• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年05月22日

日大の宮川選手の記者会見をみての雑感




こんにちは。

先ずお断りを。このブログは車には全く関係のないブログで独り言です。

今日の午後の日大アメフト部の宮川選手の記者会見を見ました。

行為は残念ですがその後の本人のきっぱりとした対応は評価できると思いました。加害者ですがある種の犠牲者ですね。


それにしてもこの様な事が公になれば事件になり、実行した選手に前科がつく可能性が高い事をさせる大学のクラブ活動ってなんなんだと思ってしまいます。

関学と日大の両監督の差が際立つ結果となりましたね。


こんな記事がありました。

最低の指導者と最高の指導者 納得がいかない「乖離」という説明(デイリースポーツ)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180518-00000037-dal-spo



両監督の違いがよく分かります。


そこで今日記者会見した宮川選手の将来を考えて幾分でも彼にとっていい結果になる策を考えてみました。

恐らく日大のアメフト部は廃部になるか、活動が制限されるでしょうから、いっそ日本大学を退学して関学へ入り直し、関学のアメフト部で出直す事です。

試合に出る事が叶うかどうかは分かりませんが単に日大のアメフトをやめるだけではなかなか出直せないと思います。

良いアイデアだと自画自賛しているのですが。



実は私の長男と次女が関学を卒業しています。 長男はアメリカから帰国して直ぐの中学部からの関学生です。 ちょっとバイアスが掛かっています。 その点はお許しください。(^_^)





ブログ一覧 | 独り言 | 日記
Posted at 2018/05/22 21:03:22

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

突発的な事故ではなかったということか
仁政さん

アメフトの場外乱闘は、頭脳プレーで ...
カエル好きさん

こんな戦法で勝ち上がっても
仁政さん

嘘を言い、後輩を陥れてのうのうと高 ...
仁政さん

日大アメフト選手の謝罪会見。。。
masato5555さん

この経験は社会に出たときに役に立つ
仁政さん

この記事へのコメント

2018/05/22 21:31:25
こんばんは。
あの事件はホント日大の監督の態度がひどすぎますね。
それに比べ関学監督と被害者の父親の紳士たる態度。
日大の監督は責任逃れしているとしか見えない!
ちゃんと自分が指示したと言って謝罪すればもっと変わったのに
コメントへの返答
2018/05/22 21:44:23
こんばんは。

敢えて事件と呼びますが見ていてやりきれない腹立たしい事件ですね。
今から考えればもしあのアタックが避けられない事故であったのであれば日大側も恐らくもっと早く謝罪なりの対応ができたのでしょうがさすがにすねに傷があるので早期の対応できずにずるずると、ということでしょうか。

ヒットマンにされた学生が気の毒です。


2018/05/22 21:47:49
当初から某大の監督がワルそうで家内とこりゃ除名&永久追放かなと話してました。
リスクマネージメントが教科書に載るくらいの模範的レスポンスでしたしね。笑)

それはそうと自分は四ツ谷の大学に3年通ってからまた他大学で1年生から学び始めたのですが卒業時の就職には大きなハンデがありました、結局何とかなりましたが。大汗)
コメントへの返答
2018/05/22 21:57:06
こんばんは。

誰のみる目も同じですね。
その大学には危機管理学部があるそうですが自分たちで反面教師の教材を提供するとは。 なかなか献身的な姿です。 (笑)

今のままではこの学生の人生は終わりますね。 何とかしてあげたいと思う人は多いと思います。 上手く対応できればいいのですが。
2018/05/22 21:51:40
こんばんは
いいアイデアだと思います。
背番号がエースナンバーなので、おそらくスポーツ特待生で、チームでも期待されていた逸材だとおもいます。
どこへ行っても通用すると思います。
彼だけでなく、他の選手も、他の大学がまんべんなく拾ってくれるといいですね。
コメントへの返答
2018/05/22 22:00:40
こんばんは。
ありがとうございます。

監督とコーチが計画的にこの学生を追い込んで消耗品のヒットマンに仕立てたのがよく分かりました。何とか出直すきっかけを与えてやりたいと思いました。
日本代表にもエントリーされるほどの実力だったようで他大学はやはり取れないでしょうから関学がと思いました。

何とかなるといいですね。
2018/05/22 22:18:49
今晩は。

この20歳の学生が可哀想でやりきれない事件ですね。 アメフトは監督の命令が絶対的なスポーツだと聞き及びました。 汚い大人と逃げたい大学幹部のあがきが輪を掛けて事態を悪くしていますね。  試合に出たい若者が運悪くそれを出汁に大人の汚い戦略に乗ったわけですが彼も一応20歳、大人なわけです。  特待生でがんじがらめの環境でやらざるを得なかった訳ですが大人として断ることも出来たわけです。 

これを他人事とせず同年代の若者が教訓として少しは学んでくれて自分で考えて大人の行動を取ってくれるようになればなーと思います。 この学生さんも社会に出れば何がしか自分で納得の行かない場面に必ず出くわすでしょう。
コメントへの返答
2018/05/22 22:43:31
こんばんは。

同感です。 うちの子供たちが関学生の頃甲子園ボウルの応援にも行っていました。 アメフトは監督コーチの出すサインの元で選手全員がそれぞれの目的を持った動きをします。 自分勝手な動きは認められません。 
だから今回の危険なタックルも上層部の指示だろうと最初から思っていました。

