• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年06月18日

後ろの車さん、車間詰め過ぎですよ。

後ろの車さん、車間詰め過ぎですよ。





 



今日の土曜日ですが昼に横浜の赤レンガ倉庫でのイベントに赤ナマズ君で参加しようと思っています。

13時から14時までの間に横浜の赤レンガ倉庫周辺でのパレードがあるそうです。



これに参加しようと昨日の昼に準備の試走と給油をしてました。


その時のことです。

赤信号で止まっていますが後ろの車が詰めてきます。


詰めることで何かメリットがあるのかと思いますが、ギリギリまで詰められています。





そういう運転の仕方を常にしているのでしょうか。


私は普段でも間隔をあける方ですが特に前が旧車なら更に間をあけます。


停車時に車間をあける理由は、

1. 旧車の場合排ガスが濃いことも結構あり自車が汚れる可能性がある。

2. 前が旧車なら突然エンジンがストールする可能性もあり車間がないと自分も動けなくなる。

3. 旧車はMTであることが多く、見えない坂でも後ろへ下がってくる可能性がある。

4. 万一その後ろから追突された場合に車間がないとさらにその前に玉突きで追突する可能性がある。

5. 何かあった場合には前の車を避けてどちら側かへ抜くことができる。

6. 前の車が嫌がる。

などいくつでも理由は上げられます。


逆に前の旧車に詰めて止まることでのメリットは思いつきません。

少しでも目的地に近づけるとでも思うのでしょうか。


旧車に限らず車間を詰めるのは止めて欲しいものです。



ブログ一覧 | 日本ではよくある風景 | 日記
Posted at 2016/06/18 06:32:13

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

2024年 モンキー師匠と行く食べ ...
怪さんさん

😏イイね....
銀二さん

田植え2日目(コシヒカリ)
urutora368さん

接続助詞のマエストロ
GRASSHOPPERさん

4/21(日)モーターファンフェス ...
TAKUMIモーターオイルさん

よろしくお願い致します❗
シンノブスケさん

この記事へのコメント

2016年6月18日 6:53
パパンダさま、お早うございます。私が車間を空ける理由と同じですので、イイね!をしましたが、もう一つ、旧車の場合は、全体像を眺めていたい、全体の味を愉しみたい、というのが追加になります。

そして、私が車間を詰められたら、流れ重視ですので、私の前も詰まっているのですが、そういう品の無い運転をしてでも急ぐクルマが嫌いですので、態とゆっくりモードで発進、信号では大分手前からエンジンブレーキ、ギア選択で減速、自分の後ろから車線変更していくように仕向けます。そんな運転も品が無いのは自覚していますが、自身の不愉快な感情の昇華をしているのかも知れません。

何かあった時のためのマージンを残す運転をしていますが、そういうヒトは想像力に欠け、何かあった時のことが想定できない可哀想なヒトと思っています。

駄文、失礼致しました。
コメントへの返答
2016年6月18日 8:45
おはようございます。

同感ですね。 ただ旧車の場合には車名を確認したいと思ってよく見るために近づいてくる人も居るかもしれませんね。(笑)

上の写真の時もそうですが東京の今の地元には狭い道路が多くここも片側一車線です。 逃げようもないので困りますね。 前が行かないと後ろは行けないのですから大人しく待つ以外にはないと思うのですが。

何事にもマージンを残し、余裕をもって対処できるように準備しているのは大事ですね。

常に心掛けたいものです。

ありがとうございました。
2016年6月18日 6:53
横浜にいらっしゃ~い♪
ちょっと私は私用で出かけます、、(^^;;
残念です・・orz

世の中には変な人がいますね・・
コメントへの返答
2016年6月18日 8:46
おはようございます。

今日は暑くなりそうですね。
よく準備をしていきます。


自衛運転をしたいものですが...。
2016年6月18日 7:17
おはようございます。

関西では平日だと営業系のライトバンが多い気がします。
忙しくて時間に余裕無いんでしょうね。

休日は、最初離れた位地に停まってんのに、ズルズルと鼻先を近づけてくる低燃費系の休日パパが...居眠り追突されそうで気になってしまいます。

また地元和歌山では、白のハンドルカバー付きの黒い軽4に乗った免許取立て風にもその傾向があるみたいです。
コメントへの返答
2016年6月18日 8:50
おはようございます。

そうっですか。 営業車は常に急いでいるのでしょうね。 時間に追われているのは理解できますが前に居る車が動かない限り後ろの車は動けないのですから詰めても仕方ないと思うのですがね。

休日は確かに怖いですね。
気を付けたいと思います。

ありがとうございました。
2016年6月18日 7:45
おはようございます。

これが万が一、車が下がって、ぶつけると、こちらの過失が問われるので、無理してでも車間を開けた方がいいと思います。
それで、また詰められたらしょうがないのですけれど。

