• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MaybeWinのブログ一覧

2013年03月26日 イイね!

久しぶりに世界最速CM3と(^^)



昨晩、保育所の総会が終わった後、
数か月ぶりにhiro@1985さんと再会しました(^^)



世界最速のCM3着々を近づいている(というか既に?)車の冬仕様はもうそろそろ見納めだと思いますので、いいチャンスでした。



と、実はhiroさんからオイルエレメントの共同購入のお誘いがあってそれをわざわざうちの近くまで配達しに来てくださったのでした。
(リアのダンパーブッシュのプレゼントまで頂いちゃいました)



本当にいつもお世話になります&ありがとうございます!!





さて、ご結婚のご報告をお聞きしてまだ日の浅い(と私が思ってるだけ?)のhiroさんなんですが、なんと!昨日の“何してる?”で赤ちゃんを授かったようだと分かりました。
お会いした時にお話しをお聞きしたら年末頃のご出産予定とのことで、


おめでとうございます!!(^^)/


私の経験上、生まれてくるまでがまず大変なので安易におめでとうだけでは済まないとは思うのですが、無事にご出産にこぎつける事が出来る事を家族ともども祈ってます!!

うちと同じく子沢山に!とかつてアドバイス差し上げたんですが、
今のご時世、そうはいかないと思います。
でも、仲良い兄弟姉妹をもうけられて、賑やかなご家庭を作るのがぴったりお似合いなhiroさんなので、これからのお付き合いが更に楽しみになりました。

今後とも、どうぞよろしくお願いしますね!




さて、そんなこんなで短い時間ですが楽しく車の話で楽しく過ごさせてもらった後、
家に帰って子供たちと奥さんとの賑やかな時間をしばし過ごした後、
おもむろに一昨日の夜、型紙を取って100均ゴミ箱(笑)を切り抜いた例のブツをCM3君の所に持って行き・・・

念願のあのウナギ捕獲用穴・・・ではなくサイドステップの前に開いた大穴を塞ぎました(^^)





左はインナーフェンダーがボロボロなのでそのうち交換しますが、気になってた穴は結構キレイに塞げたと思います。





なんて状態になって、ちょっと気分良い感じで今朝は出勤したんですが、家の横の田んぼにはシベリアへの渡り途中の白鳥が大量に・・・・(^^;)



どおりで朝からうるさかった訳です(^^;)
Posted at 2013/03/26 12:50:19 | コメント(7) | トラックバック(0) | アコードワゴン | 日記
2013年03月25日 イイね!

メーター電球交換

昨日、今日とまた暖かい日が続いています。

一昨日の夜から昨日は少し冷たい風が吹き、外で遊んだり作業するにはちょっと厳しかったんですが、気になってた箇所の補修を実施しました。


まず・・・・

実はCM3君のフロントバンパーを冬の間に何度か路肩の雪山に擦ってしまったのと、ホイールを損壊させたあの事件もあった為、気付いてみたらバンパー左側が全体的に下がってる感じでした。
手でフロントリップの下を持って揺すってみると、左と比べて動きも多くなってました。
ヘッドライトとの境目の隙間も左より大きくなってたのと、さらにフォグライトもがたつきがあったので、久しぶりにバンパーを外して状況確認と補修をすることにしました。

しかし、バンパー外しは一昨年のフォグライトを装着した時以来、2回目なのですっかり方法を忘れていました。
そこでネットで検索してみると良い情報が・・・やはりダブルさんの記事はとても役に立ちます(^^)
いつもながら、有難う御座いました!
そして付けていたと思ってた“イイね”を付け忘れててごめんなさいでした。

深夜に慌てて作業したので写真を撮らずに一気にやってしまいましたが、
まずはバンパーのグラつきは左インナーフェンダーとの接続のリペットが外れていたのが大きな原因だったらしく、そこを予備リペットで補修してグラつきは治まりました。

・・・・が、フォグライトはフォグ本体の後部固定ステーが片側折れてましたので、穴を開けて針金で固定しました。

・・・・さらに・・・(TT)
レゾネーターの箱が入口、出口共に割れて破損してました・・・・。
そういうえば、最近、音が大きくなった気がしてたんですがそのせいだったんですね(^^;)

でも、レゾネーターといえばわざわざ外す方もいらっしゃいますし、ホンダ車は外した場合に低速トルクが細るというような噂も聞きますが私の通常の出勤時の走行条件では毎日何回もレッドゾーンまで回すような走り方で、音が大きくなった頃から感じてたパワーアップは割れてレゾネーター効果が下がったからかもしれないので、思い切って外すことにしました(^~^;)

ということで、バンパーを補修するだけのつもりがレゾネーター除去まで発展してしまいましたが、無事に下がり気味だったバンパーも良い感じの高さに戻せましたし、今朝走ったら良い感じの回転上昇だったので結果オーライという感じです。
4千回転以降の上がり方が良くなって、加速感も増しました。



*夕方に約1年ぶりにヘッドライト磨きもしました。
  ホルツのプラスチックコンパウンドを使ったんですが、
  普段透明に見えても磨きに使ったティッシュは黄色くなってしまいました。
  やはり結構な速さで自然に黄ばんでいきますね~。




さて、アコードワゴンの話は終わって、
昨日の日中にやったのは久しぶりにエルグランド君の工事です。

半月くらい前からメーターパネルの4WDの表示のうちリア側の表示が消えてしまって、二駆だと全く何も点灯せず、四駆にするとフロントだけが点灯してまるでFFのような感じになってました。
まあ、表示不良だけで特に走りには影響はないので、そのまま放置でも良かったんですが、うちの奥さんの乗る車なので出来れば直したいと思って中古品を探して手に入れました。

点灯不良なら電球だけ替えれば良いだろうと思うんですが、実はネット情報を調べるとそう簡単にはいかず、その部分だけはユニット交換のようになるという話でした。一度分解してみれば良いんですが、1,000円で安い中古品を見つけたのでとりあえず購入。



これを付け替えればいいや、距離数も11万キロ越えくらいの物らしいのでそれほど変わらないし・・・と思ったんですが、装着する前に今まで付けてた方をばらしてみる事に。



裏側を見てみると確かに問題の部分の裏側には電球が刺さってません。
問題部分はメーターパネルの中央下側付近です。



黄色○の部分が点灯しない状態でした。

良く見てみると、正面と裏側のそれぞれ右側にある小さいネジでこの部分のユニットが固定されているようです。



おもむろにネジを外してユニットを外して見ると・・・



裏側に電球交換ソケットがありました・・・

しかも電球はシフト表示や警告灯と同じ麦球です(^^;)



これなら最初から分解してれば中古を買わなくても済んだかも(^~^)
でも予備があるという事は精神衛生上良い事です(笑)

総走行距離数を出来れば変えたくなかったので、今まで使ってたのに新しめの電球を移植して車に戻すことに・・・・。





ちゃんと点灯してます(^^)



ちゃんとFRです(笑)





ちゃんと4WDです(^~^;)
  *ロック状態の4WD表示です



ということで、もし初期型E50のエルグランド(4WD)にお乗りの方でこの部分の不点灯があった場合は、こんな感じで直して下さいね。
修理費用は麦球一個、数十円でOKです(^^;)

Posted at 2013/03/25 13:18:15 | コメント(6) | トラックバック(0) | E50エルグランド | 日記
2013年03月23日 イイね!

春は確実に?




今朝の気温はプラスでした。

一昨日降った雪は昨日のうちに解けて路面もほとんど乾いていました。

また春の空気感が強くなってきたんですが、これ、本当に信じて良いのかどうか(^^;)



季節の移り変わりは自然の動植物が一番素直に感じて、彼らの動きに表してくれます。

そこで我が家の庭で毎年の春に真っ先に花色を見せてくれる福寿草を見てみると、そろそろ本格的な春到来を感じさせる状態に・・・・(^^)






あともう少しで咲きそうな気配です。

雪がしつこく降ったりしてますが、春は確実にすぐ傍まで来ていますね。









昨晩、帰宅してみると娘たちが仲良く遊んでいるのを発見!!

こっちには全く気が付いていません・・・・

こっそりカメラを向けて写真を撮ろうとしたら長女に見付かり・・・






続いて次女、三女にも・・・・(^^;)





その驚いた顔・・・まるでフライデーされた芸能人のようです(笑)




*写真を撮ってたら「部屋が汚れてるのに撮らないで!」と言われちゃいました。
 私が写真を撮り始めるとみんカラブログのネタの為だと思い込んでいるようです
 (^~^;)
 そのつもりは無かったんですが、せっかくなので
 片付いてない部分をちょっと修正してご紹介しました(^ー^)
Posted at 2013/03/23 12:32:09 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日常生活 | 日記
2013年03月21日 イイね!

まだ降るのかい・・・

一昨日の状態・・・





今朝の状態・・・








もう本当に雪は結構です(TT)

いくら暖かいから日中溶けるからって、こんなに降っちゃ、雪解け水がたくさん出てきて車が汚れるでしょ・・・・(TT)

やっと春が来た!(^^)/と、安心&期待するたびに裏切られるので、
もう人・・・じゃなくて季節、天気を信じる事が出来なくなってきました・・・。



今、外は茶色い泥色のシャーベットがたくさん道路に散ってます(><)





と、天候への愚痴はこの辺で止めておいて・・・(^^)






さて、もうそろそろこのパーツの必要性は無くなってきますが、
ちょっと前に確保しておいたネタを一つ。



北国にお住まいの方々には馴染みの(というか必需品)の冬ワイパーです。
普通の(夏用の)ワイパーとの違いは全体がゴムの皮で覆われて、雪や水が入らない構造になっていることです。



義妹がこれまで使ってたのが切れてワイパー交換してやった時に「これはネタになりそう」と思い、捨てる前に分解してみました。


この冬ワイパーはどんなに寒くても固まって動きが悪くなることはなく、夏ワイパーーだと特に雪がパンタグラフ上になる部分に入り込んで凍ってしまってブレードの動きを阻害してしまうんですが、冬ワイパーではどんなに雪が降ろうと凍ろうと内部の動きは全く変わりません。

いったいどんな状態になってるのか・・・・


外側のゴムの皮をはぎ取っていくと、この皮は上面は袋状でアーム固定部分以外は繋ぎ目が無く、下面は袋上の端っこがゴムブレード(拭き取りゴム)の裏側にしっかりと数mm入れ込まれて固定されて、内部に水分がまったく入らないようになってました。

そしてゴム皮を剥いだ内部の状態は・・・





ムカデみたいです(^^;)

内部への水の浸入を防ぐ為に、ゴムの皮をしっかりと閉じる為にこんなにたくさんの留め歯が付いてました。



この歯でブレード(拭き取りゴム)と皮ゴムの両方を閉じていました。





分解するまでは「切れた拭き取りゴムだけ交換出来ないかな?」と思ってたんですが、バラしながらそれは全くもって無理な事だと分かりました(^^;)


この冬ワイパー・・・最近でこそホームセンターであまりメジャーじゃないブランドの2千円以下の物を見かけるようになりましたが、それでも夏ワイパーに比べれば2倍近い値段です。
しかし、ここまで複雑な(?)作りになってるなら、それも当たり前だと納得しました。



高い冬ワイパーを使わずに北海道の冬を乗り切れるか???

という疑問も出てくると思いますが、
実際、九州から移り住み始めてから5年以上、私は年間通じて夏ワイパーを使ってたんですが、気にしなければそれ程不便は感じませんでした。

でも、雪が降る中を走行し続けると、ブレードゴムを支えるパンタグラフ状(?)の部分に雪が詰まってきて、温まったガラスに落ちてすぐにシャーベット状になる雪を拭き取り続けていると、さらにワイパー全体が凍り付いて来て、拭きムラが酷い事になります。
そんな中を長時間走行するのはちょっと無理・・・というか危険。

冬ワイパーを使い始めてから、その危険性を一層感じるようになりました。
スーパーに買い物に行くくらいなら、止まるたびに付着した雪や氷を取れば良いんですけどね。
冬ワイパーを使ってなかった頃の私はおそらくそうやってごまかしながら走ってたと思います。


さて、うちのCM3君もエルグランド君も冬ワイパーが今年でそろそろ寿命を迎えそうなので、来冬は新調しなくちゃいけないかな・・・。
Posted at 2013/03/21 17:42:46 | コメント(11) | トラックバック(0) | 日常生活 | 日記
2013年03月18日 イイね!

洗車のち雨

昨日は長男の9歳の誕生日でした。
せめてケーキの写真でも撮っておけば良かったんですがタイミングが合わず・・・。

小学校入学から早3年が経とうとして、3年前を振り返ってみれば姿だけでなく言動も大きく変わって成長しました。
最初に出会った頃の落ち着きのない幼児という雰囲気はどこへやら、小学校中学年らしいお兄さんへと育ってくれました。
最近は自分から勉強もするようになり、習っていない事が出来ないのは仕方ないんですが、ちょっと時間を掛けて教えると思いのほか早いペースで憶えて応用問題も出来るようになります。
しかしパターンで憶える事もやはり多く、その場合は少しでも出題形式が変わったりすると全くどうしていいか分からなくなったり・・・。
でもそういう事を何度も繰り返していけば、そのうちに勉強だけでなく生活面でも基本から応用に結び付ける力が付いていくだろうと楽観してます。

あと3年経ったら中学生、6年で高校生、9年で18歳もしかしたら社会人です。
おそらくどれもあっという間にやってくるんでしょうね。
妹たちも同じですが、過ぎ去ってみれば短い期間をしっかりと見守っていきたいと思います。




ところで、昨日は午前中から正午過ぎに掛けて気持ち良く晴れ、
外で色々とやれる、やりたいという気持ちにさせられました。
まずは間もなく2か月齢を迎える6匹の子犬たちに日光浴させる為、外に囲いを作って出しました。





ちょっと油断して余裕をかましていたら、あっという間に2か月近くに・・・。
そろそろというか、急いで本格的な里親探しをしなければなりません。
ちょうどヤマトのメール便の配達でうちに来られたご家族(委託されて配達されてる方のようです)が子犬が居るという事で触って下さったので、「もし周りに飼いたいという方がいれば・・・・」と宣伝しておきました(^^)

もしこのブログをご覧の方で興味がある、欲しいかもと思われる方、または周囲で子犬を探してらっしゃる方は是非ご一報を!(^^;)

イングリッシュコッカースパニエルとイングリッシュスプリンガースパニエルの血が濃く混ざってる子たちで、半分はコッカーだと言われたら疑わないような姿ですよ!
(結構売り込みに必死です)



と、子犬たちを日光浴させたいと思うくらいですから、本当に暖かい日差しでした。
こんな気持ちの良い日は久しぶりで、道路も一気に乾いてきたならば、
したい事と言えばあれだけ・・・・


そう!

洗車です(^^)/



お昼ご飯を食べてしばらくくつろいだ後、うちの奥さんも三女たちと一緒に休み始めたのでおもむろに外に出て作業開始。

時間は14時過ぎ・・・

なんとなく青空というよりも灰色の空という感じになってきてる気がしないでもなかったんですが、子犬たちを部屋に戻して洗車開始です。

最初はCM3君、次に義父のスパーク、ついでにエルグランドと進めていってたら、「ここまでやったら何台でも同じ」という事で義妹のゼストを含めて4台を水洗いしました。



そして水洗いの後はゼスト以外に液体ワックスを・・・。

液体とはいえワックスなんて数か月ぶりです。

ゼストにワックスを掛けなかった理由は義妹の荒い運転で無限のエアロは4か所全て外れかかってるわ、至る所錆だらけになってきてるわ、リアゲートは軽トラの角にぶつけて大きく凹んだのを内側から押し戻してちょっと見栄えが良くしただけでそこから錆がどんどん浮いて来てるわで、ワックスを掛ける意味があまり無いと判断したからです(笑)
既にフロントを事故で損傷して30万掛けてフレーム修理してる修復歴有りの車ですし、下取りもましてや売ることも無理だと思うので、乗り換え時には私にくれるというのであれば、好き勝手に直したり弄ったり出来るんですが、お金と手間かけて直しても適当に手放されたら損した気になると思うので、あまり余計な手は掛けない事にしてます。内装が良いので、ターボじゃないけど本気で欲しいんですけど・・・。

そんな義妹のゼスト・・・・



リアは情けなくて見せられません(^^;)
フロントリップは左右が思い切り割れてるし、右側は蹴飛ばせば落ちるくらいに剥がれてるし・・・。



ワックスを掛けた3台は気持ち良く輝きました。

でも、空模様は今にも雨か雪が降りそうに・・・・。









全て終わってから気になってスマホで天気予報を見てみると・・・

翌月曜日から雨~雪・・・・(TT)



今日は天気予報通り、既に雨が降り続いています。
ああ、帰りは泥水の溜まった水たまりの中を走らなくちゃ・・・。
しかも今日は長男の剣道の日で帰宅した後も往復50kmくらい走らなくちゃならないし・・・。

ま、ワックス掛けたから
次の洗車時に汚れを落とすのが少しは楽だという事で良しとしましょう(^^)
Posted at 2013/03/18 14:29:16 | コメント(13) | トラックバック(0) | 日常生活 | 日記

プロフィール

「震度6・・・! http://cvw.jp/b/950065/41962615/
何シテル?   09/19 02:37
北海道在住のMaybeWinです。自動車と馬、写真、そしてママと子供達が大好きな6児のパパです(^^)どうぞ、よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

バンシュウノタビ ~ナショナルスタヂアム イチョウナミキ~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/30 11:52:31
一日防除でした・・・(^^; 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/17 08:00:46
絶景かな絶景かな… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/18 15:27:28

ファン

24 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ アコードワゴン ホンダ アコードワゴン
平成22年12月に125,000km越の車輌を購入しました。 所有中のエルグランドの燃費 ...
メルセデス・ベンツ Vクラス メルセデス・ベンツ Vクラス
入手年月日2017年2月1日 入手価格ヤフオク約9万円(リサイクル料込)。 215000 ...
日産 セレナ 日産 セレナ
家族車で2回目のC25セレナです。 やはりこの型のセレナに戻ってきました。 小さい子がシ ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
2013年12月に約85,000㎞走行の中古車で購入。 ヤフオクにて17万円で落札。 機 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.