• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年06月30日

参院選にからむ話題 二つ

参院選にからむ話題  二つ






今日の話題は車の事ではなくて車の中から見つけた話題です。

一つ目は参院選のポスターです。

場所はJR三鷹駅近くの玉川上水沿いの道です。

昨日の午後でした。家内の買い物を待っていると直ぐ横に選挙ポスターの掲示板があり、なんとなく見ていると強い違和感があります。

常識的にはあるはずの無い同じ選挙ポスターが同じ掲示板に4枚並んで貼ってあります。




これは選挙妨害の犯罪ではと思ってよく見るとこんなポスターです。





選挙期間中で、こんな風に取り上げる事で話題にするのも躊躇ったのですが昨晩のヤフーニュースにもこの話が出てきましたね。

いま流行りの違法では無いがとのコメントが付いていました。

比例代表で支持政党なしと記入するとこの「支持政党なし」党に投票した事になるのですね。

色んな事を考える人がいますね。




そんな時に二つ目の話題です。

なんと目の前でテレビのロケが始まりました。



芥川賞作家でお笑い芸人の又吉直樹さんです。

駅前の場面の後私の車の直ぐ横を通り後方へ移動していきます。




家内も戻って来たので帰ろうと走り出すとクルーが近くの山本有三記念館に入るのが見えました。

二人揃ってミーハーなので我々もそっと覗いてみるとメンバーは館内の見学中でした。


一人ぽつんと庭にいた関係者と思える人に声をかけるとその方は又吉さんに解説するために呼ばれた方の様でけっこう詳しく説明していただけました。

なんと戦中戦後に貴族院議員だった山本有三が終戦直後に今の憲法の草案が当初文語体だったものを口語体に直す作業の重要な役割を果たしたそうで、そんな裏話を又吉さんとするためにここに来ているそうです。

放映は選挙開票の特番で流される予定だとか。 ロケバスには日テレの文字が見えました。

記念館の裏庭に行くとちょうどロケをしていました。




参院選の選挙結果と日本国憲法を結びつけているんですね。

また何かの裏側を垣間見た様な気がしました。

ブログ一覧 | 今日の出来事 | 日記
Posted at 2016/06/30 06:11:10

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

参議院選挙、終わりましたが
かるつさん

都知事選挙、「珍」候補者ポスター
ぴなじろうさん

真也ちゃんに一票
ツゥさん

「公選法特区」?沖縄 “違反”も火 ...
ritsukiyoさん

ポスター
nobu-Dさん

誤字脱字ww
アリ・マキネンさん

この記事へのコメント

2016/06/30 09:47:33
『支持政党なし』党 代表佐野秀光って、結構、オモシロイ人物のようですね。
初めて、知りました。

「支持政党なし」が詐欺的だって指摘がありますが、私は、支持政党なしは、最も正直な政党だと、自負しております、とか。

何て言っても、他の党と違い出来もしないような政策は一切言わず、政策は一切なしって言っているんですから、とか。

ものめずらしいことを言って、世間の脚光を浴びたいって考えているようではなく、ちょこっと、調べてみると、結構、中身は、マトモのような。(まぁ、ほんとは、どうだか)

今の常識から考えたら、フツーじゃないっていうか、マトモじゃないっていうか、ふざけているっていうか・・・・・。

けれども、既存の政党と比べてみると・・・・・ちょっとは、マシのような。

選挙のときだけ、おいしそうな政策を掲げて、選挙が済めば、政策は、別のものに摺りかえる。

こっちの方が、詐欺政党、詐欺集団のような。
コメントへの返答
2016/06/30 10:06:33
おはようございます。

正直言って昨日の午後までこの政党もこの人物も全く知らなかった(今でも名前以外は一切知りませんが)ので評価のしようがありません。

確かに今の政治のレベルには納得出来ない政策や人物が多すぎるので反面教師としてこの様な考え方を持つ人が出て来るのは分かるような気がします。 アイデアとしてはなかなかのものでしょうね。

でも今の間接民主主義の制度に急先鋒の直接民主主義を持ち込むような手法はお灸をすえる程度であればいいのですが行き過ぎると先のイギリスの国民投票の様な結果をもたらす危険もありますね。

いずれにしてもこの政党(?)の考え方に共感して投票するならまだいいのですが、その気がない無党派層を勘違いさせて票を呼び込む意図なら違うと思います。
2016/06/30 11:36:06
「政策一切無し」と言い切る”政党”にも交付金が支払われるのだとすれば奇妙な話ですね。

かような結社を”政党”として受け付けてはいけないと思います。
コメントへの返答
2016/06/30 13:58:23
こんにちは。

小選挙区なら当選の可能性は低いでしょうが比例区なら可能性はありそうにも思えますね。
有効投票数の2%を得て国会議員が一人でも居ると政党要因を満たして交付金が支払われるようです。
交付金も政策なしで使われると全く釈然としませんね。
2016/07/10 22:03:30
楽しみにしていた又吉さんの出演部分、たった今拝見しました。
ここでご紹介していただけていなければ、今夜はTV自体をつけていなかったかと。。。
ありがとうございました。
(それにしても、山本有三さんの元ご自宅、ホンモノの豪邸ですね)
コメントへの返答
2016/07/10 22:34:16
こんばんは。

ご覧になりましたか。 私は忘れてしまって別の局で開票速報を見ていました。 失敗しました。(笑)

本当に豪邸でした。 裏庭でのTVのインタビューでしたが池があったり遊歩道まであり一般に解放されていました。 戦前はまわりが農地ばかりで結構大きな敷地が取れたようですね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@たぬ~です さん、運動会にはいいお天気ですね。これから午後の部です。もう一度気合を入れて応援です。(^。^)

何シテル?   05/26 12:31
パパンダです。 初めて米国の地を踏んだのが37年前。 以後帰国と再渡米を繰り返しつつ、滞米歴が延べ20年を超えていましたが、2012年に赴任を終えて帰国しまし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

AUTOMOBILE COUNCIL 2017 #1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/12 12:04:50
最後の追い込み中 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/25 14:49:37
ポルシェが燃えちゃった(汗) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/24 12:58:40

お友達

延べ23年のアメリカ カリフォルニア州の駐在から帰国して日本の皆さんにお目にかかれる機会は増えると思います。集会などでチャンスがあれば是非とも話し相手になってください。
140 人のお友達がいます
こるまろこるまろ * にゅーとらる.にゅーとらる. *
人も車もポンコツ人も車もポンコツ * 紅い眼鏡紅い眼鏡 *
z50zz50z * datsunP510GLdatsunP510GL *

ファン

208 人のファンがいます

愛車一覧

北米日産 ダットサン ロードスター ダットさん (北米日産 ダットサン ロードスター)
1987年に米国で見つけて即購入。 LAから車で4時間のフレズノという街でした。 仕事で ...
トヨタ プロナード トヨタ プロナード
日本の留守宅においてあった足車です。 前列がベンチシートになっていてセダンで6人乗りは当 ...
ジャガー Eタイプ 赤ナマズ君 (ジャガー Eタイプ)
オークションで思わず入札。 落札できてしまいました。 これから大変そうです。 買ってか ...
その他 自転車 その他 自転車
電動アシスト自転車です。 2017年5月26日の発売日の一週間前に予約し、発売の翌日に納 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.