• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

リョウ@AFCのブログ一覧

2016年03月29日 イイね!

土日のアレコレ

~土曜~

とあるやり取りの中でフロントパイプの話が出たりして。
何かウズウズしてきてしまってたので。

↑久し振りに交換してみる事にしました♪
物はスズキスポーツのです。
色々あってずっと物置の片隅で眠ってました。
純正より長いのはなんでだろうか....。

交換は前後あげてでやる訳ですが。
基本的にそんな状態で弄る事元々無かったので
ウマは2個1セットしか持ってません。

なので後ろはコンクリートブロックに載せてます。
ブロックはよく庭に転がってますよね(マテ

交換自体は30分も掛からず済みます。
排気漏れないかのチェックでエンジン掛けると
まぁ、こんなもんだったよね....な音でした。

片付けてから次に。

↑コレを拭き掃除。
10年ほど前に買ったけど中身は別な物に移し替えてる。
なのでこの箱だけで物置の中で8年位眠ってました←
どうしようかと思ってましたが、夕歩君の元へいく事に(^^♪

その後、用事済ませたりして夜のAFCオフの為に
金沢へ移動......の途中で

F上山に寄りました。何だかんだで久し振り。
ココで車止めたのは初めてだったりするw

暫し時間つぶしてから移動。
ココからだったので久々に8号線で。

↑地味に気になるキャラクター。
(向きががが....)

んで。
倶利伽羅トンネル?の付近で普通に走ってて煽られてですね。
面倒だし脇道に一旦逃げてみたらどこから来たのか
追いかけてきて(笑)

仕方ないからまた8号に戻ってみたら横に並んできて何か
言ってるみたいでしたが無視して振り切っときました。
勝手に煽ってきといて喚いてくる意味が解りませんわ。


で、金沢に入り。
UPガレージでとりあえずゆうこぺ君と合流して。
オートバックスとかで時間つぶしてから
塗装屋さんも含めて晩飯、という事でとあるお店へ。

23時半位までそのお店に居た後に
ちょっと塗装屋さんの所へ皆でお邪魔してからウチは帰宅。
フロントパイプ変えた事で凄くウルサイですが
何か久々だったので心地よかった感じもある....(爆
問題は深夜の帰宅が困難な位でしょうか(汗


~日曜~
とりあえず朝から洗車。家の車2台もついでに。

そして午後一にまずスズキへ。

家のパレットがリコール対象だったみたいなので。
(エアコンコンプレッサーのヤツですね)
点検の結果、オイル足したりの作業はいらない方の
コンプレッサー付いてたようなので点検のみで済みました♪

一旦帰ってワークスに乗りかえてこうとも思ったけど。
そのままの足でおわらサーキットへ。
軽No.1開幕戦の見学です。

車止めてふとピットを見ると。

凄く久し振りに見るNさんのKeiワークスが....。
3年振り?位で走りに来られてたようです。
話したりしつつ、走り出したので一応写真も。

KAZUさん

自己ベスト更新されてたようです♪
ZⅡはやっぱりネット通販だと凄く安い模様...。
自分もそろそろ新品タイヤ欲しい(笑)

軽耐久チームのアルトバン

まぁ、とくに絡む事無いので....(ぉぃ

カプチーノ

ちょこちょこ会ったりはしてる方ですが
話したことが無いというね....^_^;

カプチーノその2

このオーナーさんは去年?にヴィヴィオで
走ってたの見てましたが。
サーキット走行車はカプチーノに変えたそう。
ヴィヴィオは普段乗り専用になってるとかでした。

Nさん

何か今はタービン関係ノーマルだそうです。
ですが、そうは思えん位に速い.....。
タイムもお互い近い所に居るので負けてられません。
(何となくもう負けてそうな気もするけどw)

あと、コース補修が少し行われたようでしたが。
1コーナーアウト側のコンクリが一部
アスファルトで延長され砂利も新たに入れた?程度な感じで
その他は特に変わった様子は無さそうでした。

場内では、4台分のガレージが新設されてたのと
1コーナー土手の観戦ポイントに
ピットにあるのと同じのが4つ?置かれて
一応の屋根有り状態になってた位でしたかね?

ガレージの方は聞いた話だとラジコンコース計画の為?と。
実際どうなるんかよく解りませんけどね。

そんな感じでした。


冷却水交換とかせんならん言ってたのに
フロントパイプ交換とかしてる場合じゃないなw
今年の初走行はいつになるやら....(-_-;)

Posted at 2016/03/29 21:11:02 | コメント(1) | その他 | 日記
2016年03月21日 イイね!

軽く点検...等

今日は予定入ってたのが無くなって暇に。
午前中は天気もイマイチでしたので
久々にデスビ内の点検とかでも...と作業。


(もう外す物外してるけど)
こう見てるとアルトでもエンジン縦置きそうな。
とかいらん妄想をしてみたり.....。
お金さえ積めばどんなんでも作れるんでしょうけどね(笑)

んで、インクラ外してステーも外して...違和感が。

も げ た !
ま、まぁ古いしこういう事もあるよね♪



とりあえず先に進みます←
デスビ内のオイル滲み?の確認ですが。
前回見た時は大丈夫だったんで今回どうかな?と。

うん、少し溜まってるし滲んでるね。
取りあえずパーツクリーナーで流しときました。
(良いのか悪いのか?ですけどね)
キャップの方にもついてたので拭き掃除。

ついでだしブローオフも久々に外して本体と
付いてる配管の拭き掃除。

地味にオプションのフィン入れてますが
標準のと音は変わらんだ気がする......。
フィンなしにしようか?と思ったけどやめといた。

ついでのついでで、インクラ内部もパーツクリーナー流して。
充分乾かしてから元に戻して。
エンジン掛けるかとセル回す→エンジン掛からずw
何で掛からんのや!ってなりつつ間違いがないか見つつ。

・インクラ外した状態でやると何とか掛かる。
・インクラ付けると掛からない...(爆

アレコレやってると掛かったけど何かかぶってるような感じ...。
そのまま暫くアイドリングさせてたら普通に戻って。
それ以降は何の問題もなく掛かる状態戻りました。謎。

きっと今日はネタのネ申が降臨してたんだろう。うん←

それから。ワークス乗って最初の弄りが確かボンネット浮かし。
それ以降ずっと冬とかでもその状態でしたが。

やめる事にして噛ましてたナット外しました。
10年弱見慣れていた状態だったので
浮いて無いのが凄く違和感ありですが見慣れるでしょう。
コレで洗車する時あんま気にしなくて済むかな(^。^)
何か熱逃がすダクトでも考えようかな(マテ

午後からはドライブ。
二上山でも行こうと思って出かけましたが。
8号出る前にめんどくさくなって行先変更。

某駅行ってからの某スキー場近辺へ。
山の方へ来たら雲かかってやがんのな。

ゲレンデは一番上の一部だけならまだ滑れそう?
ですがもう営業終了してる感じでした(当たり前か)
スキーも10年弱程してませんねぇ....。
元々下手だったし多分今やると大怪我する事でしょうw

山から降りてきて。
ちょっと気になってた所へ。
何かね、川向の方で広場整備みたいな工事してたんです。
済んだ?みたいなので見に行ってみましたが。


何もないトコロだったのに何作ったんだろうコレは?
単に芝生の広場かな?とも思ったけど。

よく見たら何か置いてある.....。
芝の無い部分もある.....。
パークゴルフ場ですかね?この雰囲気だと?
看板有ったけど目悪いからそこまで見えなかった(汗

まだ立ち入り禁止状態だったし。
入れるようになったら確認してみよう♪

パークゴルフ場ならオフでの遊びにも使えそう?(笑)

Posted at 2016/03/21 19:45:03 | コメント(0) | いぢり&メンテ | 日記
2016年03月15日 イイね!

土曜の事ですが

ワークス乗ってての眩しさ対策にと。
試しにグラデーションフィルム貼ってみてました。

取りあえず大体の範囲決めて。

黒い淵の部分から10cm弱位でいいかなぁ、と。

イメージ的にはこんな具合かな...でコレに合わせてフィルムに
油性マジックで線書いて切りまして。

窓内側を掃除して
石鹸水吹きまくってフィルムも同様にして貼っていきます。
意外に貼りにくいなぁ...と思いつつ。

取りあえずOKかな?状態に。
上の方の淵とかゴミはいったりで浮いた状態でしたが(涙

外に出してみてこんな感じ。

なんかこう...フィルムなので仕方ないけど
貼りました!感が凄くてあんま好きじゃないかも(ぉ
もういっそクールベールにでもガラス交換にしようか?(マテ

取りあえずこれで土曜乗ってましたが。
さっさと剥がしてしまっている自分がいました(-。-)y-゜゜゜←
ホントどうしようかね?

このフィルム気になったんはアーチ状のしか
フロントガラスにはダメと言うの。
アーチじゃないやつも透過率は同じなのになんでだろ。

他の何か考えよう(ぇ

---------------------------------------------------------

そんなワークス弄り?の傍ら。

↑この車のオイル交換してました。
友達のいる某ディーラーでいつもしてるんですが
リコール対応で無理と言われた為仕方なく....。

ジャッキかけるとこが奥なので
車高ノーマルだというのに木端に載せないとダメと言う。
すんげーメンドクサイ車ですねぇ。

とりあえず、さっさと交換してしまいましょう。

ドレンの頭?のサイズ、17だと思ってたら14でした。
ワークスは17なんですけど...。

あ、でもワークスはドレンボルト変えてるんだった。
ゆうても元々のも頭は17だった気する....。どうでもいいかw

使ったオイルはコレ。
ホームセンターで安かったんだけど...多分大丈夫でしょう←
自分がメインで乗ってる車じゃないし適当です。

エンジンルーム

ワークスよりもギッチギチに詰まってる感。
レベルゲージがココにあるのも何だかなぁ....と。

抜いたオイル真っ黒でした。
5,000キロ毎交換じゃ無くてやっぱり
3,000キロ毎の方が良いように思えてくるなぁ....。

ついでにタイヤ交換。

何気にベンチディスクなんですね。
ワークスもしたいと思いつつやってませんね。
今のキャリパOHする位ならベンチ化した方が良いのかなw

片付けてから廃油缶が満タンだったので。

捨てさせてもらいに行って土曜の車弄り終わり。

さて、ワークスはとりあえず水交換の方を優先しよ。
サーモとキャップ、ホースも新しいの用意しなきゃ。
27日に軽No.1有るみたいですが見物だなぁ。

Posted at 2016/03/15 21:12:26 | コメント(1) | いぢり&メンテ | 日記
2016年03月13日 イイね!

気晴らしに(長いです

ドライブでも行こう。という訳でお出かけ。
もちろん1人ですが(白目

10時頃出発して。
どこ行こうかなーと考えつつ41号線を走り。

道の駅細入にて一服兼トイレ休憩。
ここ来たの何年振りだろうか...。
取りあえず寒い。

一服しつつ見ていたとある車。

めっちゃ腐ってるんですけど。
気にしない人は気にしないという事でしょうか(ぇ

さてさて。先へ進みます←
県境のトンネル内路面が酷くて軽く酔いそうに。
岐阜県に入り、とりあえず山の中突き進み。
7キロ程の下り坂をほぼ惰性で走ってたら。

水温が下がり続けていました(-_-;)
サブラジの蓋外すの早かったようですね(爆
ココまでなると純正も針下がってました。ハァ。←

そのまま進んでいって。

道の駅アルプ飛騨古川で2回目の一服&(ry
とりあえずここも寒い。

なんか、適当なとこで帰ろうかなと思ってましたが
看板見てたら高山がそんなに遠くない雰囲気だったので
高山まで行ってしまおうという思いつきで走ってました。
ここの時点で高山まであと13キロと言ったトコロ。

そして高山到着。古い街並みのトコでも散策だ!と

適当な所の駐車場に止めました。
しかしココの駐車場は失敗だったなぁ。
発券機の位置がやたら高くてギリギリ手が届く(ーー゛)
どんな車対象にしてんだよ.........。

で、向かって歩いてるとなんか賑やか。

ちょうどなにかの

祭りやってたみたいでした。

何の祭りなんだろう.....。

しばらく眺めてから散策再開w

子供の頃家族旅行みたいなんで来た記憶はあっても
曖昧なのでアレってどこだっけ....と適当に歩いてると。

キャロル発見。当時物のナンバー付いたままでしたが。
なんか雰囲気的には動いて無さそうでした。
横のエブリィと比べると小さくてカワイイ。

で、ようやく覚えのある通りに着いたけど。

人混み....。

人混み....(-。-)y-゜゜゜
俺こういう人混み嫌いなんだよね(ぉぃ
なんかこんなにも人いない覚えあったのに。
子供の頃のは違う所だったんだろうか?

とりあえず、土産物屋とか覗いたりで1時間弱。
飛騨牛の握りとか気になる物は有ったんですけどね。
並んでまで食べたいと思わない性格なので何も食べずでした。

↑コレで写真撮りたい衝動には駆られたけど。
よく考えたら一人で来てるんだった。残念(ぇ

で、やはり位置の高い精算機にイラつく。
どうにか車おりずに済みました。
駐車場から出て帰り道。

ルートをちょっと変えて。
道の駅宙ドーム神岡で休憩。

そっか、そうだったな、と。
コレ見て暫くして思い出すという(゜-゜)
いかに自分が何も考えて無いかがよく解るな(ぉ

ここを出てからはひた走り。
再び道の駅細入で休憩ついでに五平餅買って。
後はノンストップで家まで帰りました。
家着いてで16時位だったかな。

何だかんだで岐阜も行ったの10年振り位なのに気付いた。
いかに近い所以外へ出て無いかがよく解る(笑)

Posted at 2016/03/13 21:33:57 | コメント(2) | 日記
2016年03月06日 イイね!

コレで元通りかな

今日はなんか暑いくらいでしたね。
風が物凄かったですけど。

そんな感じだったので冬前の仕様に戻しも完了?

日中全然写真撮ってなかったんで暗くなってから撮影w

とりあえずフェンダー広げて。

なんか、もうちょっと変わった広げ方を....。
とか思ったりもするけど特に思いつかないしこのままで。
サーキットとか走らないんであれば
こういうのもしなくて済むんですけどねぇ(-。-)y-゜゜゜

あとは、サブラジの蓋も外しました。
水回りに関しては。
後は冷却水交換ですが、ついでにサブラジの

ホース類やサーモ、キャップも3年位経つので
交換にしようかな、と考えています。
早めに物準備しよっと。

その他で。

サンバイザーが無くて日差し眩しい時には
ムスカ状態になってるのも苦痛ですのでw
何かスモークかハチマキでも貼ろうかなというトコロ。

目立たない方で考えるとスモークフィルムですかね。
なんかあのグラデーションなってる奴。
どっちにしようかなぁ.....状態なのでアレ貼ってません(コラ

あ、屋根も貼り直さないとですね♪
継ぎ目がとっても目立つしwwwwww

Posted at 2016/03/06 19:18:58 | コメント(2) | いぢり&メンテ | 日記

プロフィール

「こうなるまで寝てみたいわ」
何シテル?   10/14 22:05
アルトワークス→ヴィッツへ 至って普通なのでのんびり、時々荒ぶって?な感じで。 一回だけでもサーキット走ってみたい気もしますけど まぁ走る事は無いでしょう...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/3 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
平成24年式 トヨタヴィッツ 1.3F とりあえずの繋ぎ?な感じです← 今まで起きた大 ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
平成7年式 アルトワークスRS/Z(1型) 約12年に渡り自分に走る事の楽しさや 車弄 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.