監督とコーチが目的をもってある選手をいじめ抜き、追い込んで相手を傷つけるヒットマンにさせるのはスポーツではありません。

傷害罪で有罪になるとこの選手には一生消えない前科が課されます。 確かに実行したのは本人でそれはいけませんが実に気の毒ですね。

学生を捨て駒にする大学って有っていいのでしょうか。

おっしゃる通りでこの事件を他山の石としていい方向に向いてくれることを願います。 それにしてもこの常務理事の元監督、日本中を敵にしましたね。
2018/05/23 00:29:33
関学は憧れの大学だったので(浪人したら、受かる自信ありましたが。。結局、関学の裏山の四流のボンクラ大学に入りましたが)、
内田氏がカンセイをカンサイと言った時は、殺意さえ覚えました。。

自分のケツをまともに拭けない内田氏に、監督とは言えません。。
辞任して終わったと思っているんでしょうが、それなりの十字架は背負って頂かないとっと思います。。
コメントへの返答
2018/05/23 06:55:21
おはようございます。

あのピンクのネクタイと相手の校名を間違えての誠意の感じられない謝罪を見て全ての関西人と多くの日本人は開いた口が塞がらなかったですね。

ここまで大学の理事職に連綿としがみつくのは私利だけでは無い何かがあるでしょうね。現理事長も色んな黒い噂がある人ですから。
事件化されて警察が叩くと大きな埃があちらこちらから出てきそうです。
2018/05/23 07:52:38
おじゃまいたします。

スポーツ音痴で、アメフトのルールなど全く知らない人間が生意気申し上げます。
ご容赦下さい。

素人感覚としては、今回の件、最初の反則で即退場とならなかったのが不思議でなりません。

ご紹介のURLを閲覧しましたところ、このスポーツはルール内であれば、相手を負傷させることも厭わない風土があるように受取りました。
その辺りにも問題の根っこがあるような気がします。
勘違いであれば申し訳ございません。

「関学へ入り直し、関学のアメフト部で出直す事」、素晴らしい発想の転換で驚きました。
才能と勇気ある青年がやり直すためのナイスアイデアだと思います。

失礼いたしました。
コメントへの返答
2018/05/23 08:44:04
おはようございます。
コメントありがとうございます。

確かに最初の酷いファウルは考えられない酷さで即レッドカードにすべきだったと思います。 レフェリーにも対象校が優勝校でその監督がいわゆるドンである事などの暗黙のプレッシャーを感じたのでしょうか。

アメフトは激しいコンタクトがあるスポーツですがその為に余計に厳しいルールがありそのルールでカバーできない部分は一般的なスポーツのフェアプレー精神でカバーされるべきです。 ブラックな考えでルールを無視されると全くの犯罪です。 例の青年はブラックな幹部に利用されて鉄砲玉にされたと思います。
何とか立ち直って貰いたいですね。
2018/05/23 12:41:13
こんにちは
関学が武田学長のときからアメフト見てきました
甲子園ボウルでの赤と青の対決は見ものでした

あの当時も関学名QBの猿木選手がアクシデントで下半身不随に
なられました
そのことが脳裏によぎりました
日大も篠竹監督時代はそんなプレーはなかったのに残念
指導者が勝利至上主義にはしったこと原因でしょうか?
前途ある若者の未来に傷がついたのは非常に残念です
コメントへの返答
2018/05/23 13:16:43
こんにちは。

武田さん、ダンディでしたね。思い出しました。

コンタクトスポーツで危険な場面もあるだけに厳しいルールがありフェアプレーが大事だと思います。ルールを無視して勝ちに行くのは論外ですね。一旦勝ってしまうと負けるのが怖くなり手段を選ばずに勝ちに行ったのでしょうね。

元監督は権力があるだけに弱い人なのですね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@hangetu さん、広告効果としては?ですが見た人の印象には残る手法ですね。 よく考えていると思いました。(^^)」
何シテル?   11/21 08:58
パパンダです。 初めて米国の地を踏んだのが37年前。 以後帰国と再渡米を繰り返しつつ、滞米歴が延べ20年を超えていましたが、2012年に赴任を終えて帰国しまし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ダットさんのエキマニに巻き巻き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/14 09:04:53
【Model3】 ニュージーランドのテスラ事情 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/24 10:05:47
チンクの帰還とアレコレやったこと(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/20 21:34:25

お友達

延べ23年のアメリカ カリフォルニア州の駐在から帰国して日本の皆さんにお目にかかれる機会は増えると思います。集会などでチャンスがあれば是非とも話し相手になってください。
143 人のお友達がいます
小鳥遊 Takanashi小鳥遊 Takanashi * datsunP510GLdatsunP510GL *
☆じゅん♪☆じゅん♪ * MLpoloMLpolo *
こるまろこるまろ * 神戸のおっさん神戸のおっさん *

ファン

213 人のファンがいます

愛車一覧

北米日産 ダットサン ロードスター ダットさん (北米日産 ダットサン ロードスター)
1987年に米国で見つけて即購入。 LAから車で4時間のフレズノという街でした。 仕事で ...
トヨタ プロナード トヨタ プロナード
日本の留守宅においてあった足車です。 前列がベンチシートになっていてセダンで6人乗りは当 ...
ジャガー Eタイプ 赤ナマズ君 (ジャガー Eタイプ)
オークションで思わず入札。 落札できてしまいました。 これから大変そうです。 買ってか ...
その他 自転車 その他 自転車
電動アシスト自転車です。 2017年5月26日の発売日の一週間前に予約し、発売の翌日に納 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.