• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年04月30日

横須賀のイベントからの帰り道で

横須賀のイベントからの帰り道で







昨日の関東工大でのクラシックカーフェスティバルには全部で440台の国内国外産の旧車が集まったそうです。
それぞれが見応えのあるクラシックカーでみなをご紹介したいのですがそれは出来ず個人的に興味がある車をいくつか追ってご紹介していくつもりです。

昨日の天気予報では午後雷雨の可能性が高いとなっていました。 イベント会場にいる間はずっと良いお天気でしたが会場を出て帰路につくと急に暗くなり小雨になってきました。
ちょうど前にメルセデスの190がオープンのままで走行していて慌てて信号で止まった時に幌をあげる光景が見えました。

関越道は普段の週末の夕方になると決まって渋滞が起きているのですが昨日は一度も止まらず旧車でも気持ちよく走れました。


さて先週の土曜日の横須賀くりはま花の国でのイベントのあと一緒に出展されていたお知り合いの方にご自宅にお招きいただき歓談とコーヒーの楽しい時間を過ごしました。

その帰路の横横道路で横浜を通過する頃から雨が降り始め第三京浜道路で都内に入る頃には本降りになっていました。


赤なまず君はクーペで屋根はあるもののウインドシールドの曲面がきついからかワイパーがうまく効かず雨の中の運転は苦手です。


一応ウインドシールドに撥水処理をしてあるので手動の間欠ワイパー操作でなんとか環八までたどり着きました。


予想通り環八は大渋滞です。

環八を走り始めてまたワイパーを動かすと助手席側のワイパーアームが飛び外れました。

高速道路上であればもうダメだったでしょうね。 一般道で渋滞だったのが幸いでした。

信号待ち時にワイパーアームを回収して急いで多摩堤道路に逃げました。


もう一度ワイパーを嵌めて多摩堤道りを北上して成城経由で帰宅しました。

行きは一時間強でしたが帰り道は二時間ほど掛かってしまいました。




帰宅後に調べてみると助手席側のワイパーが緩くなっています。





一応水道用のテープで隙間を埋めてからはめ直しましたがどうするのが良いのでしょうかね。





ちょっと困っています。

ブログ一覧 | 赤ナマズ君 | 日記
Posted at 2017/04/30 07:02:50

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

代かき 雨が降りました
urutora368さん

山陰旅4日目 萩から尾道
チョコ父さん

新車2台を誘って林道へ・・・
FROGMAN_Gさん

【楽天】お買い物マラソン&10倍ポ ...
Blissshopさん

今日の晩酌🏠️🍺
brown3さん

ついに食べるのか?
アーモンドカステラさん

この記事へのコメント

2017年4月30日 7:39
「ちょっと困っています。」
で締めくくるブログに「イイネ」を付けるって
どうなんでしょう??

ともあれ、
ややこしいところで支障発生ですね。
テフロンテープよりも、出来ればアルミ箔などを使って一時しのぎをしてはいかがでしょう?
本格的に直すには、プロのアドバイスなり施術が必要でしょうね。
コメントへの返答
2017年4月30日 10:15
こんにちは。

イイネは読んだよという合図だと理解していますし私もその意味でつける場合も多いのでありがたいですよ。(^_^)

そうなんです。 厄介な故障です。
アルミ箔ですか。一度試してみます。 ありがとうございました。

2017年4月30日 7:52
雨は災難でしたね。雨雲は小さかったので局地的に降っていたようで、うちから500mほど先のスーパーでは土砂降りだったようですが、うちはパラパラっと降っただけでした。

ワイパーの根元は打ち込みのタイプならネジロック剤と言うのはいかがでしょう。ネジロック剤にも色々と種類があるので、たぶん上手くいくものがあると思います。例えばLOCTITEクイックテープあたりが良いかなと思いますが、いかがでしょう?
コメントへの返答
2017年4月30日 10:18
おはようございます。

週末になると雨に遭いますね。
昨日も家の近くでは豪雨の後で虹も出ていたとか。 場所場所で違う様ですね。

ワイパーは差し込むだけのタイプでアームを伸ばすとバネで押し付けるタイプです。ロック剤は知りませんでした。
ありがとうございます。
これも試してみたいと思います。

2017年4月30日 9:41
おはようございます。差し込んてるだけでしょうか?カバーを外すとナットが出て来るとかは期待できませんか?
差し込みだけなら一旦外してワイパーアームの差し込み部分の下側の目立たない部分にドリルで横から穴を開けてタップを切ってイモネジないしはボルトをねじ込んでシャフトに固定されればいかがでしょう。
コメントへの返答
2017年4月30日 10:23
おはようございます。

ワイパーは曲げておいて差し込んでからガラス面の付くように伸ばすと中のバネで抑えるタイプで見ただけではナットは見かけないですね。
穴を開けて固定させる方法も考えたのですが固定してしまうとワイパー角度が変えられなくなりそうで考えています。 ネジ止めすると外れる心配なしにワイパーが使えるメリットはありますね。
ありがとうございます。
2017年4月30日 11:04
おはようございます。

良くもワイパーを回収できたものですね。 幸運でしたね。

バネが硬化して弱っててワイパーをセットした時の押し付ける力が弱まっていませんか? それとも押し付けた時に溝にバネが入り込むような構造ではないでしょうか? 問題はバネではないですか?
コメントへの返答
2017年4月30日 11:33
おはようございます。

第三京浜道路でも手動で間欠ワイパー状態で使っていましたので外れたのが高速でなくて信号待ちの時だったのはラッキーでした。

縦溝に差し込んでバネで押さえつけるタイプなので溝の痩せとバネの劣化の両方なのでしょうね。 縦溝のパーツがあるかも知れませんね。ワイパーアームも数年前に交換したので交換時期かも知れません。 旧車はいろいろ起こしてくれますね。
2017年4月30日 12:26
実物を見ないとはっきりしませんが、
Miniのワイパーと固定方法が似ていますね。
英国車なので、事によると共通性が有るかも・・・
コメントへの返答
2017年4月30日 12:50
こんにちは。

コメントありがとうございます。
サイズを確認してみますがミニと共通のパーツが使われているならMossも選択肢に入りますね。
一度カタログを見直してみます。(^-^)
2017年4月30日 21:09
シャフトのギザギザ部分(セレーションと言います)が減っているのでしょうか?
シャフト部分のパーツ交換がベストでしょうが、左右(3本ワイパーでしたか?)Assyの供給しかないかもしれないですね。

当方の場合、外れたブレードを回収できたら、直ぐに手でブレードを握って直接拭く覚悟をしております。
コメントへの返答
2017年4月30日 22:21
こんばんは。

ブレードとアームは左右(シリーズIIなので2本ワイパーです)同時に交換したのに右側のワイパーがゆるくてよく外れるということは右側の”セレーション”が減っているということですね。

Eタイプの手元のパーツカタログには”ワイパーラック”としてさゆうのギザギザ部分から下の一体型のパーツしか載っていません。 Assy交換しか術はないようです。 (^^;)

まだ助手席側なので不幸中の幸いでしょうがそれでも回収できてよかったです。


2017年4月30日 21:57
有名な
『フライングワイパー現象』ですね^^;
コメントへの返答
2017年4月30日 22:22
こんばんは。

フライングワイパー現象という確立した言葉があったんですね。 正しくそれです。 飛んでは行きませんでしたが。 (^^;)


プロフィール

「中2の孫2人がスタメンで出ている硬式のクラブチームの公式戦の応援で岐阜県関市の高校に来ています
公立高校ですが素晴らしい設備です
試合は四球で出た孫をもう1人の孫が2塁打で返してくれ応援のし甲斐がある接戦です(^^)」
何シテル?   04/20 13:36
パパンダです。 初めて米国の地を踏んだのが45年前。 以後帰国と再渡米を繰り返しつつ、滞米歴が延べ23年を超えていましたが、2012年に二度の赴任を終えて帰国...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

旧車のメッキバンパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/02 07:01:06
★大募集★ ボディカバー モニタープレゼントキャンペーン!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/29 11:13:17
レストランに行ったぞ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/18 10:11:34

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Aクラス スタイル君 (メルセデス・ベンツ Aクラス)
前車のプロナードには20年間で20万km乗り、そのサイズやパワーが気に入っていましたが流 ...
北米日産 ダットサン ロードスター ダットさん (北米日産 ダットサン ロードスター)
1987年に米国で見つけて即購入。 LAから車で4時間のフレズノという街でした。 仕事で ...
その他 自転車 その他 自転車
電動アシスト自転車です。 2017年5月26日の発売日の一週間前に予約し、発売の翌日に納 ...
カワサキ KZ1000P カワサキ KZ1000P
カリフォルニア ハイウエー パトロールが売り出した白バイに入札し、落札出来てしまいました ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation