• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年04月28日

赤ナマズ君のエンジン組み上げ作業の見学 その7

赤ナマズ君のエンジン組み上げ作業の見学 その7








おはようございます。


赤ナマズ君のエンジンの組み上げ見学記も最後です。


実は今週半ばに呼び出しがあり赤ナマズ君をショップ内に押し入れボンネット外しの部分の手伝いをしてきました。もう一人同じEタイプ乗りの友人にもお手伝いをしていただきありがとうございました。

その場で組み上がっていたエンジンをこのチーフが一人でエンジンクレーンとフロアジャッキ、もちろんリフトも駆使して器用に載せてくれました。

約2時間の濃い時間でした。

その様子はまた後日に。


今日はエンジン組み上げの最後です。









カムシャフトとスプロケットの位置決めが出来て固定された後、素人にはとても面白い作業がありました。


それぞれのスプロケットは各2個のボルトで固定されるのですがそのボルトの頭には横穴が空いていました。


そこでチーフがもってきたのは細い針金と細長いプライヤーの様な特殊工具でした。






そのボルトの頭の穴に針金を通し、プライヤーで挟んで中心部を引っ張ると見事に針金は撚られていきました。







その撚った針金の先を他方のボルトの頭の穴に通すとまた撚ります。

先を丸めるとこれでボルトの緩み止めになるそうです。






インテーク側のカムのスプロケットも同様です。






この時点でウォーターポンプは固定済みでした。


その上側、カムシャフトの前にブリーザーを取り付けてほぼ終了です。















最後はインテークとエグゾーストのカムカバーを取り付け、




インマニも所定の位置にセット。





ここまででエンジンの組み上げでした。



長い間お付き合いいただきありがとうございました。




なおありがたいことにこのカムカバーもインマニもチーフが時間を見つけて色を塗り替えたり、アルミを鏡面仕上げまでしてくれていました。


有難いことです。


まだこれからですが3連のSUキャブのダンパーのハウジングもこれから鏡面に磨いてくれるそうです。


仕上がりが楽しみになってきました。




ブログ一覧 | エンジンオーバーホール | 日記
Posted at 2018/04/28 06:38:26

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

赤ナマズ君のエンジン組み上げ作業の ...
パパンダさん

ピストン確保(日常篇)
古本まゆさん

赤ナマズ君のエンジン組み上げ作業の ...
パパンダさん

エンジンが下りた様です
パパンダさん

パンダ復活まだぁ〜? 〜中古ヘッド ...
ジャック.さん

赤なまず君のボンネットに7人がかり ...
パパンダさん

この記事へのコメント

2018/04/28 07:50:49
ボルトをワイヤーで固定するのは航空機ではよくやっていますよね。車でもやるうんですね。
たしかワイヤリングというんでしたかね。プライヤーの名前もワイヤーツイストプライヤーというよ名前だったと思います。
コメントへの返答
2018/04/28 09:33:01
おはようございます。

ワイヤリングとワイヤーツイストプライヤー、呼び方が分かってすっきりしました。
ありがとうございました。

手際のよいでも見た目も決まっている作業は気持ちいいものですね。
2018/04/28 09:26:02
走れる日が楽しみですね!

ボルトのワイヤー固定はサーキット走るときの車検でブレーキとオイルドレンボルトとか必須だったな〜って、30年以上も前のことを思い出しました(笑
コメントへの返答
2018/04/28 09:35:52
こんにちは。

もうこのエンジンも車に載っていて今は補器類を繋いでいる最中かと思います。 今日にも回るかなと思っています。

ワイヤリングの作業も手際よくて素人が見ていると感心することばかりでした。(^^)
2018/04/28 12:54:12
こんにちは。

一連の作業blogを拝見するに、とても緻密で丁寧な作業のお店ですね。
こういうお店は、長く続けて行けることを願うのですが、後継者となると厳しいですね。
早く復活される日が楽しみですね。^^
コメントへの返答
2018/04/28 13:33:37
こんにちは。

このショップは1993年からだそうですがメカニックさんは40年以上英国車専門で来た人でいいお店ですが一人の作業なので絶対量に限界がありそうです。 後継者問題はここにもありそうです。
長く続けて欲しいものです。

ありがとうございます。 今日もショップのHPを見ているとこのチーフが仕上げをしてくれているようです。(^^)
2018/04/28 12:58:39
こんにちは。

昔は、ボルトのゆるみ止めに、プレート折り曲げと、ワイヤーロックがよく使われていましたね。

現在でも、両方のボルトロック方法が使われているのを見る事が在ります。
最近、レオ―ネのミッションに、ワイヤーロックをやり直す事がありまして、ワイヤーを調達しました。

カムシャフトを見ると、カム山とカム山が離れているので、最近のエンジンのカムシャフトを見慣れていますと、カム山の少なさが勿体なく思えました。
コメントへの返答
2018/04/28 13:39:02
こんにちは。

どのような使い分けがなされているのかは聞いていませんがこのエンジンでもプレート折り曲げの緩み止めも使われていて例えばタイミングへーんのOHキットにはチェーンやテンショナーと一緒に折り曲げていないプレートも含まれていました。 どこに使うか決まっているようです。

ワイヤーロックのプライヤーの操作はなかなか面白くて画になると思いました。

カムはその通りですね。 シリンダー径が大きいのと2バルブなのでカムシャフトが長い割にカム山の間隔が大きいですね。
2018/04/28 14:26:03
チーフの使ってるのは、Milbar製の古いモデルと見ました。
ワタシも同じのを持ってます。もしかしたら大きさが違うかも❓
ワタシ等は、Safety Wire PliersとかWire Twisterとか呼んでます。

Wireのかけ方は、航空機整備要項書に詳しく定められております。
その観点から見ると、チーフのWire workは・・・・・・・。


( ´∀` )



コメントへの返答
2018/04/28 15:02:57
こんにちは。

さすがに見ただけでモデルまで分かるのですね。 ↑の方がおっしゃっていた通り航空機の整備でもよく使われる手法なのですね。 それを車にも、と聞いただけで安心度がややアップです。(^^)

掛け方はどうなんでしょうか。 最短距離を結ぶとか?

2018/04/28 15:29:23
ワイヤの撚り方や取り回しは人それぞれ流儀があるようで、基本は緩まない方向に引っ張るように取り回すのですが、引っぱり過ぎると切れてしまうし案外難しいです(^^)

ワイヤリング自体が緩み止めというより、僅かに緩んだとしてもそれ以上のゆるみや脱落の防止策のように思います。
コメントへの返答
2018/04/28 16:20:44
こんにちは。

確かに緩まない様な方向に引っ張るのは大事そうでかつ脱落防止はよく分かります。
素材は何か聞いていませんがけっこう簡単に撚れていましたので粘りのある素材の様です。

ありがとうございました。
2018/04/28 18:02:14
ワイヤの材質は焼き鈍しをしたステンレスが本来のようです(切れにくいとか)。

当方は車体まわりやエンジン外部にしか使わないので、ホームセンターのステンレス針金を使っています(^^)
コメントへの返答
2018/04/28 18:21:33
ありがとうございます。

個人的なイメージでステンレスの針金は撚り辛い様に感じていました。 なるほど焼き鈍しをすれば素材の性質は変わるのですね。

ありがとうございました。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「クラシックカーフェスティバルin神宮外苑  エントリー受付がスタート http://cvw.jp/b/952383/41827715/
何シテル?   08/16 06:33
パパンダです。 初めて米国の地を踏んだのが37年前。 以後帰国と再渡米を繰り返しつつ、滞米歴が延べ20年を超えていましたが、2012年に赴任を終えて帰国しまし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

Jaguar E Type Series II 2+2 Coupe 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/30 15:14:55
AVT AMAT AVT ODIT MVLIER , NIHIL EST TERTIVM 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/25 06:50:36
25年の眠りから覚めたミニが 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/17 13:38:11

お友達

延べ23年のアメリカ カリフォルニア州の駐在から帰国して日本の皆さんにお目にかかれる機会は増えると思います。集会などでチャンスがあれば是非とも話し相手になってください。
140 人のお友達がいます
yama912coupeyama912coupe * dora1958dora1958 *
datsunP510GLdatsunP510GL * 神戸のおっさん神戸のおっさん *
人も車もポンコツ人も車もポンコツ * 楽農家楽農家 *

ファン

212 人のファンがいます

愛車一覧

北米日産 ダットサン ロードスター ダットさん (北米日産 ダットサン ロードスター)
1987年に米国で見つけて即購入。 LAから車で4時間のフレズノという街でした。 仕事で ...
トヨタ プロナード トヨタ プロナード
日本の留守宅においてあった足車です。 前列がベンチシートになっていてセダンで6人乗りは当 ...
ジャガー Eタイプ 赤ナマズ君 (ジャガー Eタイプ)
オークションで思わず入札。 落札できてしまいました。 これから大変そうです。 買ってか ...
その他 自転車 その他 自転車
電動アシスト自転車です。 2017年5月26日の発売日の一週間前に予約し、発売の翌日に納 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.