• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

リョウ@AFCのブログ一覧

2017年07月16日 イイね!

とりあえず放出予定な物

ワークスから使えそうなものは外していましたが。
とりあえず手放す予定の物をば。

・定員乗車6点式ロールケージ(多分クスコ製でダッシュ貫通)

・MGM コンピュータ(スズスポN1とほぼ同スペック?)

・ナニワヤスーパーダウンシートレール

・パワーハウスDTMインテークパイプ

・テイクオフ バッキューン(マフラーです)

・スズキスポーツフロントパイプ

・テイクオフ フロントリップ(補修してからの予定)

・前期純正リアスポイラー(程度悪い)

・アペックス AFC-neo

・ARCインタークーラー(ステー等曲がりましたが割れは無し)


外してきたは良いけどたいした物が無いなと思う感じですね。

未だ予定は未定ですがエンジンミッションも降ろす予定ですが。
エンジンはもしかしたらダメかもなので
ミッションのみとかなるかな、と。スズスポのLSD入ってますし。


それ以前に売れるんかなこれらはw
某オクでも始めてみようかしら←

Posted at 2017/07/16 22:17:12 | コメント(2) | その他 | 日記
2017年07月10日 イイね!

約12年を簡単に。

割と気持ちも落ち着きましたし書いてみます。


今年3月末にまさかの追突事故を起こしてしまい
ワークスは一発廃車となってしまいました。
ハブ折れを直しての翌日の夜の出来事でした。


現場自体は、よく通ってた道でして
事故の日もいつも通りな感じで通っていたハズでしたが
気持ちが飛んでいたようで前にいた車が
左折の為に止まったのに気づくのが遅れてしまい
そのまま突っ込んだ形で。


暫くは身体も痛かったんですが
どうにか痛みも普通に生活する分には問題ない程度には
回復はして以前と同じ程度には動けています。


ワークスを買ったのは、05年の9月ごろ。
納車となったのは10月1日でした。
探してもらってた条件と合っていたのは、FFで5MTって事だけで
希望とは違いましたがこれを逃したら....という感じで買いました。

マトモな画像が残っていないのですが、最初は画像の見た目でした。
ホイールだけは画像の時点で変わっていましたが。
今となってはレアな前期のスズスポリップが付いていました。
その他は、スズスポマフラーと足とタワーバーが付いていました。
マフラーは即変えたりしてましたが。

購入後、2年程は走りにもそんなに関心も向かずたまに
山は行ってましたが....ってそんな程度でした。
そんなのがおわらを走り出してからが変わり始めましたね。
基本は当時の状態のままって考えていました。

でしたがエンジン載せ替えて以降は
考えも変わったのかモヤモヤしつつも当時のAFCメンバーの方から
デフ入りミッションとロールケージを受け継いで装着して
戦闘力的なのはパワー面ノーマルながら上がってたと思います。
中々乗り慣れなかったけど、最終的にはおわらで58秒フラットは出ましたし。


基本おわらのみでしたが、オフでの
2回とMスポチャレンジでの1回ので
タカスサーキット走れたのはいい経験だったなと。
コース改修後は色々あって行けないままでしたが。

そんな事も有りつつ。最後の方では
古い車だけにボディの錆の問題が増えてきて。
パッと見は綺麗な車でしたが、運転席側Aピラー付け根が
錆びて穴が開き、助手席側はタイヤハウス側と貫通する穴も開き
リアフレームクラックとどうしようか?な状態になっていました。

リアフレームクラックに関しては、当て板補強をしてもらう方向で
話はしていましたが事故でパーにしてしまいましたが。
そんな事をしたり、他も直したりして来年からまた
再スタート。という気持ちではいましたが。

結局のところは、来年の車検で終わりだな
というのもあったりしてまして。
避けたかった最期ではありましたがある意味では
あのワークスとのお別れの決断にもなったと思います。


何かグダグダになってきましたが。
約12年での最終的な距離、メーター上は21.6230km。
乗ってからの通算ではほぼ14万キロ。
それとエンジン載せ替えてからが9万キロ弱。
この二つを合わせると12年で23万キロ近くは乗ったのかな思います。



いい思い出と悪い思い出。
比べると半々か悪い方が多い気もしますが
ワークス乗ったからこそのイロイロな経験や人との
繋がりもできたと思うので良かったのかなと思います。

とにかく色々な事を経験させてくれてありがとう、ですね。
もっと長く乗ってもあげたかったけど。
タービンもノーマルでしたしワークスという車を考えたら
どうなのよ?でしたがそこだけはこだわってた部分でした。


で。次の車に関してですが。
結局はワークスにもう一度。という気持ちに嘘はつけないな、と。

いう訳で、次はHA36Sワークスという考えでいます。

とにかくその車に長く乗りたい性格ですので
また同じH♯21系も考えたのですがもう一度あの型に
長く乗るという自信はないという事で散々嫌ってましたが
「長く乗る」なら36しかないかな、という考えです。

まぁ実際どうなるかはちょっとわかりませんが
また復帰出来たらな、という感じですね。























まぁ、まだ車屋さんの車両置き場にあるんですよね。
ウチのワークス。いつになったら解体完了になるんでしょうかw

Posted at 2017/07/10 23:35:07 | コメント(2) | その他 | 日記
2017年07月01日 イイね!

暫くほっぽってましたが。

某レジャランにコースがあるので
頻繁にはいかないモノのラジコンまたやり始めました。
(友達限定公開ので書いてはましたが)


ラジドリに使ってたTA-05は手放していたために
残っていたM-03ですがまぁ遊びなので十分です。
素組みにバネだけ変えてるってふざけたマシンですがね。

先月27日の夜も行ってましたが。
最後の方で急に動きがおかしくなりデフ?という感じでしたので
一昨日の夜にちょっとバラしてみました。

きたないwww

グリス詰めてあったので出来る限り洗浄。

してみたけど特に変なところも無い....。
というかギアデフだしそう何かなる訳でもないけどw

悶々としたままで今日午後から部品分けてもらいに。

とりあえず予備にはなるかな?な一式。
自分のやつ汚かったのでこっちの使って組み直しました。

↑その他M-03予備部品達。
なんの部品も手元に無かったので助かりました。

シャーシ組み直してからほかの原因....と思いつつ。
前持ち上げた状態で左右降ると何かがおかしい....。

左リアショック

右リアショック

右リアのバネ受け?が無くなっていました。
動きおかしくなってた原因これだったのかw
予備部品の中にあったので付けて無事解決しました。

ギアデフの詰め物はとりあえず無しで組みましたが。

また時間ある時行ってきてみようかなと思います。
ボディ洗わないと汚いな.....。

---------------------------------------------------------------------

部品貰うのと同時に。

一台増えました←
ミラー黒く塗るかなんかしないとだなぁ。

M-06を譲り受け?ました。

メカ類が無いのでまだしばらく不動ですが。
よく走りそうな感じがします。
後輪駆動っていうのが個人的に不安ですが何とかなるでしょうw


ずっとやってたミニッツの方が県内唯一だったコースが
先週で無くなってしまったので。
ラジコン遊びはこっちのみになってしまいました。

Posted at 2017/07/01 21:45:19 | コメント(0) | ラジネタ | 日記

プロフィール

「寒いから鍋(^o^)」
何シテル?   02/16 20:21
アルトワークス→ヴィッツへ 至って普通なのでのんびり乗ってます← これでサーキット走ってみたい気もしますけど まぁ走る事は無いでしょう。たぶん、きっと(-...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

愛車一覧

トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
平成24年式 トヨタヴィッツ 1.3F 今まで起きた大きなトラブル。 ・インジェクタ ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
平成7年式 アルトワークスRS/Z(1型) 大事にしてたのかどうか?は怪しいですが 約 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.