• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MaybeWinのブログ一覧

2011年06月17日 イイね!

運動会まであと2日・・・

運動会まであと2日・・・長男の小学校の運動会がいよいよ明後日に迫ってきました。

全校生徒20名余りの小さな学校なので、PTAはほぼ全員スタッフ状態になります。

私は昨年、パパになって1年目でPTAデビューを果たしたばかりなのですが、周りになんとか合わせるのが精一杯であっという間に一年が過ぎ去ってしまいました。

今年は研修委員長というのも仰せつかって、年2回ほどのイベント時に挨拶するのと、PTA総会の時に報告発表する役目を果たさなければなりません。

まあ、これに関しては、初めての経験ということで自分でも(恐らく周りの皆さんも)、少々の失敗は見逃してもらえるんじゃないかと思うんですが、
運動会は昨年に続き2回目ということで、少しは慣れて自分から動けるはず・・・と思うものの、はっきり言って昨年の事はほぼ忘れ去っています(T_T)

前日の準備で万国旗を飾るのに家の屋根に上った事と、看板掲示の為に門柱に上った事、運動会が雨で途中で終わってしまいテントなどを慌てて体育館に運び込んだ事くらいしか覚えていません。
(上った事ばっかり・・・)

さて・・・明日は前日準備があるんですが、ちゃんとできるんでしょうか???

問題は明後日の運動会本番です・・・・ちゃんと走ったり、世話したり出来るかなあとちょい不安です。

はっきり言って、車の整備大会ならばいろいろ出来そうです(笑)

あと、不安もありますが、運動会当日はスタッフとして動かなければならないので、小2の長男や保育所の長女の写真を思うように撮れないのが悲しいです。

ここは義父さんに任せてしまおうと思います。
が・・・・確実にビールによって血中アルコール濃度が高まり、それどころでは無いかも知れません・・・




お義父さんといえば。。。


現在、ビニールハウスでの栽培作業が本番化してきました。

現在の仕事は農業関係の団体職員なんですが、農家に育った事もあり、趣味の範囲とはいえ植物を育てる事には真剣です。

しかも、几帳面・・・・(真反対の私は多分いつも呆れられています・・)。

画像のように、ハウス内を耕運機で土起こしして、整然とベッドを作り、植える場所の水鉢を作り、マルチをかぶせ・・・

見ているとスゴイな~、私には無理かも~とつくづく思います。
(夢は農業のくせに・・・)



ところで、以前にご紹介した私が任せてもらっているブドウのハウスですが、そろそろジャングル化し始めています(笑)

しかもこの間の土曜日までは雑草だらけ・・・

義妹も巻き込んで一気に草取りしたらとりあえずは気持ち良くなりましたが、もう少ししたらブドウの花穂揃えもしないといけません。

今年は1本あたり20房は成ってほしいと思っています。

休みは車弄りばかりしてないで、少しはハウス作業もしなくては!


*我慢し切れずにいつものヤフオクで中古タイヤ落札してしまいました。
  205/50は良いのが無くて、215/45です。
  組み換えはコスト削減の為(本当にお金無いので)、
  会社のチェンジャーを使ってやろうと思います。
Posted at 2011/06/17 15:47:36 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日常生活 | 日記
2011年06月14日 イイね!

17インチホイール

ローダウン、フロントリップ装着と慌しい我がCM3君のマルチ変化の最中、
ホイールの17インチ化をやってしまいました。

ここのブログ記事で「16インチのままいきます!!」って大宣言したにも関わらず・・・舌の根が乾く間もなく・・・約束破りな軽率な行動をしてしまい申し訳御座いませんっ!!

16インチでも本当に良かったんですが、一度は17インチを履かせてみたいという気持ちがどうしても捨てきれませんでした。

現在、冬用スタッドレスタイヤを購入時の15インチで持っているんですが、「こんなに変化した我がCM3君に15インチはどうしても我慢できそうにない・・・」という気持ちもあり、それならば「冬前にタイヤのみを交換して先日まで履いてた16インチを冬用にしようかな」という考えも出てきて、17インチを探してしまいました。




数年前、憧れのクーペ車を買いたいということでJZZ31ソアラを購入して1年半程乗ってたのですが、その時に3種類くらいホイールを入手して履き換えさせてました。

最初は15インチの錆や黒汚れの酷いノーマルホイールしか無かったんですが、まず安いAVSの5本ダブルスポークの17インチに換え、その後、BBSの17インチのシルバーのRG、最後は思い切ってBBSのゴールドの18インチのRGに換えました。

その中で私にはなんとなくメッシュホイールが合うな(好きだな)というポリシーのようなものが生じ、今もホイールを換える際の選択肢にメッシュホイールには大きな比重を置いています。


で、今回・・・CMアコゴンにメッシュは似合うのか??という不安を持ちつつ、Fujiコーポレーションの愛車ホイールシミュレーターでいろいろ試しながら、

「メッシュも有り!」

という結論に達して、メッシュを中心に中古品を探しました。

そして、格安&送料無し(近郊の出品者の為、手渡し可)という商品をいつものヤフオクで発見し、誰にも言わず誰にも気付かれずにこっそりと(笑)入手してしまいました。



(ブリジストン製“ERGLANZ M-031”というらしいです)

さて、そのホイールですが、実は購入、装着するまでにいろいろ悩みました・・・・


まず、その製品仕様が、

“ 17インチ、 7J、 オフセット+35 ”です。

CMアコゴンの15インチ標準がオフセット+55なので、それから見ると約20mm、外に出っ張る事になります。
*Y34グロリアに履いてたそうです


春に履き替えてた16インチが、

“ 16インチ、 6.5J、 オフセット+51 ”

それと比べても前後とも約16mm外に出ることになります。

その16インチを履いた状態でフロントは5mmのスペーサーを挟めば、ほぼツライチになりそうでした。なので、オフセット+35の7Jなんて無理・・・と諦めていたんですが、いつものように根拠無い「大丈夫だろう」という甘い考えで入手する事にしてしまいました。


  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


その新たに手に入れた17インチですが、3部山くらいのタイヤが付いており、そのサイズが非常に微妙な215/50です。

205/55/16と比較すると約10mm、215/45/17と比較すると約20mmも直径が大きいです。

しかし、現状でタイヤ交換する余裕が無いので、あと一ヶ月くらい使ってから交換する予定です。



さて・・・・


そんな不安材料の残るホイール&タイヤを装着してみた結果ですが・・・・




う~~ん・・・・リアはまだしも、フロントがやはり微妙・・・


リア





フロント




ん~~~・・・ちょい出とるやんけ・・・・



ということで、約3~5mmの出っ張りは見なかったことにして(^~^)、まずまず良いんじゃないですか! (おいおい、本当かいっ!!)


ブリジストンなどのタイヤメーカーのサイトでカタログを調べてみると、215/50/17のタイヤ幅は約220mmで、215/45/17の幅は約210mm。

その差、約10mm・・・・

左右に振り分けると出っ張り5mm分は解消出来る事になるじゃないですか!


同じ幅で、かつ205/55/16や195/65/15と同じ直径の17インチとして205/50/17というタイヤがあります。

これも215/45/17と同じく幅約210mmです。


家族を乗せた時の乗り心地も考えて、一ヵ月後はおそらく205/50/17のタイヤに交換すると思います。


それでややハミ出しも解消し、フロントほぼツライチ、リアちょうど良い感じ、乗り心地も現状維持、タイヤ幅減った分ちょっと燃費に良い?って感じになるはずっ!


一ヵ月後はツートーン化も既に手を付けていると思いますので、その時点でほぼ我がCM3君のエクステリアは完成する見込みです。




******

 話し変わりますが・・・

 うちの奥さんが今朝、「これ、苫小牧にしか無いんだよ!」って渡してきた一品です・・・

  

 これって、本当に局地的(北海道限定?)商品なんでしょうか??
 「いろはす」の“みかん味”はどこでも見かけるので、これも同じく全国規模の新製品??
 単にうちの奥さんの思い込みかなあ・・・・
Posted at 2011/06/14 11:28:02 | コメント(11) | トラックバック(0) | アコードワゴン | 日記
2011年06月13日 イイね!

作業いろいろ・・・気分いろいろ・・・

金曜日は東京に日帰り出張でした。
久しぶりに東京なんて大都会に行ったので、頭がクラクラしてしまいました(笑)
やはり私には北海道の超ど田舎がピッタリという事を再認識しました(^_^)


さて・・・・

ダウンサス導入後、乗り心地改善の為にダンパー交換したり、

セダンリップの塗装をしたりと勢いにのってなんだかいろいろやってきましたが、

土曜日の夕方、帰宅してからそれらの総まとめを実施致しました!



まずはサスペンション関連。。。。

土曜までにリアは“タイプS用(約3万キロ使用)”、フロントは“CM3用(約3千キロ使用)のダンパーにそれぞれ交換し、ダウンサス導入に伴う乗り心地変化に対応してきました。

しかし、どうしても段差がある程度になると上下動が収まり難いというか、必要以上に上下するという感じが無くならず、もう一つの選択肢を実施することにしました。

実はフロントのCM3用ダンパーをヤフオクで落札した際、同時に同じ出品者の方が出してらしたCM3用リアダンパー(約300km使用)も一緒に落札していました。

そこで・・・

「この超低走行距離のダンパーに交換してみたらどうなるのか?」

しかし、

「車高の高いCM3用・・・」

という疑問&不安を抱きつつ、最後の望みをやはりCM3君の純正部品に頼ってみる事にしました。

交換内容は写真右の“タイプS用(EX5)”から左の“CM3用(BX5)”!



CM3用は300kmしか使っていないというのを証明するかの如く、ダンパー下部の接続部分もツルツルに黒光りしてて、どの部分も新品ですっていう雰囲気を漂わせていました。

3000km使用のフロントダンパーと比較しても明らかに新品感が高い物でした。

思いっきりその姿に期待しつつ、片側15分くらいで一気に交換しました。



外観(車高)はほぼ変化なしです・・・・バネ交換じゃないからまあ当たり前ですよね・・・

さて、その乗り心地ですが・・・


なめらかっ!

まるで純正サスみたい!

ということで、ダウンサスを入れてるとはあまり感じない程に乗り心地が変化しました。

これまでフロントが跳ねているように(必要以上に上下しているように)感じていたのは、実はリアが沈み過ぎていたからかなあと思いました。

今朝、通勤時にいつもの大きな段差を乗り越える際も、土曜日までとは全く違うショックの軽さでした(^_^)v

ということで・・・・

足回りに関してはこれで完了です!


*ホイールに関しては明日にでもまた・・・・



さて!・・・

ダンパー交換後、さらに一気に先日、塗装済みのセダンリップを装着しました!

お友達のダブルウィッシュボーンさんからアドバイス頂いたように、セダンリップ裏側(車体側)の固定用突起があるのですが、我がCM3君のフォグランプユニットはそれが差し込む事が出来ない構造でした。

ですので、リップに付いたその突起を躊躇なくぶった切り、

バンパー下部の風向調整板?みたいな細い物体をボルト4本外して取っ払い、

リップ裏に両面テープを貼り付け、

リップを車体にボルト&両面テープで固定して装着完了です!

固定状態はなかなかガッチリ付いてて、まず外れることは無さそうです。

と、完成した状態を日が暮れていく夕方の寂しげな空気の中見てみると・・・・



なんだか忘れていた不安がよみがえってくる感覚が・・・

「とりあえず今日は見なかったことにしよう・・・」

ということで、深く考えずに、カッコ良くなったであろう我がCM3君に満足して夜を明かしました(^_^)


翌朝・・・・

窓から見える我がCM3君、



“ん~!カッコ良いねえ!エアロって一気にかっこよくなるねえ!”と満足しながら漠然と眺めていると・・・・




「げっ!」




やっぱり・・・・

色が明らかに違う・・・・金色が足りん・・・



はい・・・・

DIYというのはこんなものです・・・

塗装屋さんに頼んで万単位のお金を払って満足する結果を得るか?

自分で最小限のコストでやって満足感も中途半端で終わるか?


と・・・・ここで嘆いていても仕方がない・・・・


じ~っと、車体を眺めて・・・



眺めて・・・・




ふと・・・

   ツートーン!?


我がCM3君には大きな傷、塗装痛みが数箇所あります。

その一番大きいものが左サイドステップのこの傷・・・




特に後ろ側は大きく削れてます・・・

そして右サイドステップは大きな傷こそ無いですが、塗装がはがれたり、中途半端にタッチペン補修した跡が大きくあります。



ということで・・・

新たな計画が立案されました!

名付けて・・・・

“CM3君ツートーン化計画!”

先日注文した未使用の特注色スプレー1本に加えて新たに2本のデザミスカラースプレーを発注し、ウレタンクリアを2本確保します。

そして・・・

左右サイドステップおよび何とかしてリアスポイラーを手に入れてそれを塗装し、ボディ下部をフロントリップの色に合わせた世界初ツートーンCM3君に仕上げることとしました!!

しかし、まずはリアアンダースポイラーを入手しなければなりません。

なので先立つ物を考えると来月の話になりそうです・・・

しばらくはこの中途半端な状態に我慢しつつ、計画を挫折させないようにしなくては・・・・



追伸
 この状態のCM3君を見て、うちの奥さんは一言・・・「思いっきりヤン車じゃん」・・・
 いや~、それだけは言わないで・・・上品にまとめたいと思ってるんですが・・・
 あなたも以前に「カッコ良くしたら?」って言ったっしょ??
Posted at 2011/06/13 10:33:37 | コメント(13) | トラックバック(0) | アコードワゴン | 日記
2011年06月12日 イイね!

取り付け完了

取り付け完了詳細は明日・・・・

おやすみなさい・・・・
Posted at 2011/06/12 22:29:46 | コメント(6) | トラックバック(0) | アコードワゴン | 日記
2011年06月09日 イイね!

昨日も一気に・・・

お疲れ様です・・・

昨日は社休日だったので、フロントダンパー交換およびセダンリップ塗装に着手の計画を事前予告しておりましたが・・・





なんとか一気にやっちゃいました・・・



まずはフロントダンパーですが、午前中は6歳の長男を小学校へ、4歳の長女を保育所に連れていく合間しか時間が無かった為、
約1時間でなんとかやっつけてしまいました。
慌ててやったおかげで写真はダンパー取り外し後の新旧比較写真を数枚しか撮っていません(T_T)
しかもデータの入ったカメラは今、手元に無く、ここでご紹介出来ませんので、また後日記事にしてみます。

さて、とりあえずフロントダンパー交換して約100kmほど走った後の状態です。(昨日夕刻)



実はCM3純正とのことで落札入手したフロントダンパーですが、今まで付いていたダンパーと比較すると
完全に伸びきった状態で約1cmくらい長さが違いました。
どこから違うのか??と思ってよく見てみると、シリンダー上部の高さが、新しく入手したほうが高い状態でした。
さて、「これを付けたら何だか車高も変わってしまいそう」という一抹の不安を感じながらも一気に交換です。

で、結果はフロントが約5mm(指幅半分くらい)の車高アップ、リアがそれにつられてか約5mmのダウンとなりました。

まあ、車の真横から見ると、これまでよりも前後のバランスが水平になった感じになって、逆に安心して見れる状態かなあって思います。
でも、リアはちょっと下がり過ぎかなあ・・・・(昨日午後、病院に子供を連れて行った際、初めてマフラータイコ下部を輪止めに擦りました)




肝心の乗り心地ですが・・・・

柔らかい足回りという印象は変わらないです。

でも、明らかに変わった点もあります。

それは、受けるショックの滑らかさです。

大きな段差は別にして、道路の継ぎ目、小さな段差でのゴンもしくはゴト、コトコトというのが非常に滑らかで柔らかいものに変わり、運転中のストレスが半減以下になった感じです。

大きな段差が無ければ、完全に純正サスと変わらないかもう少し柔らかい乗り心地になりました。

大きな段差ではやはり振動がウネるような感じなのは変わりません。

純正ダンパーと社外サスのバランスが悪いからここは仕方無いのでしょうか・・・・




さて・・・・

1歳の次女を50km先の街の病院に連れて行ったり、長男、長女を迎えに行ったりした後、

「やっぱりやってしまおう!」と思って、

念願のセダンリップ装着作戦第一弾を実施しました。



実は月曜日に車庫に放置されてたブルメタのセダンリップを家の中に持ち込み、中目のスポンジヤスリ?で塗装面全体をこすっておきました。

その際に大きい穴とこすり傷も目立たない程度にならしてあったので、昨日はそれを仕上げるだけで止めときゃよかったのですが、

結局、「これでもういっかな・・・」なんて中途半端な下地で納得して、そのまま塗装してしまいました。




結果は・・・・


やはり下地は大切です(T_T)

飛び石の小さな穴やコスリ傷などは塗装しても完全には消えませんでした・・・

でも・・・・

まあ、ボディそのものがボロい我がCM3君ですから、新しく付けるパーツだけピカピカ、傷無しってのも目立っちゃうと思うので、これで良いのです!!


では、遠目(笑)の塗装状態を見てください。



近くに寄らないで下さい!

危険です!!




はい、そこまで~~~~!

ウレタンクリアーさんが良い仕事してくれてます(笑)

装着はとても低い場所なので、まあジロジロ見る人もいないでしょうし、また飛び石で傷つきますし、これで良いのです!!(^_^)

「生まれて初めての大きなパーツ塗装としてはまずまず?」なんて思って、つい奥さんに「見て!見て!」って言ったけど、あまり関心なさそうでした・・・(TT)



今回使った商品は・・・・

①ホルツのバンパープライマー(画像なし)

②ソフト99の特注色スプレー(デザートミストメタリック)

③ホルツのウレタンクリアースプレー

の3点です。



特注色スプレーは2本を使ってかなり厚く塗れました。

同じようなフロントハーフスポイラーを塗るなら1本半でも十分だと思います。

塗る前にはネットで下調べした際に書いてあった“お湯でスプレー缶を暖めながら”というのを実行しました。

確かに圧力が高まってスプレーの勢いが強くなって、均一に塗装出来たと思います。


特注色はのキャップにはこんなラベルが・・・・
まさに特注です!って感じでちょっと嬉しくなっちゃいました(^_^)




さて・・・・

装着は日曜日にコンパウンドで磨いた後に実施予定です。

その後は外装・足回りなどの見た目のイジリはしばらくお休みかな・・・・
Posted at 2011/06/09 16:16:17 | コメント(8) | トラックバック(0) | アコードワゴン | 日記

プロフィール

「震度6・・・! http://cvw.jp/b/950065/41962615/
何シテル?   09/19 02:37
北海道在住のMaybeWinです。自動車と馬、写真、そしてママと子供達が大好きな6児のパパです(^^)どうぞ、よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/6 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

バンシュウノタビ ~ナショナルスタヂアム イチョウナミキ~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/30 11:52:31
一日防除でした・・・(^^; 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/17 08:00:46
絶景かな絶景かな… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/18 15:27:28

ファン

24 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ アコードワゴン ホンダ アコードワゴン
平成22年12月に125,000km越の車輌を購入しました。 所有中のエルグランドの燃費 ...
メルセデス・ベンツ Vクラス メルセデス・ベンツ Vクラス
入手年月日2017年2月1日 入手価格ヤフオク約9万円(リサイクル料込)。 215000 ...
日産 セレナ 日産 セレナ
家族車で2回目のC25セレナです。 やはりこの型のセレナに戻ってきました。 小さい子がシ ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
2013年12月に約85,000㎞走行の中古車で購入。 ヤフオクにて17万円で落札。 機 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.