ようやく来たレンジローバー・スポーツに、だいぶ以前にホイールに組み込んで準備完了だったスタッドレス・タイアを装着してみました。
ホイールを外したついでにパチリです。
こちらはフロント・サスペンションの様子。
う~ん、ピカピカでいかにも”おろしたて”という感じですね。まあ、すぐに汚くなってしまうと思いますが。
こちらがリアです。
エア・サスペンションのブーツが見えますね。
あいかわらず超頑丈そうなランドローバーの足回りです。
しかし、いあや参りました。自宅での交換に備えて、小さなガレージジャッキを新調しておいたのですが・・・ 「2.5t用・リフト高410mm」というスペックではあったのですが、結果は”上がらず”でした。最初のうちは快調に上がるんですが、途中でアウト。410mmより遥かに手前でのアウトです。どうなってるの?
これは下にブロックをかませて、なんとかギリギリ上がったところの図です。ヤバい感じ。
で、しかたなくレンジに備え付けられたパンタグラフ・ジャッキの登場です。チカラ要ります。
そのうえ、まぁこの19インチホイールの重いこと! やはり1本30kgを越えるホイールの交換はじじぃの身にはタイヘンでした。想像はしていたんですけど。
そんなこんなで交換したのがこちら。
向かって右がオリジナルのタイアで、Pirell Scorpion Verdeのオールウェザー。サイズは235/65-19です。
で左が今回導入のスタッドレスYokohama Geolandar iT-Sです。ぴったりサイズがないので、255/55-19。
外径を測って比べてみました。ホイールは全く同じものです。
235/65スコーピオンが780mmで255/55ジオランダーが755mmでした。3.2%小さくなる計算です。
ナビの設定をみたら、タイアを交換したときの「自動補正」なる機能があったので、いまそれを試しているところです。
途中で長い休憩をはさんでの4本交換でしたが、ほんとにへとへとになりました。
こちらがなんとか無事に装着した図です。
さっそくドライ路面を走ってみましたが、ラバーが柔らかいかんじはほとんどせず、街中と、ちょっと高速を流した限りでは全く違和感はありません。アタリの予感。
来週末にはいよいよ雪を踏んでみる予定です。あればですが。
イイね!0件
森川オサムHP ”Sur le sommet du Col de Turini” カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2011/01/21 15:23:34 |
ランドローバー レンジローバーヴェラール 車幅がちょっと大きすぎるレンジローバー・スポーツから乗り換えました。 |
|
ポルシェ 993 カレラ 3台目の911。快調に働いています。 |
|
アバルト 500 (ハッチバック) プジョー206のあとがま。ワンぐるまとしても活躍しました。 |
|
ランドローバー レンジローバースポーツ 以前に乗っていたレンジローバーの気持ち良さが忘れられず、戻ってきました。現行はあまりにも ... |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!