• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MaybeWinのブログ一覧

2011年12月31日 イイね!

ありがとうございました!

ありがとうございました!







今日は雲ひとつ無い晴天で朝からとても気持ち良い一日です。





一面の銀世界、そして真っ青な空・・・

そんなお正月気分の盛り上がりに最高のシチュエーションを与えられた日なのに・・・

私は職場です(TT)

いったい、家の大掃除はどうするの?????

と、私だけでなくうちの奥さんも、たぶんお義父さんも思っていると思いますが、ノルマを果たすにはどうしようもありません。
今日は5時になったら速攻で家に帰ろうと思います。
それまでにノルマを果たし切らなくては(*n*)


さて・・・・
とうとう平成23年も今日で終わってしまいます。
終わってホッとする面もあり、後悔する事もあり、人生様々ですが(^^;)、とりあえずは私は明日から3連休です(^^)/

今年は本当に3月の震災によって多くの方々が悲しい想いをされた国全体が泣いた一年だったと思います。
これからも、今、私がここに生きていること、家族の事で悩み、仕事の事で苦しみ、そんな状況も生きていればこそと言う事を忘れずに日々を過ごしていこうと思います。


私にとっては、みんカラに参加して多くのお友達の方々と知り合えて、私自身の手につかめない、触れることの無い、しかししっかりとそこにある財産が増えました。
単なる趣味の世界の仲間かもしれませんが、皆さんそれぞれの想いが綴られた日々のブログ記事などで、それぞれの方々の人間性を感じ、私自身の存在や想いを振り返ることができ、これまで以上に多くを得られた一年だったと思います。

本当に皆さん、ありがとうございました!

失礼な事も多々言ってしまったはずですし、長々としたコメントでうっとうしい想いをさせてしまったはずですし、またお返事が遅れてガッカリさせてしまった事も多々あると思いますが、みなさんが寛大な気持ちで受け止めて下さったおかげで途中で辞める事もなく、楽しく参加する事が出来ました。

来年も自分勝手なブログに自分勝手な発言があるかもしれませんが、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

あと数時間で除夜の鐘・・・

どうぞ、良いお年をお迎え下さい!!

Posted at 2011/12/31 14:10:35 | コメント(12) | トラックバック(0) | 日常生活 | 日記
2011年12月30日 イイね!

残すところあと1日・・・

残すところあと1日・・・今朝の北海道日高地方は数日ぶりにまた冷え込みました(><)
朝7時半の車内温度計が示していたのはマイナス10℃。
会社に着くとマイナス13℃でした。






私が来るよりもずっと前からいるうちのジュン(ミックス犬の女の子)もとても寒そうでした。



ジュンは交通事故で右前肢を失っていますが、いつも元気にうちを守ってくれています。


さてさて、今年も残すところ明日、12月31日を残すだけとなりました。

ちょうど去年の今頃、我が家に新しくやってきたCM3君のガソリン漏れ事件がなんとか改善された矢先、燃料凍結によるエンジン始動不能に悩まされていました(^^;)
いくら中古車でも買って帰ったとたんにガソリンがドバドバ漏れる事は無いですよね~。
今考えてみれば、返金、車両交換の対象だと思いますが、何故かあの時は載り始めて2~3日なのにCM3君を手放す気は全くありませんでした。
すっかり惚れこんでいたのかもしれませんね~。

そんな問題児だったCM3君ですが、今年は既にマイナス20℃くらいまで最低気温が下がり厳しい冬ですが、今のところ、快調に動いてくれています。

唯一発生したのはテールゲートの原因不明な開閉不良だけでした。
しかし、これも一旦直ったあと再発はしていません。



今年を振り返ってみると、CM3君に関連して多くの事を経験し、多くの方々と知り合う事が出来た想い出に残る1年でした。

そこで、今年一年でCM3君のおかげで出来た初体験を思い出すままに綴ってみます。

 ①ダウンサスの取り付け
 ②車高調の取り付け
 ③ATF交換
 ④イグニッションコイル交換
 ⑤ブレーキパッド交換
 ⑥スポイラー塗装と装着
 ⑦セキュリティ装着
 ⑧車高低すぎて底擦り(笑)
 ⑨扁平タイヤ組み換え

今年ほど、車弄りに自信がついた年はありませんでした。
かつて、ワンコ乗せる為に選んだSM-Xのエンジン不調を経験した際、O2センサー交換やインジェクター交換などの突っ込んだ作業をした事がありますが、あの時は訳も分からずやっていた感じでした。
しかし、今年はじっくりとみんカラの皆さんの作業やお話を参考にさせてもらいながら、自分の経験値を上げるという気持ちを常に持ってやってきたので、以前とは全く違ったものを得たと思います。


(平成23年3月のCM3君)



(平成23年12月30日のCM3君)





と、ちょっぴり1年を振り返ってみました(^^)
明日は年末のご挨拶ブログをなんとか時間を作って書きたいと思います。
Posted at 2011/12/30 15:15:24 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日常生活 | 日記
2011年12月28日 イイね!

人生2度目のオフ会(^^)

昨日の午後、お友達のhiro198581さんと念願叶ってやっとお会いする事が出来ました。

今年の夏くらいにみんカラの中でhiroさんとお知り合いになり、同じ北海道ということでメッセージで連絡を何度か取っているうちにとても近い場所に住んでいる事が分かりました。

距離はおそらく私の自宅から約50kmくらい、職場からは20kmちょっと・・・。
北海道ですので、移動時間は短くお互いの自宅近くまで行くにも1時間掛かる事は無い距離です。

しかし、私の方が仕事などで忙しくてなかなかお会いする機会をhiroさんに提供する事が出来ず、この年末まで初対面が延びてしまいました。

この間、リアルにお会いしていないゆえに色々な想像を膨らませた上での初対面となった訳ですが、とても真面目で筋の通った感じの素晴らしい方でした。

やはり初めての方と会う場合、「どんな話をすれば良いだろう?」「何よりも話しが続くかな・・・?」などと不安たっぷりになりますよね。
昨日もまさしくそんな感じで待ち合わせ場所に向かったのですが、そんな心配・不安なんて全く必要なかったとすぐに分かるくらいに、拙い私の会話を寛容に受け止めて下さって、時間を忘れて話をさせて頂く事が出来ました。

やっぱりオフ会って楽しいものですね~。
この車に乗ってらっしゃる方々の紳士振りなど人としての魅力を痛感します。



さて、昨日の午後は厚い雪雲に覆われた薄暗い空で、時折、雪が舞う中でのオフ会でした。

場所はある観光場所の道の駅の駐車場・・・



平日のしかもあまり良くない天候だった為、私たちの周囲には10台程度しか車はいませんでした。

ゆえにほとんど周囲の目を気にせずに長々と車の傍で話しこんでしまいました。



hiroさんのCM3さんは完全な冬仕様になっていましたので、迫力満点であろうJ’sRacingのフロントバンパーを見ることは出来ませんでしたが、エンジンフード内や足回りなど、ワクワクするような光景をたくさん拝む事が出来ました(^^)/



ルーフボックスを装着したCMアコゴンさんはsimaumaさんの画像でしか見た事がありませんでしたので、実際に目の前で見てみると想像通り良い感じで、一旦諦めてたルーフボックス作戦を再考してしまいそうな予感がします(笑)



車内にはさらに色々なヒントがたっぷり詰まっていて、もう全部真似したいと思うくらいでした。
家族仕様車の我がCM3君は真似したくてもなかなか出来ませんが、春になったらいくつかやってみたい事も見つける事が出来ました。


そう!
春といえば・・・・

なんと、以前、我がCM3君に右半分だけ付いててあまりのバランスの悪さに取っ払ってしまってたドアバイザーをhiroさんから頂いてしまいました(^_^)/
思いっきりコンパウンドでキレイにして下さった上に、新品の装着用の両面テープまで付けて下さって、もう申し訳なくて申し訳なくて・・・。
本当に有難うございました!!

春になって日中が暖かくなってきたら、装着したいと思います。
今はあまりにも寒すぎてテープ類の作業は無理です(^^;)
装着したら、子ども達が空気の入れ替えに窓を開けても雨が入らなくなります(^^)!
Posted at 2011/12/28 18:30:19 | コメント(7) | トラックバック(0) | アコードワゴン | 日記
2011年12月26日 イイね!

雪、降りまくってます

11月末から今までにかけて、仕事もプライベートも想定外の出来事が多々あり、なんだかんだと落ち着く暇無く時間が過ぎてしまいました。
おかげでみんカラにも来れず、CM3君なんて2ヶ月以上洗車してませんし、中も外も荒れ放題です(TT)

さて、先週末から北海道では雪が多くなってきました。
今朝は通勤時はまだ大丈夫だったんですが、会社に着くなり大きなボタン雪が降り始め、1時間ちょっとで10cm以上積もっています。
同僚の方々の住まいでは今朝までに40cm積もった場所もあるようです。





今日は帰宅してから雪かきです。
私の冬の密かな楽しみは実は雪かきなので、私が帰るまでに義父が全部やってしまわない事を祈るばかりです(笑)


先週22日の夜、うちに新しいわんこがやってきました。
里親探しのサイトで偶然見つけた子です。


背景に落書きしてるのは、あまりにも片付いていなくて恥かしいからです(^^;)

里親探しなんて1年間のうちにそんなに気にして見ることは無いんですが、久しぶりに検索して見てみると、うちに以前からいるマロンという子と同じ犬種、色の4歳の男の子が載っていました。
飼い主さんが突如、アレルギーを発症し(かなり酷い状況のようです)、泣く泣く手放す事を決意されたとのことでした。

うちに前からいるマロンは3歳の女の子なので、将来的に二匹の子供を見る楽しみもあるかもしれないと思い、飼い主さんにご連絡を差し上げ、結果的に縁を頂いてうちにやってくる事となりました。

22日の夜に札幌までお迎えに行ったのですが、本当に良い飼い主さん家族で、この子をとても可愛がっており、私が連れて帰るのが忍びないくらいでした。
でも、熟慮された上での事のようでしたので、「もし将来的にまた戻して欲しいと思ったときは遠慮なく言ってください」とお伝えし、お預かりする気持ちでうちに連れて帰ってきました。

名前はキノ。
イングリッシュ・コッカー・スパニエルの4歳。
毛色はブルーローン(黒・灰・白の混ざり)

キノが加わった事によって、うちは7匹のワンコに囲まれた生活になります。
うちは3人の子供達(4月末には4人になります)がいますが、私と妻の子ども達が動物のたくさんいる環境で育つ事は、人間以外の命を身近に感じ、大切にする事を覚えてもらう為に役立つのでは無いかと思っています。

私自身は子どもの頃に犬や猫を飼いたくても飼わせてもらえませんでした。
魚や亀などの水槽で飼育するような生き物は家にいましたが、捨てられた子猫を拾ってきても「元に戻してきなさい」と叱られて育ちました。
その反動かどうかは分かりませんが、20代半ばで生まれて初めて犬を飼い始めてから、獣医師になる夢を持ち、数年掛けてセンター試験や必要な二次試験の勉強をして3年ほど掛けてなんとか北海道の大学に入る事が出来ました。
結果的には今、資格を得て動物を対象とした仕事をしています。
恐らく生まれながらに動物が好きという素質があったけれど、それが満たされない時期が長く続き、自分自身が自由になってから一気にその素質が飛び出してしまったのかもしれません。
なんて、自分の事は良いとして、とにかく私はこれからも子ども達に動物に囲まれた生活をさせていきたいと思っています。
人間以外の生き物を好きになるかどうかは、子供たち自身が決めていけば良い事なので、親としては与える事が出来る環境を与えてあげたいなと思います。
といっても、私が得意というか分かるのは動物と車が中心ですが・・・(^^;)



みんカラでこんな自分の事や子どもへの夢を長々と話しても仕方無いので、我がCM3君について・・・。

実は先週の中頃に新たな問題が発生しました。

なんと、テールゲートが全く反応しなくなったんです!


