• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年09月20日

SUBARUの大航海

トランプ大統領になってから、US以外のクルマメーカーがいじめられているのはご存知のとおりです。

従来からUS国内に製造工場を持っていて、USマーケット用の車両のUS工場製造率が高いメーカーと、そうでないメーカーにより、”心配”度合が違うのはもちろんです。


わがスバルは”心配度”が高いほうでしょう。USにも工場はありますが、なんせ一番売れているフォレスターは100%日本生産して輸出しているんですから。


群馬県の太田にある工場で造られたスバル車は、ひたちなか、千葉、川崎、横浜、横須賀の5港から海外へ運ばれます。今回、川崎港にあるスバルの輸出センターを見学するチャンスがありました。


alt


広いです。50,000平米。

SUBARUと書いてあるのは新車を溜めておく倉庫で、1,500台入るそう。以前はその左側にもっと大きなのがあって、なんと8,000台入ったんだとか。現在は倉庫の1,500台と平置きの1,600台がキャパだそうです。


停泊してるのが、NYK日本郵船のHERCULES LEADER丸。(外国名でも丸かしら?)

これもデカい。


alt


全長199.94m。たぶん200mを超えるとなにか不都合みたいのがあると推測します。全高は45m。ビルです。内部は12階建てで、今回は狭い鉄階段でこれを昇り降りするエクササイズ(?)となりました。


プロの手により、スバルが次々と積み込まれていきます。

こういうふうにスロープを使って走って乗り降りさせる船をRoRo船と言います。Roll-on/Roll-offですね。


alt


けっこうなスピードでタイアを鳴らして走ります。自分のクルマを極端なほど丁寧に扱う日本のお客さんが見たら、自分のクルマが納車前に手荒く扱われてるっ、って思っちゃうかもです。


素晴らしく統率された動きで、次々と固定されていきます。


alt


もちろんですが、車間はビッチリ。ドア間10cm、バンパー間30cmが基準だそう。

ここで動かしているかたたち、都会のバレーパーキングからスカウトされること間違いなし!


alt


こうすることによって5,000台レベルを搭載できるそうです。

事故は無いのか、と聞いたら、0.000なんとか%しか起こらないそう。あちらで降ろすときのほうが事故確率高いそうです。やっぱりね。


この船を動かすのがこのエンジン。


alt


直列8気筒645リッターです。ボア600mmでストローク2,300mm。最大出力は21,000馬力。お化けですね。

こちらも巨大なターボ・チャージャー。


alt


バルブはこの大きさ!


alt


バルブをはじめ、ピストンやいろいろ置いてありましたが、別に見学用ではなく、スペアパーツです。場合によっては海上でもリペアしますから。


こちらがブリッジの操縦室。


alt


この巨大なビルを航海させる乗組員は、2名のコックさんを含め20名で、日本人はゼロ。陽気な船長さんはルーマニア人でした。船内の公式語は英語だそう。


20名のみなので、脱出用はこれが2艘だけ。


alt


屋上(?)の甲板から見た岸壁の景色です。


alt


先週の12日に川崎を出港したこの船は、10月1日にパナマ運河を通過予定だそう。その後3週間くらいでUS東部の数か所の港に寄ってスバルを降ろしながら、ボストンまでの航海です。

Bon voyage !!


ブログ一覧 | その他 | クルマ
Posted at 2018/09/20 12:29:21

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

花見友達🦊
blues juniorsさん

今週の晩酌 〜 鍋島(富久千代酒造 ...
pikamatsuさん

よろしくで〜す🤗
のりから めんたいさん

傘型サンシェードモニター募集✨
sa-msさん

金沢ホテルビスタ
みぃ助の姉さん

くら寿司に行ってみた^_^
b_bshuichiさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

スペシャルブログ 自動車評論家&著名人の本音

プロフィール

「昨日ジュネーヴが今日東京で! http://cvw.jp/b/951168/39425567/
何シテル?   03/08 16:33
学生時代からラリーやレースのモータースポーツにはまり、WRCモンテカルロラリーには1976年から97年までの間に7回遠征しました。 慶應義塾大学工学部卒業...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  123 4 56
7 8910 11 1213
141516 171819 20
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

森川オサムHP ”Sur le sommet du Col de Turini” 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/01/21 15:23:34
 

愛車一覧

ランドローバー レンジローバーヴェラール ランドローバー レンジローバーヴェラール
車幅がちょっと大きすぎるレンジローバー・スポーツから乗り換えました。
ポルシェ 993 カレラ ポルシェ 993 カレラ
3台目の911。快調に働いています。
アバルト 500 (ハッチバック) アバルト 500 (ハッチバック)
プジョー206のあとがま。ワンぐるまとしても活躍しました。
ランドローバー レンジローバースポーツ ランドローバー レンジローバースポーツ
以前に乗っていたレンジローバーの気持ち良さが忘れられず、戻ってきました。現行はあまりにも ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation