• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年05月24日

なぜタクシーはフェンダーミラーなの?

なぜタクシーはフェンダーミラーなの?





おはようございます。

昨晩何気なくつけたPCのネットニュースで例の大学側の記者会見をやっていました。

後半の一時間くらいを見ましたが司会の人の進行の酷さといいおよそ会見の程を成していませんでしたね。

コーチと選手を含めたトカゲの尻尾を切って自分は逃げ切ろうという思いが見え見えでした。

こうなると刑事事件化されないと解決出来ないのでしょうね。スポーツの現場で解決できず残念です。



さて、最近よく見かけるジャパンタクシーです。

タクシー専用車という事で詳しいスペックは知りませんでしたが気になったのはこの様なショートノーズの車でもフェンダーミラーである事です。

クラウンやセドリックなら慣例としてフェンダーミラーであるのも分かる様な気もしますが。


ミラーに写る視野はミラーが手前にあればあるほど広い視野になりますね。

どうしてほぼ全てのタクシーがフェンダーミラーなのかと考えています。

考えてみると視線の移動が少ない事くらいは分かりますがドアミラーでも普通は不具合は感じませんが。


もっと必然的な理由があるのでしょうか。



別のジャパンタクシーですが。





ハイブリッド車だったのですね。






タクシー専用車だそうですがタクシー以外の一般の人にも売れそうに思いました。(^。^)


ブログ一覧 | 日本ならでは | 日記
Posted at 2018/05/24 06:51:51

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

なぜタクシーはフェンダーミラーなの ...
しんちゃん☆☆さん

遭遇遭遇!(^^)/
オサカメさん

ジャパンタクシー
JEFさん

違和感の正体
papanecoさん

クラウン・コンフォート亡き後
吉川慎太郎さん

パッケージング
グランツ@兵庫さん

この記事へのコメント

2018/05/24 07:05:43
おはようございます。
私も見てましたが途中で見るに耐えなくなって辞めました。
全く同感です。
車のコメントでは無くて申し訳ありません
コメントへの返答
2018/05/24 08:39:59
おはようございます。

確かに記者会見は追及の場ではないので質問する報道陣の質問の仕方にも問題を感じましたが。どっちもどっちですね。 記者会見をしたという実績をいう為だけの会見だった様に感じました。

残念でしたね。
2018/05/24 07:30:49
ミラーはやはり視線移動が少ないからと聞いたことがあります。他にも理由があるのかもしれませんが。
ジャパンタクシーは一般にも販売できるそうですよ。販売チャンネルはしりませんが。
結構高いのでビックリしました。
コメントへの返答
2018/05/24 08:42:30
おはようございます。

やはり視線移動の少なさですかね。

このジャパンタクシーは一般にも販売されているのですか。 知りませんでした。面白そうです。
ありがとうございました。
2018/05/24 07:47:36
おはようございます。初めてコメントさせて頂きます。
フェンダーミラーについては、前の方のおっしゃる通り、視線移動しやすいのが理由です。「セダンタクシーの名残」とも言いますが…(苦笑)
新型のタクシーは、LPガス(オートガス)と電気のハイブリッドになります。五輪までに全車両が新型タクシーになるよう、東京都で業者さんに対して補助金を出していると聞いたことがあります。田舎者なので真偽は?ですが。
コメントへの返答
2018/05/24 08:46:40
おはようございます。
コメントありがとうございます。

やはり視線移動の少なさですね。このジャパンタクシーならセダンよりもフェンダーミラーが手前ですがそれでも見易いのでしょうね。

そうですか、LPガスと電気のハイブリッドでしたか。 最近急に増えてきた様に感じています。オリンピックに向けての変化ですね。

ありがとうございました。
2018/05/24 08:15:15
マイカーとタクシーでは助手席に座るのが知人か他人か、という違いもあるかと思います。
最近の世相だと、女性客が座ったときにドアミラーへ何度も視線を移動させると、セクハラとか新型の痴漢とか言われそうです(^^);
コメントへの返答
2018/05/24 08:49:18
おはようございます。

確かに。助手席の乗客までは気付きませんでした。左のドアミラーを見ると助手席の乗客は気になるかも知れませんね。
時代の流れはありますね。汗
2018/05/24 09:16:51
おはようございます。確かジャパンタクシーは黒っぽいこのカラー一色に統一され、今までのようにオレンジ、グリーン、イエローなどのタクシーカラーが撤廃されると聞きました。
見分けるのは天井の提灯というか行燈しかなくなるみたいですよ。

値段も確か300万越えとタクシーとは思えない価格だったかと…

シエンタか何かのシャーシーを使っているので個人向けも作る事は可能なんでしょうね‼️

ミラーは視線移動が一番の理由だとは思いますが、ここはあえてのデザイン上の事かと思います。
だってここまでタクシー専用ボディをデザインしたのですから、きっとドアミラーよりもフェンダーミラーの方がしっくりいくデザインなのかと…
コメントへの返答
2018/05/24 09:43:27
おはようございます。

そうですね、この黒しか見ませんね。 いろんな面でタクシー専用車として開発されているのでしょうね。

そうですか。 300万円超えですか。 クラウンやセドリックなどの例からタクシー用としてベースグレードの廉価版かなと思っていたのですが。 それにLPガス車なら個人で使うにはどうなんでしょうか。 近くにLPガスステーションはありますが一般車がガスを入れている風景は見ないですね。

ミラーも確かに少しでも視線移動が少ない方が疲れにくいのでしょうね。
デザインの面は気づきませんでした。 いろんな見方がありますね。

ありがとうございました。
2018/05/24 09:17:52
おはようございます。
視線移動量の少なさと
わずかに斜め後ろ隣などドアミラーの死角も見えるからだと思います。
コメントへの返答
2018/05/24 09:45:58
おはようございます。

視線移動はタクシーなど長時間乗車する場合にはやはり大事なのでしょうね。
確かにタクシーは左に寄ることが多いですね。 死角の多寡もありそうです。

ありがとうございました。
2018/05/24 10:43:39
おはようございます。
昨晩の会見は、日大が存続の危機の瀬戸際にあるという意識が全く感じられず他人事のような空気感が私には何とも言えずやりきれませんでした。
警察&検察に向かって同じ事を繰り返すんでしょうか?

タクシーの運ちゃんに聞いたことがありますがやはりフェンダーミラー支持が大勢でしたよ(見やすいそうです)。
コメントへの返答
2018/05/24 11:03:06
おはようございます。
昨日の会見をライブで見ていましたが疑問だらけでした。 この大学を揶揄するつもりはありませんがここに危機管理学部とは何を教えているのでしょうか。少なくとも実践できない学問なのでしょうね。
やり切れませんね。

フェンダーミラーの車を運転したのは数十年前なので忘れましたが、言われてみると頭を動かすドアミラーに対してフェンダーミラーは視線の移動だけで済みそうです。その差は案外大きいのかも知れませんね。
2018/05/24 11:46:44
おはようございます。
センチュリーの運転手さんに聞いたことがあります。
ドアミラーになると、
どうしても左側のミラーを見るとき
助手席側に顔を向けないとなりません。
運転手は常に前だけを見て固定姿勢を保たなければならないそうです。
首を振ったり体を動かすのは、お客に失礼という
変な礼儀というか昭和の名残があるみたいですね。
昔、庶民はタクシーなんて乗れない時代でしたから・・・
それと、断然フェンダーミラーの方が見易いとも言ってました。
その辺は慣れだと思いますが・・・
コメントへの返答
2018/05/24 13:36:08
こんにちは。

ありがとうございます。
プロのドライバーさんは常に前を向いて運転する必要があるので頭を左に向けてはいけないという論理ですね。納得はできる気もします。

私の経験ですが40年前にアメリカで運転免許を取った時の教本にミラーを信頼するな、レーンチェンジなど進路を変更する時には必ず頭を回してその方向を自分で見て安全を確認しなさいとありました。 以降その習慣がつきました。
わき見運転助長をどう見るかという判断になりますが安全確認とわき見運転のバランスですかね。
2018/05/24 16:25:36
初めまして。
通りすがりに失礼します。

自分も助手席の乗客が見られているようで嫌だからという話を聞いたことがありましたが、このような理由もあるようです。

https://www.webcartop.jp/2017/07/138773
コメントへの返答
2018/05/24 17:18:07
こんにちは。
コメントありがとうございます。

確かに乗客が嫌だと思う(感じる)様な所作は避ける事がサービスを提供する側の場合には我々の思う以上に大事になりそうですね。
また、タイヤの位置や車の幅が分かり易いという見方、一理ありますね。

ありがとうございました。
2018/05/24 17:36:28
ジャパンタクシー、もう走っているんですね
コメントへの返答
2018/05/24 17:53:37
こんにちは。

増えてきました。 1日何台も見かけます。タクシーを使わない生活なので乗ってはいませんが。
2018/05/24 18:19:51
こんにちは〜
目線や視界移動の少なさもありますが、助手席に乗ったお客さんが前のめりで寝ていたとします。そして起こしてお客様...ミラーが見えないんでと言えないんですよね。その為フェンダーミラーだと聞いています^_−☆
コメントへの返答
2018/05/24 18:40:11
こんにちは。

確かにそうですね。
サービス業ですからあまり頻繁に見たり、ミラーが見えない場合に動いて欲しいとは言えないのでしょうね。 それならフェンダーミラーでとなりますね。
ありがとうございました。
2018/05/24 18:20:16
乗ってた経験からだとタクシーは基本最短を走るので細い道なんかに入ったらフェンダーミラーの方が寄せたり離合がしやすいんですよ(^^;

タクシーのカミソリタイヤ恐いですよ~✋
コメントへの返答
2018/05/24 18:48:16
こんにちは。
コメントありがとうございます。

タクシーのドライバーさんですか。確かに細い道路では上の方がおっしゃる様にタイヤの位置が分かるとか車幅が分かりやすいとかの理由はよく分かりますね。

カミソリタイヤですか、名前だけでも怖いです。(笑)
2018/05/24 21:06:24
今回帰邦して乗ったタクシーは、普通のセダンでした。
フェンダーミラー装備だったので、
「まだ、フェンダーミラーなんですねぇ」と助手席に乗りながら会話をはじめました。
「のちにドアミラーの新しい車種に、変わっていきますよ」と返答されました。
日本でドアミラーへの移行が始まったのが何時か知らないので、
「ホンマでっか~?」と突っ込め無かったのですが、乗った車両はそんなに古くは無かったです。

上の人等のコメントを読むと、運ちゃんに「適当にあしらわれたな」と思います。


コメントへの返答
2018/05/24 21:31:10
こんにちは。

無事にお帰りの様ですね。 しばらくは時差で早起きになりますよ。(笑)

個人タクシーは専用車ではなくて上級車種を使うこともあるのでドアミラーの車もありますが多くはフェンダーについています。
調べてみるとアメリカ車の多くがドアミラーで日本は1983年まで認めていなかったので例の「非関税障壁」としてアメリカの要望で許可になったようです。 そうなると歩行者との事故時の歩行者側の怪我が減るとかの理由で世界中に広がったとか。

世界のほとんどの車がドアミラーになっていますが日本のタクシーは…。

タクシーのフェンダーミラーはまだまだ続きそうですね。
2018/05/24 23:18:26
こんばんは。
皆さん仰る様に、見易い、視線移動が少ないから疲れにくい、車幅を掴みやすい等ありますが、視線移動に関して言えば、高齢のドライバーが多いことも一因ではないかと思います。最近では大卒の社会人1年生がタクシードライバーというのも増えているそうですが、メインはやはり高齢ドライバーだそうです。都内を1日200km以上走るそうですから、ラクに運転できることは重要な要素ですね。
コメントへの返答
2018/05/25 08:24:38
おはようございます。

想像以上に皆さんからコメントをいただいてちょっと驚いています。それだけ皆さんの関心がある事だったのでしょうか。
これだけいろんな事を聞くとちょっと自分でもフェンダーミラーの車に乗ってみたくなりますね。 私も高齢ドライバーなので。(^_^)

2018/05/25 17:25:30
今週わたしもジャパンタクシーを初めて見ました。自家用車としても販売が見込めるのでは?

エンツォ フェラーリ(車名)はドア開閉の都合もあるかもしれませんが、フェンダーミラー標準ですね。

フェンダーミラーに対し、運転席側ドアミラーは、二輪のハンドルマウントミラー同様、運転中にかなり手前に焦点を合わせ直す必要があり、年齢を重ねるにつれ「ある種の後続車」確認には難があると感じています(笑)

視線の移動量という意味では、レースカーや高速GTなどでも、助手席側だけフェンダーミラーという車両も時々いますね。
コメントへの返答
2018/05/25 17:49:20
こんにちは。

今日は私も用があって東京を西から東に横断したのですが都心ではかなり多くのジャパンタクシーを見かけました。 増えてきていますね。

そういえばレースカーなど高速で走行する車は一般の車と違ってやはり頭を回してミラーを見ていられないのでフェンダーにミラーを置くのでしょうね。
高齢ドライバーも同じく首を回すのはやや危険かも知れません。
フェンダーミラーのメリットも大いにありそうです。
2018/05/25 17:44:31
フェンダーミラーは巻き込み事故防止になりますね
コメントへの返答
2018/05/25 18:40:10
こんにちは。

逆になぜこれほどまでにドアミラーオンリーになったのでしょうかね。
2018/05/26 08:43:31
この新しいタクシー、ロンドンタクシーにちょっとスタイルが似ていて好感が持てます(^^)
ロンドンタクシー、乗り心地は最悪ですが、大昔に山高帽をかぶって乗れるように設計されたため天井が高いのですね(^^)
https://minkara.carview.co.jp/userid/1095234/blog/23004605/

サイドミラー、助手席側は振り返り確認が基本、というのは欧州でも同じでした。昔の欧州車は運転席側しかサイドミラーの無い車が多かったです。(1970年代ごろまでの車)
コメントへの返答
2018/05/26 10:24:52
おはようございます。

このジャパンタクシー、気にし始めるとよく見かけますね。 想像以上のスピードで普及しだした様に感じます。 一般向けにも需要はありそうです。

確かに私の赤なまず君もダットさんも元々は助手席側のミラーはありませんでした。 帰国後に一応後付けで取り付けましたが無くてもさほどの不自由さは感じませんでした。 無い車も多かったですね。

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「快晴の小金井公園でクラシックカーフェスティバルに参加しています。広い芝生広場には71台の旧車や珍車が集まっていて観客の方たちも多くて楽しい一日です。」
何シテル?   10/21 11:19
パパンダです。 初めて米国の地を踏んだのが37年前。 以後帰国と再渡米を繰り返しつつ、滞米歴が延べ20年を超えていましたが、2012年に赴任を終えて帰国しまし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

チンクの帰還とアレコレやったこと(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/20 21:34:25
スマホをタフネス・スマホに変えて、車側のスマホ・スタンドも変更! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/09 12:01:00
喜怒哀楽 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/30 17:44:55

お友達

延べ23年のアメリカ カリフォルニア州の駐在から帰国して日本の皆さんにお目にかかれる機会は増えると思います。集会などでチャンスがあれば是非とも話し相手になってください。
142 人のお友達がいます
they call me markthey call me mark * にゅーとらる.にゅーとらる. *
P411ブルーバードP411ブルーバード * 青き群馬青き群馬 *
hangetuhangetu * yama912coupeyama912coupe *

ファン

213 人のファンがいます

愛車一覧

北米日産 ダットサン ロードスター ダットさん (北米日産 ダットサン ロードスター)
1987年に米国で見つけて即購入。 LAから車で4時間のフレズノという街でした。 仕事で ...
トヨタ プロナード トヨタ プロナード
日本の留守宅においてあった足車です。 前列がベンチシートになっていてセダンで6人乗りは当 ...
ジャガー Eタイプ 赤ナマズ君 (ジャガー Eタイプ)
オークションで思わず入札。 落札できてしまいました。 これから大変そうです。 買ってか ...
その他 自転車 その他 自転車
電動アシスト自転車です。 2017年5月26日の発売日の一週間前に予約し、発売の翌日に納 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.