事の始まりは仕事からの帰宅途中で寄ったAコープの駐車場での出来事でした。
買い物した商品をいつものようにラゲッジに載せようと思って、ゲートのハンドルを握ったんですが、全く無反応・・・・
ハンドルだけが虚しくキコキコと動くだけです。
とりあえず諦めて後部座席に荷物を載せてエンジンを掛けると、見覚えの無い警告灯が・・・。

メーター右下に“TAIL GATE”のオレンジの文字が光っています。





みんカラでも何度かゲートの故障の話題を読ませてもらった事があったので、「とうとううちのCM3君にもやってきたか・・・」と少し落胆してしまいました。
でも、とりあえずが手動で開ける方法を確保しなくてはと考え、帰宅してから後部座席から手を伸ばしてゲート室内側の蓋を開けて手動でも可能だという事を確認しました。

取扱説明書で警告灯の部分を確認すると、室内側からの手動開閉の方法の記述とディーラーへの持ち込みの案内がありました。
「やはり、本格修理かな・・・」と半分諦めつつ、電気系の時はとにかくヒューズと思っている私はいつものように運転席足元のヒューズを一つ一つ外して確認しました。
結局、ヒューズはどれも切れてはいませんでした。

しかし・・・

全部のヒューズを抜き差しして確認した後、ダメ元でゲートのハンドルを引っ張って見ると・・・

開きました!!

エンジンを掛けてみると警告灯も消えています!!

いったい何なんでしょう??
まあ、結果オーライということで、今回は出費0円で問題解決出来ました(^^)
しかし、15万キロ越えた事ですし、自分では回復不可能な問題がポツポツと出始めるのを改めて覚悟しました・・・・。
Posted at 2011/12/26 11:40:42 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日常生活 | 日記
2011年12月09日 イイね!

やりました!!

今朝の北海道はとても冷え込みました。

CM3君の表示では自宅周辺はマイナス6℃でしたが、職場近くではマイナス10℃でした。



早朝の最低気温はマイナス15℃以下まで下がったらしいです。

毎日の通勤時に遠くに見える山々は、ここ最近すっかり雪模様です。



澄んだ空気で拡大すると麓の様子まで見えるような感じです。




さて・・・

とうとうやりました!

CM3君初のキリ番ゲットです!!





昨日は頭の中で「15万・・・15万・・・写真・・・写真・・・」と唱えながら事務所を出ました。

おかげで車内に乗り込んですぐに臨戦態勢です(笑)


出発時点は屈辱の149997km



ちなみに外気温はマイナス2℃でした(^^)




さて、いざ出発!!




と、事務所の敷地を出るところで早速149998kmに!

「これは油断できん!」と鼻息荒く、その時を待ちます。

でも、車内は暖まっていないのでとても寒いです(><)



来ました!149999km!!




目指す敵はもうすぐそこに!!


そしてやってきたその時が・・・







事務所を出てからメーターと睨みながらノロノロ運転&ジグザグ運転で危ないったらありゃしませんでした(^^;)

まあ街灯も無い、前後数km、自分の車しか走っていないような超ド田舎の道ですから、事故ってしまうとしても路肩にぶつかるor落ちるか、鹿にぶつかるくらいですが・・・。


13万、14万キロとキリ番撮影しようと思いつつも、思い出して慌ててメーター見たら数キロ越えてたりで目的を叶える事が出来ませんでした。

今回はほとんど1日がかりのキリ番作戦(笑)だったので、無事に確認・記録出来て一人で舞い上がっております(^_^;)

次は16万・・・おそらく来年の春には到達すると思いますが、なんとなく忘れてしまいそうな予感が・・・
Posted at 2011/12/09 09:49:36 | コメント(12) | トラックバック(0) | アコードワゴン | 日記

プロフィール

「震度6・・・! http://cvw.jp/b/950065/41962615/
何シテル?   09/19 02:37
北海道在住のMaybeWinです。自動車と馬、写真、そしてママと子供達が大好きな6児のパパです(^^)どうぞ、よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/12 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

バンシュウノタビ ~ナショナルスタヂアム イチョウナミキ~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/30 11:52:31
一日防除でした・・・(^^; 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/17 08:00:46
絶景かな絶景かな… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/18 15:27:28

ファン

24 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ アコードワゴン ホンダ アコードワゴン
平成22年12月に125,000km越の車輌を購入しました。 所有中のエルグランドの燃費 ...
メルセデス・ベンツ Vクラス メルセデス・ベンツ Vクラス
入手年月日2017年2月1日 入手価格ヤフオク約9万円(リサイクル料込)。 215000 ...
日産 セレナ 日産 セレナ
家族車で2回目のC25セレナです。 やはりこの型のセレナに戻ってきました。 小さい子がシ ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
2013年12月に約85,000㎞走行の中古車で購入。 ヤフオクにて17万円で落札。 機 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.