• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年03月20日

直ぐご近所にダットサンフェアレディが

直ぐご近所にダットサンフェアレディが







おはようございます。

最近になってご近所に我がダットさんと同じフェアレディSR311を所有する方が居られることが分かり一昨日の日曜日に我がダットさんに会いにきてくれました。

そのフェアレディは1968年型の右ハンドル車ですが色もよく似ていて一瞬見ると見間違えるくらいです。


alt


alt


白い外装に対して内装の色は赤でちゃんとオリジナルを保っていますね。
ちなみに赤い内装は外装が黒または白のフェアレディだけで他の色の外装には黒い内装が与えられていました。
私のダットさんは元々の色がシルバーだったので黒い内装です。


alt


このオーナーさんは昨年秋に横浜市内を走行中に旧車の販売店の店頭でこの白いフェアレディと目が合ってしまいその後数ヶ月悩んだ挙句に思い切って購入したと仰ってました。

alt

小学生の頃にこの車を持つ人がいて運転席に座らせて貰ってからこの車が心の中に棲みついていた様です。

ここでは値段は伏せますがレストアされた綺麗な個体のためかかなりのお値段だった様です。

エンジンルーム内も綺麗な状態でエンジン音も軽やかでした。


alt

小一時間ほどお話ししてしまいました。

私もメンバーになっているワンメーククラブへの参加を希望されているので事務局に推薦しておきます。

ご一緒にクラブ行事に参加できると良いですね。



因みにこちらがその時に見ていただいた私のダットさんです。

alt


alt


alt


1967年型のいわゆる前期型でローウインドーモデルです。その年の秋からアメリカの安全基準に合わせてマイナーチェンジされて後期型に変わりました。

マイナーチェンジで変更になった点は
・開閉式だった三角窓が固定窓になり開かなくなり、
・ウインドシールドが約5cm高くなり、
・レース用に簡単に取り外し可能なボルトオンだったウインドシールドがフレーム一体型の取り外し不可になり、
・ワイパーがお辞儀スタイルから左右並行スタイルになり、
・ダッシュパネルがフラットな形状から厚いクッションパッド入りになり、
・ラジオが横置きから縦置きになり、
・ドアハンドルが押しボタン式からプル型になり、
・キャブレターから余分の燃料のタンクへのリターンラインが加わり、
・ステアリングシャフトが固定式から衝撃吸収式になり、
・ホーンボタンもやや大型化されました。

他にも前・後期型には色々な細かな違いがあります。



車の安全性は後期型になって当然向上したのですが特に2Lエンジンを積んだ前期型SR(L)311は67年の前半半年間だけの生産で終わりある記録では1000台弱の生産しかなくその多くはレース用に使われていたため現存する前期型SR(L)は非常に少なく結構な希少価値が付いています。

因みに右と左ハンドルのSR(L)は合わせても15千台程の台数 (正確には左ハンドル車が12,880台で右ハンドル車が2,110台という記録です)ですから生産後半世紀が経ち残存数はかなり少ないと思いますね。

今後も大事に維持していきます。(^_^)



ブログ一覧 | Datsun Roadster | 日記
Posted at 2018/03/20 06:35:58

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

テレビ番組にフェアレディが
パパンダさん

関東工大クラシックカーフェスティバ ...
パパンダさん

第6回 オールドカー in K' ...
シムロ21さん

Nostalgic 2days 2 ...
picoo32さん

昭和のモーターショー 2018 ②
シムロ21さん

3/18 大黒PA #2
shiro13さん

この記事へのコメント

2018/03/20 08:11:49
おはようございます。
同じ車を所有する仲間意識みたいなものが良いですね^^
古き良きものを大事にする気持ちを忘れたくないですね。
コメントへの返答
2018/03/20 09:12:18
おはようございます。

そうですね。
同じ車が好きというだけで結構一体感が生まれてきますね。異郷で同郷人と意見が合うのと同じ様な事でしょうか。

古き良きものを大事にしたいので重課税もなんとかして欲しいものですね。(^_^)

2018/03/20 18:24:53
たまたま数か月前、SR311(後期)に同乗させていただく機会がありました。

速度を上げるには至りませんでしたが、想像したほど乗り心地は粗くなく、車室も前後にゆったりしていて、車外で聞くのと同じ音質のエンジン音も心地よく、昔雑誌で読んだ試乗記より遥かに文化的な(失礼)楽しいクルマだと思いました。
コメントへの返答
2018/03/20 19:36:47
こんばんは。

嬉しいコメントをありがとうございます。(^_^)
この車のリアサスは板バネなのでラフな道になると飛び跳ねることもあります。ダットラと同じなのでアメリカではレーシングトラックと呼ばれていました。(笑)
4千回転を超えるとまた面白い車ですよ。
2018/03/20 19:08:33
みんカラにも誘うとか
コメントへの返答
2018/03/20 19:37:39
いずれ時期を見て。(^_^)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@たぬ~です さん、おはようございます。
ありがとうございます。誰からの遺伝なのか成長曲線の上限を行っている様です。
数ヶ月前に所用の娘に代わってこの子を1時間ほど抱いていたのですが腰痛になりました。
世の母親は強いですね。笑」
何シテル?   09/24 11:13
パパンダです。 初めて米国の地を踏んだのが37年前。 以後帰国と再渡米を繰り返しつつ、滞米歴が延べ20年を超えていましたが、2012年に赴任を終えて帰国しまし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

大阪撮影散歩 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/21 19:20:42
9/9 有明会 #2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/16 05:01:08
9/9 有明会 #1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/15 16:30:26

お友達

延べ23年のアメリカ カリフォルニア州の駐在から帰国して日本の皆さんにお目にかかれる機会は増えると思います。集会などでチャンスがあれば是非とも話し相手になってください。
141 人のお友達がいます
”とし””とし” * アルジャントアルジャント *
mx5ミアータmx5ミアータ * 七郷七郷 *
楽農家楽農家 * YOURSYOURS *みんカラ公認

ファン

211 人のファンがいます

愛車一覧

北米日産 ダットサン ロードスター ダットさん (北米日産 ダットサン ロードスター)
1987年に米国で見つけて即購入。 LAから車で4時間のフレズノという街でした。 仕事で ...
トヨタ プロナード トヨタ プロナード
日本の留守宅においてあった足車です。 前列がベンチシートになっていてセダンで6人乗りは当 ...
ジャガー Eタイプ 赤ナマズ君 (ジャガー Eタイプ)
オークションで思わず入札。 落札できてしまいました。 これから大変そうです。 買ってか ...
その他 自転車 その他 自転車
電動アシスト自転車です。 2017年5月26日の発売日の一週間前に予約し、発売の翌日に納 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.