• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年05月13日

自動車税、まとめて納付 そして今日の予定変更します

自動車税、まとめて納付 そして今日の予定変更します






おはようございます。


色々この時期は言いたい事が多々あります。

自動車税はその最たるものですね。


とは言いつつ一人でも流れに竿を指したい所ですが、一晩では変わりないのといつまでも意識に残るのも精神衛生上良くないので。


思い切って支払ってきました。


この気持ち税金を使う人たちもよく理解して欲しいものです。




赤ナマズ君で富士市のイベントに参加するつもりで準備していたのですがお天気がかなりの雨予報になってきました。

誠に残念ですが旧車での雨の中の遠出は酷なので今日の富士市のイベントは欠席することにします。

無事に往復できる事を目標にして楽しんできたいと思っていましたので残念です。

午前中はお天気も大丈夫なようなので代わりに今日は代官山のモニクルとその後の有明会に参加してきます、




ブログ一覧 | マイカーにかかる税 | 日記
Posted at 2018/05/13 05:38:17

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

RotaryExpo2016 in ...
i-takaさん

ゴールデンウイークにやればいいや
あまっち。さん

AKB48 TEAM8 クルマサー ...
YST48☆よしかずさん

2016 MINI FES.&MI ...
Tobutori(とぶとり)さん

顔を見て来た♪
12moonさん

RotaryExpo 開催日時と場 ...
Rotary Expoさん

この記事へのコメント

2018/05/13 08:19:14
コメント失礼します。
たまには納付書を、送り忘れてくれれば良いのにと思いますね。
長年大切に乗ってるから、何年かに一回免除が有っても良いのでは。
現行では反対に倍返しですもんね~~;
コメントへの返答
2018/05/13 08:43:35
おはようございます。
旧車のオーナーたちの多くは現代車のオーナーよりもたくさんのガソリン税を納めている上に加重の自動車税を払っていてその割に走行距離は少ないのではと思います。 理不尽ですね。
議員に対してロビー活動をしてくれる団体は無いものでしょうか。
2018/05/13 13:12:46
今日は。

私も、日本の自動車税は、おかしいと常々思っています。
古い車の税を下げたり、複数台を所有する物には、割引をする位の度量が、役人にはないのですね!
その辺が、諸外国との違いかと思います。

小泉さんを、イベントで見かけたら、進言して置いてください。
お願いします!よ!
何方か議員さんで、そのような事をやり始めた人が居られた様ですが、勢いが落ちている見たいです。

JAFも、同じ事を言っていましたが、此方も勢いが無くなったように思います。

みんカラで、この様なロビー活動を起こしてみたら如何なのでしょう!

私は、自動車税を態々払いに金融機関まで行くのが面倒で、手数料を取られるのですが、ヤフーからクレジットカードで納付しました。
田舎の長野でも、やっとカード支払いや、コンビニ納付が出来るようになりましたので、少しは良くなって来たとは思いますが。

古い車は、税金額に対して、総合的な環境への負荷が一番少ないので、重量税を免除すべきで、税額も減免すべきが妥当な処だと思います。

短期で使える任意保険が出来ると、車検を受けず、仮ナンバーと短期の強制賠償保険で、イベントに参加もあり得ると思います。
年に2回位なら、この方が安い経費でイベントに参加できますし、もっと安く上げるには、キャリヤカーでの参加もあり得ます。
走行出来ないのが、残念ですけれど・・・・・・・
コメントへの返答
2018/05/13 16:59:42
こんにちは。

家計や企業会計では収入を見て支出を抑えるのが常ですが国家や地方自治体の会計ではその考えよりも歳出に見合う歳入を求めるのが相違点ですね。
自動車税は確か地方税ですから国会議員は陳情を受けずに逃げるのかも知れませんが何れにしても理由が分からずにフラストレーションが溜まります。

JAFが最も考え得る圧力団体になりそうで、確かにJAFの機関紙を見てもその活動をしているとの記載は見た記憶がありますが実効はまだ無い様です。
これだけの数の旧車や経年車のオーナーが居るので纏まればかなりの力になりそうです。

みんカラメンバーが何人いるのか分かりませんがうまく組織化出来れば大きな存在になりそうです。

国会議員にも車好きが居るでしょうからそこが突破口でしょうかね。

仮ナンバーでのイベント参加は改造車と同じで参加できないことが多い様です。

なかなか上手くいきませんね。

2018/05/13 17:38:39
昨日はお疲れさまでした!
今日は午後から雨が降ってきて、今日のイベント参加者にとってはつらいですね!
やはり雨が降っては参加事態でしょうね!

