• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年01月23日

旧車の増税分は控除されないのかな?

旧車の増税分は控除されないのかな?






昨日の日曜日机に向かって確定申告の資料作りでした。


ただ年を取るにつれて年々医療費が増えてきて夫婦合算で軽く10万円超えをしてしまいました。

退職後久しぶりに表計算ソフトを起動させて、久しぶりにΣを使いました。 けっこう新鮮でした。
横道に逸れますがエクセルもけっこう進化しているので徐々について行けなくなって来ました。 Windows95の頃のワードもエクセルも分かり易かったのですがね。(^_^;)


話を戻して、医療費控除はありがたいのですが医療費が増えてくることは歓迎できませんね。


一昨年は親が残してくれた小さな不動産を処分したので幾らかの所得があり、その結果昨年度は所得税から住民税、国民健康保険や介護保険料までその影響を受けてしまってかなり大変な年でした。


今回の確定申告では医療費控除以外は例年とほぼ同様で簡単な年金生活者の申告に戻ることができました。


ただふと疑問に思ってしまったのは旧車への増税分です。


年間課税所得が少ない家庭へはその増税分も控除対象に出来ないものでしょうかね。

古いものを大切に維持しているだけで悪いことをしているつもりはないのですが。


ブログ一覧 | 私事 | 日記
Posted at 2017/01/23 07:06:41

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

Howard Jones - Th ...
kazoo zzさん

「暗車注意」(⌒‐⌒)
lb5/////。さん

coco壱番屋
morio_kさん

どんより☁️
ワタヒロさん

傘型サンシェード
ESQUIRE6318さん

サイドは👌
あしぴーさん

この記事へのコメント

2017年1月23日 7:33
趣味の古いクルマって毎日乗らないから環境にも負担かけてないしって思うんです
コメントへの返答
2017年1月23日 8:17
おはようございます。

維持しているだけでほとんど道路に出ない人が究極の重税被害者ですね。
救済策があって然るべしと思います。p(^_^)q
2017年1月23日 9:03
おはようございます。 先進国では古いものと大切に使っているとの理由で税金も大幅に安く保険も安いというのを何度も聞きました。 日本はプリウスに乗らないと安くならないようですね。 EVもそうですが電池の製造やアルミ材の整形で電力を恐ろしく使っていてそれは大量の化石燃料で賄われている筈ですよね。 そこは増税無しな訳です。 税金はいずれにせよ不公平なのが当たり前ですね。悲しいですね。
コメントへの返答
2017年1月23日 9:16
おはようございます。

全く同感です。
つじつまが合わないことは承知しつつ、税歳入の維持と業界の応援のために取りやすいところから取の手の内が見えてしまいそうです。 JAFなどもようやく運動を始めているようですがこれだけの被害者(?)が現にいるのでもっとロビー活動をしてもらいたいものですね。

税金の恨みは恐ろしいと分かってもらいたいものです。 
2017年1月23日 9:38
「国策誘導税」と定義できそうな、根拠が明確でない課税は納得できないですね。

稼動中の燃料消費量や環境負荷の問題なら、燃料や潤滑油、タイヤの課税で済むはずで、現行車種でも殆んど高額車両ほど環境高負荷で不公平感は強いです。

きちんとした根拠で全車公平に課税してほしいものです。
コメントへの返答
2017年1月23日 10:48
おはようございます。

同感ですね。
一見分かり易い表層の論理で取りやすい少数派から多めに課税してしまうと言うのが現状でしょうね。
確かに現行のEVやハイブリッド車は消費者の燃費だけ見ると環境に優しい様な誤解を与えるのでグリーンな印象を与えてしまうのでしょう。
どう解釈しても悪税感が残ります。
改善してほしいですね。
2017年1月23日 9:50
旧車への不公平重税はJAFと自動車ジャーナリズムに期待したいところですが、難しいでしょうね。日本の旧車クラブが団結連盟して署名活動すればいいとも思うのですが。エコカー減税の多い車で、マフラーなどすごいお金をかけて改造している車を見つけると、複雑な気持ちになりますね。燃費や排ガス汚染度が変化する改造をすれば減税を廃止するのが公平な法運用だと思いますが。
コメントへの返答
2017年1月23日 10:56
おはようございます。

同感ですね。確かにJAFや自動車ジャーナリストに更に頑張って貰いたいと期待したいですが財務省を納得させて税制をひっくり返すだけの勢力になるかは難しそうですね。
公平な税制は不可能なんでしょうか。どんどん複雑な税制にならざるを得ないのは残念です。
2017年1月26日 17:36
車を買い替えさせれば、消費税と、メーカーからの税収でほぼチャラか、税収がUPでしょうから痛くも痒くもない。

何処かの政治家(国会議員)が、国会で旧車減税を議題にあげると言う話しでしたが、その後の事は分かりません?
コメントへの返答
2017年1月26日 18:52
こんばんは。

どう考えても政府の表面的な環境保護のポーズとメーカーの思惑が一致しただけで旧車のオーナーがその割りを食ってしまった結果に見えます。

選挙の前にはこんな話がよく出てきますがなかなか実現するところまでは進みませんね。 国民投票をしたいくらいです。

プロフィール

「今日は隔月に開催している大学の同級生との食事会
普段は京阪神で集まっているが今日は私のために名古屋で開催してくれた

集合場所の名駅の「金の時計」に今好調のドアラがいた笑 
名古屋を実感した(^^)」
何シテル?   04/13 22:13
パパンダです。 初めて米国の地を踏んだのが45年前。 以後帰国と再渡米を繰り返しつつ、滞米歴が延べ23年を超えていましたが、2012年に二度の赴任を終えて帰国...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

旧車のメッキバンパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/02 07:01:06
★大募集★ ボディカバー モニタープレゼントキャンペーン!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/29 11:13:17
レストランに行ったぞ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/18 10:11:34

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Aクラス スタイル君 (メルセデス・ベンツ Aクラス)
前車のプロナードには20年間で20万km乗り、そのサイズやパワーが気に入っていましたが流 ...
北米日産 ダットサン ロードスター ダットさん (北米日産 ダットサン ロードスター)
1987年に米国で見つけて即購入。 LAから車で4時間のフレズノという街でした。 仕事で ...
その他 自転車 その他 自転車
電動アシスト自転車です。 2017年5月26日の発売日の一週間前に予約し、発売の翌日に納 ...
カワサキ KZ1000P カワサキ KZ1000P
カリフォルニア ハイウエー パトロールが売り出した白バイに入札し、落札出来てしまいました ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation