• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MaybeWinのブログ一覧

2011年06月06日 イイね!

リアショック交換(第一弾“TypeS用編”)

先週(まだ1週間しか経ってないや!)、しげこっふんさんからの御好意でお譲り頂いたダウンサス(タナベNF210)を装着しました。

装着後、乗り心地の感想をブログにてお話しましたら、コメントを頂いた皆さんから「ショックがヘタっているのかも・・・」とのアドバイスを受けました。

私自身も走行距離が13万5千キロにもなるので、無交換(間違いなく)だったらとっくに前後ともショックは抜けきっているだろうなと思っていました。

と、思い立ったらやってみなくちゃ落ち着かない私としては、お得意のヤフオク検索作戦を開始!

すると、①約30,000キロ走行のリアショック ②約300キロ走行のリアショック ③約3,000キロ走行のフロントストラット(ショック&サス)を発見。

①が約3千円、②が約4千円、③が約7千円です。

①は走行距離がかなり多いけれどタイプS用とのこと、②と③がCM3純正とのこと・・・・

②と③のみで十分リフレッシュになると思いましたが、タイプS用という魅力的な響きに①も気になります・・・


ということで、①②③すべて落札してしまいました(^_^)

新品を購入したら、5万くらいとのお話をTak@CM2さんから聞いていたので、ちょっとおまけで①を手に入れたとしても送料込みで1万6~7千円で収まります。
という、自分と奥さんへの言い訳もしつつ取引を進めました。(一部進行中)

で、①のリアショックが土曜日に到着!





3万キロ使用とのことですが、錆や傷も無くキレイな品物でした。


さて。。。昨日、いつものようにゆっくり準備することも無く、ほぼ思いつきで30分くらいかけて一気に交換しました。

先週バラしたばかりなので、ボルトもナットも馬鹿力は必要なく楽勝です。

リアはサスとショックが別体なので、ショックのアッパー取り付け部に関しては初めての作業でした。



上部をこうやって緩めた後、タイヤを外した足回りから、前回の作業時にも外したショック下部のボルトを抜き取ります。




本当はナックルが止まってるボルトも外してロアアーム全体を下げるのが簡単な方法のようですが、我がCM3君、何をやってもこのボルトが緩まず・・・先週のサス交換の際もそれが原因で時間がかかりました。

今回も当然、そんなところで時間を食ってるつもりはありません。

よって、ショックを取り外すには狭い上下スペースからうまくショック自体を抜き取らなければなりません。

で、考えた結果、ショック下部からショックを押し縮めてショックを短くします。(その前にアッパーの取り付けナット・ブッシュは全て外してフリーにしておきます)

短くなったショック本体を、若干手で押し下げたロアアーム上部に出来たスペースから外側へ!

無事にショックがロアアームの束縛から逃れて出てきました(^_^)

後はショックを下に引っぱって、アッパー部分を抜き取り車体から完全に取り外します。


で、出てきた純正ショックがこれです。



ラベルは半分剥がれて無くなっていました。
やはり13万5千キロ、無交換ということなんでしょうね・・・・


で、ちょっと気になったので、
古いCM3ショックと新しいタイプSショックを並べて縮めてみました。

すると、伸びきった時の全長は変わりませんが、
タイプSショックのほうが約2cmほど短く縮みました。
これってどういう事なのでしょう?知識の無い私には分かりません・・・・(恥かしい)

で、縮めた後、フリーにして元に戻って伸びていくスピードですが、
やはり?タイプSの方が1秒程早く伸び切りました。



話しは交換作業に戻って・・・・
古いショックを外した後、逆要領で新しいショックを取り付けていったんですが・・・・


右が終わって左側に手を付け始めた時、なんだか嫌なシミを左ショックに発見!



油っぽいです・・・・湿ってます・・・・



ダストブーツの下側も濡れています・・・ベトベトしてそう・・・


もしかして・・・・





オ・・・




オイル漏れ~~!!
でした・・・・

ちなみに・・・
先週、サスを交換した際の状態はこうでした。



同じ場所で比較すると黒く濡れた感じがありません。

この1週間で何かが起こったのか??

今回外した左右のショックを並べてみると、



やはり濡れ具合、黒光り具合が違います。
左のはショック下部までオイルでヌメッてます。


おそらくダウンサス装着で最後のトドメをさされてしまったんでしょうね・・・・

これを見て、ショック交換を決めて良かった。。。と改めて思いました。



では、まともな(笑)ショックを取り付けた後に走った感想ですが・・・

リアなのであまりよく分かりません(^_^)ゞ

段差での車両後方の挙動によ~く注意して運転してると、「“なんとな~く”振動の納まりが良いかなあ」って程度です。

逆に、フロント(ボンネット部分)が大きく上下しているなって感じますので、フロントを交換した後は大きな変化があるかなあって期待します!(期待外れになりませんように・・・)



ところで・・・

②と③のリア&フロントショックは今週中ごろには手元に届くと思いますので、
今週末(日曜日)に取り付けをすることになると思います。

と言っても、リアは今回タイプS用をつけたので、しばらくそれでいきます。

フロントはサスと組み合わさった状態で来るので、先週のサス交換と同じ作業をもう一度しなければなりません。
今度は効率よく目標1時間で終わらせようと思います(^o^)v



<おまけ>

タイヤ装着時に5mmのホイールスペーサーをつけてみました。



想定内のほぼ無変化でした(T_T)
Posted at 2011/06/06 16:37:17 | コメント(9) | トラックバック(0) | アコードワゴン | 日記

プロフィール

「震度6・・・! http://cvw.jp/b/950065/41962615/
何シテル?   09/19 02:37
北海道在住のMaybeWinです。自動車と馬、写真、そしてママと子供達が大好きな6児のパパです(^^)どうぞ、よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/6 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

バンシュウノタビ ~ナショナルスタヂアム イチョウナミキ~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/30 11:52:31
一日防除でした・・・(^^; 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/17 08:00:46
絶景かな絶景かな… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/18 15:27:28

ファン

24 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ アコードワゴン ホンダ アコードワゴン
平成22年12月に125,000km越の車輌を購入しました。 所有中のエルグランドの燃費 ...
メルセデス・ベンツ Vクラス メルセデス・ベンツ Vクラス
入手年月日2017年2月1日 入手価格ヤフオク約9万円(リサイクル料込)。 215000 ...
日産 セレナ 日産 セレナ
家族車で2回目のC25セレナです。 やはりこの型のセレナに戻ってきました。 小さい子がシ ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
2013年12月に約85,000㎞走行の中古車で購入。 ヤフオクにて17万円で落札。 機 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.