• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

リョウ@AFCのブログ一覧

2017年08月20日 イイね!

軽No.1おわらです。何戦目?

おわらから足も遠のいて早数か月。
全く何かを見に行こうとかって気持ちも無くなってましたが
久しぶりに軽No.1にておわらに行きました。



今回は、午前中だったのもあってか台数少ない。
画像の状態から、ヴィヴィオとビートが増えた程度。
あとは見学でかんぺさんとbigbirdさんが来ていました。

んで、夕歩君はマサオさんの二号機で走るという事で
ここ数日自分はどうするかと思ってましたが........。
走りたい!ってのが強くなったのでダブルエントリーで走る事にしました。

そんな二号機。去年から細々と変わってて
久しぶりに乗りましたがここまで変わるのかと思うほど
全然違う車になったという感じでした。

特に、ちょっと踏んだら即ロックしていたブレーキがちゃんと踏める
状態に変わってたのが乗りやすさの一番の要因?だと思いました。
元々去年とか乗った時からよく曲がる車、という感じでしたがそれに
縦の速さもプラスされて癖も無くいい仕上がりになってるような感じ。

で、ワークスが無くなって余計な事考えなくなったのか
まだちょっとワークスの時の癖は抜けなかったけど
ようやくHA23Vの乗り方が少し掴めたような感じがしました~。


その他少ないけど撮ってた写真。

たーぼ☆さん


塗装屋さん


pia_さん


二号機@中の人は夕歩君


塗装屋さんアルトは5ドアボディに変わっていました。
そういえばあまり5ドアっていないですよね。
ボディ剛性的にはコッチのが強い...とかはあるんかな?

そして終了後は並べて写真撮影に。

手前の方はそれぞれキャラの濃い車が.....!(ぉぃ
一番奥のは過去、アルト→Keiとなっていた方が復帰されてました。
アクティトラックというとてもステキな車で(*^^)v


で。自分の方のタイムですが。
とりあえず走るの事態半年以上振りで慣れてない二号機。
という訳で、1分2秒台出ればいいやって感じでしたが。
2回目のアタックにて目標達成していましたw

その次の時は更新できずでもうダメだなと思いつつ。
マサオさん一号機と塗装屋さんのを追っかけまわしたりしてたら

更に更新して、「1:01.893」と。
だせるとも思ってなかった1分1秒台が出てました♪
一応2回出てるしまぐれではないでしょう。多分?
マサオさんの乗る1号機には勝てませんでしたがwww


日差しは無かったけども蒸し暑い?感じでしたが
自分の車ではないけど久しぶりにサーキット走れて楽しかったです。
その内また自分の車でも走れるようにならないとなぁ、ですね。

今日走行されてた方々お疲れ様でした~。
bigbirdさんも撮影お疲れ様でした♪

Posted at 2017/08/20 19:17:24 | コメント(1) | おわら | 日記
2017年03月20日 イイね!

軽No.1おわらです。2017 第一戦

ワークス不動ですが元々見に行く予定だったので
行ってきました。台数どうだろ?と思いつつでしたが。

なんだかんだ約20台くらい?は走ってたのかなと?
去年の最終戦に続いて台数多めでしたね。

で、おわらサーキットの計測器も変わってたようで。

↑このタイプのものになっていました。余所のサーキットだと
殆どこのタイプのになるんでしょうかね。
(画像は拾い物)

で、ラップタイムのモニターも新しくなり場所も変わり。

こういう感じのになってました。
平均時速とかまで出るんですねこの手のだと。
正直、なんか昔みたいにピットの所にもモニター付けて欲しいかも?



