• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

リョウ@AFCのブログ一覧

2013年04月30日 イイね!

弄りオフに行ってきました

マサオさんのアルトを色々弄るオフに参加♪

~初日~
9時頃からやるっぽかったので。7時位に出発。
9時過ぎ位に付くかな?で行ったら9時前に到着w
車を駐車場においてきてから。まずロールケージを。
という事でシートと外すべき内装を剥がしていって。

仮組をして、前席足元のアンダーコートを剝ぐことに。

最初足の部分だけで良いやろ。でやりだした筈が
結局足元全部剥がしましたねwカーペットもポイになって(爆
結局はドンガラになるんですよね。解ります(蹴

とかやってたら人も増えてきて他のこともやりながら作業で
進んでいき夕方前にはロールケージは付いていました。
サイトウロールケージ製でキッチキチに作られていたので
結構大変でしたね。自分がやった事無いせいも有りましたがね。

(画像は2日目に撮影)
やはりその車用ってちゃんと付くんですねぇ。
自分のはC♯系用のを入れている為ちょっと後ろ寄り。

その他は、リアのハブボルト打ち替えとプラグ交換に
バッテリー移設の為のケーブル引っ張ったりで終わったんだっけ。
ウチは殆んど見てる方が多く役立ってるのか?な感じでしたが(-_-;)

そして個人的な事ですが、はぐれぶたさんに譲る事にしてた
不良在庫なラジエターキャップを渡す事ができました。

そして日も暮れようかという所で我らがAFCのボスも来て。
NEWデザインのAFCステッカーを頂きました♪
車も素敵でムフフな状態に仕上がってましたですよ( ゚Д゚)y─┛~~

そして。作業後買い出しに行き。夜は変態の宴(ぉぃ
人増えたりもして最終的に何人居たのでしょうかw
ユーチューブ見たり福助さんが壊れたり?で大盛り上がりに。
1時過ぎ位にマサオさん宅にてバッテリー切れで就寝。

~二日目~
作業開始前に。自分の車のステッカー貼り替え←

今までちょっと貼り過ぎ感が有ったので少し減らしましたw
これで後ろもよく見えます。ルームミラーほとんど見ないんだけど(ぉぃ

その後作業開始。バッテリーをスペアタイヤのスペースに
置くために純正の台座を外し位置合わせをして穴あけ。
袋になっている部分を避けないといけない為に穴の位置決め。
自分の車だったら袋部分関係なしに開けてタッビングビスですが。
その辺は、やっぱり人の車ですのでちゃんと位置決めしました^_^;

その後、リアのハブボルト入りきっていなかったのを修正して
戻せるところから内装等戻して行って。シート・・・と言う所で
助手席のKeiワークス純正シートをアルトのレールへ組み換え等。
若干の違いは有りましたが、純正シートも組み換え可能ですね。

そして内装も戻してバッテリーも固定して。
そこから自分は見ていただけだった気もしますけど
フロントのハブボルト打ち替え。入らんで難儀して居た所
来ていた方が電動インパクトを取りに行かれて作業スピードUP。
やっぱり道具って必要なんですね。そして日も暮れる頃完了。

その後その場にいたみんなで晩ご飯食べに行って解散。
ずっと雑音のラジオ聞きつつ、途中でS2000にぶち抜かれつつ
行きと変わらん位の時間で夜の10時過ぎに自宅に着きました。
日記書こうかなと思いましたが書く余力なくバタンQでした。
一日遅れですが、参加されたみなさんお疲れ様でしたヽ(^o^)丿

来てた方みんカラネームで分かる限りで書こうと思いましたが
長くなるので省略させてください~。。

----------------------------------------------------------------

オマケ。
マサオさんが連れの方から貰っていて使う予定にしてた
レイズのナット。ハブボルトが長く使えない事になって。。
冗談で、「それならばオラに頂戴w」って言ったら本当に貰ってもうた(汗
なんか申し訳ないですが、有難く使わせていただきますm(__)m
↑で、さっきタイヤを変えたついでに早速ナットも交換♪
よく考えたら、ウェッズのホイール履いてるんだった(笑
まぁこのちょっと痛い感じが実によろしいので使います(ぉ

さ。あとは2日に自分の車少しメンテして翌日に備えよう♪
Posted at 2013/04/30 19:43:03 | コメント(7) | いぢり&メンテ | 日記
2013年04月26日 イイね!

これは期待してしまう。

帰りにコンビニよって。数年ぶりにベストカーって雑誌購入。
帰ってペラペラ見ていて。なんか変り種のネタでもないんか?と。
GT-RとかエボとかWRXとか。まだ次の出るんだ。ふーん。。位で(ぉぃ

ビート後継どんなんで出てくるかが楽しみだよね~でページ捲ったら。。

何年ぶりに見るネタでしょうか。カプチーノコンセプトがっ!
読んでるとスズキもカプチ後継に当たる車の開発スタート。
とかなんとか書いてある。鵜呑みにしちゃだめだけど。
このタイミングだとちょっとは期待しても良いんじゃなかろうか?

その下には。やっぱ出すのか?のコペン後継車の事もで。

(↑2気筒ターボってどうなのよ?)
久々に買ったらで個人的には面白いネタが出てましたよ♪

ホンダもビート後継出すし、ダイハツもコペン後継を・・・だし。
こうきたらスズキからもカプチ後継を本当に出て欲しいです。
もうそろそろ軽スポーツ出してもいいんじゃないのか。スズキ(ぇ
こういう軽のオープンとか今でも売れると思うんだけどなぁ(無理?

本当に出してくれたら欲しい。ってか買う(*゚∀゚)=3ハァハァ(ぇ
そのついでにマツダからAZ-1・・・・は絶対無いなw
そのついでのついでにアルトワークスも復活してくれたら・・・なんてw
ま、ワークスも二度と出てくる事は無いだろうけどヽ(`Д´)ノウワァァン!!

さて。他の部分もたまにはじっくり読んでみましょうか♪←

----------------------------------------------------------

さて。今日はスーパーで買い出しの日(ぉ
作るのめんどくさいモノは出来合いの惣菜を買ってきますけど。

↑ネタにしたくってついつい買ってしまった←。
全部のシールがコレだったんだけど・・・。気づかんもんなのか?w
さーて。どこがオカシイのでしょうかっと(ぉ
Posted at 2013/04/26 19:58:16 | コメント(2) | その他 | 日記
2013年04月23日 イイね!

今のままか、更に下げるか。

車高の方ではなくて。シートの方です。

前のエンジンぶっ壊すまではセミバケを使用していて。
フルバケ欲しいけどまだ暫く良いかなぁ・・・?って思いつつ。
6年前にブロー→載せ替え→完成(^^♪ って事をやって。
その時に車屋さんからレール丸ごとフルバケをゲット(タダ)

その頃は単純な考え(今も変わらんけど)で。
「フルバケ入れれば自然にセミバケよりポジションは下がる」
って頭だったので。シート受け取り帰って即交換してました。
その時のシートレールはブリッド純正でした。形としては
セミバケレールにサイド止めステーを付けたようなヤツですね。

で。交換終わってみればなんかシート位置高かった訳ですよ。
あれ?とは思いましたがとりあえず座ってみるべ・・・・。で。
写真の撮り方悪いですが。大体こんな感じの目線でしたねぇ。
もちろん取付け穴は一番下。目線がどうのこうの言う前に
天井に頭付きそうな位だったので。無理って事で一時お蔵入りして。

で。車検後に付けよう。という事でレール調べてナニワヤのが
安いし落ちるだろうって事を思って購入。雪降る中で交換して(-。-)y-゜゜゜
一番下げなくても充分落ちたしバッチリ!って事で暫くはその状態。
どうでも良いけど。エンジン載せ替えと車検で約40万程は使ったと
思われる。現金一括でしたがよくそんな金持ってたなぁあの頃。


なんかどうでも良いマクラが長くなりましたが。
その後結局後ろ側は一番下の穴まで落としちゃいました。

↑が今現在の座っての目線。大体ですがこの位です。
充分低いと思う(むしろ低すぎと他人からは言われるけど)が。
こっちで書いたこと無かった筈ですが。僕身長が186cm程有ります←
なので正直まだもうちょっと下げたいなと思ってる訳です・・・(-_-;)

現在のシート位置が。

これ位の高さになってます。撮り方アレですがかなり低いと思います。
もうあと2cm位落としたいなぁ。と思ったわけですが。

レールの足3箇所に関しては。
こんな感じでまだまだ落とせそうな余裕は有るんですよ。
しかし。残るもう一つが・・・・。

当たってますwこれ以上落ちませんし。前にも出ません(爆
この当たってる奴を取り除いてレールの足加工してとかやれば
願いはかないそうなのですが。手間を考えると・・・ねぇ(ぉ
それにやると他の人が本当に乗れない車になるという問題が。
(他の人乗る事は殆んど無いんですけどね?)
ステア位置とかもまた見直しになるので。やっぱ現状維持かな??


みんカラ徘徊中に去年のタカスでの写真発見→頂戴してみた(ぉぃ

↑まぁ・・・・この写真見る限りでは「ノッポさんが乗ってます」
には見えない(見える?)しこのままで我慢しようかなフゥー (゚Д゚)y-~~


前が見えないくらい。が憧れなんですが。
現状で身長が170cm前後の方であればそんな状態と思います。
僕の身長でやろうとするとマジでフロア直付けしかないな(ーー;)


以上、どうでも良いお話でしたー。
Posted at 2013/04/23 19:27:55 | コメント(6) | いぢり&メンテ | 日記
2013年04月22日 イイね!

買ってみました。&660Meething in TAKASU 開催告知

遮熱板作ってみた時に貼ってみようか?と書いていた

↑スーパーサーモクロスというブツ。帰りにあまり行かない方の
タイヤバックスじゃなくてオートバックス久し振りに寄ってみたら。
有ったので。物は試しじゃ。で買ってきてみましたヽ(^o^)丿
1.6mmと画像の0.4mm有りましたが。安いという事で0.4mmを。

注意書きを読むと。

「・使用する場合、熱源から3cm以上離してね」って書いてある。
えっと。3cm弱あればイイって解釈でOK?

自分の車確認。。

3cm位は開いてそうな、開いて無さそうな微妙な所。
それよりタービンの水パイプの錆が気になる。

ラジエター側まだ隙間有るからこの分寄せれば大丈夫だな。多分。

で。遮熱板取り外して、貼る分切り出して脱脂して。
ペタッと。一番熱影響しそうな部分だけ貼っとけばいいでしょう。
貼ってから。ドライヤーで温風当て続けて貼ってない所との比較。
「・貼って無い方は30秒弱でアッチッチw」
「・貼った方は当て続けていても人肌位」
だったので。効果はあるようです。まぁドライヤーの熱とは
比べものならん熱だとは思いますけど。位置的には。。
少しは期待してもいいよね(-。-)y-゜゜゜

ラジエタ側に寄せ気味でもとに戻して完了。

大丈夫だとは思うけど。燃えない事を祈ろう。
一応消火器でも積んでおこうかな?(ぇ
まだ残りは有るので。水ホース関係にも巻いてみようかな?

----------------------------------------------------------------------

話は変わりますがみん友さんで
チビック乗りのたぁちゃんと前々から計画してた
イベントの事になりますがタカスにて軽クラスの走行会
を開催予定しております(^^♪

主催はAFC(アルトフェチクラブ)で一応、自分も
メンバーなので微弱ながら走行会の協力はさせて
もらいますので軽乗りの方で興味がある方は是非とも
参加の方宜しくお願いしますm(__)m
観戦の方も宜しくお願いします♪
詳細はこちらです~↓
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/298702/blog/29745785/

(↑マサオさんが書いたのをコピペして部分的に変更(ぉぃ )
Posted at 2013/04/22 20:10:34 | コメント(2) | いぢり&メンテ | 日記
2013年04月20日 イイね!

二週連続。と修理(無駄に長い)

おわら行ってきました。今日は見物で。ですが。

今日やっと気が付きましたが。タワーの看板変わってました。
とうとう「おわらの里スポーツランド」の名が消えましたね。
まぁその辺は・・・べつにどうでも良いか(ぉ
(おわらの里スポーツランド時代は知らないし)

見物のクセに走行開始15分前には場内に居ましたが(-.-)
今日の目的は。みん友さんのBOMBERMANさんにお会いする事。
どの人なんかな?思っててインプのトコに行った方居たのでもしかして?
で声かけようかな?ってトコで先に気づかれました(-_-;)
ブログ読んでる感じ通りの話しやすい方でよかったです(爆

話してる内にどんどん車も増え。ピットほぼ満タン状態になり。
先週と全く違う状況に焦りました。気温が低いからだったのかな?w
あの中に黄色ナンバーで飛び込んでいく気は起きませんし。
見学にしといてよかった♪← そもそも何も用意してなかった。

そんなBOMBERMANさん。

約半年ぶりの走行が台数いっぱいで不安MAXな様子ながらも
しっかりと走っておられました。常に途切れることが無くコース内に
車がいる状態だったため思うように走れず?今日は仕方ないですよね^_^;

で。ようやく見る事が出来ました。
おわらでテスト走行する光岡オロチw なかなかカッコイイです(^^♪
富山で作られている車のハズですが。富山ナンバーの車両を
見た事が無い不思議な車。偶に見ても県外ナンバーばかり。
今日走ってたコレはタイム59秒フラット?出してました。
ボディサイズ考えるとかなりやる車かと思いました。

その後は色々写真撮ってみたり。等して。
昼からの2輪枠も一緒に少し見物していました。
2輪だけの枠で初めて見る位に台数来ていました。10台ちょいは居た?

↑の方速かったです。2輪なんも解らんのですが。
ラインとか抜き方とか。ずば抜けて綺麗でした・・・・。

------------------------------------------------------------------

そんでもって。2輪見学後BOMBERMANさんとお別れして。

↑車屋さんに緊急ピットインw(別に緊急でもないけど)
部品頼んで2週間弱たったでしょうか。ようやく修理ですw
ガタ再確認で「解りにくいわ」とかあーだこーだ言いながら。
 
                   ~中略~

で。結局犯人はこいつでした↓

右のラックエンド。スコスコのガタガタ。外したらそんなにも
ガタは感じ取れなかったですが。コイツでした。

綺麗?っちゃ綺麗だけど。距離考えればそういう事やね(何が

交換後。ステアのセンターズレたので。
家帰ってタイロッド回して修正して完了となりました。
停車状態でステア左右振ってガコガコなってたのも解消しました。
(まだちょっと鳴ってる気がしないでもないんですが)

コレデコンマ5ハタイムタンシュクダナ( ゚Д゚)y─┛~~ (違


今日見ていて。白ナンバーな車で一度走ってみたいなと・・・。
ロードスター辺りとか面白いだろうなぁ。おわらだと。。
まぁ。多分車変えるとアルトの感覚で走り2コーナー辺りで発射オーライ♪(爆
Posted at 2013/04/20 19:15:38 | コメント(2) | おわら | 日記

プロフィール

「貼ってこんな感じとなりますた。」
何シテル?   12/15 16:32
アルトワークス→ヴィッツへ 至って普通なのでのんびり乗ってます← これでサーキット走ってみたい気もしますけど まぁ走る事は無いでしょう。たぶん、きっと(-...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
平成24年式 トヨタヴィッツ 1.3F 今まで起きた大きなトラブル。 ・インジェクタ ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
平成7年式 アルトワークスRS/Z(1型) 大事にしてたのかどうか?は怪しいですが 約 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.