• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年04月18日

三転び四起き(^^;)

昨日、4月17日は三女、明日香の誕生日でした。
無事に2歳を迎える事が出来ました。
バタバタしていて写真を撮りませんでしたが、ちょっとしたごちそうとケーキでお祝いしました。
私と妻からのプレゼントはアンパンマンの三輪車です(^^)



さて・・・・・
あと2,000kmちょっとで20万キロに到達する我がアコードワゴンCM3君。
エンジンは載せ替えてるし、マフラーは交換しているし、ショックアブソーバーは車高調を取っ換え引っ替えしているけど、根本的な足回りのブッシュやハブベアリング、エンジンマウントなどは何も手を付けていません。

ずっとハブベアリングの劣化は気になってきましたが、そろそろ少し若返らせてやりたいと思って準備しました。
とは言っても、いつもの中古部品ですが・・・。



左右ナックルは同一車両のCM2(走行距離6万キロ程)の物で、左右ロアアームは同じく同一車両のアコードセダンユーロR用です。ロアアームは走行距離表示が無かったのですが、左右で3千円という破格値だったのと、まあ20万キロに比べればどれも良いだろうという事で落札しました。届いて確認したら、やはりそこそこにブッシュにヒビが見られますが、今まで使っていた物に比べれば上物です。
とりあえずはこれと交換して外したロアアームに新品ブッシュを組み込むまでの代用品という事ならば十分です。

今まで使ってきたロアアーム・・・




酷いものです・・・。
まあよくここまで耐えました。

という事で、先日、一気に片を付けてしまおうと始めたのですが、
右側から始めてナックルをドライブシャフトから外して取り出したところまでは良かったのですが、ロアアームのリア側の接続ボルトが固着して全く動かず、無理をして頭を舐めてしまいました・・(TT) 

*ここで一転び(謎)

仕方ないのでナックルのみ交換し、ロアアームは後日左右まとめてと決めて、
左のナックル交換を始めました。

すると・・・なんとナックルからドライブシャフトが抜けません(TT)(TT)(TT)
プラスチックハンマーが無かったので当て板をして金槌で軽く叩いて出そうとするも、全く動かず・・・。
もう最後はやけくそになって金槌でそのまま叩いても全く抜ける素振り無く・・・。
さらにイライラして思い切り叩きまくったらドラシャの先っぽが変形しちゃいました(^^;)
でも抜けない・・・。
あ、ちゃんとATに刺さっているインボード側は軽く抜いて叩きました。

仕方ないのでとりあえずねじ山はまだ十分にあるという事で、グラインダーで変形を修正してスピンドルナットを戻し、せっかく外したナックルも3か所のボルトと回り止めのピンを全て戻しました。

*ここで二転び目(謎)



この時、右側は24Tの大径ブレーキローター&キャリパー、左側はもともとの24E小径ローター&キャリパーの状態です(笑)。。。って笑ってる場合じゃありません。

ドラシャがヤバい事になったし、この状態で走らせる事は出来ないので、急遽ドライブシャフトを物色しました。
ちょうど北海道の業者さんがCM2用をrecoパーツにて販売していたのでそれを購入。道内からの発送でしたので発送翌日には到着しました。



で、到着した夜、早速交換。
今度はドラシャごとナックルを取り外し、CM2用同士のナックルとドラシャを接続して取り付けるだけなので簡単です。
今まで付いていたナックル&ドラシャを取り外してATの内部が露出。
生まれて初めて見ました(^^;)





ここまで簡単にいけたので、つい欲が出てきてロアアームの取り外しをし始めてしまいました。
だって、リア側接続ボルトが右側では頭を舐めてしまうくらいに硬かったんですが、左側はそのボルトが簡単に回ってしまったんですもん。
残るフロント側の円状が上を向いた部分(?)のボルトは左側では簡単に回ったので、右側も同じく簡単に回ると思い込み、「これは楽勝だ」と思った訳です。
で、夜中の11時過ぎてからの作業にも関わらずロアアーム交換まで始めてしまった結果・・・・

右側では簡単に緩んだフロント側接続ボルトが固くて、なんとか延長棒を使って無理やり回したら、

なんと・・

なんと・・・・

なんと・・・・・・(写真あれば良かったのに、ショックのあまりここから先撮影無しです)

ブッシュ内部のゴムが周囲の金属の輪から外れてボルトと一緒に回り始めました。
(ToT)×100万回くらい

*ここで三転び(謎過ぎ・・)

もうやけくそになってゴム部分にゴツいドライバー差し込んで回り止めにしてみたり、ボルトを熱してみたり、考えられる事を全てやりつくしても何も解決せず・・・。

でもそのままなら完全に廃車状態みたいなもん(T~T)

仕方ないのでボルトをぶった切る事に。
でもボルトが差し込んであるブッシュの内輪がボルトと固着しているので、
ただボルトの頭を取ってもナックルは出て来ない。
フロントメンバーのボルトの受け(ナット)部分からボルトをほぼ抜き終わってから、ボルトの頭を切断して、さらにボルトの先端を切断してナックルを差し込んでいる厚みを減らして手前にスライドさせて抜き取る。
という考えにまとまるまでに約1時間。

しかし上記の作業をするにはグラインダーなど電動工具が必要です。
時間は午前2時過ぎ。
まあ田舎で隣家が何百mも離れた場所だからできるのですが、なんとその時間におもむろに延長リールとグラインダーを持ってきて火花を散らしながら作業開始です。
でもグラインダーの切断用の刃って半径5cm程度でボルトを切断できる位置まで届かないんですよね(TT)
そこでまた茫然と真夜中の車の横で対策を考えます。

俗に言う丑三つ時・・・お化けが出てきてもこの私の姿を見たらお化けの方が逃げてしまいそうな状況です。

グラインダーが無理なら・・・うちにある工具で何が出来る・・・
という事でおもむろに電動ドリルと金属用ビットを持ってきて、狭い位置にあるボルトの側面に穴を開けていきます。
とにかく穴を繋げて切っちゃえと言うことで頑張るのですが、なんせ足回りのボルトなので丈夫で、ドリルビットが直ぐにダメになっちゃいます。1セット分を全てダメにした当たりでボルトの直径は約半分くらいに。
「あとはどうする?」という事で金属用ノコギリを持ってきて頑張ってみたり、最後はラチェットのお尻部分をドリルで開けた穴に当てて、思い切りハンマーで叩いてトドメを刺しました。

なんとかこれでナックルも引っ張り出せましたので、同サイズのボルトが無かったのですが、一回り小さい径のボルトとナットで切断した部分を仮止めする形で新しいロアアームを取り付け、ナックルとドラシャも取り付けてこの日は作業終了。

終わった時間はすっかり夜が明けた朝の5時前でした(笑)
切断したボルトの純正品は今日の夕方、帰宅途中の部品屋さんで受け取って帰って取り付けます。現在は同サイズ(M14・・1.5ピッチ×約10cm)のステンレスボルトを仮付けしています。


という事で、フロント左右のナックル&ロアアーム交換だけで7転びならぬ3転びもしてしまいましたが、今晩には右側ロアアームのリア側ボルトの残して3起きまでしてるので、なんとか来週中には右側ロアアームも交換し終わって3転び4起きにしたいと思います。

いやいや、本当に勉強になります。
これでまた出来る事が増えたかな。
(ドラシャのインボード側への差し込みのコツもなんとなく分かりました)

次回、ぶった切ったボルトとロアアームブッシュの写真をお見せします。
それ見ただけで、かなり苦闘した事が分かってもらえそうです(^^;)


思い出しながら興奮してこんな訳の分からないブログを長々と書いちゃった(^~^;)
失礼しました~~。
ブログ一覧 | アコードワゴン | 日記
Posted at 2014/04/18 14:15:36

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

のばなし走行会秋の陣2018
林道茶会首席参謀さん

Nさんベレット完結です。
FFD4649さん

お台場旧車天国 お疲れ様でした(^ ...
彼ら快さん

廃墟温泉に挑戦ス!! ~第3弾~
アーモンドカステラさん

イベント:埼玉県幸手市権現堂公園オ ...
凸(デコ)さん

海外旅行に持って行くもの【その1  ...
happy37さん

この記事へのコメント

2014/04/18 15:16:45
今回、かなりご苦労なさったみたいですね・・・
(^_^;)

苦労はされたけど
何とかするのはさすが!!

もう出来ない作業って無さそうですね!
(・_・;)
コメントへの返答
2014/04/22 12:49:17
こんにちは!

かなり苦労しました…と言うよりもかなり焦りました(^^;)
やっちゃいけなさそうな事をいくつやってしまって、最小限の被害で済まそうと思って何とか余計な事をしないように気を付けながらリカバリに向けて頑張ってみましたが、その分、精神的にかなり参ってしまいました。

深夜から早朝に掛けて暗い屋外で頭にヘッドライトを付けてグラインダーやらドリルやらで騒音をまき散らしながら作業する人ってかなり危ない人っぽいです。自分の事を客観的に見ると、関わり合いになりたく無いタイプだと思います(笑)

何だか私の場合、まともな作業よりも危なっかしい作業の方が多いので、内の奥さんなどは内心、「大丈夫かな・・・」と心配している事と思います。
まあ、これからも大きな怪我だけはしないように、人からあまり笑われないように更に弄る内容を増やしていきたいと思います(^^)
2014/04/18 21:52:22
明日香ちゃんのお誕生日おめでとうございます。
今年は悠馬君がいて、少しお姉さんになりましたが、2歳の年は少し怖いですね・・・
3歳になると、凄く大人になるのでもう少しの間、気を付けてあげて下さいね。

CM3君の整備、お疲れ様です。
固着・・・
嫌ですよね

努力の甲斐があって、もう少しで修理が完了しそうですね。
怪我に気を付けて頑張って下さいね!
(^ ^)
コメントへの返答
2014/04/28 14:07:06
こんにちは!

お返事が遅くなってごめんなさい!

ありがとうございます。
三女明日香も無事に2歳を迎える事が出来ました。
小さいながらも我が家の中でも独特の落ち着いた雰囲気を持つ明日香ですが、最近は上手に私にも甘えてくるようになりました。次女陽菜に張り合う事もあり、やっと自分の想いを外に素直に出せるようになってきた感じです。
ただ、仰る通りまだ2歳で善悪の判断が付きにくい為、悠馬との接近に関しては常に要注意です(^^;)今年いっぱいは大人がしっかり監督していなくちゃいけないだろうなあと思ってます。

固着は嫌ですよね~。
今回は左右でそれぞれ別の箇所が固着していて、想定が思いっきり外れてしまいました。まあ最終的には交換が済めば良い話なので、強硬手段でもなんとかしてやろうと頑張りました。
右のロアアームだけ未交換で残っているので早くやりたいのですが、なかなかタイミングが掴めません。
2014/04/18 23:25:55
お子さんの誕生日おめでとうございます!!


それにしても相当苦労したようですね(汗)
まあ普通、自分でやろうとは思わない作業ですので
いろいろなトラブルや予期せぬ事はあると思いますが
何とかなってしまうところが流石です!!
コメントへの返答
2014/04/28 14:10:45
こんにちは!

お返事が遅くなってしまってごめんなさい!!

誕生日のお祝いのお言葉、有難う御座います!
無事に2歳を迎え、言葉も少しずつちゃんと発音できるようになってきて、安心してきてます。
でもまだまだ赤ちゃんであることには間違いないので、しっかりと育んでやらないといけないなあと思います。

今回は思った以上に苦労しました(^^;)
エンジン載せ替えの時以上に困ったかもしれません(笑)
でもまあ、困れば困る程、リカバリの方法を学んでいけるので、それはそれで楽しみでもあります(^^)
現在、右のロアアームが未交換で残っているので、早くやってしまいたいところです。
2014/04/18 23:36:54
娘さんのお誕生日おめでとうございます(=・∀・)

夜に始めた足まわりは何故かハマりますよね。そんなにディープにいじった事はありませんが(=_=;)

宣言通り、ゴールドの車に乗り換えました。当時はアウトバックのつもりだったんですけど(笑
うちのはかなり黄色いので、デザミスのRBと並ぶと改めて上品な色だなと思います。
コメントへの返答
2014/04/28 14:14:15
こんにちは!

お返事が遅くなってごめんなさい!
誕生祝いのお言葉も有難う御座います!

夜に始める足回り弄りは結構ハマりますよね(^^;)私も大きく同感です。
試走するにも交通量少なくて便利ですし、深夜の調整はなにげに楽しい作業です。あまり時間経過を気にせずにも済みますし・・・。

ムラーノに替えられたんですね~。
しかも大人のゴールド系カラーで良いですね~。私はムラーノは一度欲しいなあと思った事があって色々調べたのですが、結構高い車という事と、中古ではなかなか出回らないという事で諦めました。
一度是非、生でお見かけしたいです。

2014/04/19 22:52:28
走行距離8万キロの私のクルマでもコンプラブッシュは結構ヒビだらけだったので、20万キロならばこの様子なのもうなずけます。
エンジンマウント関係や、ロアアームブッシュ関係は鈍感な私でも差が分かった位なので、リフレッシュの効果は大きいと思います。
それにしても大分苦労をされていたようで。。私はディーラーにお願いしましたが、ロアアームの交換工賃は756円と記載されていました。時間工賃だとこの程度の金額なのでしょうけど、やはり現場ではドラマもあったんですかね?(笑)
コメントへの返答
2014/04/28 14:23:46
こんにちは!

お返事が遅くなってごめんなさい!

ひびさんもしっかりと足回りのリフレッシュをされましたよね~。
私も出来ればブッシュ類を全て新調して一気に替えたいのですが、いかんせん経費と時間を考えると今回のように中古品にまずは交換して外したアーム類のブッシュを打ち替えて、また新調ブッシュのアーム類に交換し直すという手段が一番妥当な所でした。
現在、20万キロまで残り2000㎞を越えた段階で一気にエンジンマウントの劣化を感じるようになってきました。アイドリング時のある回転数で大きい振動を感じるようになってきました。やはりさすがに20万キロ以上無交換で気持ち良く走り続けれるものではないですね。今夏にでも交換する予定です。またエンジン上げないといけません。

交換工賃756円なら私も交換したいんですが、やはりアームAssy交換だと部品代が嵩みますので、我が家ではその工賃でも厳しいです(^^;)
ひびさんのお車は恐らく状態が良かったので、簡単にボルトを外せたんだろうと思います。ボルトさえ簡単に外れて、他の接続箇所も難なく外れれば、不慣れでも片側20分もあれば終わる作業なので、割引後であったとしてもその工賃は納得です。
2014/04/20 00:23:57
相変わらずのチャレンジ・・・
魂を感じます!(^^;

電動工具、特にグラインダは
充分気を付けてくださいね~

狭い所で、手が滑った!
なんてコトになったら
大惨事ですから・・・(^_^;)

きっと今回も上手く行きます♪
コメントへの返答
2014/04/28 14:29:22
こんにちは!

お返事が遅くなってごめんなさい!

チャレンジしまくりでしょう(笑)
今回はやり始めて、完全に後に引けない状態になってしまったので、かなりの強硬手段で難関を突破しました(^^;)
だって、朝までに走れるようにしなかったら、仕事に行けなくなってしまうんですもん。
と言う状況で、自分で弄るなって言われてしまいそうです(^~^;)

グラインダーは今までかなり痛い思いをしているので、かなり慎重に使ってます。砥石が手に触れるとほんの一瞬で表皮が削れて白い真皮が見えて血がジワ~っと出てきて、痛みが徐々に大きくなっていくんですよね~(^^;)もうあれは経験したくないのでまずは皮手袋して作業してます。

私の場合は、スイッチ切ってまだ回転が止まり切っていない時に砥石に指の関節部分が触れてという失敗でした。手が滑るのも非常に怖いので本当に電動工具には細心の注意が必要ですね。

残るは右のロアアームの交換と外したアームのブッシュを新品に交換擦るう事です。出来れば夏までに終わらせたいのですが・・・。
2014/04/20 22:26:13
遅れ馳せながら、明日香ちゃんのお誕生日おめでとうございます。もう2歳なんですね。どんどん自分が歳をとっていっていることを実感します(~-~;)

