• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年10月24日

日本語は難しい - 市内全域40kmh制限

日本語は難しい - 市内全域40kmh制限


兵庫県西宮市内です。


市内全域 40 kmh


この表示よく見かけます。

市内を走る第二阪神国道 (国道43号線) も 40kmh制限。

10年ほど前にこの国道の甲子園球場の前で60kmhで白バイにスピード違反で検挙されました。 苦い思い出の道路です。


ところが今朝 同じ市内で



こんな表示を見かけました。

この細い道は40kmhではなく 50kmhのようです。


更に西宮市内で



見難いですが30kmhの表示です。



市内全域 40kmh制限の市内全域の意味が分からなくなりました。


日本語は難しい。 


ブログ一覧 | 独り言 | 日記
Posted at 2013/10/24 16:25:16

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

あれ? バレ?
THE TALLさん

メンテナンスパックについて考察
LJSさん

4/23 火曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

万代シテイバスセンターのカレー レ ...
RS_梅千代さん

ホンダNS-1
ジョーズ(つかさファミリー)さん

欲しいポルシェが無いという幸せ…7
terry997さん

この記事へのコメント

2013年10月24日 16:34
日本人は文字も言葉も心も難解ですね(笑)
コメントへの返答
2013年10月24日 17:17
一番分かり易くなくてはいけない表示ですが…。
いくら考えても分かりません。 (笑)
2013年10月24日 18:22
突然の書き込みすいません。

昔同様の疑問が湧き、調べましたところ、その標識のある国道県道町道◯◯号線の、市内区間を指定しているので、交差する別の◯◯号線や側道などはそれぞれ別の速度標識が設けられているとのことでした。
コメントへの返答
2013年10月24日 19:14
こんばんは。
コメントありがとうございました。

ご説明よく分かりました。 ありがとうございます。

確かに30kmhの表示があったのは側道でした。 ただ今日主に走ったのは西宮市内の中津浜線という南北の幹線道路でした。 市内の171号線(西国街道)との交差点をはさんで北側が40kmh、南側が50kmhと同一道路上で制限速度に違いがありました。 交差点の南北で道路番号が変わっているのでしょうかね。

市内全域と表示する必要性がまだよく分かりません。(笑)

2013年10月24日 21:04
43号線!

私も、昔、ここで捕まりました。3車線で広くて見通しいいのに40Km/hなんですよね〜

そこで、250の単コロで全開で伏せて走ってて捕まった。逮捕にちかかったような・・・

あー、青春の一ページ(笑
コメントへの返答
2013年10月24日 21:59
ご同類ですね。

こんなに広い一級国道でマイルでは25mphですよ。 騒音や排気などの理由があることは理解しますがそれにしてもです。

私は信号の先頭で飛び出してしまいました。(笑)

2013年10月24日 23:32
アメリカは言葉が読めない人(移民)が沢山いるし、、
日本は言葉に不自由な人(標識表示をする側の人)が沢山いますから・・(^^;;;
コメントへの返答
2013年10月25日 9:12
アメリカは英語を読めない人がいることを前提にして対応しようとしていますが、日本は日本語を理解出来るはずという姿勢が見られます。

それにしてもこの表示は意味がないと思いますが…。
2013年10月25日 10:10
市役所に、この内容の投稿すれば

1週間後くらいには、「市内全域」と書いた看板は、撤去されるでしょう (笑)

ただの怠慢なんでしょう!
コメントへの返答
2013年10月25日 10:29
こんにちは。

以後気になって別の市でも見ていますが、私が住む宝塚市にも「市内全域」の表示がありました。 40kmh以外の制限速度があるかどうかは未確認ですが「市内全域」という表示が市をまたがって複数の市で使われているようですね。

よく分かりません。
2013年10月25日 10:20
こんにちは。

市内全域で国道県道町道は40kmh、例外の所には別表示があるんですかね?
市内全域の前に「だいたいの・・・」とか、「ほとんどの・・・」等つけたらどうでしょうね?笑笑

コメントへの返答
2013年10月25日 10:30
こんばんは。

本当ですね。 「例外以外の道路は40kmh」と読むのが正しいのかもしれませんね。

それならやっぱり「市内全域」の表示は不要だと思いますが。(笑)


プロフィール

「中2の孫2人がスタメンで出ている硬式のクラブチームの公式戦の応援で岐阜県関市の高校に来ています
公立高校ですが素晴らしい設備です
試合は四球で出た孫をもう1人の孫が2塁打で返してくれ応援のし甲斐がある接戦です(^^)」
何シテル?   04/20 13:36
パパンダです。 初めて米国の地を踏んだのが45年前。 以後帰国と再渡米を繰り返しつつ、滞米歴が延べ23年を超えていましたが、2012年に二度の赴任を終えて帰国...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 2324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

旧車のメッキバンパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/02 07:01:06
★大募集★ ボディカバー モニタープレゼントキャンペーン!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/29 11:13:17
レストランに行ったぞ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/18 10:11:34

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Aクラス スタイル君 (メルセデス・ベンツ Aクラス)
前車のプロナードには20年間で20万km乗り、そのサイズやパワーが気に入っていましたが流 ...
北米日産 ダットサン ロードスター ダットさん (北米日産 ダットサン ロードスター)
1987年に米国で見つけて即購入。 LAから車で4時間のフレズノという街でした。 仕事で ...
その他 自転車 その他 自転車
電動アシスト自転車です。 2017年5月26日の発売日の一週間前に予約し、発売の翌日に納 ...
カワサキ KZ1000P カワサキ KZ1000P
カリフォルニア ハイウエー パトロールが売り出した白バイに入札し、落札出来てしまいました ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation