• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

リョウ@AFCのブログ一覧

2018年07月27日 イイね!

チェックランプ再び。

レーダー探知機をOBDⅡ電源にて使用していた際に

起きていたチェックランプ点灯による不具合。

エンストするというのと、スロットルが反応しなくなるという症状。


ディーラー曰くは、あくまで診断用のコネクタである為

そういった物の電源等で使うのはやめてください。

って言われた為、シガー電源にしてる現状ですが。



諸事情で3日程乗らない状態があり火曜日の通勤で久々に

乗ったら久しぶりの点灯と、エンストの症状。

帰りには消えて何の症状も無くで。


翌日もまた点灯し、今度はスロットルの方の症状も出て。

息継ぎ?みたいもんでしょうか。

反応が数秒間無くなったと思えばいきなり吹き返すみたいな感じで。

アクセル踏んでるのにブレーキ踏んでるかの如くの減速が起きて

仕方なしに路肩に止まったらエンストするし.....(笑)


OBDⅡ電源を使ってた時との違いを言うなれば。

エンストしてもすぐに再始動はする。という事でしょうかね。


で、水曜は帰りに診断機で見てもらいに車屋に寄ってで。

alt

出たのは、変わらずなこんな感じでした。

VVTセンサのとカムポジションセンサのがずっと出るという事は

この二つが悪さしてるんかなとも思ったりもしつつ。

系統って出るのがよく解りませんなぁ....な感じでもあり。


とりあえず。センサーの値段を聞いてもらったら。

VVTの方が2つあってで一つ6千円弱。

カムポジションの方で3千円弱だったかな?こちらも2つあるそうです。

一応、エラーコードのリセットもしてもらい次点いたら考えますー。


で し た が 。


今日帰りにちょっと全開してみたりしてたらまた点きました(爆

明日もう一回診断機繋いでもらってみてで部品頼むか判断しよう(-。-)y-゜゜゜

ディーラーでしっかり見てもらえば良いんでしょうけどねー。

OBD電源の時のがあって行きづらくなってます(^^ゞ



センサー自体は、DIYでも交換は余裕な感じです。

VVTの2つはヘッドカバーについてるし。

カムの方のもヘッドカバーに有るのと、フロントカバーに

くっ付いてるやつあるのでそれが手入るか?ですが(笑)



年式新しいくせにこういうので悩まされるだなんて。

もう走るのは嫌って言ってるんでしょうか、ヴィッツ君。



Posted at 2018/07/27 21:18:33 | コメント(1) | その他 | 日記
2018年07月08日 イイね!

JAF オートテスト見物...その他。

今日は朝一番に地区のイベント。

「ウォーキングフェステバボー」

まぁ、単に健康維持の為に歩きましょう的なやつです。今年も7キロ。

alt

前日までの雨のせいでしょうか。一般参加が少ない.....。

何故かスポーツ委員の方が多くない?でした。珍しい。


自分は今年は最後尾という事で徒歩ほ..と7キロ歩いてきましたよ。

まぁ駄弁りながらで楽しかったです。ゴールが遅くて心配されるくらいにはwww


親子連れで小さいお子様とかも参加される訳ですが。

そんな子たちには苦行でしかないようです。

まぁ、前まであったクイズとかの楽しみも無くなってますので当然か。


さらに言えば今年は短いコースも考えるとか言ってた割には

去年のコース一本のまま。ちょっといい加減すぎませんかね......。


去年までは100人超えの参加者が有りました。

今年は、委員を含めても60人ほど。

なんか考えないとこのイベントも無くなっちまうぞ。


--------------------------------------------------------------


終了後。野暮用済ませてオートテストの会場へ。

11時半頃着いて、もう終わり掛けでした(・_・;)

alt

免許取りに自校行ってる頃から夢見てた教習コースで遊ぶ的な♪

いやまぁ、全部が全部こんなんじゃないとは思うんですが。


みん友さんではかんぺさんが参加と、つよぽんさんが応援に。

alt

自分着いた時点でかんぺさんのアタックは終わってましたorz


オフィシャルの方のでしょうかね。

alt

ケイマン。何気にマジマジとポルシェ見たのは初めてかもでした。

ケイマンって要はボクスターの屋根有みたいな感じでしょうかね.....?


で、表彰式。

軽部門は。

alt

かんぺさんが優勝でした♪おめでとうございます(^.^)

2位の方はキャリィでしたかね(見てない←

3位の方は....車種分からず(ぉ


普通車部門

alt

全く見れて無かったしよく解りませんでしたが。

優勝は、NBロードスターの方。

2位は86レビンの方。

3位の方の車種は.....わかりまませんでした(^^ゞ


さて。

見てたらワークスが今も有ったらなぁ.....が強かったですが。

alt

ヴィッツでやってもやれん事ないかな?とも思えました。

無駄に燃えて、CVTぶっ壊しそうでもあるけど(爆

エンストする持病がある車でもあるけどwww




色々落ち着いたらまた走りの方も復帰したいですわ(-。-)y-゜゜゜








Posted at 2018/07/08 22:18:15 | コメント(3) | その他 | 日記
2018年07月01日 イイね!

ゲームならでは、というか。

結局、グランツーリスモ6は一度もオンライン繋いで

アップデートをすることも無いままに(いつの話だ


仕方ないのでそのまま遊んでまして。

なんか楽しめる方法ないかなー、で見つけたのが

実際と同じギア比?をゲーム内で再現することです←


一応、トランスミッションフルカスタマイズを入れたら

自由に設定出来るじゃないですか。いつのからか忘れましたが。


で、GT6なら今乗ってるヴィッツがあるという訳で。

簡単にパワー面も弄り、足回りもセットしたりして。

最大の問題、RS以外にMTはいない件もゲームだから簡単にMT化です(笑)

一応NCP131のRSと同じギア比を作る事は出来ました。

1速だけは出来ませんでしたが(^^ゞ


alt


そんな感じので、実際では出来ないサーキット走行楽しんでます←

一応、NA仕様で160馬力弱、スーパーチャージャーで230馬力弱だったかな?です。

1.3リッターでこんなに馬力出る訳ねえだろwwwですけどね(-。-)y-゜゜゜


他も試してみたりでも再現できないのも有りつつ。


個人的に大好き、フェラーリF40でいくつかあるらしいギア比中の一つでやってみたら

300km出ない車になりました。そんなもんなんかな?(爆




そんなこんなで。まだしばらくはGT6も遊べそうです♪


Posted at 2018/07/01 22:49:13 | コメント(0) | ゲーム | 日記

プロフィール

「ワイパーゴム交換」
何シテル?   12/16 20:27
アルトワークス→ヴィッツへ 至って普通なのでのんびり乗ってます← これでサーキット走ってみたい気もしますけど まぁ走る事は無いでしょう。たぶん、きっと(-...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
平成24年式 トヨタヴィッツ 1.3F 今まで起きた大きなトラブル。 ・インジェクタ ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
平成7年式 アルトワークスRS/Z(1型) 大事にしてたのかどうか?は怪しいですが 約 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.