ただ、相手が何者かわからないので、かかわらない方が身のためです。、触らぬ神に、です。
ハザードだして、ゆっくり路肩に停車して、追い抜かせるのが良策かと思います。

最近は、お年寄りとか、一般の人でも、注意が足りない人がいます。
こまりましたね。
コメントへの返答
2016年6月18日 8:54
おはようございます。

登りの坂道などで一旦停止した時に後ろの車に詰められると嫌ですね。 MTでも後ろずさりすることは無いですが余裕がないのは嫌なものです。 確かにその結果万一後ろへ下がってごつんとなると前の車のせいですね。  困ります。(笑)

世の中余裕のない人が増えているような気がします。

少なくとも自分は余裕を持って運転したいです。
2016年6月18日 8:09
急いでいるので1mmでも前に進みたい運転をする人たちは居ますね。 彼らも勿論、信号が変わるまで進めないので何の効果もないことを知ってはいますが少しでも前に動くことでじっと待つストレスから少し開放されているそうです。 私も"いらち"な関西人ですので何となく気持ちは分かりますが旧車乗りには怖い話ですね。 特にこれのトラックバージョンが恐ろしいです。 危険なのでやはりやり過ごすのが一番でしょうね。
コメントへの返答
2016年6月18日 8:57
おはようございます。

自分のストレスをそのような形で発散して欲しくはないですね。
ストレスとは関係ないかも知れませんが、路線バスや大型トラックなどの運転席の高い車も視野が良いためかブレーキングに自信があるのか車間を詰めてきますね。

旧車の時は出来るだけこんな車にはかかわりたくないですね。

やり過ごしましょう。
2016年6月18日 9:55
本日は横浜ですか、朝から暑いですね。

恐らくEタイプをもっと良く近づいて見てみたかったのだとは思いますが、ものには程度というものが......笑) なかなか見掛けなくなった車に乗る有名税だと理解するしかないかと。
コメントへの返答
2016年6月18日 16:47
こんにちは。

先ほど無事に帰宅しました。 横浜暑かったですね。

確かに一見派手な車ですがおっしゃる通りものには程度が...。
危険と思わせるほどの好奇心は行けませんね。(苦笑)
2016年6月18日 9:56
おはようございます
もちろん上が大前提ですが・・・

きっと・・・
見たいんです!Eタイプですから!
私も購入時おやっさんに気をつけるように言われました。
珍しい車は周りが接近してくるって(汗)
コメントへの返答
2016年6月18日 16:51
こんにちは。

そうですか。

左ハンドルなので右側を走っていると左車線の運転席の高いドライバーの視線が気になるときはありますね。 声をかけられるときも。 大体はおじさんですが。(苦笑)

2016年6月18日 11:16
↑わたしもお二人に同意見で、食い入るように見たいのでしょう。

2・3発、ブリッピングをしてやると喜ばれるのでは(笑)
コメントへの返答
2016年6月18日 16:53
こんにちは。

そうですか。 受け入れないと行けませんかね。(笑)

赤ナマズ君はATなので、ダットさんなら簡単にバックファイヤーでご挨拶できるのですが。4
2016年6月18日 14:46
パパンダ様

こんにちは。

車間の問題、私もよくやられます。

MT車が少なくなる中、エンジンブレーキという概念もなくなりつつあるかもしれませんが、私の場合は「ブレーキに頼らない運転」を心がけています。

エンジンブレーキを常用していると、エンジンブレーキを掛け始めるタイミングがあるので、自然に車間を開けて走ります。

後ろに詰めてくる車に対しては、エンジンブレーキだけで停まるように徐々に減速すると、頭のいいドライバーは二、三回詰めてきてもしばらくすると車間をあけるようになります。

これって、追突される事故の防止にもなりますよ。

長文失礼しました。

青野原運転所♪
コメントへの返答
2016年6月18日 17:01
こんにちは。
コメントありがとうございます。

ブレーキに頼らない運転は見習いたいですね。 飛ばす方ではないので一応は心掛けてはいるのですが後ろが近づいてくると追突されるのが怖くて逃げようとしてしまいますね。

たまにMT車にも乗るのでですがエンジンブレーキのありがたさがよく分かりますね。

おっしゃるように分かってくれるドライバーが後ろに居るとお互いに運転マナーもよくなるでしょうね。
それまでは後ろに気を付けて乗るようにいたします。

ありがとうございました。


2016年6月18日 15:04
旧車はあてたら(修理費が)高い(笑

というか、部品ないだろうし、大変。
コメントへの返答
2016年6月18日 17:02
こんにちは。

「追突したら修理は高いよ」というステッカーは無いものでしょうか。(笑)

2016年6月18日 18:55
こんばんは。
ジャガーでもそうなのですね。 車高が低いから余計に圧迫感というか危機感を感じることでしょうね。 実はトレーラーを牽いていても同様なことを感じています。ご存知の通りトレーラーにリアカメラが付いていて、ルームミラーに付けたディスプレイで後方を確認していますが、いるんですよね、ピタッとくっついてくるヤツが。 あんなデカイものにピタッとくっついたら、視界も悪く圧迫感もあるだろうと思うのですが、世の中にはそんなの気にしない人種が存在するようです。困ったものです。

困ったついでに言うと、ヘッド車とトレーラーの連結器目掛けて割り込みしようとする人種。
割り込みなんてできないし、接近し過ぎるとトレーラーの車幅が気になって、こちらが動けなくなるので大変困ります。
コメントへの返答
2016年6月18日 21:01
こんばんは。

トレーラーにも後ろから密着する輩がいますか。 確かに視界も限られるし何を考えているのでしょうね。 追い抜きたいという気持ちが車間に出ているのでしょうか。  Disco-4@東京さんのトレーラーは決して遅くはないですがね。(笑)

連結に割り込む事例、私もアメリカで見たことがあります。 トレーラーのけん引だということを知らず(気付かず)にヘッドの車だけを行かせてその後にすぐに割り込もうとしてトレーラーに体当たりしていました。 トレーラー側からは気を付けようがないので貰い事故になるのでしょうが困りますね。

今日は横浜の赤レンガ倉庫でのジャガーウイークのイベントで新旧のジャガー車での横浜パレードに参加してきました。 暑かったです。(笑)
2016年6月18日 20:57
ん~、停止状態での車間距離といえば。

岐阜に来て、つくづく思うことがあります。
信号待ち等での車間距離。
それが、かなーり、長いんです。
クルマ1.5台分以上離して、停車。
つまり、余裕で、もう1台、停められるんですよっ。
一番前のクルマも。
何故か、停止線の手前、クルマ1台分以上空けて、停まるし。
まぁ、詰めたところで、クルマ1台分ですが。
でも、そんな人が、その列に、何人もいれば、かなりの渋滞(!?)でなくって、長い列に、なっちゃうわけで。
くっ付き過ぎも、問題ですが、離れ過ぎも、ちょっぴり、困ります。
この辺りのドライバーだけなのでしょうかねぇ。
でも、結構、いるんですよ、そんな人たち。
コメントへの返答
2016年6月18日 21:07
こんばんは。

車間の長いのも困りますか。 確かの全部の車が長く間を開けると信号の詰まった市街地などでは通過できる数が限られて渋滞の原因にもなりそうですね。

皆がそうではないと思いますが、私の体験で初めて車の練習をした時には停止線をウインドシールド越しに見える位置で停止してしまいました。 父親に習っていたのですが降りて見ろと言われて出てみると停止線のかなり手前でした。(笑)  県民性だけでなくそんな人も居るかもしれませんね。
2016年6月18日 22:23
私の若いころは。。。後ろへぴったりつける!!それ自体で『やる気満々!』と言う合図でこれに蛇行して煽ると100%。。。街道レースとなりました。どちらかが諦めて白旗上げて棄権するまで迷惑で危険な意地の張り合い!!
そんな経験から私の場合も絶対に車間距離はつめないし停車する時も十分に距離を開けて止まります。
ただ赤ナマズさんの場合は旧車好きが珍しい車を見て少しでも近づき見てみたい!そんな感じだったのでしょうね。でも相手に不安感を与える行為は慎むべきですね。
コメントへの返答
2016年6月19日 9:05
おはようございます。

公道レースや信号ダッシュなどでしょうか。 昔からスピードを出すのが怖い性格なのでそのような世界とは距離を置いてきました。 だから万一挑発されていても私が気付かないのでしょうね。(笑)

ただこの写真の場合の後続車は営業車の様で、平日の午後ですから単に急いでいたのでしょうね。

基本的に自車がとまった時には後続車がとまるまではバックミラーを見るようにしています。 そんな時にここまで近づかれるとぞっとします。

2016年6月19日 0:01
こんばんは。

単に色んな部分で余裕がない人なんでしょうね。

言われていた理由を考える余裕も
相手も気持ちを考える余裕も。
コメントへの返答
2016年6月19日 9:06
おはようございます。

いつもありがとうございます。

おっしゃる通りかと思います。 後続車は営業車でしたので急いでいたのでしょうね。 でも接近しても早く目的地に到着できるわけはないのですがね。

プロフィール

「今日は隔月に開催している大学の同級生との食事会
普段は京阪神で集まっているが今日は私のために名古屋で開催してくれた

集合場所の名駅の「金の時計」に今好調のドアラがいた笑 
名古屋を実感した(^^)」
何シテル?   04/13 22:13
パパンダです。 初めて米国の地を踏んだのが45年前。 以後帰国と再渡米を繰り返しつつ、滞米歴が延べ23年を超えていましたが、2012年に二度の赴任を終えて帰国...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

旧車のメッキバンパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/02 07:01:06
★大募集★ ボディカバー モニタープレゼントキャンペーン!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/29 11:13:17
レストランに行ったぞ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/18 10:11:34

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Aクラス スタイル君 (メルセデス・ベンツ Aクラス)
前車のプロナードには20年間で20万km乗り、そのサイズやパワーが気に入っていましたが流 ...
北米日産 ダットサン ロードスター ダットさん (北米日産 ダットサン ロードスター)
1987年に米国で見つけて即購入。 LAから車で4時間のフレズノという街でした。 仕事で ...
その他 自転車 その他 自転車
電動アシスト自転車です。 2017年5月26日の発売日の一週間前に予約し、発売の翌日に納 ...
カワサキ KZ1000P カワサキ KZ1000P
カリフォルニア ハイウエー パトロールが売り出した白バイに入札し、落札出来てしまいました ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation