ALTO TURBO RSに乗ったとき、他の最新SUZUKIにもちょい乗りするチャンスがありましたのでご報告。
アルトの直後に乗りかえたら、静かさと滑らかさの格差に、最初は超高級車に乗ったかと思ったのがこれです。
2月に発売になったSX4 S-CROSS。スズキの世界戦略車のひとつと言っていいのでしょう。海外では既に一昨年の夏から売っていたものを、今回日本でも、前モデルSX4の後継として発売したものです。
生産はハンガリーのマジャールスズキ社と中国の重慶長安鈴木汽車有限公司の2か所で行われていて、日本向けは遠いハンガりー製。中国工場ではRHDは造れないのだそうです。
1.6リッターエンジンにCVTが組み合わされていて、走りは必要充分。でも、あまりにも国籍不明というか、ブランド不明というか、没個性というか・・・ でも、そんなこと関係無いかた向けということでしょう。もちろん、そちらのほうがパイがでかいし。
次に乗って、SX4とは正反対で、良い意味で個性が強かったのがこちら。日本の働くクルマの代表格のひとつ、エブリィです。
いやいや、これ、凄く割り切っていて、気持ちいいです。
真四角で、荷室の広さは軽自動車とは思えないくらい。キモチいいです。
リアウィンドウもいっぱいに広がっていて、リアビューミラーの視覚に構造物が一切入らず、後ろの景色でいっぱいに。
真四角なボディで見切りが良く、回転半径もむちゃ小さいので、どこでも入っていけそうな取り回しの良さ。キモチいいです。
新車の説明で、「旧型では66箱しか積めなかったみかんコンテナが69箱積めます。」なんて、イイかんじです。
イチバンお安いのは92万3千4百円です。
そして最後に乗ったのがこれ。エブリィの”人間輸送”版であるEVERY WAGON。
こちらのびっくりは軽とは思えない充実快適装備。
開閉がワンタッチのパワースライド・ドアとか、電動オートステップとか、車速連動オートドアロックとか、満載です。加えて、レーダー式のブレーキサポートまで完備。
これも日本の軽自動車の凄さ満載です。
おかげで、このワゴンのイチバンお高いのは178万円もします。
でも、このフロント・オーバーハングの無さ、凄くないですか・・・?
イイね!0件
森川オサムHP ”Sur le sommet du Col de Turini” カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2011/01/21 15:23:34 |
ランドローバー レンジローバーヴェラール 車幅がちょっと大きすぎるレンジローバー・スポーツから乗り換えました。 |
|
ポルシェ 993 カレラ 3台目の911。快調に働いています。 |
|
アバルト 500 (ハッチバック) プジョー206のあとがま。ワンぐるまとしても活躍しました。 |
|
ランドローバー レンジローバースポーツ 以前に乗っていたレンジローバーの気持ち良さが忘れられず、戻ってきました。現行はあまりにも ... |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!