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MaybeWinの愛車 [メルセデス・ベンツ Vクラス]

ベルトテンショナーダンパー(ショック)交換

カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
関連フォトアルバムURLhttps://minkara.carview.co.jp/userid/950065/album/201006/

作業日 : 2017年02月19日
1
アイドリング時にやや高い音で「ガラガラガラ・・・」とディーゼルエンジンのような連続音が鳴っている場合、Vベルト上部、車両前方からエンジンに向かって左側に縦に接続されている、小さなショックアブソーバーのような物を強く横から押して音の変化を確認します。
*熱さ、ベルトへの巻き込まれ、狭い場所で手を切ったりすることに十分に注意します

これでガラガラ音が小さくなったり消えたりすれば、まずはこの小さなショックアブソーバー(ベルトテンショナーショックまたはダンパー)が異音の原因の一つと言えます。
2
この部品の価格は2017年2月現在で送料込みおよそ4千円~6千円程度です。
テンショナー(プーリー含む)、ベルトと3点セットになった商品も1万4~7千円程度で販売されているので、テンショナー周辺をリフレッシュしておきたい方は、ショック(ダンパー)と共に交換してしまっても良いかもしれませんね。
3
さて、具体的な交換方法です。
①まずはエンジンルーム前方上部に、グリル上部を覆うようにある黒いガード部品を取り外します。左右の上部に3点づつ13mm六角のボルト、およびグリルと共締めされているプラスネジが前方に3本、合計9本のボルトを外します。
②続いてグリルを外しておきます。グリルは①で外した上部の3本のプラスネジ以外に、ヘッドライトを車両前方から見てライト下部の奥に左右1本づつプラスネジがあります。これを外すとグリルが外れます。
③続いて、エアクリーナーを外します。まずエアクリーナーの前方(グリル左内側部分)に伸びる入気用のダクトを外します。グリル内側に接する部分とエアクリーナーから伸びるチューブ部分を分離します。分離する理由はグリル奥の部品はバンパー上部に引っかかって取り出しにくいためです。
次にエアクリーナー本体と前方の入気ダクトチューブ、およびエンジンに伸びるダクトチューブ(ゴム製)を外します。エアクリーナーに接続する部品が無くなって四角いクリーナーのみになったら、エアクリーナーを外します。車両前方からエアクリーナーに向かって右側に10mmの六角ナットが前後2本ありますので、それを緩めます。緩めるだけで外してはいけません。緩めてエアクリーナーを上に持ち上げると、左側(フェンダーに近い側)が止め具に引っ掛かっている状態ですので、エアクリーナーを右に平行にズラして取り外します。
これでベルト周囲へのアプローチが可能になりました。
4
続いて、ベルトをテンショナープーリーから外し、プーリーも外して、ショック(ダンパー)を交換することにします。

まずは、出来ればトルクスレンチ、無ければ15mmの六角レンチをテンショナープーリーの中心から出ているロッドにはめて、エンジン向かって奥側(室内側)に少し回してベルトを緩めて外します。
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次にテンショナープーリーを外します。
この時、プーリーを上部から見て室内側にテンショナー本体可動部分のでっぱりが見えます。このでっぱり部分を横からみると小さな穴が開いており、テンショナーの不可動部分(エンジン固定部分)にも同じように穴が開いており、この穴に六角レンチなどの直径3~4mmほどの硬い棒を差し入れると、プーリーを取り外す、締め付ける際の支えとなります。

そして15mm六角のレンチでナットを外しプーリーを外します。
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プーリーを外そう・・・と思っても実はスペースが狭くて簡単には車体から取り出せません。(ボルトが長すぎてタイヤスペースの出っ張りに干渉して抜けません)
ただ、ショック(ダンパー)交換のみであれば、プーリーがズレるだけで作業は出来ます。この状態でショック交換を進めます。
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ショック上下にある2本のトルクスナットを緩めてショック(ダンパー)を外します。もしトルクスが無ければ、10mmの六角レンチでも可能ですが、締め付ける際に舐めてしまう可能性があるので、出来る限りトルクスを用いましょう。
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そして取り外したショック(ダンパー)と新しいショックを付け替え、逆の手順で各パーツを元に戻していくと完了です。

初めて作業される方は、ベルトの掛け方(取り回し方)を図に描いてからベルトを外したほうが良いです。また、狭いスペースでの作業でネジやナットを落とさない事と、何よりも作業する手を傷つけないように注意しましょう。エンジン本体とタイヤスペースの間の作業スペース(幅)は約12~3cmしかありませんので。
その他の写真
安いパーツですがドイツ製でした。
交換完了してエンジンを再始動する前に何度もベルト ...

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