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MaybeWinのブログ一覧

2013年02月08日 イイね!

6匹は多すぎ・・・

ここ最近、ちょうど良い寒さに恵まれて・・・



朝の気温もこんな感じで快適に(?)過ごす事が出来ます(^^;)

そろそろ春の気配を感じてるかな??



さて、先日のうちのエルグランド君のベルト周りのキュルキュルキューキュー音に関連して、オルタネータも交換しちゃおうという事で中古品を手配してましたが、それが月曜日に到着しました。

そのまま付けてみようかとも思いましたが、リビルトではなくあくまでも中古品ですし、今使っている物よりも良い物という確証は外観からは判断出来ないので、
初オルタネータ分解体験という事で、いつものように夜中に今回は長男の机の上で分解して中身を確認しました。



いちなり割っちゃいましたが、ネット上の情報を参考にして4本のボルトを外し、マイナスドライバーで結合部分をこじりながら2つに分割。

で、目に見える部分でブラシと・・・・



コミテーター?・・・



ベアリング・・・



を確認するのが王道?のようなので(^^;)、それらを確認しましたが、ブラシはまだしばらくは大丈夫そう。

ブラシが接するコミテーター部分は前側がやや段がついてるのでちょっと注意。

ベアリングはややガタツキがあるので要交換?

という感じだと思います。

プーリー側のベアリングは面倒なので外してませんが、回転させた限りは全く音もしないですし、オルタネータをこのように2分割して負荷がほとんど掛かってない状態で回転させてみると軽く回るので、ひとまずはこのままで大丈夫かなと思いました。

プーリーと反対側のこの確認出来たベアリングは外側をぐらつかせると、カタカタを斜め、前後に動くので交換しておこうと思います。

型番はB10-50D?

近いうちに手に入れて、一旦くっ付けたオルタネータをもう一度分解して交換してから車に取り付けてみようと思います。


ところで、さすがに10万キロ近く走った発電機の中はブラシの削れカス?だらけでササッと軽く落としただけでもこんな感じに・・・。







と、今週の車関係の弄りは今のところこれだけかな??


で、タイトルの“6匹は多すぎ・・・”ですが・・・・・


こんな可愛い顔のが・・・







6匹も!生まれちゃいました(><)




お父さんはイングリッシュコッカースパニエルのキノ君。
お母さんはイングリッシュスプリンガーとボーダー系雑種とのミックスのエルちゃん。

基本的にはスパニエル系のかっこ良い外貌になると思いますが、6匹は生みすぎだろと思います。
だって、想定外の出産ですから・・・。
ちゃんと管理できてなかった証拠です(><)

オス4匹、メス2匹なんですが、今日現在で生後16日になり目が開き始めてるところです。
あと半月もしたら里親を探そうと思っています。
もし貰ってくれるなんて方がいらっしゃったら・・・お気軽にお声を掛けてくださいね(^^;)
ちなみにお母さんのお母さんであるイングリッシュスプリンガースパニエルのランランはディスクドッグで活躍できそうなくらいに運動能力が高いですよ~(^^;)
さりげなく売り込み・・・(笑)

また近いうちにさらに成長した姿をご紹介したいと思います。
Posted at 2013/02/08 12:37:51 | コメント(11) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2012年08月20日 イイね!

メガネ磨き(^^;)

世の中が夏休み、お盆休みと騒がれている中(って、騒いではいないと思いますが・・・)、私は例年通り通常と全く変わらない生活を繰り返しております。

やはり、皆さんと同じように休めなくて、ちょっと寂しいかなあというのが本音です(^^;)



長男の通う小学校は今日から2学期が始まりました。

私は九州生まれ九州育ちなので、夏休みといえば7月20日くらいから8月31日までという意識がいまだにあるんですが、北海道は暑さよりも寒さのほうが問題なので冬休みの方が長く、夏休みは冬休みに日数を奪われた分、本州以南の地域よりも10日程短くなっています。

なので、24時間テレビを見る時には既に小学校も中学校も高校も2学期が始まっている状態です。

って、別に24時間テレビは関係ないんですが・・・



さて、お盆休みは無いと言いましたが、先週は社休日が13日(月)だったので12日と合わせて2日間の連休がありました。
プチお盆休みって感じでしょうか。

先週はずっと保育所もお休みだったので子供達は全員自宅に居ました。
ですので、どこにも行かないのは可哀想かな?というのと、義父が遊びに連れて行ってあげろという事を言ってくれたので、12日の日曜日に十勝地方に日帰りで行ってきました。

出来れば「泊まりで」と思うのですが、うちの奥さんがまだ温泉などに入れないのでその楽しみは来月辺りにということで、日帰りとなりました。

とにかく子供達を遊ばせるのを優先ということで、昨年から年に数回行っている“エコロジーパーク”に行きました。



このフワフワドームは昨年もブログでご紹介したので覚えてくださっている方もいるかなあと思います。

長男はこの大きなドームを一人で走り回り・・・・

長女、次女はチビっ子用の小さなドームで飛び跳ねていました(^^)





日帰り、且つ、家を出たのが10時過ぎと遅かったので、結局遊んだのはこのエコロジーパークのみでした。

帰りはうちの奥さんとケンカになったりしましたが、子供達は体力を使い果たすくらいに遊べたようです。

とりあえずお盆時期の我が家の夏休みっぽいイベントはこのお出掛けと、庭でのBBQや花火大会くらいで、ちょっと寂しい今年の夏となりました・・・。




さて、タイトルの件ですが・・・・


昨日の夕方、1年ぶりくらいにCM3君のヘッドライト磨きをシッカリとやりました。

昨年は耐水ペーパーやすりを使って黄ばみを除去してキレイにしたつもりなんですが、黄ばみは取れたものの、使ったペーパーで付けてしまった線キズが残ったままになってしまいました。



なので、新たに発生した黄ばみの下にはその線キズがたくさん残ったままでした。





今回は手作業が面倒だったので、何か機械は使えないかと考えたあげく、
ポリッシャー代わりに普通の電動ドリル(回転調整はボタンの押し具合(笑))の先にポリッシュ用のスポンジパッドを付けてやって見る事にしました。

スポンジを押し付けるだけじゃ黄ばみは取れないということで、愛用の金属磨きのピカールをスポンジに塗り、ドリルでグルグル、ヒュ~ン・ヒュ~~ンと磨いていきました・



すると、スポンジの磨き面はあっという間に黄ばみ汚れが・・・



これは左側のヘッドライトを半分くらいしかやっていない状態でのスポンジの汚れです。

両側のヘッドライトを全部終わった時にはスポンジの厚さの半分くらいまで黄土色の汚れがしみこんでしまいました。

しかし、そのおかげで・・・





その結果、昨年、ペーパーで磨いた時の線キズも全て消え、黄ばみも落ちてしっかりとリセット出来ました。

こんなに簡単なら去年もこの方法でやればよかったと思いました。
作業時間はマスキングも合わせて両側で15分~20分くらいです。

本当ならばこの後、コーティング剤を塗った方が良いんでしょうけれど、今現在はコーティング剤が手元に無いので、とりあえず磨きだけで様子を見ます。

作業前とは段違いに透明感が出てきれいになったCM3君のメガネ(^-^)




さて、ヘッドライトの黄ばみといえば、うちの奥さんに使わせているエルグランド君(E50)のフォグ(ヘッドライトの下)が悲しいくらいに黄色?茶色?なんです。

これは購入時からほとんど変わらず、常に気にしているポイントです。

そのフォグ部分もとりあえずやって見る事にしました。





しかし、うちの奥さんが夕飯の買い物に行くというので、慌てて作業したため写真は撮り損ねてしまいました。

エルグランド君のフォグはやはり内部もかなり黄ばみと汚れがあるため、外側だけをドリルポリッシャー(^^;)で磨いても完全には黄色い劣化状態は改善されませんでした。

両車ともにせめて半年くらいは、この透明感を保って欲しいなと思います。



さて、問題がいくつか生じている我がCM3君・・・
外観の改善よりも、早いところ凹んだマフラーを交換しなくてはいけません(TT)
どこかに中古のCM3用マフラーが無いでしょうか?
中古パーツのRECOで2つ見付けているんですが、他にも情報をお知りの方がいらっしゃいましたら、是非教えて下さい!!m( )m
Posted at 2012/08/20 16:50:19 | コメント(10) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2012年08月06日 イイね!

まずは第一弾・・・

日曜日に我が家のエル君、CM3君に噂のREXじゃなくてRECSを施工してみました。

やると決めたら一気にやっちゃう私なので、不安も心配も何も感じず壊れて元々で実行です(笑)








エルグランド君は11万キロ越えています。そして、うちの奥さんが乗っているだけなので長距離走行も少なく、買い物や送り迎えの短距離がメインですし、燃費が悪いのでアクセルはいつも踏込み量が少ないので、デポジットはかなりのものかもしれません。
なので、効果はかなりあり???(^^)・・・と期待を抱きつつ・・・・



注入している最中もマフラーからは白煙が(^^)





次にCM3君。
事前調査で注入口(輸液接続箇所)の情報を入手していましたが、
それよりもインマニに近い良い場所があったのでそこに接続。

次女と一緒に楽しくRECSって感じです(笑)



施工後の洗浄剤燃焼時はエルグランド君と違って白煙たっぷりです。
しかもエンジンチェックランプも付いちゃうし・・・(^^;)




施工後の走行チェックした感想です。

エルグランド君は走っている時のアクセルの感触が滑らかになった感じです。
スムーズに加速していくという感じでしょうか。
重たい車体がちょっと軽くなりました。
アイドリング時はまだ大きな変化は無いのですが、ほんの僅かな微振動が不定期に生じていたのでそれの解消に効果が出てくれれば有り難いのですが。
総じて、施工後数km走った感想は「効果あり」です。


CM3君はあまり大きな変化はありません(TT)
あえて言うなら・・・・と言えるほどの変化が無く・・・・
今朝の通勤時に走った感じでは、3千回転以上での加速時のパワーが若干上がったくらいです。
アイドリング時は今のところ明らかな異音減少、振動減少は確認出来ません。
これまで、毎日の通勤でメーターの右斜め下当たりまで当たり前に加速しているので、あまりカーボンの堆積がなかったのかもしれません。
でも、白煙の状態がカーボンなど堆積物の燃焼によるものならば、もっと効果があっても良いと思うのですが・・・。
施工後数百km走ってちゃんとした効果が出るとか、効果が分かるのに2週間は掛かるという話しもちらほら見ましたので、しばらくいつも通りに運転して様子を見守ろうと思います。

動画を見て頂いた方は分かったと思いますが、アイドリング時(加速時も)のカタカタカタという異音がだんだんと大きくなってきている感じがします。RECSごときじゃ直らない部分だろうと想定はしていますので今回の施工では何も期待していなかったのですが、このまま放置するとちょっとヤバソウです。そろそろエンジン載せ降ろしとOHの練習か、オイルパン外してクランク子メタル交換のシミュレーションを考えなくてはいけなさそうです(TT)ピストンの首振りではないと思うんですが、もしそうだったら自分では無理そう・・・・。あと、触媒とフロントパイプの替えは用意してあるんですが、中間パイプも調子悪そうなので12月の車検までにマフラー本体も探さねば。。。




ということで、RECS施工第一弾は無事に終了しました。
義父と義妹のゼストで第二弾を施工しウチの分は完了とする予定です(^^)
義妹のゼスト・・・メンテナンスがほとんどされていなかったので効果大きいかも!
でも、私が乗る事はまず無いので、やる意味があまり無いかも(^^;)

*第二弾をやる前にエル君とCM3君はPEAも試すことが出来そうです
Posted at 2012/08/06 17:50:16 | コメント(10) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2012年08月02日 イイね!

役者は揃った・・・


あとは道具作りとやる勇気のみ(^~^)







163,000km越えのCM3君と117,000km越えのエルグランド君で実験予定です。
Posted at 2012/08/02 18:25:11 | コメント(13) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2012年02月29日 イイね!

エアフィルター交換


先日、久しぶりにエアフィルターを確認したら、あまりの汚れっぷりに慌てて新品を手配しました。
それが昨日届いたので、早速交換しました。


今回は3月に車検が切れるスパークも同時に交換です。



届いたのはHOP(ホンダ純正品)





エンジン側



レゾネーター側



何でも新品はやはり良いですね~(^^)

使うのがもったいなくなります(笑)

ちなみにCM3君用は1,440円、JE2(スパーク)君用は1,040円、送料含めても3千円でお釣りが来ました。



では・・・

寒く暗い中、いざ交換!!



まずはCM3君



あらためて見ると本当に汚いですね~~(^^;)
1年前に見た時の倍は汚くなってるかと・・・
っていうか、ここまでほったらかしにしてたなんて、
車乗りの資格ゼロかも・・・




次は3月に初車検となるスパーク君



ありゃりゃ・・・
CM3君に負けず劣らず汚かったです。

新車から3年で約5万キロを走っていますので、まあこのくらいは当たり前ですね。
というか、5万キロになるまでに一度は交換しておけってことですよね(^^;)



という訳で、無事に両車とも交換が完了しました。





ちなみに、外したエアフィルターの製造年を確認してみると・・・・


CM3君・・・2008年6月



スパーク君・・・2007年12月


スパーク君に関しては新車で購入して以来、うちにずっとある車なのでこれまで交換していない事がはっきりしています。
なので、2009年初めに納車なので、製造年が2007年末だとしても使用期間は納車からの約3年間と言う事になります。

しかし、CM3君は一昨年末(2010年末)に新規車検を受けて私が購入した時には既に汚れていましたので、それ以前から付いてたものだと思います。
そして製造年が2008年中頃ということで、おそらく2008年(9月)の車検時に換えられたものでは?と思います。

ということは・・・約3年半、無交換ということですね・・・(^_^;)




今朝、CM3君で通勤中、いつもの道をいつものように走ってみましたが、
確実に滑らか~な加速と巡航が出来るようになりました。

しかも・・・
アイドリング回転数が650rpm⇒600rpm
80km/h巡航時の回転数も1700rpm⇒1600rpm
・・・と、ちょっと不思議な状態になってます。

これって、ECUが学習したら元に戻るんでしょうか??

*アイドリングは回転数が下がったためか、振動が昨日よりも少なく感じます(^^)





交換後の効果も無事に実感出来たところで、

次女から一言・・・




「はい、よくできましたっ!」

「ごほうびっ!!」(^^;)/
Posted at 2012/02/29 13:46:54 | コメント(11) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記

プロフィール

「震度6・・・! http://cvw.jp/b/950065/41962615/
何シテル?   09/19 02:37
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