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2018年07月15日

ブレーキパッドが…

ブレーキパッドが…




おはようございます。

昨日朝のまださほど暑くない時間帯にショップの社長さんが自宅へ寄ってくれショップへ向かいました。


数日前に預けたダットさんの修理が出来上がったので引き取りです。


行くとショップの前に他の英国車に混じってダットさんが座っていました。


チーフと社長から話を聞くとびっくりです。


ブレーキフルードの漏れが酷くなっていたので緊急避難でお願いしていたのですが。


フロントブレーキのブレーキパッドは、




フルードの漏れで濡れたのでしょうか、ボロボロでした。

パッドに付いていたプレートはピストンに固着して剥がせなかったそうです。





ゾッとしますね。

これで止まっていたのですから。 見ているとブレーキを引きずっていたのかと思ってしまいます。

保管していた未使用のピストンとパッドを積んでいたので新品に交換してもらいました。





キャリパー、今の車と比べると小さくてかわいいですね、は交換部品も無かったのでサンドブラストの後改めてペイントしてもらっています。







ブレーキホースも新品に交換です。。





ついでにリアのブレーキホース、クラッチのホースも交換してもらいました。








こんな状態で走っていたのかと知るだけで暑さだけでない汗が出て来ました。


タイヤを外したついでにフロントハブ周りの点検とグリスアップも完了です。


もう一ヶ所大きな変更があります。


そこは後日改めて。





ブログ一覧 | ダットさん | 日記
Posted at 2018/07/15 06:54:52

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zou-16さん

この記事へのコメント

2018/07/15 07:06:49
WOW。。。
(汗)


コメントへの返答
2018/07/15 09:30:16
暑いのに冷や汗でした。

定期的に車検を受けていてもこんな事が有るのですね。旧車はやはり常に気をつけてやらねばと改めて思いました。汗
2018/07/15 08:46:12
コメント失礼します。
直ぐ治せるだけのパーツを、持ってることが驚きです^^
早い対応で良かったですね~~;
コメントへの返答
2018/07/15 09:33:18
おはようございます。

年間の走行距離は少なくて毎年の車検で点検はして貰っていたのですが急にフルードが減り始めました。

旧車はいつ何が起こるか分かりませんね。
それもあって大事な部品は普段から備えて置く様にはしています。 よかったです。
2018/07/15 11:36:12
イヤー、こ、これは!!
早く気が付いて、しかも近くで修理に出されて大正解ですね!!

恐ろしい事態が防げて大、大正解でしたね。  行き先での突然死、事故(大?)、修理(大?)、引き上げ運送、引き取り、大枚払い、ストレス・・・・いっぱい防げましたね。  音、振動、匂い、感ピュータ、ほんと大事ですね!
コメントへの返答
2018/07/15 17:45:28
こんにちは。

正に冷や汗ものでした。
フルードが減って来て漏れているのは何となく分かっていたのですがここまでパッドが損傷を受けていたとは。

恐ろしい想像は何処までも広がりますね。 その手前で処理できて本当にラッキーでした。

旧車に乗るときにはある程度臆病で有る事が大事です。
2018/07/15 13:01:04
なんでだろう。
命に関わる一番大事なパーツなので、普通は溶ける材質などは使わない筈なのに。
摩耗し過ぎて、ローターを削りかける寸前と言うことは、多々ありました。
フルードの成分は今も昔も、変わってない筈ですよね。特に年式の古いSR311ですから。
コメントへの返答
2018/07/15 17:49:14
こんにちは。

見るのも怖いのでそのまま処分してと言ってあったのですが確かにこれほど見事に溶けるのもおかしいと思いショップにまだパッドが残っているか聞いています。残って入れば調べてみたいと思います。

フルードはDOT4だったと思います。溶かすほどのフルードでも無いと思うのですが。
2018/07/15 22:50:13
今晩は。

貴殿の車ほど古くは有りませんが、現在修理途中のレオーネの場合です。
デーラーで5回続けて車検を受けましたが、何故かブレーキに不安を覚えて自分で分解して見ましたら、フルードが乳化して、ピストンにも錆が出ていました。
整備記録で点検して見ますと、10年間分解点検もしていない様子です。
フルードが何時漏れても不思議でない様な状態でしたので、クレームを入れましたら、リヤキャリパー左右を割安で販売してくれたのと、ローター研磨機を無料で使わせてもらい、自分で修理対応した事を思い出しました。
それ以来、デーラーへの車検整備依頼を止めて、自分で整備する事にしています。

予備パーツの準備も大切だとは思いますが、普段から自分の目で点検を注意深くすることが大切だと思います。
コメントへの返答
2018/07/16 08:48:00
おはようございます。

仰ることよく分かります。肝心な部分の普段の確認は大事ですね。
ただ30年ほど前にアメリカで最初のSRLのブレーキフルード交換をしてエア抜きを念入りに済ませてから試運転をしたのですがブレーキが効かず怖い思いをして以来ブレーキは自分では弄らないと決めてしまいました。汗
ただ自分では作業しなくても確認は必要ですね。よく分かりました。

アドバイスありがとうございました。
2018/07/16 17:58:49
気づいてよかったですね。。。
やはり、前兆とかあったのでしょうか。
コメントへの返答
2018/07/16 18:43:31
こんにちは。

事故になる前に対処できて幸いでした。

前兆はあまり気づきませんでしたが明らかにリザーバタンクのフルードレベルが徐々に下がってきたので。

もう一つ、ブレーキペダルをヒットするとやや右に。 片効きが始まっていたのかも。
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