それにしても凄いことになってしまいましたね。こんな状況でも自分で対処されるところが凄すぎです。というかもう戻れない状況だったのだと思いますけど・・・。
ドライブシャフトがこれほど硬くて抜けなかったって、ひょっとしてフロントを強打してしまった事故車だった可能性はないでしょうか。ドライブシャフトイン側に強い外力が加わって抜けなくなることは結構あるので、ちょっと心配ですね。これが関係して一連のこの状況とか・・・。

手に汗握る状況のようですが、無事解決して4起きとなるといいですね。
コメントへの返答
2014/04/28 14:44:00
こんにちは!

お返事が遅くなってごめんなさい!!

誕生日のお祝いのお言葉、有難う御座いました(^^)
ホントにあっという間に2歳です。
あらためて子供の成長は早いなあと思います。おそらくダブルさんのお子さんのように小学生から中学生に進んでいくと、さらに成長の早さを実感するのでしょうね~。これからが楽しみなような怖いような・・・。

ロアアームのブッシュって当然、フレームに接続される部分のリング?とアームに固定される部分のリングの間にゴムがあるじゃないですか。今回は中のフレームに接続されているリング(金属チューブ)とボルトが完全に固着していたようで、ボルトを締める側に回しても、緩める側に回してもゴムブッシュが一緒に供回りし、どうしようもありませんでした。仕方ないので一か八かで力任せに緩め側に半回転~1回転程回したら、ゴムブッシュが外側リング(アーム固定側)から離れて、ボルトの回転に合わせてクルクル回るようになり、結果的にフレームからボルトは抜けていくのですが、ボルトがアームからは抜けなくなってどうしようもない状態になってしまいました。かなり長い時間地面に横たわって考えましたが、ボルトの頭を切り取って、フレームに差し込んでいる隙間からロアアームを抜き取れるようにボルトの先も切って短くするしか無いという結論になり、思い切って電動工具で処理しました。

ドラシャにしてもこのボルトにしても、たしかにダブルさんのコメントを読ませて頂いたら、一昨年の冬の氷乗り上げ事故の影響かなと思いました。あの時、思いっきりコンクリート以上の硬さがあるかもしれない氷の大きな塊に乗り上げたので、その時に歪んだのかもしれないです。ホイールが大きく変形したくらいですから。今回、ロアアームとドライブシャフトを交換して中古品ですがリフレッシュしたので、部品に関してはひとまず安心ですが、トー調整はやっていてもキャスター角など他のアライメント測定はしていないので、一度確認した方が良いですね。

4起きは右側ロアアーム交換でひとまず完了ですが、この1か月くらいでアイドリング時の振動(600rpmくらい)が非常に大きくなってきてます。間違いなくエンジンおよびミッションマウントの寿命なのかなと思いますので、夏には交換したいなと思います。さすがに20万キロを迎えてダンパー効果のためにあるパーツを無交換のまま心地良く乗るのは難しそうです(^^;)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「震度6・・・! http://cvw.jp/b/950065/41962615/
何シテル?   09/19 02:37
北海道在住のMaybeWinです。自動車と馬、写真、そしてママと子供達が大好きな6児のパパです(^^)どうぞ、よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

バンシュウノタビ ~ナショナルスタヂアム イチョウナミキ~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/30 11:52:31
一日防除でした・・・(^^; 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/17 08:00:46
絶景かな絶景かな… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/18 15:27:28

ファン

24 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ アコードワゴン ホンダ アコードワゴン
平成22年12月に125,000km越の車輌を購入しました。 所有中のエルグランドの燃費 ...
メルセデス・ベンツ Vクラス メルセデス・ベンツ Vクラス
入手年月日2017年2月1日 入手価格ヤフオク約9万円(リサイクル料込)。 215000 ...
日産 セレナ 日産 セレナ
家族車で2回目のC25セレナです。 やはりこの型のセレナに戻ってきました。 小さい子がシ ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
2013年12月に約85,000㎞走行の中古車で購入。 ヤフオクにて17万円で落札。 機 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.