我が家でも車関係の納税通知書が4枚来ました。
来週払います。

コメントへの返答
2018/05/13 18:32:09
こんにちは。

夕方になって結構強い雨になっています。 富士まで行っていたらかなり早退しない限りこの雨に会っていました。 残念でしたが仕方ないですね。

かなりの家庭に納付書が来ているでしょうね。 割り増しでない人でも不満はあるでしょう、ましてや割り増しになると。

何とかしたいです。
2018/05/13 23:03:39
確かに払わないといけないものなら、払ってしまってスッキリしたほうが気持ちいいですよね。
税金はあがいても許してくれないですもんね(笑
コメントへの返答
2018/05/14 06:53:48
こんにちは。

そうです。
いつまでも机の上に納付書があるのは良くないですね。 今は1ヶ月預金を口座に残していても利息は全く期待できません。
逃げられないなら早く済ませて忘れてしまいたいと思います。(^。^)

2018/05/15 08:23:46
おはようございます。
毎年この季節になると、おかしな制度だと感じていましたが、もう諦め切って、新車を売って、経済が回るために、古い車の廃車を進めたい経済国家には、趣味や文化としての古い車は、存在しないように思えています。
というより、大金持ちの人には割増税は、自慢のひとつで、貧乏な車好きは、文句も言うなという、今の社会の流れなのではないでしょうか。
私は世の中の流れには、何かを見る眼が無くなっていても、それすら気がつかない。その先はどうなるかも判りません。
コメントへの返答
2018/05/15 08:43:13
おはようございます。

私も諦めて支払ってしまいましたが残念な気持ちは無くなりませんね。 国家の方針として経済を活性化させて成長させたいのはよく分かります。 その為の優遇策も理解できます。(本当に今の車がエコなのかという疑問は残っていますが)

ただその為に古い車を大事にして楽しんでいる側にペナルティを課して歳入のバランスを取るのはおかしいと思います。

声を上げる機会があればといつも思っています。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「油壺のビーチでバーベキューです。
暑くもなく気持ちいい日になりました。」
何シテル?   08/18 12:41
パパンダです。 初めて米国の地を踏んだのが37年前。 以後帰国と再渡米を繰り返しつつ、滞米歴が延べ20年を超えていましたが、2012年に赴任を終えて帰国しまし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

Jaguar E Type Series II 2+2 Coupe 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/30 15:14:55
AVT AMAT AVT ODIT MVLIER , NIHIL EST TERTIVM 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/25 06:50:36
25年の眠りから覚めたミニが 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/17 13:38:11

お友達

延べ23年のアメリカ カリフォルニア州の駐在から帰国して日本の皆さんにお目にかかれる機会は増えると思います。集会などでチャンスがあれば是非とも話し相手になってください。
140 人のお友達がいます
楽農家楽農家 * にゅーとらる.にゅーとらる. *
彰さん彰さん * こるまろこるまろ *
hangetuhangetu * datsunP510GLdatsunP510GL *

ファン

212 人のファンがいます

愛車一覧

北米日産 ダットサン ロードスター ダットさん (北米日産 ダットサン ロードスター)
1987年に米国で見つけて即購入。 LAから車で4時間のフレズノという街でした。 仕事で ...
トヨタ プロナード トヨタ プロナード
日本の留守宅においてあった足車です。 前列がベンチシートになっていてセダンで6人乗りは当 ...
ジャガー Eタイプ 赤ナマズ君 (ジャガー Eタイプ)
オークションで思わず入札。 落札できてしまいました。 これから大変そうです。 買ってか ...
その他 自転車 その他 自転車
電動アシスト自転車です。 2017年5月26日の発売日の一週間前に予約し、発売の翌日に納 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.