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いつきのぱぱのブログ一覧

2015年07月29日 イイね!

クラッチ交換

クラッチ交換ようやく、仕事も落ち着き待ちに待ったクラッチ交換の日です。

今日の作業は、クラッチ交換、エキマニ加工、ミッションオイル、クラッチオイル交換です。

朝11時から作業を始めてもらいました。

素人作業のダメ出しをたくさんいただきました。なぜか違うボルトが違う所に入っていたり意味のない部品が付いていたり、指摘いただき大変勉強になりました。

下から、中間パイプ、フロントパイプ、プロペラシャフト、インタークーラとどんどん外し、ミッションを下します。

しかし、ミッションとエンジンが固着してなかなか外せず、上からくさびを打ってようやくはずせました。

レリーズベアリングは、グリースが死んでます。







レリーズベアリングはがたが出ていますね。クラッチの削りかすがものすごくたまってます。

そして、クラッチ、カバーは純正、フライホイールはJUNの軽量クロモリです。
クラッチは、どうしようもない状態まではいってませんでした。







クラッチは問題なく交換完了。

エキマニ加工の為にエキマニを分解していくと、ボルトがががじってしまい、外れないのでボルトを切り落しました。

そして、大問題が発生。



サポートパイプが割れています、触ると、ぐらぐらしてます。

発見前に、「サポートパイプが割れてると事があるんだよね」などと冗談を言っていると「あっ、割れてる。」と冗談でなく、現実となってしまいました。

来月車検なので、当然排気漏れでアウトです。

運よく、社外品の在庫がありました。なかったら工賃がかかり大変なことになっていました。

ブリッツのショップオリジナル品です。





綺麗ですね。蛇腹もついており、振動で割れることもなく、純正よりも安く、性能もいいようです。

そして、エキマニ加工。

段付きを滑らかに削り、中のほうの凸凹も削っていきます。

ホンダF1の初期時代の協力会社IHIの職人さん直伝だそうで、削る道具、やすりも削りかすが6角形に成る物でないといけないそうです。

純正加工のほうが、安くて性能が良くなるそうです。





帰るときには別物の車だよと、期待が膨らみます。

他に今までつけていた、シフトリンケージカラーはがたが出ていて交換。

エアーフィルターもダメ出し交換となりました。

オイル類もダメ出しを受けましたが、今回はパスしました。

そして、なぜなのかわからない、左リアラテラルリンクの曲り。

ぶつかった跡が一切ありませんが曲がっています。

タイヤを曲がるほどぶつけた記憶有りません。



どうしようもありません、交換するしか。

その他、グリース漏れなどいろいろ見つかりましたが、また今度と言う事にしました。

作業が終わり、いよいよ試運転。

まず、クラッチが軽く、つながりが早くエンストしそうになります。まあ新品のクラッチですから当たり前ですが。

別物です。トルク、ブーストの立ち上がり全く別の車です。どっちの効果が髙いのかはわかりませんが、効果絶大です。

二つ合わせても、社外品のエキマニよりも安いです。お勧めできますね。

帰りにわかったことは、燃費が1.5Km/Lくらい伸びていました。

気持ちよく回るので、回しすぎに気おつけなければなりませんが、街乗りでもとっても楽しめる車になりました。

今回使用した、パーツは後日アップします。




Posted at 2015/07/30 00:05:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 延命 | 日記
2015年07月25日 イイね!

タオルが真っ赤に

タオルが真っ赤にエグイので嫌な方は、無視してください。

今日はとても暑かったですね。

そんな暑さの中、仕事中にやってしまいました。

ディスクグラインダーでザックリ。

現場で、もう使用しない壁から出ているガス管を切断してました、ディスク半径よりも太い管だった為少しずつ切り刻んで、最後の切り落とし切れった。ようやく終わったと、気が緩んでいたんでしょう、横にあった鉄筋にかすってしまい、グラインダーを飛ばしてしまいました、その瞬間ザックと左手親指つけ根付近に。

すぐに刃を手から抜いてスイッチを切りました。もちろんグローブをしていましたが、グローブもろとも。

手からディスクを抜くとも~血が止まりません。

なぜか冷静に、グローブを外し流しで傷口を洗い、タオルで圧迫止血。

1.6mmのディスクを使っていたので、傷口はぱっくり開いてます。長さ3センチ幅5ミリ深さ5ミリくらいの傷です。さすがに病院に行かないとなと思う傷口です。

新築のおうちの流しが血で真っ赤なのはいただけないので、右手で流しを洗い同僚に、病院を探してと頼みました。痛みもほとんど感じていないけど、親指が動くのを確認しました。

同僚は、パニックって119に電話。救急車なんていりません。止血処理してくれる病院を聞いてくれと話すと、ようやく落ち着いたのかテキパキ病院を確認してくれ、病医院まで乗せてい行ってくれました。

すぐに、3針ほど縫って終了。縫ってる間は、お医者さんと世間話で盛り上がっていました。

暑いので、工具を使うときには、私のようにならないように気をつけましょう!

タオルの半分は真っ赤になっていました。

久しぶりの大量出血、血はちゃんと赤かったです。青や緑ではなかったです。

タオルの写真、傷口の写真は乗せると悪趣味かな?
Posted at 2015/07/25 22:25:55 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2015年07月21日 イイね!

拡散して下さい 不幸な事故

私の働いている、職場駐車場にてニュースになっている小学校2年生の死亡事故がありました。

謹んでご冥福を申し上げます。

私は、たまたま事故の時間帯、事務所にいなかったので実際に目撃したわけではありませんが、
駐車場真ん中の通路を走行中の他社従業員の車が、脇から飛び出してきたお子さんを引いてお腹の上をタイヤで踏んでしまい、ドクターヘリで搬送されたが帰らぬ人となってしまいました。

報道では、時速10kmで徐行し、駐車場を探していたとの事で、書き込みなどでは親が悪いと書き込んでいる方が多いいですが、私の見る限り、普段から徐行していない30~40Km位で通っています。
普段から危ないなあと思っていました。
10Kmでぶつかったなら、タイヤが乗り越える前に止まれるはず。
スピード抑制の為に駐車場内には、わざと山上の起伏を設けています。
その会社は、引いた現場のさらに奥にあり、暗黙の了解で他社の前の駐車場には止めないことになっており、駐車場を探していたわけではない。

以上のような見解が出来ます。
私は、普段土日のお客様が多いいときには、徐行していますそれでも、10~15Kmたまに飛び出してくる子供がいますが、車の陰からでも車まで2mはありますから発見すれば、止まれます。
かなり気を付けています。

警察も、目撃者を捜して各社をまわっています。
自供は、ウソでしょう。現場検証するまでもなく、出ていたスピードはすぐわかると思います。
ドライバーは、悔やんでも悔やみきれない事をしたのに、ウソの証言とは情けない。
轢いたところから、停止場所まで10m以上あります。

今も血痕が通路に残っています。

こういう事故があっても、気づかない人が多いいのか、他人事なのか今日も駐車場内を40Km位で従業員の車が行きかっています。

自動車は素晴らし道具です、しかし、歩行者からは凶器でしかないことを再自覚してほしいです。

これ以上、このような不幸な事故が起こらないように、皆さん気を引き締めて安全運転して下さい。

亡くなられた、お子さん、ご両親に哀悼の意を込めて、書き込みました。

Posted at 2015/07/21 14:01:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年07月19日 イイね!

2年目の発覚

先日、ショップの方からの指摘。
フロントブレーキのパッド、何で内と外ぎゃくについているの?
交換した、超有名ショップに聞いてください、私にもわかりません。
最近の流行りかと思ってましたよ。

やはり、有名だからといって信用できません。
でも、Dでも、違うショップでも、2年間誰も指摘してくれなかった。
Dでブレーキオイル交換したんだけどな…
Posted at 2015/07/19 02:15:32 | コメント(5) | トラックバック(0)
2015年07月16日 イイね!

クラッチ交換計画

昨年から考えていた、クラッチ交換。
最近、滑ってはいないがどうも音が出ているような感じ。
クラッチからの音か定かではありませんが、先日EGスタート時にガガッと引っかかった後、クラッチペダルに振動が続いていたが、そのうち振動が無くなると同時に、40Km位から徐々に大きくなる音がセンターコンソール付近から、モーター音のような回転音。車停止と共に音も止まります。
怪しい所、必要なところから手を付けていきます。

もしかすると防音マットを運転席、助手席の下に敷いたから、今までほかの音で聞こえなかった音が聞こえるようになったかも。

もう一つの音源ぽいのは、右フロントハブベアリング、全く違う音ですがこちらも音がしているような感じ。

次から次にいろいろ出ます。仕方ないですけどね。

さて話をクラッチに戻りますが、Dにて見積を取るとすべてGDAのノーマル部品で約16.5人の諭吉さん。ミッションオイル、クラッチオイルの交換は含んでいません。含めると約18人。

高い、高すぎる!!

でも、リフトなしに一人で交換は荷が重すぎます。

そこで、みん友さん紹介のショップに相談すること3回、本日見積をいただくと、Dの内容すべてやって13人ほど。スバル専門にやっているので、いろいろな情報が得られます。

そこで悪巧み、財務省には、16人ほどで抑えられたよよかった、と伝えました。
因みに8月には車検があります。

残った諭吉さんは、エキマニ加工に回します。燃費向上の為です。

BG9のエキマニに交換しようと思っていました。中古で安い、ステンで軽い細くなるのでトルクが出る、等長なので音が静か。

しかし、高回転ではふん詰まり、タービンまでの距離が長くなるので、タービンでの排ガス温度が下がりブローバイが増大との事。

そこで、エキマニ加工を施すことになりました。

効果は、音が静かになり、流速が上がり燃費向上にもなるとの事。


どこまで、効果あるかは施工後に。

今月末に、クラッチ交換なので、楽しみです。
Posted at 2015/07/16 23:44:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | 延命 | 日記

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「伊勢原の某所で洗車した。
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