• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年04月08日

途中までは順調だったのですが…

途中までは順調だったのですが…








おはようございます。

今日は本来なら赤ナマズ君で3カ所のイベントに参加する予定でした。

先ずは代官山のモニクル、 次いで若洲公園での有明会そして夕方からは西武園ゆうえんちの園内での夜間展示です。


先ず、番狂わせは赤ナマズ君のオーバーホール作業で今日のイベントには間に合わない事でした。


そこでダットさんを代打にして準備しはじめ、まずは洗車をしました。


その後いつもの三鷹のシェルへ行き、ガソリンと添加剤を入れついでにタイヤの空気圧チェックを済ませました。




ちなみに空気圧は前輪が220Pkaで後輪は210Pkaに設定しています。





そこまでは良かったのですが…。


突然のエンストです。 セルを回すと弱くカチカチ。

バッテリー上がりかと考え、顔見知りの店員さんに相談したら新品のバッテリーとジャンプケーブルを持ってきてくれました。

それでもだめだったので今度は店員さんの自家用車でのジャンプを試みたのですがまたダメでした。




しかたなくJAFを呼びましたが忙しそうで90分待ちと言われました。


80分後に立川から来てくれ、ジャンプすると一旦はエンジンがかかりました。






そこでそのまま帰ればよかったのですが、持ち前の実験心が出て一旦エンジンを切ってもう一度かかるかどうか確かめたいとJAFの隊員さんに言うと、どうぞとの返事が。


一旦切ったのが運の尽きで以後はうんともすんとも言わなくなりました。


JAFの隊員さんは今度はバッテリーをもう一つ出してきて並列につないでのジャンプです。






最後は下に潜ってセルモーターをプラハンマーでコンコンとショックを与えつつセルを回しましたがダメでした。

その場での診断はセルモーターの不具合だろうというものです。

JAFさんはバッテリー対応のバンだったので今度はローダー車待ちになりました。


あわせて3時間近くそのガソリンスタンドで商売の邪魔をしていました。 💦



ローダー車が来てくれて一番忙しい時間帯のガソリンスタンドの中での積み込みでした。






そこから数分で帰宅出来ましたがダットさんはまだ動かないままです。






取り敢えず参加申し込みをしていた西武園のイベントは主催者の方に不参加の連絡だけはしておきました。



今日はイベントに出る車が2台とも不動車になったので参加は出来ませんが代官山だけはプロナード君で見学してこようかと考えています。














ブログ一覧 | ダットさん | 日記
Posted at 2018/04/08 05:30:55

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

初めはよけれど…。
パパンダさん

バッテリーホルダー 自作のステイ
パパンダさん

西武園でのイベントの参加車両 その1
パパンダさん

遂にセルモーターが逝きました
son of a gunさん

ダットさんには騙された
パパンダさん

バッテリー終了…
ARI@さん

この記事へのコメント

2018/04/08 06:20:03
お疲れ様でした…
出先でトラブルは旧車乗り一番の不安ですよね…
セルだけなら軽症で済みそうですね
コメントへの返答
2018/04/08 09:41:12
おはようございます。

また皆さんに迷惑をかけつつも貴重な体験をしてしまいました。汗
旧車に乗っていると常にこういう時にはどうすべきかと頭の中で考えているのに気付きます。 リスク管理ですがリスクも新たに現れるのでイタチごっこですが。
先ずはセルモーターの辺りからの取り調べですね。
2018/04/08 06:23:35
おはようございます。

セルの電磁スイッチ?の錆かもしれませんね。

私のようにセルの頭が飛んでいたら・・。(怖)
コメントへの返答
2018/04/08 09:42:36
おはようございます。

セルを回しても一切の反応がない状態です。 電気的なトラブルの様な気もしてきました。

また教えてください。
2018/04/08 06:32:52
おはようございます。

災難でしたね。 JAFは強い味方ですね。

以前にホンダS800が同じような症状に為ったのに遭遇しましたが居合わせた野次馬連でプラハンマーでスターターへのショックを与えて噛んだスターターギアを戻せてスタートできました。  が、エンジンを切らずに最終目的地まで帰って頂きました。

後で聞きましたがスターター交換で復活したそうです。 同じ原因でしょうか?
コメントへの返答
2018/04/08 09:48:35
おはようございます。

昨日のJAFの係員さん、お二人ともとても親切に対応してくれました。 やや時間はかかりましたが対応は申し分なしでした。
最初の担当者さん、一度はエンジンが掛かって安堵されたのでしょうが切ってしまったら後は大変でした。下に潜ってスターターにショックを与えてくれたのですがダメでした。

このブログを見たクラブの先輩から電話をいただき先ずはスターターへの配線の確認からするといいとのアドバイスをいただきました。

交換の前に調べてみます。
ありがとうございました。
2018/04/08 07:32:59
この車って、、、、

          MTX車 or ATX車❓


押し掛けは、出来やんだんですか❓





コメントへの返答
2018/04/08 09:51:47
こんにちは。

当然MTですが残念ながら非常に繁盛しているガスステーションで土曜日でもあり雨の後なので引っ切り無しに給油や洗車の車が並んでいました。 GS前の道路も片側一車線の交通量の多い道路で押し掛けは諦めました。

アメリカにいた頃には何度かやっていますが狭い日本では大変です。
2018/04/08 08:02:26
セルモーターですかね。災難でしたね。
もし、途中でエンストすることを考えると実験しておいて良かったですね。

トランクリッドの裏を初めて見てしまった!
コメントへの返答
2018/04/08 09:55:00
おはようございます。

バッテリーではなかった様ですがバッテリーも5年以上使っていたので交換したほうがよさそうですね。

実験せずに今日になっていたらまた大変だったろうと思います。 現実を受け入れてその対応をしていきます。

添加剤のボトルがトランクに入っていたので開けたままでした。お恥ずかしい限りです。汗

2018/04/08 08:15:54
おはようございます。
災難でしたね。
ウチのSLも同様な事象で一回目はJAFのお世話になりました。
それ以後、バッテリー〜スターターソレノイドの直結スイッチを携行していて何回も使用していました。

最後に判明した原因は電磁ポンプの老朽により、作動時に車両回路全体に電圧降下が起きてスターター回路も11Vを下回る状態です。
現在は、スターター回路を常時バッテリー直結にして別スイッチを増設して以降、不具合は解消しております。
コメントへの返答
2018/04/08 10:01:38
おはようございます。

先程代官山から帰宅しました。今日も面白い車が来ていました。(^_^)

スタータートラブルの対策もあるのですね。参考にさせていただきます。先ずはスターターが一切無反応なので原因の確認からですね。

JAFは旧車乗りには頼りになる存在です。緊急時のdロードサービスは保険にもありますが、JAFの良いところは緊急時でなく修理の為にショップへ移動させるなどにも予約できて時間通りに引き取りに来てくれる所ですね。 けっこう有効利用させて貰っています。
2018/04/08 08:32:23
おはようございます。
本当に災難でしたね。
ただ、交差点のど真ん中や、高速道路上などではなくて、馴染みのスタンドだったのが不幸中の幸いでしたでしょうか。2台とも不動車はお辛いでしょう。心中お察し致します。御身に何もなくて何よりでした。
コメントへの返答
2018/04/08 10:11:35
おはようございます。

ありがとうございます。
全く自慢ではないのですが交差点の真ん中も、首都高の片側2車線の上や関西では渋滞で有名な中国道の宝塚のトンネル内でも同じようなエンストを経験しています。汗
旧車乗りの常で出来るだけ左車線を通行し、常に路側帯や非常停止ゾーンの存在を意識してはいるのですが。

リスクマネジメントだけは常に意識しているのですが。

二台とも不動車は残念ですがこれからの良い方への展開を楽しむ事にしています。(^_^)

2018/04/08 13:39:51
お疲れさまでした。

やみくもにセルを回せば良いわけではないですが、古いクルマにはスペアの点火プラグなどとともに、携帯用の電源(ジャンプスターター)を持っておかれると心強いかと思います。
コメントへの返答
2018/04/08 15:23:28
こんにちは。

ありがとうございます。
一度クラブの先輩が買われたのを見てネットで注文したのですがどうも詐欺サイトだったようでいつまでたっても商品が届かず、クレームを入れて支払代金を回収しました。 それ以降放置でした。

ジャンプケーブルを持っているよりもこの方が良いですね。
2018/04/08 14:57:18
こんにちは、ワタシもセルが壊れた時に焦って主治医に連絡を入れた事があります。
「とりあえずセルを叩け!」と言われました。
でっ言われた通り叩いたら治りました。
JAFの人も叩くと治る場合がある言ってたので、どうやら都市伝説では無さそうです。
コメントへの返答
2018/04/08 15:25:50
こんにちは。

ありがとうございます。
JAFの隊員さんも最初はプラハンマーで、次いで金属のハンマーでコンコンしてくれたのですがスターターは反応なしでした。
どうもギアが激しく噛みあってしまったか電気的な故障のように思えます。

先ず配線から見直してみます。
2018/04/08 19:35:26
どちらもご老体ですからねぇ
フェアレディもどこかで電気系統すべて
見てもらった方が良いでしょう。
製造から20年超えれば被覆の劣化、断線
その他諸々オンパレードですからねぇ

かちっともいわなくなったなら、マグネットスイッチ自体
のコイルが焼き切れてるか、断線かキーSW側
の接点不良やFUSE飛び・・・ete
といったところかと。
コメントへの返答
2018/04/08 20:20:47
こんばんは。
そうですね。 漠然とした不安は感じていましたが徐々にそれが現実になりつつあるということですね。 製造後半世紀、製造時にはここまでの長寿は想定外だったでしょうからね。

ありがとうございます。
取り敢えずはスターターの系統の電気系から調べてみます。
Fuseはその時点では大丈夫だったのですが再度チェックします。

原因不明は嫌なものですね。
2018/04/08 20:44:21
おはようございます。
災難でしたね。
ウチのSLも同様な事象で一回目はJAFのお世話になりました。
それ以後、バッテリー〜スターターソレノイドの直結スイッチを携行していて何回も使用していました。

最後に判明した原因は電磁ポンプの老朽により、作動時に車両回路全体に電圧降下が起きてスターター回路も11Vを下回る状態です。
現在は、スターター回路を常時バッテリー直結にして別スイッチを増設して以降、不具合は解消しております。
コメントへの返答
2018/04/08 21:21:28
同じコメントが再送になりましたね。

ありがとうございました。

2018/04/08 21:16:38
なにが起きるか解らないという前提でいる
事が大事かと。

前にその時点で40年物のスバル360で
にた様なことが有り、私が断線であろうと
言った後、全体調べたところ、バッテリーから
セルへ行くメインケーブルの端子の根元で
断線していたことが。
40年物のケーブルは銅自体が始動時に
流れる電流で伸び冷えては縮みの繰り返しで
素線が切れそれが進み、完全に断線してました。
このときはまだわかりやすい所ですが、ほかにも
起きうる事があります。
すべてを疑っていかないとダメですねぇ
コメントへの返答
2018/04/08 21:25:46
ありがとうございます。

全く同感です。
50年前の工業製品ですからすべてのパーツが製造時に設定された使用限界を超えていると思っています。 

この車、灯火類の配線の端子も完全には防水されておらず簡単なカバーがあるだけです。

確かにすべてを疑ってかかる必要がありますね。

ありがとうございます。
2018/04/11 18:14:50
こんにちは。

大変やったですね(*´・ω・`)b
旧車はいつも故障のリスクを背負いながらですよね。
事故などなくて良かったです。

うちもバスでセル不調で止まった事あります。
田舎だったので周りの方に助けて頂いて押し掛けして、そのままエンジンを1度も切ることなく高速で修理屋さんに直行しました(^o^;)

交通量の多いところでは掛からない可能性(確実にセルと断定出来ない状況)のある押し掛けは厳しいですね(>_<)
道をふさいでしまいますし…


コメントへの返答
2018/04/11 19:53:31
こんばんは。

おっしゃる通りで旧車の場合には常に何かが起こることを想定して運転はしているのですがそれでもいざ起こるとちょっと血圧が上がる様な気がします。(^ ^)

押し掛けが出来ればベストですね。繁盛しているガソリンスタンドではやや無理でした。

無事に帰宅はできたのでこれからゆっくり原因究明です。

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@アルジャント さん、こんばんは。

アンドロイドは無知なんですが通知が来たり来なかったりは確かにみんカラ側の設定かなと思います。でも同じiOSで通知の有無が生じたりするのは?ですね。

プッシュ通知も一気に来過ぎると要らないと思え、来ないとそれも気になります。(笑)」
何シテル?   10/20 01:17
パパンダです。 初めて米国の地を踏んだのが37年前。 以後帰国と再渡米を繰り返しつつ、滞米歴が延べ20年を超えていましたが、2012年に赴任を終えて帰国しまし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

スマホをタフネス・スマホに変えて、車側のスマホ・スタンドも変更! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/09 12:01:00
喜怒哀楽 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/30 17:44:55
大阪撮影散歩 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/21 19:20:42

お友達

延べ23年のアメリカ カリフォルニア州の駐在から帰国して日本の皆さんにお目にかかれる機会は増えると思います。集会などでチャンスがあれば是非とも話し相手になってください。
142 人のお友達がいます
em90dem90d * dora1958dora1958 *
彰さん彰さん * アルジャントアルジャント *
kotarokotaro * W1-SW1-S *

ファン

213 人のファンがいます

愛車一覧

北米日産 ダットサン ロードスター ダットさん (北米日産 ダットサン ロードスター)
1987年に米国で見つけて即購入。 LAから車で4時間のフレズノという街でした。 仕事で ...
トヨタ プロナード トヨタ プロナード
日本の留守宅においてあった足車です。 前列がベンチシートになっていてセダンで6人乗りは当 ...
ジャガー Eタイプ 赤ナマズ君 (ジャガー Eタイプ)
オークションで思わず入札。 落札できてしまいました。 これから大変そうです。 買ってか ...
その他 自転車 その他 自転車
電動アシスト自転車です。 2017年5月26日の発売日の一週間前に予約し、発売の翌日に納 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.