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2011年10月24日 イイね!

今のところ快調

ここ2週間くらいで、周囲の景色は完全に秋一色になってしまいました。

山道の道路沿いの木々は春~夏の緑一色から、赤・黄・茶・黄緑と鮮やかな紅葉色を呈しています。







九州の大分県で生まれ育った私にとって、北海道の四季は春夏秋冬すべてが魅力的に感じます。

春は瑞々しい新緑と爽やかな香りに満たされ、

夏は昼夜で暑さと涼しさを両方味わえ、

秋は低地でも至る所で鮮やかな紅葉を楽しむ事ができ、

冬は余計な事を考える余裕の無いほどの寒さに心が凛として、

何年住んでいても飽くことなく四季を楽しめます。


私が北海道に住み始めて来年3月で丸13年・・・。

これからの目標として、

日々の生活に追われながらも、家族全員で季節を楽しむような年を過ごしていきたいです。




最近はとても充実した家庭生活が続いており、車に関する事は二の次になっています。

洗車はここ1ヶ月で水洗い1回くらい?

作業はCM3君のATF交換の2回目を2週間前に実施して以降、

車高をちょっと上げてタイヤホイールを替えただけであとは何も出来ていません。

洗車に関しては、地味なデザミス色の長所である泥汚れがほとんど目立たないというのに助けられて、

お店の駐車場に停めているCM3君を見てもあまり汚いとは思いません。

という事に甘えて洗車も疎かになっているとも言えるんですが・・・。


さて、ATF交換については先々週末に3回目を実施予定と言っていましたが、結局、車高上げをやっと出来ただけで時間も無くなってしまいまだ3回目の交換はしていません。

しかし、ここ2週間で約1300kmほど走った結果、例の1300~1500回転、時速50~70km/L程度で振動は完全に消えました。

2回目の交換後、数日間はなんとなく振動の雰囲気程度は感じましたが、気付いてみれば現在は全くストレスなく走行する事が出来るようになりました。

旧油と新油が完全に混ざり合って、ATFの劣化程度もなんとか最低限の状態で保たれるようになったのかなと思ってます。

あまり急激に新油割合を多くしたら、巷で言われている「新油の清浄効果でAT内部の固着したスラッジが溶け出して送油ラインに詰まる」というの状態が発生しやすくなるかも?と考えると、
あと2週間後(2回目交換から1ヶ月経過後)に3回目をやるくらいのゆっくりとした交換頻度がちょうど良いかもしれないと思い始めました。

ちょっと寒くはなってきますが、最後の4回目交換終了を12月中旬くらいという目安で、じっくりとATFリフレッシュを進めていこうと思います。



蛇足ながら・・・

救急搬送された後のうちの奥さんの体調はなんとか安定しかけているんですが、
お腹の痛みが強く、車の運転も出来ないような状態が続いています。

そんな状態でも、次女(1歳6ヶ月)の世話はせざるを得ないのでなんとか頑張ってやってくれているんですが、私自身は見ていてもう申し訳なくて申し訳なくて・・・。

代われるものなら代わってやりたいと思いますがまあ無理な話で・・・・。

私は仕事があるので代わりに子供達の世話を出来るのは帰宅後から出勤までの数時間しか出来ず・・・。

何も出来ないと思うと、どういう態度を取っていいか訳が分からなくなって、奥さんの気持ちを傷つけてしまうような事もあったり・・・。

安定期がもう少し先、マタニティブルー真っ最中とであろうと考えて何とか今をやり過ごすしかないんですが、毎日がはがゆくて仕方ありません。

こういう時にドッシリ構えて「俺が守ってるからな!」な~んて一貫した態度を示せるのが真の男なんでしょうが、私はそこまで出来た男ではなく、本当に奥さんには申し訳ない事をしていると心の中では毎日毎日反省しています。

なんだかんだあっても、世界で一番大好きで愛しているからね~~!と、奥さんに向かって何故かブログ上から叫ばさせてもらいます・・・・。

奥さん以外の方・・・お目汚し、失礼しました・・・(^_^;)
Posted at 2011/10/24 12:42:38 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日常生活 | 日記
2011年10月15日 イイね!

車高上げ

先日の奥さん救急搬送時、大慌てで救急車に追いつこうと病院まで走った際、
途中でガソリンを入れる為に入ったスタンド出入口で一回、
田舎道の大きな段差で2回ほどCM3君の車体の底を擦りました。

奥さんに代わって、夕方に子供達を預かって下さっているママ友のおうちに迎えに行く途中、
やはり時間ギリギリになって大慌てで走っていたら、これまでに無いくらいに激しく底をぶつけました。
思わず、「あっ!こりゃ壊れたな・・・」と車を降りてフロント底部を覗き込んだくらいです。

ぶつかったのは牽引部とロアアームの底だったようで他に傷は無かったのですが、
明らかに車体の寿命を縮めてしまったと思います。



ということで・・・・

今後もおそらく発生するであろう緊急時に、安全かつ迅速に移動できるよう、
車高を上げることにしました。


CM3でフェンダーとタイヤの隙間が指1本分くらいまで下げると実用性が非常に落ちます。
以前のブログでも書きましたが、最低地上高が6~7cmくらいになってしまいます。
これではどんな道でもあまり気遣いせずに走れるという事にはなりません。
常に路面のウネリ、段差に注意を払い続けなければなりません。



作業は昨晩、夜10時過ぎに子供達が寝付く頃から開始しました。
なにぶん、奥さんがしばらくは安静にしなくてはいけないので
家の事をやらなければなりませんし、日曜日は長男・長女の学習発表会があるので、
やるならば夜中しか無いということで、さっさとやっちゃいました。

前輪は車高調のネジ山で約10山、後輪は同じく約10山分を回して車高を上げました。
結果、前輪で指1本半⇒指2本半(フェンダー・タイヤの隙間で約2.5cm⇒約4・5cm)、
後輪は指1本ちょっと⇒指2本半(同じく約2cm⇒約4・5cm)となり、
最低地上高も約2cm高くなったと思います。



実は車高調整と同時にホイールを17インチに戻しました。

というのも、16インチの後輪タイヤを外してみると、内減りが激しく、溝がないどころかスポット状に内部が見えているような部分が生じていました。
車高が落ちてキャンパー角がかなり付いていた状態で、高速コーナリングを何度もやったからだと思います。
さすがの私でもそのまま装着するにはちょっと怖いくらいだったので、先日まで履いていた17インチに換えました。

妊娠中の奥さんの乗り心地重視で16インチにしていたので、17インチに戻すということは乗り心地悪化するだろうと思いましたが、
車高を上げるためにバネにかなりプリロードを掛けて硬くしているので、もしかすると思ってるよりも変化しないかも・・・という淡い期待を抱きつつ換えました。

今朝、通勤でいつもの道を走ったら、何故か17インチでゴツゴツするはずなのに、
車高落ちて16インチだった昨日までよりも段差での突き上げなどを遠く感じます。
振動をバネで吸収しているという感じがします。
少なくとも昨日までの状態よりも乗り心地は向上しているように感じます。

ということで、車高上げて底を擦る恐れが減り、17インチにしても乗り心地が逆に良くなったので、
この状態で冬まで乗っていきます。
冬は当然、お金を掛けずに昨冬も使った15インチのカッコ悪いスタッドレスです(^~^;)


明日は午前中に子供達の学習発表会(文化祭)を観に行き、
子供達と一緒に帰宅したら、午後から3回目のATF交換をする予定です。
*2回目交換後、今日まで振動の気配は消えています。ただ、ゆっくり発進した際の2速が以前よりもやや引張り気味に感じます。
Posted at 2011/10/15 14:30:00 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2011年10月15日 イイね!

うちのカギ

うちのカギTak@CM2さんのブログでカギの事について
書かれていましたが・・・・


うちのCM3君のカギは、
購入当初から痛みが激しく、
ホルダー部分の合わせの半分は
折れて無くなっており、
春先には完全に全部が折れてしまいました。


キーホルダー、他のカギなどと分けて単独で持つには紛失が怖いので、やはり取り付け穴は必要です。

という事で、壊れてすぐにカギを分解して内部の基盤等に干渉しない場所に一気に穴を開けちゃいました(^_^;)

かなり無謀で雑な補修ですが、頑丈でキーホルダーが外れる心配はありません。

ただ、要注意点は防水が甘くなっていると思われるので、あまり耐水性は無いということです。

応急処置のままなので、見た目はとってもみっともないです・・・・(笑)

そろそろヤスリ掛けたりして少しでも見た目良くするかなあ。
Posted at 2011/10/15 09:56:10 | コメント(8) | トラックバック(0) | アコードワゴン | 日記
2011年10月10日 イイね!

ATF交換2回目終了

ATF交換2回目終了*画像と記事内容は関係ありません(^_^;)
  ローダウン前の春頃の写真です・・・・







昨日、先週からちょうど1週間経って時点で下抜きにてATFを交換しました。

限られた時間で慌てて実施したので、写真がありません・・・・(TT)

工程は前回と全く同じく、AT下部のドレンプラグを外し、ATFを抜けるだけ抜き、
廃液用のペットボトルに移し入れて量を計り、同量の新しいATFをレベルゲージの挿し込み口から注油するだけです。

今回も前回同様、注油時、ドレンプラグ再装着時にほんの小さなゴミも入らないように注意しました。


抜けた旧油ですが、前回(1週間前)に新油が50%混ざっているにも関わらず、
全く透明感が無く、前回抜いたATFと同じように青黒い色でした。

かなりスラッジが混ざっているのかなあと思います。

AT内部の磨耗がかなり進んでいるのでしょうか・・・・(T~T)

ATの寿命は覚悟の上でATF交換を決めて実施しているので、あと1~2回交換していくところまでいこうと思っていますが、2回目に出てきたあの色にはちょっと悲しくなりました。

次回(3回目)は出来れば来週日曜日に実施したいと思います。

現在2回目が終わって計算上は75%くらいの新油率ですので、次回排出する旧油は少しは透明感が増えている事を祈るばかりです。


しかし・・・これまでの排出したATFの色合いで考えてみると、14万5千キロ間、全く交換歴が無いとしか思えません。

ATもかなり痛んでいるのかなあって最悪の状況まで考えてしまいます。

でもまあ、今朝走ったところでは、振動の気配はまだ若干感じますが、トルク感は確実に増していますし、その場しのぎでもATF交換している事に後悔はしていません。


抜けてくるATFが若干でもキレイに感じ始める頃に振動も気配さえ消え去ってくれれば、とりあえず成功とします(^_^)
Posted at 2011/10/10 12:46:49 | コメント(5) | トラックバック(0) | トラブル | 日記
2011年10月08日 イイね!

勝手にプチオフ!

勝手にプチオフ!ちょっと前の話ですが、
4日に奥さんの検診に行ってきました。

無事に10週を迎える事が出来たので、
正式に母子手帳の発行手続き書類ももらい、
町役場にも申請しておきました。

今の大きさは約3cmとの事でした。
3cmって言うと、SDカードの長辺くらいに
頭と体が納まっているんですね~。

お腹の中で赤ちゃんを大きく育んでくれる奥さんにあらためて感謝です。



さて、検診の待ち時間がかなり掛かるとのことで、1歳半の次女を病院内にあまり長く居させたく無い事もあり、私と次女は車で待機する事にしました。

一旦入った病院を出て、駐車場に戻ってみると・・・・


あ  れ  は ・ ・ ・



いた~~!!







同じ駐車場に止まっているCMアコゴンを見かけるのは、先日の昼食に入ったラーメン店以来です。

いつものように思わず写真を撮ってしまいました(笑)




しばらく次女を車の中でのんびりくつろいでいると・・・



アコゴンの横に止まってた車が出て行くのが見えました(-v-)



すかさず私が取った行動は・・・・




そう・・・・






勝手に並べて所有者片方不在のプチオフ開催です(笑)

次女を歩道で遊ばせながらいろんな角度から写真を撮ってしまいました。





ところで・・・北海道の日高地方はなんとなくホンダ車が多い気がします。

今朝も走っている車を何気なく見ていると、私の前方は赤いフィット、その前には白いエリシオン・・・

今日の現場間の移動時には白いCMアコゴンを一台発見!

子供を病院に連れて行く途中の奥さんからは前方を走るシルバーのCMアコゴンの写真を送られてきました。

よく探してみれば、もしかすると他の地域よりもCMアコードの台数が多いかもしれないなあなんて思ってます。





明日は2回目のATF交換(下抜き)をやる予定です。
先週日曜日の1回目の交換後、2~3日経ってからまた振動の気配を感じてきました。
おそらく古いATFと新しいATFが完全に混ざったのだと思います。
仮に下抜きで半量のATFを抜く事が出来るとしたら、現在の新油率は50%。
明日2回目の交換で“1-0.5×0.5=0.75”・・・(75%)の新油率になるはずです。
3回やれば90%近くまで新油率が高まる計算なので、なんとか振動問題もそこでしばし改善される事を祈るばかりです。
Posted at 2011/10/08 16:15:50 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日常生活 | 日記

プロフィール

「震度6・・・! http://cvw.jp/b/950065/41962615/
何シテル?   09/19 02:37
北海道在住のMaybeWinです。自動車と馬、写真、そしてママと子供達が大好きな6児のパパです(^^)どうぞ、よろしくお願いします。
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