参加車両はNAがやっぱり増えてはいるようでエッセがまた少し増えて。
他は京都の「Garage ZEAL」ってショップさんのアルトバンも。
(白いのは違いますけど)


ココのアルトやたら速いんですが....。
去年来てた際にちょっと話して聞いたときは
エンジンとかはノーマルだよと言ってたけど....なんであんな速いのかなw

↑23Vで黒って珍しい気が....いいなぁこういうの。
タイヤはココのみなさんはクムホのV720履いてましたね。

他には

ムーヴとか撮ってないけどオプティとかも。
結構バラエティに富んだ感じでした。今回のは。


今日スゲっとなったコペン。

タイヤの載せ方がwwwww
まさに この手があったか!! ですね。
晴れの日しか無理ですが\(^o^)/


さてさて。
やっぱり見ていると走りたくなりますねェ.....。
走行されてたみなさんお疲れ様でした~。

Posted at 2017/03/20 19:46:19 | コメント(1) | おわら | 日記
2017年03月18日 イイね!

おわらデビューから10年。

さてさて、ハブ折れというネタは起きましたが。

今日はワークスでおわらデビューしての10年記念日?。
そして「あるとふぇちくらぶ(AFC)」に入っての10年目でもあったり。

↑その当時のAFC軍。
厳密に言えば、この当時の「おわら軽アタック」の前に一度だけ
1時間だけワークスで走ってたんですがその日はノーカウントで(^^ゞ

まぁ、覚えてる限りでいえばこの頃はすべて滅茶苦茶な走りで。
「ライン取り?なにそれ?」とか「クーリング?なにそれ?」でしたし。
この日は半日で100周オーバーしていた覚えがあります。

車もホントに街乗り仕様、というかサーキットとかマジで
走るつもりなかったので購入時からほぼ変わらずの
「吸排気やって足はダウンサス」
だけの仕様。一応シートとかパッドは変えてたけど。

すんげー楽しくて走るのに目覚めたのもこの日だったかも?ね。

↑閉会式の一コマ

http://altofeticlubonline.web.fc2.com/20070318owara.htm

それと、その日のレポ(ボス兄弟によるもの)

で、この年は5月と6月にも走って。
5月に一回目のオーバーヒート。エンジンはセーフ。という言葉を鵜呑みにし
6月に最初で最後だったK-carスペシャルのイベントに参加!
http://altofeticlubonline.web.fc2.com/20070603owara.htm

タイヤのみ気合い入れて?ネオバ新品4本入れてましたね。
まぁ結局はレポにあるようにパワー喰われたりで自己ベストも出ずで。
この日にまたオーバーヒートやらかす。
(まぁ猿走りしてたせいなんだけど)
冷えてからエンジン掛けたらボクサーサウンド。1発死亡。
そのまま、半年くらい通勤のみで乗ってましたけどね←

で、結局10年前はこのイベントを最後に走れず年末にエンジン載せ替え。

で、載せ替えたし翌年からまた走るようになりまして。
(ブローした後で水温計とか付けました)
周りが車レベルUPしていく中で、変に頑固が災いしつつチマチマ弄りだす。

足は車高調とか考えたりしつつもそのまま走ってましたけどね。
スタビだけワゴンRのに変えてはいた気もしますけど。
あとフロントパイプもスズスポなってたっけかなぁ。
あとラジエーターは3層のに変えてたな。

でもまぁ、流石にダウンサスではこれ以上は...と思ったのか
確かこの年の夏にスズスポ車高調を買って付けました。
で、そのまま2年くらい「この仕様で1分切る」って考えで走って。
(実際にはMGMのコンピュータに変えたりしてますが)
結局あとちょっとまではいったけど、切れませんでした\(^o^)/


あとこの頃から軽のイベント以外で
オートアスリートさんの走行会とか出たりしてました。

そんな頃に30台やらエントリーのあった軽No.1にて

スリックタイヤを履いたジムニーの参戦があったり。
(このジムニー、1分3秒台たたき出してました)
個人的には、この頃(09年頃)ぐらいが一番楽しかった気がします。
ホントいろんな車が走ってましたので。


そして、ある事を引き金に吹っ切れてフロアカーペット引き裂いて
アンダーコートを剥がしたりして
ロールケージと機械式LSDをようやく投入したのが7年前です。

↑この頃からもう車の見た目ほぼ変わりません。
デフ入って一発目の時は今までコーナーで我慢してたのが
踏めば前に進む、というのが違和感でしかなく乗り方分からなくなり
逆にタイムダウンしてましたwww

その後、2回目でどうにか1分の壁を越えて。
ボスの鬼のつつきとかのおかげもありで
ノーマルタービン、ブーストUP無しでもタイムは58秒フラットまでに。
最近で変わった点はVVC付いた位ですね。


おわらの軽No.1で最初の頃多かったのは
アルトワークスとカプチーノ。あとビートやトゥディ。
その後コペンとかも出てきたり5年ほど前からは新規格NAの時代?で
エッセやアルトバンが出てきたりしてる感じですね。

何故かほとんど見なかった車だと。

ミラTR-XXですかね。多分この時のL502と
10年前の時に走ってたL200の二台。
そもそもTR-XX自体あまりいないって事なんでしょうかね(-。-)y-゜゜゜

※画像はおわらDEコラムより

明後日の20日。今年の軽No.1の開幕戦という事で少し見物予定です♪
ワークスで見に行けないのが悔しいけど仕方ないや。

--------------------------------------------------------------------


で、ですね。
とりあえず今年ワークスはサーキットは多分走らせません。

あれこれ考えてる事やったりして来年からまた再開かなぁと思ってます。
取りかかるまでが遅いのでどうなる事やらですけどw

Posted at 2017/03/18 16:40:28 | コメント(1) | おわら | 日記
2016年11月07日 イイね!

参加してきました。

昨日は
「軽No.1おわらです。2016年最終戦」
でした。

とりあえず起きてから積むもの積んで。
10時過ぎごろに出発。
11時過ぎくらいにおわらに入りましたが
フジテクさんの走行会やってて物凄い沢山いる状態。

あと、寒かったのでしばらく車内で待機ww
そうこうしてると、KAZUさんがこられてその後かんぺさんも。

で、その後も塗装屋さんやAFCのメンツやその他Yさんたちも来て。
久しぶりにまた台数の多い状態となっていました。
写真全然撮ってませんでしたがw



こんな具合で。写ってない車はコース上です←
今回は初参加群でワゴンRやパレットまで....。
コース上は常にダンゴ状態みたいなもんでクリアもなかなか取れず。

自分の方は、半年ぶりの走行。
車の方はリアのパッド試しで変えたりしてみた以外変わらず。
走ってみるとなんか縦が遅いような....とブースト計見ると
全開時に0.8か0.9位で全然掛かってない\(^o^)/
とりあえずチョコチョコVVC触って全開時1.1位にしときました。
一瞬オーバーシュート?で1.3やら掛かってましたけどね。

そんな事しつつ。いつものように走りましたが。
何で?って思う位にタイムが出ない。
いつもなら58秒台平均的に出てたのに出て59秒台とか
1分切れてないとかばっかでした((+_+))
なんかもう走るのやめようかと思う位ダメダメwwwww

とりあえず。

・ブレーキがいつもより効かない
・デフから異音
・ブースト1.1でもなんか遅い

という感じで車自体もダメだったぽいですね。

ブレーキはちゃんとエア抜きもして、街乗りでは熱入ればですが
しっかり効いてるのにおわらでは全然止まらない...。
かと思えばいきなりロックしたりするしよく解らずでした。

デフの異音は正直5月に走った時にも同じ音は出てて。
その時はなんか違う所と思ってましたが。
昨日音出始めてで考えてたらデフかな?となりました。
まぁ、OHして組んでから6年とか経ってますしダメなんでしょうねww

まぁOH可能なんならする、無理だとしたら違うの考えるとしよう。
旧規格のFFに難なくクスコが使えればいいのに....。
スズスポのすぐイニシャル落ちるしさぁ(-。-)y-゜゜゜

ブーストの方は。タービンノーマルやし上げても
そんなもん、といえばそんなもんかもですが
昨日のあの気温にしては遅かったような.....。
ブーコン買おうかしら(そこ?

そんな感じで自分の車ダメダメだったので。
マサオさんの2号機乗ったりで遊んでました。

最初、2号機には↑のタイヤをレンタル。
ウチの普段履き、6年落ちのRE11ですwでも意外と走れてたね。
油断するとすぐケツが流れるのでスリリングでしたがw
3コーナーでスピン1回と、タイヤバリアへミサイル未遂とかも。

そんな事しつつで走行も終了し。

並べて写真撮ったり。かんぺさん写ってなかったw
奥のトゥディは関係ない方です....。
来年の3月でおわらデビューしてから10年。
そろそろ2号機というものも...(ぇ
っても旧H系バカみたいに高いしwww


写真撮ってたついでという事で。

偶には写真撮ってもらいましたw
とりあえず。何をどうするか考えよう。



昨日参加のみなさんお疲れ様でした(^◇^)

Posted at 2016/11/07 19:37:49 | コメント(1) | おわら | 日記
2016年07月24日 イイね!

軽No.1の見物に

行ってきました。クソ暑かったですけど.....。

今回は台数は少なかったです。
まぁ、前回のが何が起きた?的な感じで多かっただけかも?w
みん友さんでは、ヒゲブタさんと塗装屋さんが走行。
その他ライバル?のNさんも走行されてました。

今日の一番気になった車両は手前に写っているアルトバン。
チラッと聞いた感じ、エンジン、ミッションもノーマルで
吸排気に足回りだけという弄り方の車両でしたが。
それが信じられないくらいの速さでした。
タイムも1分フラットをコンスタントに出していましたし....。
涼しくなったら絶対1分切ると思うの。

ライン取りも綺麗でしたし。
特に4コーナーへの進入が軽で今まで見た事がないような
入り方していってたのが印象的でした。
あの進入は真似できないな、と思いました。
ドライバーさんがかなり上手い人なんだろうな、と....。

ほか、撮っていた写真。


ヒゲブタさん。

ヒゲブタさんのお連れの方。
エッセも面白そうですよね~。


塗装屋さん。
久しぶりにトゥディで走ってるの見ましたw
ベスト更新おめでとうございます♪


Nさん。
まだまだ負けるわけには.....。
(地味にタイムは僅差ですが)


ちょっと曲者?ライフさん。
今日初めて気がついたけど。4ナンバーになってました。


初めておわらで見たHA36Sアルトワークス。
マフラーのみ変わっててその他はフルノーマル状態でしたが。
動き見ていると結構安定はしていたので。
足とタイヤ変われば結構なタイム出すのかもしれませんね。

そして

久しぶりに見た気がするヴィヴィオ。スーチャのですね。
なんか不調そうでしたが、それでも速かったです。
タイムも最後の方見てなかったけど57秒入ったのかな?と。

ギャラリーでは久しぶりの走るお坊さんも。
今日はフリー?だったのか私服でしたし。
車もパサートで登場されました。

結局、最後まで見物して暫し塗装屋さんとNさんと駄弁り帰途へ。
途中で変な車に付きまとわれて不愉快になり。

近くの河川敷で夕涼みにて気分転換。
普通に走ってたのにパッシングされて付きまとわれるとか意味不明。
降りてって「なんか用?」って聞けばよかったかな?と(笑)

さてさて。自分は次走れても最終戦かな?と。
走る回数減ってるの気にしてはいけません(ぉ


あ、それから。
おわらへの道中で21万キロ到達しました。
いつまで乗れるかなーとビクビクしてますw

Posted at 2016/07/24 20:51:50 | コメント(1) | おわら | 日記

プロフィール

「こうなるまで寝てみたいわ」
何シテル?   10/14 22:05
アルトワークス→ヴィッツへ 至って普通なのでのんびり乗ってます← これでサーキット走ってみたい気もしますけど まぁ走る事は無いでしょう。たぶん、きっと(-...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
平成24年式 トヨタヴィッツ 1.3F 今まで起きた大きなトラブル。 ・インジェクタ ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
平成7年式 アルトワークスRS/Z(1型) 大事にしてたのかどうか?は怪しいですが 約 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.