• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年03月24日

ほかのスズキもイッキ乗り

ALTO TURBO RSに乗ったとき、他の最新SUZUKIにもちょい乗りするチャンスがありましたのでご報告。

アルトの直後に乗りかえたら、静かさと滑らかさの格差に、最初は超高級車に乗ったかと思ったのがこれです。



2月に発売になったSX4 S-CROSS。スズキの世界戦略車のひとつと言っていいのでしょう。海外では既に一昨年の夏から売っていたものを、今回日本でも、前モデルSX4の後継として発売したものです。

生産はハンガリーのマジャールスズキ社と中国の重慶長安鈴木汽車有限公司の2か所で行われていて、日本向けは遠いハンガりー製。中国工場ではRHDは造れないのだそうです。



1.6リッターエンジンにCVTが組み合わされていて、走りは必要充分。でも、あまりにも国籍不明というか、ブランド不明というか、没個性というか・・・ でも、そんなこと関係無いかた向けということでしょう。もちろん、そちらのほうがパイがでかいし。



次に乗って、SX4とは正反対で、良い意味で個性が強かったのがこちら。日本の働くクルマの代表格のひとつ、エブリィです。



いやいや、これ、凄く割り切っていて、気持ちいいです。
真四角で、荷室の広さは軽自動車とは思えないくらい。キモチいいです。



リアウィンドウもいっぱいに広がっていて、リアビューミラーの視覚に構造物が一切入らず、後ろの景色でいっぱいに。

真四角なボディで見切りが良く、回転半径もむちゃ小さいので、どこでも入っていけそうな取り回しの良さ。キモチいいです。

新車の説明で、「旧型では66箱しか積めなかったみかんコンテナが69箱積めます。」なんて、イイかんじです。
イチバンお安いのは92万3千4百円です。

そして最後に乗ったのがこれ。エブリィの”人間輸送”版であるEVERY WAGON。



こちらのびっくりは軽とは思えない充実快適装備。
開閉がワンタッチのパワースライド・ドアとか、電動オートステップとか、車速連動オートドアロックとか、満載です。加えて、レーダー式のブレーキサポートまで完備。
これも日本の軽自動車の凄さ満載です。



おかげで、このワゴンのイチバンお高いのは178万円もします。

でも、このフロント・オーバーハングの無さ、凄くないですか・・・?

ブログ一覧 | New Model | クルマ
Posted at 2015/03/24 11:46:49

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

傘型のサンシェード使いたいです🤗
青いトレーラーNo.IIIさん

最強ラーメン祭in小山 2024( ...
インギー♪さん

MARUYMA ENTERPRIC ...
taku☆32さん

おはようございます(^^)
takeshi.oさん

寒いのは耐えられるけど暑いのは耐え ...
コッペパパさん

今年のサクラを懐かしむ🌸😁
ワタヒロさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

スペシャルブログ 自動車評論家&著名人の本音

プロフィール

「昨日ジュネーヴが今日東京で! http://cvw.jp/b/951168/39425567/
何シテル?   03/08 16:33
学生時代からラリーやレースのモータースポーツにはまり、WRCモンテカルロラリーには1976年から97年までの間に7回遠征しました。 慶應義塾大学工学部卒業...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  123 4 56
7 8910 11 1213
141516 17181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

森川オサムHP ”Sur le sommet du Col de Turini” 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/01/21 15:23:34
 

愛車一覧

ランドローバー レンジローバーヴェラール ランドローバー レンジローバーヴェラール
車幅がちょっと大きすぎるレンジローバー・スポーツから乗り換えました。
ポルシェ 993 カレラ ポルシェ 993 カレラ
3台目の911。快調に働いています。
アバルト 500 (ハッチバック) アバルト 500 (ハッチバック)
プジョー206のあとがま。ワンぐるまとしても活躍しました。
ランドローバー レンジローバースポーツ ランドローバー レンジローバースポーツ
以前に乗っていたレンジローバーの気持ち良さが忘れられず、戻ってきました。現行はあまりにも ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation