• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

リョウ@AFCのブログ一覧

2013年05月31日 イイね!

ブツGET。

サーモ届いとるやろー。
で、帰りに車屋寄ってみたら来ていたのでGET。
小さい方のコアは連絡なしで・・・。とりあえずサーモだけ。


モンスターのローテンプ。68度開弁。
帰宅後、ご飯食べてから暇になったので。変えちゃおうと。


もう一つの方の車庫に移動して先ほどまでのんびりやってました♪
バッテリーも外さんと工具入らんかったです・・・・。


右が元ので左がモンスターの方。
元の方も開弁が78度と意外に低いモノでしたが。
最近は水温計で86度?位を過ぎてこないとロアホースが
熱くならないっていう状態だったので。少しバカになってたか??
偶には簡単に整備手帳上げようか迷い中・・・・(-。-)y-゜゜゜

水入れてエア抜きじゃ!と行きたかったですが。
さすがにね。時間考えると無理。明日やろう・・・・。

作業中、LEDライトをクーラントに沈没させましたが。
乾かせば大丈夫だよね?ダメならまた買うけどもw
-----------------------------------------------------------------

で。サブラジの方ですが。
今回のサーモ交換のついでにやっときたかったんですが。
連絡無いのでは仕方ない。っという事で。ジムニ―のでリベンジ(ぇ
パイプ切ってしまった方のホース抜けの不安が問題だったので。
ペンチで切り口を一周ぐるりと外へ曲げて抜け防止加工・・・擬き。

切った残りの方も使って配管してみて。

とりあえずこんな感じで、まぁ許せるかな?状態に・・・・。

切った側もちょっと内径の細いホースを使い、脱脂してから
締め上げて。結構な力で引っ張っても抜けないのでOKかも?
ホースバンド足りないので明日買ってこなくっちゃ・・・・・。
下側に付けたステーでの固定だけでは不安になるので。
後もう一個ステー用に何か買ってきて固定しなければね。

断念だー!言ってたのに結局何とかなりそうな感じに。
まぁ、いい加減な性格してますので。いつもこんなんです。
サーモとこれのダブルで効果有りに期待したいですね(笑)
Posted at 2013/05/31 21:39:42 | コメント(3) | いぢり&メンテ | 日記
2013年05月30日 イイね!

やっと…!

やっと…!一ヶ月半位?も前になる走り初めの時のが
コラムに上げられてましたよ'`,、('∀`) '`,、

http://owara.blog58.fc2.com/?no=3567

いつ上げるんかな〜って思ってましたが。
5月も終わりに上げて来るとはwww
あ、カントリー師匠さんが扉じゃないですか(* ̄ω ̄)

えー。下へスクロール…スクロry…。
あ、あれ?wワシは?この日走ってたのに(゚д゚lll)
軽No1ので載せたからイイでしょ?扱いか?!
それとも単純にワシ嫌われてるだけ?( ´ Д ` )w
チェッ。ふて寝してやる(ぉ

あぁ。黒のレガシィB4。
中学の時の後輩です。この日久々に会ったの。
ジムニー乗ってたハズが…。B4買ったのか。
めっちゃビビってて微笑ましかったです(何様w
Posted at 2013/05/30 23:02:15 | コメント(7) | おわら | 日記
2013年05月28日 イイね!

また・・・・。

頼んできました。サブラジ用のコアの手配(-_-;)
前回の物より小さめの物もあるとの事でしたので。
そのブツのサイズ不明ですが。小さい事に期待・・・。
また無理そうだったら。とりあえずサブラジは一旦保留ですかね。

で。そのついでと言っては何ですが。
サーモも変えてみよう♪という思いつきで注文。
純正のでも何か開弁温度違いで数種類?あるやらを
何処かで読んだ覚えが有りましたが。調べるの面倒(ぉぃ

ってな訳で。ローテンプサーモ入れることにしました。
ちょっとネットで調べていましたが。
ビリオンのとモンスタースポーツかのどっちか・・・。

http://www.suzukisport-racing.com/ss_racing/thermostat.html

http://www.billion-inc.co.jp/index2.html

モンスター(ページはスズスポ)のは開弁が68度。
ビリオンの方は。開弁が65度と3度の違いか・・・・。
低い方・・・を選びかけましたが。モンスターのにしました。
ほら。ボンネットにモンスタースポーツのステッカー貼ってるし(ぇ

サーモ前回いつ変えたっけか。そもそも変えた事あるのか?
って思っていましたが。4年程前に一度変えてるみたいです。
確かファン回りだしてからの水温の下がりが遅くなったか何かで
変えたんですが、最近またそんな感じなので変えようかと^_^;

ファンも11枚のを入れたいところですがねー・・・・。
とりあえず物探すのもメンドクサイし今のままでいいや。。

----------------------------------------------------------



↑全然関係ないですが。ヴェイロンVSマクラーレンF1の0-400?かな?
世界の速い車ランキングでヴェイロンがトップらしいですが。
マクラーレンもまだ4位に入ってるみたいですね。何年前の車だっけ?
そんなにも差は付かないんですねー。

あぁ。こんな直線で思いっきり踏み抜いてみたいモノですねー。
Posted at 2013/05/28 19:58:29 | コメント(4) | いぢり&メンテ | 日記
2013年05月26日 イイね!

オイル交換と、リベンジの妄想。

昨日の失敗ので軽く凹んでいましたが。
とりあえず。おわら2回程走りましたので・・・・。

オイル交換しました。前回から1000キロも走ってない気が
しますが。まぁ偶には早めに変えておいてあげようと。
今回オイルのみ。次回はフィルターも有りで目安は18.9450キロ。。
やわら19万キロ行きそうとは思いつつも中々行かないもんですね。
年式と距離の割にはまだ綺麗な方なんでしょうかね?北陸の割に(ぇ

で。別に洗う気無かったのですが。

ワークス洗車→ヴィッツ洗車→ヴィッツ洗車としてました。
今でこそ初代と現行ですが。以前は3世代揃い踏みでしたよ(何
あぁ。ヴィッツは親のですけどね。ヴィッツマニアかと(ぉぃ
手前の。去年末にWAX掛けたのですが。もう何も弾かない(笑)

えーと。タカス見物でも決め込もうかなと思ってましたが。
暑すぎたので涼しい所でラジコンでタイムアタックしてきました←

-----------------------------------------------------------------

で。サブラジエターのリベンジの方を考え中。
今回の失敗の原因は。設置場所もそうなのですが。
やはりジムニーの物を使ったというのが一番の問題でした。

みんカラ内を見ていまして。旧規格車(キャロル?)で
入れておられる方のを見ていて。入るもんだと思いましたが。
その方はラジエター前に設置する感じで付けとられました。

その方法でやるのであれば。このコアでも行けるのですが。
自分が設置を考えた場所でやる場合。(ラジエター前に置きたくない)
縦で置いた状態でコア本体がもう5cm程小さいモノが必要なのと、
タービンの水パイプから繋ぐ側(赤丸してない方)については
このパイプの向きでピッタリ繋げる事は可能でしたが。
丸付けてる方がこの向きではなく真っ直ぐ生えていないとNG。

結局この曲がってる部分で切ってしまったために短くなりすぎて
ちょっとした事で抜けてしまう。真っ直ぐであれば半分くらいで
切ってでぴったり合わせる事は可能だと思うんですよね・・・。
コア自体はアルミなので。真っ直ぐへ修正とかも考えましたが
熱入れたりしてやっても曲げの部分で裂けてくると思うし(多分

そんな都合のいいようなコアも中々なさそうですし。
ワゴンRワイド(MA61S)のもパイプの向き自体はジムニーと
大差無い。けどサイズは小さそうなので縦置きに拘らずに
横置きでやればすんなり出来そうなのでそれも一つの手。
他の車種ので良さげなものを探すってのも有りですかね・・・。

酔ってるのでグダグタなこと書いてはいますけど。
頭の中では大体の完成イメージは出来ているので。
コアの問題をどうにか解消したいものですね♪
A型と思われない程大雑把ですが。こういうのはこだわるよ??
あぁ。パイプ切らんにゃよかった。返品出来ないじゃないかw



どうしても付かなきゃ。

こんな感じのむき出しにするか?(危
Posted at 2013/05/26 20:23:15 | コメント(1) | いぢり&メンテ | 日記
2013年05月25日 イイね!

無理があった

えー。サブラジ取付けで。意気揚々とコア取りに行って。
ホームセンター回ったり色々して必要な物も買ってきて。

作業開始!となったわけですが。

コアが・・・予想よりデカくて横置きで入らないorz
もうこの時点で萎えましたが(早
縦置きでなら何とか置けるんじゃ?でやってみました。
っと、その前にコア内部をパーツクリーナーで流しまくりの
洗剤入れて流水攻撃しーので洗浄しておきました。

外すものを外し。コアを縦にあてがうと何とかなりそう。

固定のベースとなるステーを・・・付けて・・・(疲

仮設置してみるもやっぱりデカすぎてダクト等が邪魔に・・・。
何とか交せても。今度は配管の仕方に難が有り過ぎる。
アレコレやっても納得のいく状態にはならないので。断念。

ここも切り過ぎちゃって。ホースバンドで締めといても
ちょっと引っ張ったら抜けてきました(笑)脱脂してもアウト^_^;

そんで。仕方ないので気晴らしの旅に行き帰ってきてから。
元に戻して結局なんだったのか解らない結果に(爆
同年代の車とはいえジムニー舐めていました。別物やんw
とはいえ。無駄な失敗ではないですよ~(多分
次はもうちょっと小さいコアにてリベンジしてやる(-。-)y-゜゜゜
そのついでにサーモも変えてみようかなぁ・・・・。

-------------------------------------------------------------

気晴らしの方は。

みんなで親戚の家の方へ行きまして。(誰も住んでませんが?)
分家の方に挨拶して。遅いんですが。タケノコ採り等してきました。
タケノコはもう出遅れ過ぎて。デカくなりすぎてましたが数本GET。
後はワラビが結構取れたので満足して引き上げてきました(早

この家に一人でいたばーちゃんも亡くなって何年たったかなぁ。
中はまぁ結構広くて入ってすぐの部屋にデカい囲炉裏有ったような。
子供の頃に時期は忘れましたが。祖母と涅槃団子作りの
手伝いしにいったりよくしてましたよ。結構山の方ですがね。
Posted at 2013/05/25 18:16:44 | コメント(4) | いぢり&メンテ | 日記

プロフィール

「窓際に置いてるからなんだろうか。」
何シテル?   07/16 15:43
アルトワークス→ヴィッツへ 1.3の普通なのでのんびり、時々荒ぶって? みたりな感じで乗ってます。 一回だけでもサーキット走ってみたいかも? 遊び車...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
平成24年式 トヨタヴィッツ 1.3F とりあえずの繋ぎ?な感じです← 今まで起きた大 ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
平成7年式 アルトワークスRS/Z(1型) 免許を取って半年が過ぎた頃に購入し。 以来 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.