,000㎞走行の中古車で購入。 ヤフオクにて17万円で落札。 機 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.