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イイね!
2018年06月11日

旧車にも反抗期?

旧車にも反抗期?






おはようございます。


6月4日のブログの続編です。



トラブルがあったその日に密林のカートに入れてあったバッテリー(本来ダットさん用にと入れていたものでした)を速オーダー処理をしました。


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数日後に届き、念のために充電器で補充電しておきました。



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やはりこのバッテリー、満充電ではなかったようで数時間の補充電が必要でした。


翌日は雨で、金曜日にやっとバッテリーの交換です。



古いバッテリーと新バッテリー、高さが違いますね。



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高さが違うのでホルダーのステーもちょっと加工が必要なようです。



それはさておいて、


さっそくエンジンの始動を試みましたが…。



セルモーター、マグネットのカチッとという音のあと少し反応はあるのですが回りません。


この充電器にはセルスタート機能があったのでバッテリーに接続してセルを回してみましたが…。




掛かりません。  その内に少しあった反応もなくなり、マグネットのカチッという音だけで無反応になりました。


ギア噛みでしょうか。


数週間前のダットサンと同じ反応です。


オーナーが同じであれば旧車の症状までうつるものでしょうか。



不幸中の幸いでこの車で参加しようと考えていたモニクルは雨で中止になったので落ち着いて対策を考えてみます。



ブログ一覧 | 赤ナマズ君 | 日記
Posted at 2018/06/11 06:47:09

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この記事へのコメント

2018/06/11 07:19:44
ケーブルの接続を点検してみてください。
ポジティブは、バッテリーからスターターに。
グラウンドは、バッテリーからフレームに。そしてエンジンからフレームに。
エンジンOH後ですので、もしかしたら緩んでるかもしれません。

緩みがなければ、スターターを叩いてから始動を試みるのは、いかがでしょう?バッテリーからポジティブケーブルをたどってスターターに直結されている場合、これで回ることがあります。回れば、スターター交換です。

また、Ford車のようにソレノイドがフレームに装着してある場合があります。ポジティブケーブルをたどってフレームに装着してあるソレノイドにたどり着いた場合は、これをコンコン叩くとスターターが回ることがあります。

以上やってみて回らない場合、バッテリーが新品という事を考えると、スターターが原因という可能性が高いです。




コメントへの返答
2018/06/11 10:01:55
こんにちは。

詳しいご説明をありがとうございます。 なかなか車高が低くて下からの点検がしづらい車ですが出来る範囲で見てみます。
スターターをラバーマレットで叩いてみるのは効き目がありそうですね。それでもダメならまたショップですね。
ショップに連絡したところ忙しそうですが割り込ませてもらえそうです。JAFのローダー車で運んでもらうと15kmまでは無料でショップまでは無料で運んで貰えます。
電話ではメカニックさん、スターターかなと言う事でしたが。

2018/06/11 13:04:34
こんにちは

梅雨時なので、セルモーターのマグネットスイッチの接点がさびて、モーターに電流が流れないのだと思います。

私の車も、いつこの時限爆弾が来るのか、不安でしょうがないです。
日本の湿度のせいですね。カリフォルニアとは違うのでしょうね

https://minkara.carview.co.jp/userid/2537399/blog/37466927/
コメントへの返答
2018/06/11 14:44:09
こんにちは。

ブログ拝見しました。
色々な理由がありますね。
フェアレディとジャガーが同時期に同じ様な症状を呈しています。 何か共通の原因があるかも知れませんね。
マグネットスイッチの接点ですか。確かにカリフォルニアでは心配する必要がない点かも知れません。

ありがとうございました。
2018/06/12 00:18:02
多くのトラブルはソレノイドスイッチやスターターですが、they call me markさんの指摘のようにケーブルの問題の可能性もあります。
数年前にスターターの問題だと思って苦労してスターターを交換したものの問題が解決せず、ケーブルの問題だったという経験があります。
https://minkara.carview.co.jp/userid/702843/blog/30254013/
ケーブルと端子のカシメ部分の酸化(腐食)が原因でした。
旧車の場合はいろいろなところに原因となるファクターがあるので大変です。

コメントへの返答
2018/06/12 09:11:54
おはようございます。

貴ブログを拝見しました。
意外な個所に課題ありですね。 私の車も生産後半世紀になります。 常識的には当時の機械製品の一般的な耐用年数を全てのパーツが超えていると想定しないといけませんね。
どこかの雑誌に修理は推理だというタイトルの記事がありましたがその通りですね。

エンジン自体は問題なさそうなのでもう少し周辺機器を見直して安心して乗れる車に近づけたいと思います。

ありがとうございました。
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