• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MaybeWinのブログ一覧

2012年02月29日 イイね!

エアフィルター交換


先日、久しぶりにエアフィルターを確認したら、あまりの汚れっぷりに慌てて新品を手配しました。
それが昨日届いたので、早速交換しました。


今回は3月に車検が切れるスパークも同時に交換です。



届いたのはHOP(ホンダ純正品)





エンジン側



レゾネーター側



何でも新品はやはり良いですね~(^^)

使うのがもったいなくなります(笑)

ちなみにCM3君用は1,440円、JE2(スパーク)君用は1,040円、送料含めても3千円でお釣りが来ました。



では・・・

寒く暗い中、いざ交換!!



まずはCM3君



あらためて見ると本当に汚いですね~~(^^;)
1年前に見た時の倍は汚くなってるかと・・・
っていうか、ここまでほったらかしにしてたなんて、
車乗りの資格ゼロかも・・・




次は3月に初車検となるスパーク君



ありゃりゃ・・・
CM3君に負けず劣らず汚かったです。

新車から3年で約5万キロを走っていますので、まあこのくらいは当たり前ですね。
というか、5万キロになるまでに一度は交換しておけってことですよね(^^;)



という訳で、無事に両車とも交換が完了しました。





ちなみに、外したエアフィルターの製造年を確認してみると・・・・


CM3君・・・2008年6月



スパーク君・・・2007年12月


スパーク君に関しては新車で購入して以来、うちにずっとある車なのでこれまで交換していない事がはっきりしています。
なので、2009年初めに納車なので、製造年が2007年末だとしても使用期間は納車からの約3年間と言う事になります。

しかし、CM3君は一昨年末(2010年末)に新規車検を受けて私が購入した時には既に汚れていましたので、それ以前から付いてたものだと思います。
そして製造年が2008年中頃ということで、おそらく2008年(9月)の車検時に換えられたものでは?と思います。

ということは・・・約3年半、無交換ということですね・・・(^_^;)




今朝、CM3君で通勤中、いつもの道をいつものように走ってみましたが、
確実に滑らか~な加速と巡航が出来るようになりました。

しかも・・・
アイドリング回転数が650rpm⇒600rpm
80km/h巡航時の回転数も1700rpm⇒1600rpm
・・・と、ちょっと不思議な状態になってます。

これって、ECUが学習したら元に戻るんでしょうか??

*アイドリングは回転数が下がったためか、振動が昨日よりも少なく感じます(^^)





交換後の効果も無事に実感出来たところで、

次女から一言・・・




「はい、よくできましたっ!」

「ごほうびっ!!」(^^;)/
Posted at 2012/02/29 13:46:54 | コメント(11) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2012年02月25日 イイね!

ちょっと変??



昨日の帰り、奥さんと待ち合わせをしてスーパー&ドラッグストアでお買い物しました。





「ん~~、ドラッグストアの灯りは明るくて良いねえ(^^)

                       記念に一枚・・・


と、店内に入る前に自分の車にカメラを向ける私を冷ややかな眼で見る奥様(^^;)


“やはり、リアリップを付けた方が間違いなくカッコ良い!”と考えながら買い物を続けました(笑)





そんなプチデート買い物も終わり、自宅に帰りついた時、
CM3君になんとなく違和感を感じました。

実は会社を出る際にも、エンジンを始動時になんとなく気になる事がありました。
エンジンが掛かった直後、ブルっと車体全体が一回だけ振動する感じです。

しかし、買い物の後、お店の駐車場で再始動する時はなりませんでした。
(エンジンが温まったら生じない??)




家について車を降りようと思ったら、なんとなく排気音が大きい気が・・・・

ドアを開けてアイドリング状態から3千回転くらいまで吹かして、
一気にアクセルをオフにすると・・・

“ブオ~~~~(アクセルON) 
   急にアクセルオフ! ブボボ(アイドリングに戻る直前)  
                         ブブブブ・・・(アイドリング)”

アイドリングに戻る直前にブボボと、排気口が急に塞がれたような、こもった音がするのです。


「これって、普通だっけ??」
「いや、今気になるって事は、これまではこういうのは無かった??」


そこで、エルグランド君から降りてきた奥さんに
「ねえ、ちょっと車の後ろに来て音を聞いてくれない?」
とお願いして一緒に確認してもらいました。


すると・・・


奥さん:「なんか変だね(^^;)音が大きいんじゃない?」

                             とのこと・・・・



「やっぱり変・・・」

今年の冬は昨年とは打って変わって、特に問題もなく走る事が出来てたので、久しぶりになんだか嫌な予感を感じてしまいました。


“排気系等に穴??・・・・いや、それなら吹かした時の方が音が大きいだろうし”

“マフラーの中が凍ってる?・・・いや~まさか・・・毎日の通勤でしっかり回してるし”


会社の駐車場での始動時のブルっという振動(音)も気になってたので、なんだか本当に不安に・・・




まあ、いろいろ考えても仕方無いと思い、とりあえず買い物荷物を持って家に入りました。

で、いつものように晩御飯、皿洗い、子供達のお風呂、寝る準備を終わらせた夜の10時過ぎ・・・・


ワンコのオシッコタイムに合わせて、CM3君の状況を再確認しました。

やはりある程度吹かした後のアクセルオフでブホホ・・・

しかも、アイドリングから一気に吹かす時、2千回転くらいで一度息つきをします(T_T)



まあ色々考えてても、証拠を手に入れなければ何も出来ません。

「では出来る事からやりましょう」という事で・・・



* エンジンフードを開けてアイドリング時と吹かした時の音をチェックしてもいつもと同じ

* アイドリング時にエンジンに手を当てても不定期な振動はありません。

* プラグは4本の焼け、電極の長さにもバラツキはありません。

* エアフィルターを外してみると・・・






かなり汚れてます(^^;)


まあ、これが原因とは思わなかったんですが、とりあえずフィルターを外した状態でゴミが入らないように気をつけてエンジン始動。

吹かしてみます。

アクセルオフしてみます。



「・・・・ちょっと良くなった??」
 


まあ、これだけ汚れたフィルターをそのままにするのも良ろしくないので、交換するのは必須としても、昨晩はとりあえず掃除する事にしました。


家に持って帰って歯ブラシでゴミをかき出し・・・

ファンヒーターのまん前に置いてしばらく熱で乾かし・・・

外で凍った地面に思いっきり叩きつけ・・・

もう一度エアクリーナーに装着しました。



で、もう一度エンジンを掛けて、同じようにアイドリング⇒吹かす⇒アクセルオフを繰り返してみました。

なんと・・・先程とは違い、ブホホはほとんど気にならなくなりました。

しかも、ちょっと吹け上がりが良くなった気も・・・(たぶん、これは気のせい)



と、ここで・・・

以前、お友達のダブルウィッシュボーンさんのお話であまり良くないとは聞いていましたが、昨冬のトラブル続出時にもやった事のあるエンジンコンディショナーを使ってみる事にしました。

モリブデンコーティングが・・・シール類が・・・・という心配はありますが、一気に燃やしきっちゃえば最小限の影響で済むかも?という楽観的な考えで・・・(^^;)


スロットルボディ前の吸気ホースを外し、少しエンジンを吹かしながらコンディショナーを30秒ほど注入・・・

その後は運転席横に立って、懐中電灯で排気ガスの白さを確認しながらアクセルを踏込みました。

10分ちょっと3千回転くらいで吹かし続けて、排気ガスの臭いも元に戻ったところで終了。

もう一度、急なアクセルオン、急なアクセルオフをやってみると、先程よりも良い感触というか、ほぼ問題を感じ無い状態に。



ということで・・・

エアフィルター交換やエンジンコンディショナー使用で無事に直ってくれれば良いんですけど、排気のこもった音が吸気効率の悪化などで生じるものなのでしょうか???

経験値の低い私には全く想像できません。

誰かお教え下さい!!






こんな気になる問題が続きそうだったら、

これ塗ったり、

こんなのを試す事も出来なくなっちゃうよ・・・(T~T)
Posted at 2012/02/25 13:46:52 | コメント(9) | トラックバック(0) | トラブル | 日記
2012年02月24日 イイね!

