• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年06月17日

今日はフラフラと。

午前中は用事をしたりしつつ。


午後からは時間があったので、フラフラとドライブしつつ。

BOMBERMANさん宅に突撃訪問wヨネスケかw(ぇ

何だかんだ、数年ぶりにお会いできたので少し駄弁り。


それからの帰り道で、オイル等をお買い物して帰宅。

alt

距離が来ていたパレットのオイル交換をしました。

まぁ、若干余裕はあったのですが、早めにという感じですね。

alt

粘度は、5w-30でやっていましたが、暑くなるしなーで。

5wは変わらずですが、5w-40に変えてみました。どうなるやら。

自分は普段乗らないのでわかりませんけどね(笑)


-----------------------------------------------------------------


で、BOMBERMANさんと話していたんですが。

ヘッドライトの黄ばみ問題。

自分はワークス乗っていた頃、あれはガラスレンズでしたので

そういった問題とは無縁なカーライフを送っていました。

ワークスではないアルトの場合は解らないのですが。


丸目とか、造型が簡単なレンズならガラスもできたのでしょうし

古くても黄ばんだりくすんでないのはガラスレンズなんだなと思っています。


ヴィッツに関して、130系もだいぶ黄ばみというか白ボケしたような感のを

ちょくちょく見かけるようになりました。特に前期型でしょうかね。

幸いなことに、自分が乗っているのは車庫保管が長かったお陰か

今の所はそういったことは起こらずに済んでいます。


しかし、家にやってきてから青空駐車なパレットに関しては。

alt

解り難いのですが、こんな感じで黄ばみというか白濁?が酷くなってきています。


こういったのを除去するものも色々出てはいますよね。

何か液体を塗り広げて擦ってで綺麗になる物。

最近では、ミストで除去できる物もあるそうな?実際見た事ないし?ですが。


ヘッドライトコート剤も色々出てますよね。

磨いてで塗って吹き上げが必要だったり要らなかったりのもあるそうです。


そういった磨いてコート剤を塗るのと。

ヘッドライト自体に細かい目のペーパーを掛けてで

クリア塗装をするのとでは耐久性的にはどちらが持つんですかね。


クリア層を新たに厚塗りした方が持ちはやっぱりいいのかな。




ブログ一覧 | いぢり&メンテ | 日記
Posted at 2018/06/17 22:00:01

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ヘッドライト黄ばみ
kou☆hさん

樹脂製ヘッドライトは嫌いです
スギゾウさん

[SurLuster Pro]ヘッ ...
シュアラスターさん

レンズリフォーマー
ひで777@傾奇者さん

どうなっちゃうんだろう…
porschevikiさん

ヘッドライト交換
Tettsun27さん

この記事へのコメント

2018/06/17 22:36:08
今日はどうもでしたー!
ライトの黄ばみ、白濁は深刻な問題で、町行く車もけっこう黄ばんでるなぁと。
メーカーに安価で補修出来るような対策を望みます(´Д` )
コメントへの返答
2018/06/17 23:28:44
久々にお会いできてよかったです♪
町行く車を見ているとライト全面が
白濁してしまってるの多くみますね。

レンズのみが出ればなんですが
結局メーカー純正となると高いですし
補修部品的なのは安くして欲しいですよね、
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「色々変わったりしても気にしてなかったけど
今回のアップデートは……( ;´Д`)

元に戻してほしいなぁ」
何シテル?   01/16 21:28
アルトワークス→ヴィッツへ 至って普通なのでのんびり乗ってます← これでサーキット走ってみたい気もしますけど まぁ走る事は無いでしょう。たぶん、きっと(-...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

愛車一覧

トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
平成24年式 トヨタヴィッツ 1.3F 今まで起きた大きなトラブル。 ・インジェクタ ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
平成7年式 アルトワークスRS/Z(1型) 大事にしてたのかどうか?は怪しいですが 約 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.