おいおい・・・



あれだけ

   「もう大雪降らないで~!」

                  って言ったのに・・・







降っちゃいました(^^;)





たぶんこれはイジメです(笑)




昨日の日中から降り始めた雪は昨晩の8時くらいまでに15cm以上積もり・・・

さらに朝までに10cmは積もったと思うので・・・

全部で30cm近く??



また道路も家も雪に覆われた状況にリセットされました。。。



また雪解け水が消えるまでに時間が掛かる・・・



除雪で身も心もボロボロ・・・
うちの奥さんまで出動させてしまい、ほんとにそろそろ大雪は止めて欲しいです(--;)
小雪なら良いですから・・・

  注)テレビ等で有名な小雪さんのことではありません



ちなみに・・・・

こんな日の夜、猫たちは・・・

暖かい部屋の中で・・・・






羨ましいほどノンビリ過ごしてます。
少しくらい除雪手伝って欲しいな(^^;)
Posted at 2012/02/24 14:35:01 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日常生活 | 日記
2012年02月23日 イイね!

洗ってみた。。。

昨日は2週間ぶりの妊婦検診!

ということは、2週間ぶりの日中プチデート!!



ということで、長男を学校に送り届けた後、ちょっと思い立って病院に出発するまでの合間に洗車してみました(^^)/


朝8時過ぎ・・・・気温は0℃

陽が当たってない部分に水が付くと数秒で凍ります。

水では洗えない・・・・





お湯の登場!

家の中からボイラーで沸かした熱湯を持ってきました。



で、これをスポンジに含ませてドア1枚分くらいの面積ずつ洗っていきます。




ガソリンスタンドで窓ガラスを拭いてもらう時、真冬の北海道ではワイパーで水を切るだけの場合があるので、それを参考にしてガラスもボディもワイパーで水(お湯)を切りました。



そして残った僅かな水分を凍る前に雑巾で拭き取ると・・・・





アラ不思議。。。。凍ってザラザラする事もなく、

ピカピカボディに早変わりです(^^)/


と、この調子で車全体を20分ほどで洗い終わり、約50km離れた病院までいざ出発!




約40分ほど待ち時間があり、次女もちょっとばかし退屈になってきた頃、



診察着の奥さんが「呼ばれたよ~」と私たちを迎えにきたので
いつものように一緒に診察室へ。

担当の産科医の先生は私も一緒にエコーを見るのを覚えてくれていて、
「今日は旦那さんは良いの?」と言ってくれるようです。

私が一緒に見る目的は赤ちゃんの様子と奥さんのおなかの様子を先生の話で確認することが一番なんですが、
それに加えてエコー用のプローブのおなかへの当て方を見て覚えようというのもあり・・・(^^;)

昨日もさりげな~く先生の手元をジックリを見たのですが、さすがプロすよね~。
一発で胎児の頭の一番大きい直径部分に当てる事は出来るし、1~2回ひねるだけで腹囲も大腿骨長もピタッと描写してくれます。

毎回、それを見る度に「スゲ~!さすが~~!!」と感心するのですが、
負け惜しみの強い私は「絶対に良い機械だからだよね~(^^;)」と自分を納得させます(笑)

ちなみにその病院のその診察室でいつも使われてるのはアロカ製のSSD-3500SVという機種です。

私もマイクロじゃなくて普通のコンベックスプローブも欲しい~~~



ちなみに昨日の段階での胎児の成長ですが・・・

体重1400g強の推定30週と2日でした。

完全に順調な成長を遂げていってます(^^)




診察も終わり、会計も済ませ、近くの薬局で処方された薬も受取り、ちょうど時間はお昼過ぎ。

昨日のお昼ご飯はイオンの中の回転寿司でした。



さすが貧乏なうちは安いネタばかりです(^^;)

貧乏性な私は100円前後のネタしか取る勇気が無く、いつもほとんどサーモンかシメサバです(笑)

奥さんにも次女にもたくさん食べてもらった後は、長男を学校に迎えに行く為に高速をぶっ飛んでいつものように戻ります。

そして長男を拾って家に帰ってみると・・・・





せっかく洗った車体はすっかり洗う前の汚い状態に戻ってました(T_T)

まあ、この時期の洗車はその日の目的を達成できたら万々歳ということで良しとしましょう(^^;)



さて・・・・

ふと思いついて、玄関先に置きっぱなしになってたリアリップを仮装着してみようと思いCM3君にくっつけてみました(^^)







注・・・ジョロは気にされませんように・・・(^^;)
    他にまともな支えがありませんでしたので仕方なくこれに・・・



装着してみた感想ですが・・・

“これは良いじゃん!”とあらためて感動です。
さすが純正!以前、純正と間違えて購入した物とはえらく違います。

“早く付けたい病”が一気に高まってしまいそうです。



と・・・・

すぐ目の前の一番近いハウスに温度計を持って入ってみると・・・



プラス15℃(午後3時過ぎ)

プラスですよ、プラス!!

生暖かいんですよ!!(^^)


「これって、もしかしたら普通に塗れる??」




そう分かったらもう話は早い!、下地作り!下地作り!(^^;)



仮装着したリップを外し・・・
義妹の車庫に持ち込んで・・・・
先日買っておいたスポンジ型の100番のヤスリで・・・・




まず半分・・・・

そして・・・・




ということで、一気に塗装の足付けまでやりました。

その後、長女を保育所に迎えに行った帰りにバンパープライマーを買ってきました。

気温さえ上がれば、今度の日曜日にそれを塗ります。

そしてその次の日曜日はプラサフを・・・

さらにその次の休みには・・・・(^~^)


目標 3月中旬!!


出産準備で忙しくなるまでには終わらせておきたいなあと思います。
生まれたら、今よりもさらに忙しくなって時間が無いと思いますし。
Posted at 2012/02/23 13:48:06 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日常生活 | 日記
2012年02月21日 イイね!

汚いなあ。。。




昨日は日中ほとんどプラス気温・・・


今朝もマイナス2℃くらいまでしか下がらず・・・


氷の上を通ると、割れて下の水がバシャ~・・・(--;)


高速では車間距離を100mくらい開けないと、
泥しぶきがフロントを襲い続け、窓はすりガラス、ボディはマットカラーに(^^;)



そして
      一気に車が。。。。






いくら洗っても 走ったとたんに これですし、

日中に洗車する時間も無いので、

しばらくはこんな状態で我慢です(T~T)



早く道路よ、乾け~~~。

っていうか、もう大雪降らないで・・・






明日は2週間に一度の妊娠検診です。

社休日に当てて予約しているので、私も一緒に行きます。

2週間ぶりのプチデート(^^)

この2週間、また大ゲンカもあったけど、やっぱりいつも一緒に居たいです(*^^*)



おまけは・・・先週撮った、おなかの赤ちゃんが動く様子・・・



よ~く見ると、ちょっと怖いかも・・・

動くのは赤ちゃんが元気な証拠ですが、これをおなかに入れたままの奥さんはちょっと可哀想・・・

昼夜関係なく動きたい時に動くので、常に寝不足気味&心もスッキリせず。

早く産まれてきて、せめておなかの中にいる状態から解放してあげたいです。
Posted at 2012/02/21 13:11:37 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日常生活 | 日記

プロフィール

「震度6・・・! http://cvw.jp/b/950065/41962615/
何シテル?   09/19 02:37
北海道在住のMaybeWinです。自動車と馬、写真、そしてママと子供達が大好きな6児のパパです(^^)どうぞ、よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/2 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
26272829   

リンク・クリップ

バンシュウノタビ ~ナショナルスタヂアム イチョウナミキ~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/30 11:52:31
一日防除でした・・・(^^; 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/17 08:00:46
絶景かな絶景かな… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/18 15:27:28

愛車一覧

ホンダ アコードワゴン ホンダ アコードワゴン
平成22年12月に125,000km越の車輌を購入しました。 所有中のエルグランドの燃費 ...
メルセデス・ベンツ Vクラス メルセデス・ベンツ Vクラス
入手年月日2017年2月1日 入手価格ヤフオク約9万円(リサイクル料込)。 215000 ...
日産 セレナ 日産 セレナ
家族車で2回目のC25セレナです。 やはりこの型のセレナに戻ってきました。 小さい子がシ ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
2013年12月に約85,000㎞走行の中古車で購入。 ヤフオクにて17万円で落札。 機 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.